モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

2016年7月の現場振り返り

ついにいってしまいました30現場。現時点で今年の最高現場数となった。
アイドルネッサンスのリリイベが始まったのが主な原因ではあるが、夏はアイドルも稼ぎ時でイベント目白押しだから仕方がない…。
これでもルネのリリイベ一回休んで休憩とるとかもしたんだけどな…。

フェスとしてはほぼ間違いなく今年のベストフェスになると思われるアイドル横丁夏まつりがあまりにも素晴らしかった。
去年までの新木場から赤レンガ倉庫に場所を変えて、規模感からステージの作り、シチュエーション、コストパフォーマンスと全てが揃った神イベでした。
凄まじい暑さの中、飯も食わず、休憩もとらずにステージと特典会をはしごしまくって死にそうでしたが、ここで討ち果てても満足、というくらいのレベルだった。

そして、今年も誕生日はまなみのりさの三人にお祝いしていただいた。
昨年ひょんなことから誕生日を知っていただいて、三人がUstreamでハッピーバースデーを歌ってくれる、という得難い体験をしたんだけど、今年は直接会えて、その場で歌っていただけた。
こんな嬉しいことそうない。温かく見守ってくれたまみりオタの皆様もありがとうございました。

先月まで怒涛のように続いたつりビット現場がひと段落したのは体力的・金銭的にはありがたいけど、やっぱり寂しい。
8月も数的にはやや落ち着いてしまいそう(自分のせいもあるけど)なのだが、定期公演があるおかげで、それこそ定期的に会えるのはありがたい。

そしていよいよ本格的に夏が始まった感があるのは、アイドルネッサンスの現場が一気に増えたこと。
今月だけで19現場。これでもフル参戦ではないのだから、メンバーの頑張りたるやとんでもない。
特に茉凜はAISとの兼任で、さらに現場数は多いわけで、昨年に引き続きアイドルネッサンスの夏は怒涛の夏になる。
つまり私にとっても怒涛の夏になる、ということである。
ファーストツアー初日の新宿BLAZEが、夜の夏まつりと合わせて最高のイベントだったこともあり、8月の残りのツアーにも大いに期待が持てる。
ももクロ以来、こんなに遠征するのは初めてになるので、それも楽しみたい。

で、妹グループのAISは新人公演が始まった。
初々しさの中にもアイドルネッサンス候補生として培われたスキルには目を見張るが、姉グループ同様にMCで見せる温さなど、新人公演らしいものを見てるなあ、という気はしている。
ただ、残念ながら姉グループと現場が被るなど、個人的には優先順位が低くなってしまうせいもあり、なかなか見に行く機会は増やせない。
新人公演で勝ち抜いて定期公演を見事ゲットしてくれればもっといけるとは思うのだが、茉凜の負担を考えるとなかなか難しいか。

ミラスカは前半はかなり充実したが、後半は関東でのイベントが減ったこともあり、寂しさ募る。
れいにゃんの誕生日前後に会えなかったことがかなり悔やまれる。
8月は再び定期が始まるのでそれを楽しみにしたいが、あとはTIFくらいでしか会えなさそうなので、それはそれで寂しい。

ベビレがね…。
愛夏っちゃん、ホントゴメン。生誕、行けなかったよ…。
それでも愛夏っちゃんの誕生日当日に3マンライブがあったおかげで多少気は楽だが。
浴衣姿も見にいけなかったので、ベビレに関しては後悔の方が多い月になったなあ…。

そして、9nine
うみにーラストライブ。巡り巡って幸運なチケットが回ってきたので、最高の想い出になりました。
記念すべきライブを最高の場所で見ることができたのは本当に感謝。
おかげで史上最強に9nine熱が高まっておりますです。

まあ、なんだかんだで推しグループはほとんど見ることができたので、それはそれでいい月だったといえる。
(30現場も行ってりゃ当然だけど)

