モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

2016年6月の現場振り返り

6月の現場数23。5月よりは減ったがなお20越え。うーむ、全然減らない…。

中心となったのはなんといってもつりビットのリリイベ。定期公演やワンマンライブと合わせて、つりビット現場だけで10現場。
その甲斐もあってか、オリコンでデイリー3位、ウィークリーで5位という快挙を成し遂げたわけなので、メンバーもスタッフもオタもよく頑張った。
カルチャーズ定期も継続が決まったので、夏のフェス関連も含めて今後もしばらくはコンスタントに会えるのはありがたい。

そして、アイドルネッサンス部の新体制お披露目会。
とにかくひとまずホッとした、ということがあり、新グループAISもできたので、今後はまた現場が増えそう。
移行時期ということで6月は現場数が極端に少なかったが、7/26にニューシングル発売ということで7月からはリリイベも含め、現場数は増えるだろう。
ツアーも始まるしね。
今年の夏もアイドルネッサンス中心に回っていく予感。

今月も比較的バランスよく、色んなグループを楽しむことができた。
ミラスカは、こちらもカルチャーズ定期が7月以降も続くことが決まり、7月はワンマンもあるので、しばらくは楽しめそう。
今急激に私の中で伸びてきているので、今後の動向に注目(なにをだ)。

ベビレは接触しか行けてないんだけど、久々に愛夏っちゃんとたくさん話ができたので満足。
でんちゃんは女神、愛夏っちゃんは天使、という格言は相変わらずでした。
夏フェスが始まればライブも見れるし、それはそれで楽しみにしたいところ。

そして、まみりにもようやく顔を出せるようになった。
りっちゃん生誕は昨年同様、いい雰囲気を楽しめたし、佳境に入り始めたリリイベにもちょこちょこと顔を出せているので、リリースまではこまめに顔を出すようにしたい。
横丁とワンマンが被ったのは痛いが…。

さくら学院は初の公開授業参戦。
推しの颯良ちゃん回だけではあったが、大いに楽しめた。
ただやはり、ライブと比較すると優先順位は低くなるかな…。席運がないとつらい現場でもあるし。
今後の公開授業については予定との兼ね合いということになりそうです。

そして、なんといってもわーすた。
昨年12月以来のわーすた現場。超楽しかったし、メンバーは相変わらず可愛かった。
とはいえ、今後もなかなかわーすた現場には通えなさそうだなー、というのも事実。
現場が基本的に少なく、地方や海外が多いのは難点。夏フェスでどこまで稼げるか。
9月のO-EASTワンマンは現時点ではちょっと予定が立たない。

あと、降って湧いた幸運としてRYUTistに会えたことは嬉しかった。
こちらも半年振りで、わっかーが卒業して実郁ちゃんが加入した新体制をようやく見ることができた。
ほんでもって相変わらず素晴らしかったし、実郁ちゃんがビックリするくらいにRYUTistしてた。
新潟に行きたいのも山々だけど、貧乏オタとしてはなかなか難しいので、関東に来てくれる時は逃したくない。

