モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

2017年7月の現場振り返り

7月の現場数は17。我ながらよく抑えた。
昨年が30、一昨年が27だったことを考えると激減。
ムチャな回しはなるべく避けるようにしたのと、翌月の遠征費捻出のために色々我慢したのと、アイドルネッサンスとつりビット現場が少なかったせいもある。
でもまあ、これくらいのペースにしないともう持たんな。

7月はなんと言ってもアイドルフェスのベストであるアイドル横丁夏まつりがあったことが挙げられる。
今年もメチャメチャ楽しい二日間でした。
おかげでTIFと@JAM EXPOへのモチベーションが全然ない。
アイドルを見に行ってるので、ステージが見えるってことは大前提だと思うわけだが、TIFと@JAMにはその意識が低すぎるからなあ…。

現場数は少なかったものの、ひとつひとつの現場は密度が濃く、とても満足度の高いものが多かった。

愛夏っちゃん生誕では、まさしく林愛夏というステージとトークを存分に見せてくれた。
金髪にしたことがここでこんなに生かされるとは、というディズニーのプリンセスのような愛夏っちゃんを見て、満足しないわけがない。
会場が狭かった分、落選祭りにはなったみたいだけど、劇場ということもあり見やすく、一体感のある生誕祭になったのはよかったと思う。

そしてエビ中のツアーファイナル。
これはもう文句なしでした。国際フォーラムの二階席で、かなり遠かったものの、今のエビ中にはそういうのを飛び越して観客に訴えるだけの熱量がある。
そういう意味ではももクロの域に近づいてきたのではなかろうか。
りななんの誕生日でもあったこの日、その演出には胸を打たれたし、かといってそれを前面に押し出すようなことをしなかったのもよかった。
スターダストライトが聞けたことも嬉しかったなあ。

そしてオサカナちゃんの3周年もまた、ライブとしては素晴らしいものでした。
これまで聞いた中で最高の音を聞かせてくれたライブが悪いわけがない。
リキッドルームでのバンドセットと違って、彼女たちが自由奔放に動き回って、バンドセットの時とは違った良さを見せれくれたのもよかった。

転校少女に関しては、夢以しゃんの朗読会と定期ライブという二つがあったわけですが、定期ライブの莉世ちゃんのソロも含め、「静と動」という二つの魅力を見せれくれたのが大きい。
夢以しゃん朗読会に関しては1時間以上、場内が静まり返って彼女の美しくも彩りある声を聞き続けたし、莉世ちゃんソロの弾き語りもまたそんな感じでした。
アイドルのイベントって、基本的には「動」のことがほとんどなので、こうした「静」を楽しませることができるグループというのはそれだけで魅力ですね。

夏のツアー初日をOTODAMA SEA STUDIOという特別な場所で迎えたアイドルネッサンスのワンマンも素晴らしかったです。
今年のアイドルネッサンス現場では間違いなくナンバーワン。
上半期は思うように動けず苦労した分、ここで一気に爆発してくれました。
オリジナル曲として最後に発表された『前髪』のエモさも含め、このライブはアイドルネッサンスの中でもひとつのマイルストーンになるだろうな、というライブでした。
これがツアー初日なんだから、残りのツアーも楽しみになるというものです。

そして、なんといっても今月最大のトピックはドロシーの現体制ラストライブ。
なんとか取ることができた2階席でしたが、結果的に功を奏してステージ全体を最初から最後まで見ることができてよかった。
開催に際してはクラウドファンディング問題など色々ありましたが、ステージに関しては「これぞドロシー」というものを見せてくれましたし、なにより本当にドロシーの曲の数々の素晴らしさを再確認することができました。
人間国宝・白戸佳奈をもうステージで見ることができないのはこれ以上ないくらい残念ですが、ドロシーの曲を歌い継いでくれるまりちゃんには敬意を表したいし、これからもドロシーの歌を聞きに行こうと思いました。
佳奈ちゃん、長い間、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとう。

 

  1. 7月1日(土):ベイビーレイズJAPAN 林愛夏バースデイイベント「愛夏のSingin’ in the radio♪」
  2. 7月1日(土):ミライスカート はんなり単独公演「よろしゅうお頼申しますぅ。」
  3. 7月4日(火):東京女子流 23rdシングル「water lily ~睡蓮~」リリース記念 ミニライブ&特典会@ららぽーと豊洲
  4. 7月6日(木):Party Rockets GT定期公演~ただいまカルチャーズ!~ vol.1
  5. 7月7日(金):AIS AIS-Scream 特別公演 ~2017年7月7日7時7分7人7曲~
  6. 7月8日(土):アイドル横丁夏まつり 一日目
  7. 7月9日(日):アイドル横丁夏まつり 二日目
  8. 7月10日(月):Fullfull☆Pocket平日定期公演~星に願いをかけたなら~ vol.4
  9. 7月16日(日):アイドルネッサンス スマイルネッサンスvol.28 ~百岡古宵 生誕企画~
  10. 7月16日(日):私立恵比寿中学 IDOL march HALLTOUR 2017~今、君とここにいる~ 東京国際フォーラム
  11. 7月17日(月):sora tob sakana 結成3周年記念ワンマンライブ 星間線上のサカナ
  12. 7月22日(土):ベイビーレイズJAPAN 「○○○○○」発売記念フリーライブ!c/w「Silence Nonsense Sigh」初披露!豊洲でエモーショナルアドベンチャー
  13. 7月23日(日):Dorothy Little Happy forever 〜the last stage we’ll do〜
  14. 7月27日(木):転校少女歌撃団 岡田夢以朗読会 夢詠撫子 ~第四夜 蒼夏~
  15. 7月28日(金):転校少女歌撃団、私立元麻布学園祭 vol.10、塩川莉世生誕祭
  16. 7月29日(土):アイドルネッサンス サマーツアー 2017「君と夏を交感するネッサンス!!~Road to Brand New Dawn~」 OTODAMA SEA STUDIO
  17. 7月31日(月):つりビット @ JAM EXPO 2017 OFFICIAL BOOK EVENT Vol.1 @HMV BOOKS&TOKYO

