モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

2017年6月の現場振り返り

6月の現場数は20。全然減らず。
2017年の通算でも119現場となったので、こりゃあ200現場超えはほぼ確定だな…。減らしたい。
夏に向けて金銭的に厳しくなってはきたので減らすしかないところもあるんだけど。

6月はいよいよ現体制ラストが近づいたドロシー現場を優先。
どのイベントも楽しかったけど寂しさは募る。迷いが晴れたような佳奈ちゃんの笑顔がとても眩しい。
ラストライブとなるマウントレーニアははてさてどんなことになるのか。

そして初の全国ツアーとなったつりビットで、初めての遠征。
3年通ってて、これが初遠征ってのもなんだけど、みーちゃん凱旋となれば行かないわけには!
そしてツアーラストの新宿ReNYでは最前で見ることもできたし、ツアーの中で成長した彼女たちの姿を見れたことはとてもよかった。
つりビット現場は自分にとって、いい力の入り加減で見れる貴重な現場なので今後も大切にしていきたいと思いました。

その遠征に絡めて見たとき宣のリリイベは、これぞスタダ、というホスピタリティに溢れていて、さすがとしか言いようがなかった。
単なるリリイベといったらそれまでだけど、新潟まで来た遠征オタにとってもこれだけのことをしてくれれば満足できる、というレベルのものになっていたと思う。
なんせ、私のようなついでに見に来たオタが大満足しちゃうんだからね。
凡百のアイドル運営はスタダのリリイベを一度ちゃんと見学して欲しいと思いました。

ベビレの稲毛野外音楽堂ワンマンに関しては間違いなくこの月のベスト現場。
ライブって、アイドルが歌って踊るだけでいいってもんじゃないよね、っていうことを思い知らせてくれました。
シチュエーション、そこに流れる雰囲気、バンドセットならではの音とノリ、それらを背に受けて最高のパフォーマンスを見せてくれるベビレの5人。
それが最高でなくてなんなのか。
まさに暑さも吹き飛ぶ、いやむしろ暑さが熱さを呼んで、これ以上ない熱量が生み出された素晴らしいライブでした。
あまりにも素晴らしくて、翌日のラジオ公開収録には行ったものの時間の都合上握手できず残念ではあったものの、それすらも小さいことだと感じれたくらいでした。
ライブで彼女たちの言葉は伝わってきたし、こちらもそれに応えれた気持ちになれたなあ。

カルチャーズ通いは今年最高の月9回。多すぎ。
定期公演の3グループが互いにゲストに呼び合ったことにより、転校少女(3回)、フルフルポケット(3回)、AIS(4回)をやたらと見た一月でした。
転校少女のカルチャーズ定期公演が終わってしまったことは正直本当に残念です。
今後も定期が続くとはいえ、ハコが悪すぎる…。橋元P、またカルチャーズに戻してください。
フルフルはまだカルチャーズ定期が続いてくれるので助かります。

AISは宮本茉凜がいよいよ今月で兼任解除ということで、見れるだけ見た。
この一年間でのアイドルネッサンスとAISの兼任がどんな意味を持ったのか、ということについては現時点では結論が出ないが、今後の茉凜とAISの姿を見て判断していくしかないのかも。
仕方がない部分もあるけど、もう少し惜しまれ感はあってもよかったのでは、と思ったのはナイショだ。

5月が初参戦だったのにもかかわらずここのところ急激に熱が高まっているのヤナミューで、3回見れたのはラッキーだった。
カルチャーズでの@JAM PARTYではamiinAと共に、カルチャーズでこれまで聴いたことのないような爆音を聴かせてくれた。
それは、一周年でのステージでも変わらずで、ヤナミューとamiinAの爆音対決は正直メチャメチャ面白い。
どちらもただ音がデカイわけではなく、身体中が痺れるような音を聞かせてくれるのがたまらない。
ヤナミュー現場にこれからも通うことを決めたので、耳栓を買いましたw

