モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

2017年5月の現場振り返り

5月の現場参戦数は21。またも20現場を超え、5月までの累計現場数が99となり、今年も200現場超えが濃厚…。
とはいえ、色々あって、今はややモチベーション下がっているのも事実なので6月以降はセーブしたい、と思う。

5月のメインはミラスカだった。れいにゃん卒業ということで京都にも行ったし、DJねこさん現場にも行ったし、2人になってからのミラスカにも行った。
ミラスカ卒業後もれいにゃんがSNSでは発信してくれているので、気持ち的にはありがたいが、まだひきずっているということもある。

そして相変わらずアイドルネッサンス現場が少ない。現場被りで自分が行けない現場もあったが、それにしても総体的に少ない。
5月は3回のみ。6月にいたっては東京での現場がひとつ。
アイドルネッサンスに通い始めてからこれだけ現場に行かないのは初めてである。

つりビットに関してもツアーが地方ばかりだったのとそれ以外の現場がほとんどなかったせいもあり、今月はなんと1現場。
これもこの3年では一番少ないかな。みーさく成分が足りなさ過ぎて死にそうです。
幕張新都心で会っておいてよかった。

逆にこれまで現場数の限られていたベビレがリリイベ始まって現場数が増えた。
本来ならばもっと行ける現場もあったのだけれど、正直今は接触についてのモチベーションがなかなか上がらず、ライブがあればまだしも接触のみとなると腰が引けてしまう。
来月の個握も今まで干したことはないのだが、どうするか、気分次第かな。

ルネつり現場がなかった分、現場として増えたのが転校少女歌撃団とヤなことそっとミュート。
転校少女は2回、ナヤミューは3回と格別数が多かったわけではないが、密度高く、現場として非常に楽しめた。今後も引き続き固定現場にしていきたい。

  1. 5月1日(月):ヤなことそっとミュート レッツミュート&BUBBLEリリイベ @新宿MARZ
  2. 5月4日(木祝):ベイビーレイズJAPAN「バキバキ」発売記念池袋でピクニック!GWスペシャルフリーライブ @池袋東武屋上スカイデッキ
  3. 5月4日(木祝):アイドルネッサンス結成3周年ライブ「シナガワで3周年を感謝するネッサンス!!」
  4. 5月5日(金祝):AIS 定期公演 AIS-Scream(アイスクリーム)vol.11 〜結成1周年!叫びたい衝動〜
  5. 5月5日(金祝):パクスプエラ パクス”みっくす”プエラ @ヤマハ銀座スタジオ
  6. 5月7日(日):ミライスカート 相谷麗菜卒業公演 一部
  7. 5月7日(日):ミライスカート 相谷麗菜卒業公演 二部
  8. 5月11日(木):転校少女歌撃団 定期公演2017〜私立元麻布学園祭 〜 vol.2
  9. 5月13日(土):ベイビーレイズJAPAN「バキバキ」発売記念リリースイベント @タワレコダイバーシティ
  10. 5月13日(土):WONDER WORLD vol.22
  11. 5月18日(木):転校少女歌撃団 定期公演2017〜私立元麻布学園祭 〜 vol.3
  12. 5月19日(金):ぷちぱすぽ☆ ぷりぱすぽ☆を知ろう! JOL原宿定期講習会 vol.3 2部
  13. 5月20日(土):IDOL CONTENT EXPO @イオンモール幕張新都心
  14. 5月21日(日):アイドルネッサンス スマイルネッサンスvol.27 ~宮本茉凜 生誕企画~
  15. 5月21日(日):ekoms presents 「oto no ha」@新宿MARZ
  16. 5月24日(水):ベイビーレイズJAPAN「バキバキ」発売記念リリースイベント @ららぽーと豊洲
  17. 5月25日(木):Fullfull☆Pocket平日定期公演~星に願いをかけたなら~ vol.2
  18. 5月26日(金):AIS 定期公演 AIS-Scream(アイスクリーム)vol.12
  19. 5月27日(土):Shimokitazawa SOUND CRUISING 2017
  20. 5月28日(日):ミライスカート はんなり単独公演「よろしゅうお頼申しますぅ。」
  21. 5月31日(水):Dorothy Little Happy 『FOR YOU 』リリースイベント @アキバソフマップ