2017年の現場・接触累計

2017年の通算現場数(内が今月の数):137

  • 握手(ハイタッチ含む):63(7)
  • お渡し・お見送り:41(5)
  • 1shot:0(0)
  • 2shot(フル含む):72(7)
  • M&G:0
  • サイン:57(9)
  • 電話:0
  • その他(つり掘等):8(8)
  • 購入CD枚数:数えるのやめた…

2017年8月の現場参戦予定一覧

  1. 8月1日(火):アイドルネッサンス 「前髪がゆれる」リリースイベント @タワレコ新宿
  2. 8月2日(水):ベイビーレイズJAPAN 「〇〇〇〇〇」発売記念フリーライブ @東京ドームシティラクーア
  3. 8月3日(木):ベイビーレイズJAPAN ニコラジ
  4. 8月4日(金):TIF 2017 一日目
  5. 8月5日(土):パクスプエラ 東京アイドル劇場
  6. 8月6日(日):TIF 2017 三日目
  7. 8月7日(月):アイドルネッサンス 「前髪がゆれる」リリースイベント @タワレコ横浜
  8. 8月8日(火):まなみのりさ いままでと
  9. 8月8日(火):まなみのりさ これからと
  10. 8月9日(水):アイドルネッサンス 「前髪がゆれる」リリースイベント @新宿マルイ屋上
  11. 8月10日(木):アイドルネッサンス サマーツアー 2017「君と夏を交感するネッサンス!!~Road to Brand New Dawn~」 新宿BLAZE
  12. 8月11日(金):アイドルネッサンス 「前髪がゆれる」リリースイベント @イオンモール幕張新都心 一部
  13. 8月11日(金):アイドルネッサンス 「前髪がゆれる」リリースイベント @イオンモール幕張新都心 二部
  14. 8月12日(土):アイドルネッサンス サマーツアー 2017「君と夏を交感するネッサンス!!~Road to Brand New Dawn~」 仙台Darwin
  15. 8月13日(日):Cheeky Parade 東京アイドル劇場プレミアム
  16. 8月13日(日):Task have fun 東京アイドル劇場
  17. 8月13日(日):わーすた 東京アイドル劇場プレミアム
  18. 8月13日(日):RYUTist HOME LIVE 渋谷eggman
  19. 8月14日(月):Fullfull☆Pocket平日定期公演~星に願いをかけたなら~ vol.4
  20. 8月19日(土):アイドルネッサンス 「前髪がゆれる」リリースイベント @ららぽーと豊洲
  21. 8月19日(土):チームしゃちほこ めざましライブ
  22. 8月20日(日):アイドルネッサンス サマーツアー 2017「君と夏を交感するネッサンス!!~Road to Brand New Dawn~」 大阪 umeda TRAD
  23. 8月26日(土):@ JAM EXPO 2017 一日目
  24. 8月27日(日):@ JAM EXPO 2017 一日目

8月に関しては、この期に及んでまだ後半の予定が出てないグループがいくつかありそうなので、多少は流動的。
7月のいろんなグループのワンマンが良すぎてフェスへのモチベーションは激減しているので、TIFは初めて全日参加しないことになる。
時間もお金も体力も有限なので、無理はしないようにする、というのが最近のスタンスになってきた。

アイドルネッサンスのリリイベとツアーが中心になり、そこは昨年同様な感じ。
気がつけば3年連続でアイドルネッサンスの夏になっている。それだけ彼女たちが魅力を維持し続けてくれていることは大変ありがたい。

RYUTistがHOME LIVEを東京でやってくれるのもありがたい。
この日(8/13)は地獄のように色んな現場が被りまくってどうなることかわからないのですが、この現場は外せないな。

そして、ついにまなみのりさが復活。
8月8日がどんな感じになるのか、現時点では全然わかりませんが、不安もありつつ、今はワクワクの方が大きい。
再び彼女たちの歌とダンスを楽しめること、なにより三人と顔を合わせて話ができることはこの上ない喜びなので、8月8日が待ち遠しい。
簡単に元の軌道に戻るようなことはできないとは思いますが、ゆっくりとでもいいから、まなみのりさらしい道を進んでくれれば、こちらは着いていくのみです。

8月の土日は現場が被りすぎて現時点ではどうなるかわからないというか絶対にこの予定通りいかないとは思うのですが、まあなんにせよどこに行くとしても楽しみたいと思います。
しゃちのめざましライブは行きたいけど、どうなることやら…。
あと、つり現場が少なすぎるので、つりはもっと現場入れて欲しい。

2017年 グループ別現場参戦数(30分以上の現場のみ)

2017年7月31日現在。

今月の一枚

今月はなんといってもこれですね。

https://www.instagram.com/p/BW47AY4hnz8/

Dorothy Little Happy、白戸佳奈さんとの最後の2shot。ありがとう佳奈ちゃん。ドロシーを好きになって本当に良かった。