そして、出会ってから初めて、アイドルネッサンス現場が0という初めての月でもありました。
寂しすぎた…。

そして月末最終日に襲ったミラスカの悲報に関してはなんとも言いようがなかったです…。

  1. 6月3日(土):ときめき♡宣伝部~5th SEASON~メジャー2ndシングル リリースイベント in 万代シテイパーク
  2. 6月3日(土):つりビットワンマンライブツアー 〜Blue Ocean Fishing Tour 2017〜 新潟
  3. 6月5日(月):Dorothy Little Happy 定期公演 @TAKEOFF7
  4. 6月8日(木):転校少女歌撃団 定期公演2017〜私立元麻布学園祭 〜 vol.4
  5. 6月9日(金):AIS 定期公演 AIS-Scream(アイスクリーム)vol.13 ~お披露目1周年!届けたい思い~
  6. 6月11日(日):@JAM PARTY vol.15 一部
  7. 6月11日(日):@JAM PARTY vol.15 二部
  8. 6月15日(木):Fullfull☆Pocket平日定期公演~星に願いをかけたなら~ vol.3
  9. 6月16日(金):AIS AIS-Break(アイスブレイク)vol.6 〜フルポケさんいらっしゃい!〜
  10. 6月17日(土):つりビット BOFC特別イベント
  11. 6月17日(土):ヤなことそっとミュート 一周年イベント YSM ONE
  12. 6月18日(日):Dorothy Little Happy 現体制ラストフリーライブ 池袋東武屋上スカイデッキ 一部
  13. 6月18日(日):Dorothy Little Happy 現体制ラストフリーライブ 池袋東武屋上スカイデッキ 二部
  14. 6月22日(木):転校少女歌撃団 定期公演2017〜私立元麻布学園祭 〜 vol.5
  15. 6月23日(金):AIS 定期公演 AIS-Scream(アイスクリーム)vol.14
  16. 6月24日(土):ベイビーレイズJAPAN 野外ワンマン3連戦 "晴れも!雨も!大好き!!" 海辺で有頂天バカンス
  17. 6月25日(日):ベイビーレイズJAPAN 海辺で有頂天バカンス開催記念!メンバー全員集合!『ベイビーレイズJAPAN大矢・高見のしゃべりスタ!』公開収録
  18. 6月25日(日):つりビットワンマンライブツアー 〜Blue Ocean Fishing Tour 2017〜 @新宿ReNY
  19. 6月28日(水):まねきケチャ メジャーデビュー記念フリーライブ@渋谷TSUTAYA O-EAST
  20. 6月30日(金):AIS 定期公演 AIS-Scream(アイスクリーム)vol.15

2017年の現場・接触累計

2017年の通算現場数(内が今月の数):119

  • 握手(ハイタッチ含む):56(9)
  • お渡し・お見送り:36(4)
  • 1shot:0(0)
  • 2shot(フル含む):65(18)
  • M&G:0
  • サイン:48(15)
  • 電話:0
  • その他(つり掘等):0
  • 購入CD枚数:数えるのやめた…

7月からは夏の大型アイドルフェスが始まるのと、後半からはアイドルネッサンス、ベビレのリリイベも始まり、おそらく他のグループのリリイベも始まってくるであろう。
8月には遠征も入ってくるので正直金がない。さすがに忍耐力見せて少しは現場減らしたいし、接触費用も抑えたい…。生活ヤバイ。

2017年7月の参戦予定現場一覧

 

  1. 7月1日(土):ベイビーレイズJAPAN 林愛夏バースデイイベント「愛夏のSingin' in the radio♪」
  2. 7月1日(土):ミライスカート はんなり単独公演「よろしゅうお頼申しますぅ。」
  3. 7月4日(火):東京女子流 23rdシングル「water lily ~睡蓮~」リリース記念 ミニライブ&特典会@ららぽーと豊洲
  4. 7月6日(木):Party Rockets GT定期公演~ただいまカルチャーズ!~ vol.1
  5. 7月7日(金):AIS AIS-Scream 特別公演 ~2017年7月7日7時7分7人7曲~
  6. 7月8日(土):アイドル横丁夏まつり 一日目
  7. 7月9日(日):アイドル横丁夏まつり 二日目
  8. 7月10日(月):Fullfull☆Pocket平日定期公演~星に願いをかけたなら~ vol.4
  9. 7月16日(日):アイドルネッサンス スマイルネッサンスvol.28 ~百岡古宵 生誕企画~
  10. 7月16日(日):私立恵比寿中学 IDOL march HALLTOUR 2017~今、君とここにいる~ 東京コクサイフォーラム
  11. 7月17日(月):sora tob sakana 結成3周年記念ワンマンライブ 星間線上のサカナ
  12. 7月21日(金):つりビット NHK横浜「横浜サウンド☆クルーズ」“BEACH LIVE” in 由比ガ浜
  13. 7月22日(土):アイドルネッサンス アイドルネッサンス EP「前髪がゆれる」リリースイベント
  14. 7月22日(土):ベイビーレイズJAPAN 「○○○○○」発売記念フリーライブ! c/w「Silence Nonsense Sigh」初披露!豊洲でエモーショナルアドベンチャー
  15. 7月23日(日):Dorothy Little Happy forever 〜the last stage we’ll do〜
  16. 7月27日(木):転校少女歌撃団 岡田夢以朗読会
  17. 7月29日(土):アイドルネッサンス サマーツアー 2017「君と夏を交感するネッサンス!!~Road to Brand New Dawn~」 OTODAMA SEA STUDIO

2017年 グループ別現場参戦数(30分以上の現場のみ)

2017年6月30日現在。

今月の一枚

今月も2枚だけど。記念の3shotとあまりにも衝撃だった近距離2shotを。

https://www.instagram.com/p/BVhZ2T0gX-u/

土日の思い出色々その4。ドロシーフリーライブ。佳奈ちゃんとのチェキはこれが最後になるかもなー。

https://www.instagram.com/p/BVXSAsIhZV1/

小心者のオッサンには刺激が強すぎるチェキ。恵美ちゃん、近すぎます…