2017年の現場・接触累計

2017年の通算現場数(内が今月の数):99

  • 握手(ハイタッチ含む):47(13)
  • お渡し・お見送り:32(5)
  • 1shot:0(0)
  • 2shot(フル含む):47(15)
  • M&G:0
  • サイン:33(14)
  • 電話:0
  • その他(つり掘等):0
  • 購入CD枚数:数えるのやめた…

ミラスカの件でハートがまだ癒えぬ中、今度はドロシーから佳奈ちゃん卒業の一報が。
自分にとってのドロシーは、「これから」という時にまさしく板を外されたような現場で、その分だけしこりのように拭いきれぬ思いが強く、そして今でもその楽曲たちを深く愛しているだけに、今回の件は相当のショック。
あの5人がいなければ、そして人間国宝・白戸佳奈がいなければ、今の自分はまた違った運命を辿っていたと思うし、同時にまだ5人のドロシーだったらのなら、これまた違う運命を辿っていただろう。
そんなわけで残り少ない佳奈ちゃんの出演現場はなるべく行こうと思う。

そして前述したようにアイドルネッサンス現場がない…。
YATSUIフェスに出るので、それを見に行けば一度は会えるが、今はまだ気持ちとしては微妙。
そんなこともあって、6月はなるべく現場数を抑えたい。
夏には遠征も待ってるし、ルネもリリイベも始まるだろうからね。

パクスの東京公演があるなら絶対に行きたいんだけどねえ…。

結局6月も一番充実するのは転校少女とヤナミューになりそうだな…。
あ、あと茉凜が6月いっぱいでAIS兼任解除となるので、茉凜が出るAIS現場にはなるべく行っておきます。

2017年6月の参戦予定現場一覧

  1. 6月3日(土):つりビットワンマンライブツアー 〜Blue Ocean Fishing Tour 2017〜 新潟
  2. 6月4日(日):ベイビーレイズJAPAN「バキバキ」発売記念リリースイベント 個別握手会
  3. 6月4日(日):Dorothy Little Happy 『FOR YOU 』リリースイベント @タワレコ錦糸町
  4. 6月5日(月):Dorothy Little Happy 定期公演 @TAKEOFF7
  5. 6月8日(木):転校少女歌撃団 定期公演2017〜私立元麻布学園祭 〜 vol.4
  6. 6月9日(金):AIS 定期公演 AIS-Scream(アイスクリーム)vol.13 ~お披露目1周年!届けたい思い~
  7. 6月11日(日):@JAM PARTY vol.15 一部
  8. 6月11日(日):@JAM PARTY vol.15 二部
  9. 6月15日(木):Fullfull☆Pocket平日定期公演~星に願いをかけたなら~ vol.3
  10. 6月17日(土):ヤなことそっとミュート 一周年イベント
  11. 6月22日(木):転校少女歌撃団 定期公演2017〜私立元麻布学園祭 〜 vol.5
  12. 6月23日(金):AIS 定期公演 AIS-Scream(アイスクリーム)vol.14
  13. 6月24日(土):ベイビーレイズJAPAN 野外ワンマン3連戦 海辺で有頂天バカンス
  14. 6月25日(日):つりビットワンマンライブツアー 〜Blue Ocean Fishing Tour 2017〜 @新宿ReNY
  15. 6月30日(金):AIS 定期公演 AIS-Scream(アイスクリーム)vol.15

2017年 グループ別現場参戦数(30分以上の現場のみ)

2017年5月31日現在。

今月の一枚

二枚だけど。

https://www.instagram.com/p/BTjk4BzhkIM/

初のヤナミュー現場でした。最高だった。

https://www.instagram.com/p/BUW2TMLguvv/

宮本茉凜生誕祭は、KSDDにとっての天国でしたw