モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

2016年8月の現場振り返り

8月の現場数は26。
7月よりは減ったのだが、いわゆるリリースイベントはほとんどなく、実際はTIF三日間、盛岡、仙台、名古屋、大阪への遠征など、体力的・金銭的にはかなりキツく、ぶっちゃけ赤字である…ジリ貧。

TIFから始まった12日連続15現場という死のロードも負担は大きかった。自分でも無茶しすぎたと思う。
これと、月末の、秋葉原→名古屋→大阪→大阪→日比谷屋音はさすがにやりすぎでした。

基本的にはアイドルネッサンス現場が中心で、ツアー(東京・仙台・名古屋・大阪)に、盛岡でのリリースイベント、そしてスマイルネッサンス二日間。TIFもアイドルネッサンス現場に関してはほぼ全通しました。
夏のアイドルネッサンスは見逃せないので仕方がない。

そして妹分のAIS(All Idol Songs)についても新人公演、さんみゅ~純白歌合戦のO.A.、TIFと見ることができ、新人公演の最終日は茉凜がいないにも関わらず素晴らしいステージを見せてくれたので、今後は単独でも見に行きたい、という気持ちにさせてくれました。

つりビットはカルチャーズでの定期公演が3回とTIFでしたが、7月までの充実度合いを考えるとさすがに少なくロス気味。9月以降は現場数自体が減るので、なんとかしたいけどなあ。

そして、約一年ぶりのももクロ現場。
桃神祭というももクロでも最大規模のお祭りであったこともありますが、やっぱりなにもかもスケールが違う。
ライブアイドルの頂点がどういうものなのか、これまでとは違った視点で見ることができましたし、その凄さをあらためて実感しました。
すっかり小さい規模の現場に慣れてしまっていた自分でもまだ楽しめたので、これからもももクロ現場は選びつつも通いたい。

ミラスカは定期公演にしか行けませんでしたが(TIFでも時間が合わず)、2回とも最前、それもれいにゃん目の前で楽しむことができ、そのうちの一回は浴衣公演という最高の現場だったので、かなり満喫しました。
ミラスカ現場はある程度抑えないと、正直ヤバイ気もしているので、しばらくは定期中心のペースは変わらずかな。

そして、つりビット×ミラスカ、という世界でもこのツーマンを一番楽しめる5本の指に入れる自信あった現場を干して行ったのは、まなみのりさのまなさん生誕とまみり9周年イベント。
まあ、8月はこれ以上遠征できる余裕なし、ということもありましたが、いつもお世話になっているまなみのりさのアニバーサリーはやはり出席したいし、がっつりライブ2本というチャンスも逃したくはなかった。
そして予想通りに楽しくて、雰囲気も最高の一日になりました。
8月はこの日が一番いろいろ被ってたんだよな…。でも、後悔はない。グギりはあるけど。

その他にも、さんみゅ~、NegiccoRYUTist、志田サマー新井サマーなどを楽しむことができた8月。
どれもこれも大変楽しかったし、正直充実しすぎた感はある。

特に、8月後半はほぼ毎日のように最前でのライブ観覧ができたという奇跡のような展開だったので、満足度は過去最高の部類でした。

まあ、おかげでいったん集中力が切れてしまった8月最終日には燃え尽き症候群でしゃちの武道館を干す、ということもありましたが…。
しゃちでしかも大箱となるとは体調とモチベーションが高まってないと厳しい。

あ、TIFに関しては三日間となって色んな意味でつらい部分はあったけど、概ね楽しめました。
DD化がさらに進んだせいで結局は色々と被ってしまい、見れないものも多かったけど。
ベストアクトは一日目の、アイドルネッサンスのスカイステージ&ホットステージ、二日目のベビレのホットステージ&スカイステージ、三日目は特別感という意味で、「ベイビーレイズJAPAN×わーすた」のコラボかな。あそこまで完成度高めてくれるとは思ってなかったし。