2016年7月の参戦現場一覧

  1. 7月2日(土):アイドル横丁夏祭り
  2. 7月3日(日):アイドル横丁夏祭り
  3. 7月4日(月):つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~歌って踊って釣らNIGHT!!~ vol.7
  4. 7月7日(木):まなみのりさ シングル「真夏のエイプリルフール/Results」リリースイベント @HMV BOOK&RECORDS渋谷
  5. 7月9日(土):デビュー直前アイドル5組新人公演~真夏のシンデレラたち~2016 公開ゲネプロ
  6. 7月9日(土):まなみのりさ シングル「真夏のエイプリルフール/Results」リリースイベント @タワレコ錦糸町 一部
  7. 7月9日(土):まなみのりさ シングル「真夏のエイプリルフール/Results」リリースイベント @タワレコ錦糸町 二部
  8. 7月10日(日):ミライスカート 東京初ワンマンライブ「京から舞うは山百合の音」 一部
  9. 7月10日(日):アイドルネッサンス 学生×アイドル」トークで伝えルネッサンス
  10. 7月11日(月):ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり定期公演「宜しくお頼申しますぅ。」 vol.6
  11. 7月14日(木):本格女子音楽祭り SPECIAL 3マンLIVE
  12. 7月16日(土):OTODAMA SEA STUDIO SUMMER BEACH FANTASY 2016
  13. 7月17日(日):アイドルネッサンス 新しい物語を一緒に始めるネッサンス!! @ダイバーシティ フェスティバルプラザ 一部
  14. 7月17日(日):アイドルネッサンス 新しい物語を一緒に始めるネッサンス!! @ダイバーシティ フェスティバルプラザ 二部
  15. 7月17日(日):アイドルネッサンス 新しい物語を一緒に始めるネッサンス!! @タワレコ新宿
  16. 7月22日(金):AIS デビュー直前アイドル5組新人公演 金曜日【AIS-All Idol Songs-】Vol.1
  17. 7月23日(土):アイドルネッサンス 新しい物語を一緒に始めるネッサンス!! @ららぽーと柏の葉 一部
  18. 7月23日(土):アイドルネッサンス 新しい物語を一緒に始めるネッサンス!! @ららぽーと柏の葉 二部
  19. 7月23日(土):9nine BEST 9 Tour TOKYO FINAL NIGHT
  20. 7月24日(日):アイドルネッサンス 新しい物語を一緒に始めるネッサンス!! @ららぽーと富士見 一部
  21. 7月24日(日):アイドルネッサンス 新しい物語を一緒に始めるネッサンス!! @ららぽーと富士見 二部
  22. 7月24日(日):アイドルネッサンス 新しい物語を一緒に始めるネッサンス!! @ららぽーと富士見 三部
  23. 7月25日(月):アイドルネッサンス 新しい物語を一緒に始めるネッサンス!! @タワレコ新宿
  24. 7月26日(火):アイドルネッサンス 新しい物語を一緒に始めるネッサンス!! @ニコニコ本社
  25. 7月27日(水):アイドルネッサンス 新しい物語を一緒に始めるネッサンス!! @渋谷マルイ屋上
  26. 7月28日(木):アイドルネッサンス 新しい物語を一緒に始めるネッサンス!! @タワレコ錦糸町
  27. 7月29日(金):AIS  デビュー直前アイドル5組新人公演 金曜日【AIS-All Idol Songs-】Vol.2
  28. 7月29日(金):徳井アイドルフェスティバル
  29. 7月30日(土):アイドルネッサンス 君の街まで訪ねるネッサンス!! @新宿BLAZE
  30. 7月30日(土):アイドルネッサンス 君の知らない夏祭り @新宿BLAZE

2016年の現場・接触累計

  • 2016年の通算現場数(内が今月の数):154(30)
  • 握手(ハイタッチ含む):86(11)
  • 1shot:4(0)
  • 2shot(フル含む):35(5)
  • お渡し・お見送り:73(21)
  • M&G:0
  • サイン:29(1)
  • 電話:0
  • その他(つり掘等):6(6)
  • 購入CD枚数:数えるのやめた…