そんなこんなで今月もDDとしていい動きができたことは間違いないですな。

  1. 6月5日(日):ベイビーレイズJAPAN 「閃光Believer」発売記念“ワンショット撮影会”&“個別握手会”
  2. 6月6日(月):つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~歌って踊って釣らNIGHT!!~ vol.5
  3. 6月10日(金):わーすた 定期ライブ わーすたらんど わー2
  4. 6月10日(金):まなみのりさ シングル「真夏のエイプリルフール/Results」リリースイベント @タワレコ渋谷 CUTUP STUDIO
  5. 6月11日(土):アイドルネッサンス部 新体制お披露目するネッサンス!!
  6. 6月12日(日):まなみのりさ 松前りさ生誕祭 ~りつこみゅにけーしょん 2016~
  7. 6月12日(日):@JAM PARTY vol.3(二部)
  8. 6月12日(日):つりビット CDシングル「Chuしたい」発売記念 シングル予約者対象特典会 @アキバソフマップ1号店 二部
  9. 6月13日(月):ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり定期公演「宜しくお頼申しますぅ。」 vol.4
  10. 6月14日(火):つりビット CDシングル「Chuしたい」発売記念 シングル発売記念 @ニコニコ本社
  11. 6月15日(水):つりビット CDシングル「Chuしたい」発売記念 シングル発売記念 @HMVエソラ池袋
  12. 6月16日(木):つりビット CDシングル「Chuしたい」発売記念 シングル発売記念 @タワレコ新宿
  13. 6月17日(金):つりビット CDシングル「Chuしたい」発売記念 シングル発売記念 @タワレコ渋谷 CUTUP STADIO
  14. 6月17日(金):まなみのりさ シングル「真夏のエイプリルフール/Results」リリースイベント @タワレコ渋谷 二部
  15. 6月18日(土):つりビット8th CDシングル「Chuしたい」発売記念 シングル予約者対象特典会 @モザイクモール港北 一部
  16. 6月18日(土):つりビット8th CDシングル「Chuしたい」発売記念 シングル予約者対象特典会 @モザイクモール港北 二部
  17. 6月19日(日):さくら学院☆2016 ~転入生オリエンテーション~ 一部
  18. 6月19日(日):つりビット CDシングル「Chuしたい」発売記念 シングル発売記念 @タワレコ吉祥寺 二部
  19. 6月20日(月):つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~歌って踊って釣らNIGHT!!~ vol.6
  20. 6月23日(木):つりビットワンマンライブ「つりの恩返し Vol.7 〜渋谷でぜんぶお見せしNIGHT!〜」
  21. 6月26日(日):RYUTist 新潟フェア @イオンモール北戸田 一部
  22. 6月26日(日):RYUTist 新潟フェア @イオンモール北戸田 二部
  23. 6月27日(月):ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり定期公演「宜しくお頼申しますぅ。」 vol.5

2016年の現場・接触累計

  • 2016年の通算現場数(内が今月の数):124(23)
  • 握手(ハイタッチ含む):75(27)
  • 1shot:4(4)
  • 2shot(フル含む):30(5)
  • お渡し・お見送り:52(3)
  • M&G:0
  • サイン:28(5)
  • 電話:0
  • その他:0
  • 購入CD枚数:数えるのやめた…


7月は現時点の予定では以下の通りだが、実際にはアイドルネッサンスまなみのりさのリリイベが入ってくるので、結局は20近い現場数になると思われる…。あとは日程調整次第。
何気に、2016年の通算現場数でアイドルネッサンスとつりビットが拮抗している。っていうかつりビットは既に昨年の通算現場数を越えたのか。

いよいよ夏フェスの始まりを告げる横丁、ミラスカワンマン、ルネツアー、愛夏っちゃん生誕と色々ある中で、うみにーラストステージの9nine中野サンプラザは重要な一日になるだろう。
っていうか、昨年も7月は中野サンプラザで某グループの…ゲホッゴホッ。

  1. 7月2日(土):アイドル横丁夏祭り
  2. 7月3日(日):アイドル横丁夏祭り
  3. 7月4日(月):つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~歌って踊って釣らNIGHT!!~ vol.7
  4. 7月10日(日):ミライスカート 東京初ワンマンライブ「京から舞うは山百合の音」 一部
  5. 7月10日(日):アイドルネッサンス 学生×アイドル」トークで伝えルネッサンス
  6. 7月11日(月):ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり定期公演「宜しくお頼申しますぅ。」 vol.6
  7. 7月14日(木):本格女子音楽祭り SPECIAL 3マンLIVE
  8. 7月16日(土):OTODAMA SEA STUDIO SUMMER BEACH FANTASY 2016
  9. 7月23日(土):9nine BEST 9 Tour TOKYO FINAL NIGHT
  10. 7月30日(土):アイドルネッサンス 君の街まで訪ねるネッサンス!! @新宿BLAZE
  11. 7月30日(土):ベイビーレイズJAPAN 林 愛夏ハピバLIVE〜生まれて出会ってくれてありがとう!~


2016年 グループ別現場参戦数(30分以上の現場のみ)

2016年6月30日現在。

アイドルネッサンス:44
つりビット:43
ベイビーレイズJAPAN:8
AIS(アイドルネッサンス候補生):6
ミライスカート:5
まなみのりさ:5
さくら学院:4
9nine:3
SiAM&POPTUNe:3
夢アド:3
RYUTist:2
ハコイリムスメ:2
TPD DASH:2
フルポケ:2
ANNA☆S:2
PASSPO☆:2
わーすた:1
ドロシー:1
少女隊:1
LeLien:1
スパガ:1
SAWA:1
カントリーガールズ:1
さんみゅ~:1
sora tob sakana:1
転校少女歌撃団:1
drop:1
アプガ:1
GEM:1
私立恵比寿中学:1