ただまあ、来年もフル参戦するかといわれれば微妙。
少なくとも今年と同じようならおそらくフル参戦はしないと思います。

とりあえず、充実もしたし、満足もしたけど、大いに疲れた、そんな月。

2016年8月の参戦現場一覧

  1. 8月1日(月):つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~歌って踊って釣らNIGHT!!~ vol.8
  2. 8月2日(火):アイドルネッサンス 君の街で広げるネッサンス!! @タワレコ盛岡
  3. 8月5日(金):TIF 一日目
  4. 8月6日(土):TIF 二日目
  5. 8月7日(日):TIF 三日目
  6. 8月8日(月):ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり定期公演「宜しくお頼申しますぅ。」 vol.7
  7. 8月9日(火):スマイルネッサンスvol.17 ~ 17回 It’s a Seventeen. 浴衣で蔵出し映像 上映会~
  8. 8月10日(水):スマイルネッサンスvol.18 ~「妄想動画 2016 夏」上映会~
  9. 8月11日(木・祝):まなみのりさ 谷野愛美生誕祭 ~まなみっくすべじたぶる 2016~
  10. 8月11日(木・祝):まなみのりさ まなみのりさ生誕祭 ~まみり充 2016~
  11. 8月12日(金):AIS  デビュー直前アイドル5組新人公演 金曜日【AIS-All Idol Songs-】Vol.4
  12. 8月12日(金):RYUTist 『日本海夕日ライン』リリースイベント @タワレコ渋谷
  13. 8月13日(土):アイドルネッサンス 君の街まで訪ねるネッサンス!! @仙台darwin 昼の部
  14. 8月13日(土):アイドルネッサンス 君の街まで訪ねるネッサンス!! @仙台darwin 昼の部
  15. 8月14日(日):ももいろクローバーZ 桃神祭 二日目
  16. 8月15日(月):つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~歌って踊って釣らNIGHT!!~ vol.9
  17. 8月16日(火):志田サマー新井サマー SUMMER PARTY!! 〜BLUE NIGHT〜
  18. 8月19日(金):さんみゅ~LIVE 2016 Monthly Series -LIVE PARADE- 純白歌合戦#3
  19. 8月20日(土):NEGi FES 2016
  20. 8月22日(月):ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり定期公演「宜しくお頼申しますぅ。」 vol.8
  21. 8月26日(金):AIS  デビュー直前アイドル5組新人公演 金曜日【AIS-All Idol Songs-】Vol.6
  22. 8月26日(金):アイドルネッサンス 君の街まで訪ねるネッサンス!! @NAGOYA LIVE HALL M.I.D
  23. 8月27日(土):アイドルネッサンス 大阪☆春夏秋冬✕アイドルネッサンス 大阪で2マンするネッサンス!!
  24. 8月27日(土):アイドルネッサンス 君の街まで訪ねるネッサンス!! @梅田シャングリラ
  25. 8月28日(日):夏のひな涼み☆2016
  26. 8月29日(月):つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~歌って踊って釣らNIGHT!!~ vol.10

2016年の現場・接触累計

  • 2016年の通算現場数(内が今月の数):180(26)
  • 握手(ハイタッチ含む):95(9)
  • 1shot:4(0)
  • 2shot(フル含む):42(7)
  • お渡し・お見送り:87(14)
  • M&G:0
  • サイン:31(2)
  • 電話:0
  • その他(つり掘等):7(1)
  • 購入CD枚数:数えるのやめた…

2016年9月の参戦予定現場一覧

  1. 9月1日(月):さくら学院 舞台「秋桜学園合唱部」
  2. 9月3日(土):つりビット 『つりビット「Chuしたい」特別イベント』
  3. 9月3日(土):わーすた わーすたランド わ-3
  4. 9月4日(日):OTOMORE X
  5. 9月5日(月):ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり定期公演「宜しくお頼申しますぅ。」 vol.9
  6. 9月10日(土):デビュー直前アイドル5組新人公演2016結果発表会~シンデレラは私です!~
  7. 9月12日(月):つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~歌って踊って釣らNIGHT!!~ vol.11
  8. 9月18日(土):アイドルネッサンスジョイント公演「愛するネッサンス!!」 昼の部
  9. 9月18日(土):アイドルネッサンスジョイント公演「愛するネッサンス!!」 夜の部
  10. 9月24日(土):@JAM EXPO × ナタリー 一日目
  11. 9月25日(日):@JAM EXPO × ナタリー 二日目
  12. 9月26日(月):ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり定期公演「宜しくお頼申しますぅ。」 vol.10

9月に関しては、というか9月以降は現場数をしぼる!と固く心に誓う。
というわけで、今のところ9月は以下の通り。
増やしても15現場以内、と決めているので、色々と断腸の思いで干した。
フェス系は今まで以上に絞っていこうと思っている。(でもなだれ坂ロック干したのは自分としては失敗だったと既に思ってる)

あと、まなみのりさ乃現場をどこかで入れる予定。りっちゃんお料理教室は抽選外れたけどな…。

2016年 グループ別現場参戦数(30分以上の現場のみ)

2016年8月31日現在。

アイドルネッサンス:76
つりビット:53
ベイビーレイズJAPAN:14
AIS(アイドルネッサンス候補生):15
ミライスカート:11
まなみのりさ:11
さくら学院:5
9nine:4
SiAM&POPTUNe:3
夢アド:3
RYUTist:3
さんみゅ~:3
わーすた:3
Negicco:2
ハコイリムスメ:2
TPD DASH:2
フルポケ:2
ANNA☆S:2
PASSPO☆:2
ドロシー:1
少女隊:1
LeLien:1
スパガ:1
SAWA:1
カントリーガールズ:1
sora tob sakana:1
転校少女歌撃団:1
drop:1
アプガ:1
GEM:1
私立恵比寿中学:1
palet:1
こぶしファクトリー:1