2016年8月の参戦予定現場一覧

  1. 8月1日(月): つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~歌って踊って釣らNIGHT!!~ vol.8
  2. 8月2日(火):アイドルネッサンス 君の街で広げるネッサンス!! @タワレコ盛岡
  3. 8月5日(金):TIF 一日目
  4. 8月6日(土):TIF 二日目
  5. 8月7日(日):TIF 三日目
  6. 8月8日(月):ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり定期公演「宜しくお頼申しますぅ。」 vol.7
  7. 8月9日(火):アイドルネッサンス スマイルネッサンスvol.17 ~ 17回 It’s a Seventeen. 浴衣で蔵出し映像 上映会~
  8. 8月10日(水):アイドルネッサンス スマイルネッサンスvol.18 ~「妄想動画 2016 夏」上映会~
  9. 8月11日(木・祝):まなみのりさ 谷野愛美生誕祭 ~まなみっくすべじたぶる 2016~
  10. 8月11日(木・祝):まなみのりさ まなみのりさ生誕祭 ~まみり充 2016~
  11. 8月12日(金):AIS  デビュー直前アイドル5組新人公演 金曜日【AIS-All Idol Songs-】Vol.4
  12. 8月12日(金):RYUTist 『日本海夕日ライン』リリースイベント @タワレコ渋谷
  13. 8月13日(土):アイドルネッサンス 君の街まで訪ねるネッサンス!! @仙台darwin 昼の部
  14. 8月13日(土):アイドルネッサンス 君の街まで訪ねるネッサンス!! @仙台darwin 夜の部
  15. 8月14日(日):ももいろクローバーZ 桃神祭 二日目
  16. 8月15日(月):つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~歌って踊って釣らNIGHT!!~ vol.9
  17. 8月19日(金):さんみゅ~LIVE 2016 Monthly Series -LIVE PARADE- 純白歌合戦#3
  18. 8月20日(土):NEGi FES 2016
  19. 8月22日(月):ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり定期公演「宜しくお頼申しますぅ。」 vol.8
  20. 8月26日(金):AIS  デビュー直前アイドル5組新人公演 金曜日【AIS-All Idol Songs-】Vol.6
  21. 8月26日(金):アイドルネッサンス 君の街まで訪ねるネッサンス!! @NAGOYA LIVE HALL M.I.D
  22. 8月27日(土):アイドルネッサンス 1stツアー「君の街まで訪ねるネッサンス!!」特別編 大阪春夏秋冬✕アイドルネッサンス 大阪でツーマンするネッサンス!!
  23. 8月27日(土):アイドルネッサンス 君の街まで訪ねるネッサンス!! @梅田シャングリラ
  24. 8月28日(日):夏のひな涼み☆2016
  25. 8月29日(月):つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~歌って踊って釣らNIGHT!!~ vol.9
  26. 8月31日(水):チームしゃちほこ しゃちサマ2016「真夏のPOWER BALL」

8月に関してはほぼほぼこれでFIXしそうな感じもしているが、どうなるだろうか…。
基本的にはアイドルネッサンスのツアーが軸になっていて、TIFという前半の山場がある感じ。
久々にスタダ現場が複数入る月でもある。
ももクロもしゃちも約一年ぶりの現場なので、楽しみではあるが、体力的についていけるのか…。

とりあえずTIFから翌々週のつりビット定期まで11日連続14現場で、仙台遠征ありももクロ桃神祭あり、という鉄人レース並みの過酷さを生き延びられるかがとにかく肝。
普通に死ねる気もする。死んだら誰か骨は拾ってください。

それと、歯軋りするほど悔しいのが、つりビットとミラスカの2マンライブという、日本全国探してもこの2マンライブを一番喜べる人間トップ3に入れる自信があるこのライブに行けないこと。
と同時に、アイドルネッサンスとミラスカが出るアイドル甲子園にも行けないということ。
8月はどんなに充実しても、この後悔だけは拭い去れないだろう。


2016年 グループ別現場参戦数(30分以上の現場のみ)

2016年7月31日現在。