モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

2017年3月の現場振り返り

3月の現場数は22。久々に月20現場を超えてしまった。春休みはアイドルも稼ぎ時だから仕方がない…。

そんな中でメインとなったのはこの時期恒例のさくら学院
アイドル三十六房、歌の考古学、最後のスタンディングライブ、そして卒業式。
4月1日のことになるが、颯良ちゃんのお渡し会も当選したので、卒業生父兄としては、ほぼ仕事を全うできたと思う。

今月もアイドルネッサンスの現場が少なかったこともあり、それ以外の現場に顔を出す機会は多かった。

TPDに関しては、2年前はかなり通っていたのに徐々に疎遠になっていたが、タワレコカフェで間近でメンバーと会ったら再び熱は再燃し、@JAM the Fieldでもステージを見ることができ、やっぱりTPDはいいな、と。
残念ながらツアーファイナルの中野サンプラザには行けなかったが、今年はTPDにもう少し通おう、と思いました。

もうひとつはnanoRider。nanoCuneとして4人の時代にはたまに遊びにいってはいたんですが、この1年半くらいご無沙汰していた。
それが遂に卒業ということになり、もう一度はどうしても見ておきたくて、会いに行ってきました。
久々に見たら、まゆちゃんもあやみちゃんもスキルが上がりまくってて、楽曲の良さと相俟って素晴らしいステージを見ることができた。
だからこそ、卒業は残念。
そして、こんなにご無沙汰していたのに、自分のことを覚えてくれていたまゆちゃんにも感謝です。

そして、昨年末以来、なっちゃんの卒業以来、会えていなかったミラスカにようやく、3ヶ月ぶりに会うことができた。
3人体制となって初の東京でのライブということでしたが、この3ヶ月で3人でどれだけの思いを詰め込んできたのかがわかるステージになっていました。
2週連続で3回も彼女たちに会えるということで、鬱憤を晴らすかのように散財してしまったが、後悔はしていない…たぶん。
東京に来る機会は昨年よりも減ってしまうとは思いますが、やはりミラスカとはもっと会いたいし、ステージも見たい。
今年こそ、新曲も出して欲しいな、と思います。

もうひとつの地方アイドル、パクスプエラに関しても、一周年記念の前夜祭ライブが素晴らしかった。
そして、アイドルネッサンスの仙台公演とうまくイベントが被ったおかげで、牡蠣汁のお振る舞いで彼女たちに会うことができたのは嬉しかった。
彼女たちもまた東京でのイベントはなかなかありませんが、会えるときにはぜひ会っておきたい。
推しが決まらないくらいみんな可愛いしね…。

そして、佳奈ちゃんが体調不良ということで、イベントだけでなく、ニューシングルに関してもソロでのレコーディングとなったまりちゃんの応援(というとおこがましいが)のためにドロシーのリリイベ、新曲音源初披露にも行ってきました。
ここのところずっと一人でイベントをこなしているまりちゃんですが、それを感じさせない笑顔で、相変わらず周囲を幸せ空間にしていた。
一人になったことを逆手に取るように、自分の趣味を全開にするなど、その辺はさすがだなあ、と思いました。
5月までリリイベが続くので、これからも機会を見つけて遊びにいこうと思います。

あとは久々にベビレに会えて、ライブだけじゃなく、接触もできたことは本当に大きかった。
ライブも昨年末の赤ブリ以来でしたし、接触となると半年近く開いてたからね。
愛夏っちゃんに名前呼んでもらえただけで、本当に嬉しかったっす…。
野音のライブもいい席が取れたので、とても楽しみにしております。

そして初の欅坂。自分がメンバーが多いグループを見慣れてないせいもあるけど、みんな可愛くて目移りしちゃってとにかく大変だった…。
次に見る機会がいつになるのかわからないけど、それまでにはある程度見方を固定したいとは思うけど、無理だろうな…。

一年半ぶりのしゃち、というか菜緒ちゃんに関しては、やはり特別だったな、と。
上手く言葉では表せませんが、とにかく特別でした。
しゃちのツアー、行くかどうか悩み中。

つりビットは、赤坂ブリッツを終えて、ある意味ではいつものつりビットに戻って、ニューアルバムのリリイベが続いたので、ほぼ毎週は会えてた。
『Chuしたい』の時の反省(?)を踏まえて、今回はペースをあえて落として望んでいるリリイベですが、早いものでもうリリースになるんだな。
いい意味で全然変わらない彼女たちですが、今回のニューアルバムを引っさげての初の全国ツアーがどうなるのか楽しみです。

アイドルネッサンスに関しては、レギュラー公演の東京仙台、そしてCUTUPでのブルーレイリリース記念ライブ、乃亜ちゃん生誕と数は少ないけれど、中身が濃いものが多く、満足度は高かったです。
ただ個人的にはブルーレイの特典映像にハートをやられてしまい、少々病んだ、というのが実状。
そろそろ立ち直りたいところです。

今年に関してはフェスを全般的に減らしてワンマンや単独でのイベントに集中したいから現場数は減りそうだけど、満足度としては明らかにそちらの方が上なので、推しグループが出るから、という理由だけでホイホイとフェスに足を向けるのは卒業だ(たぶん)。

  1. 3月2日(木):東京パフォーマンスドール タワレコ渋谷カフェ
  2. 3月4日(土):アイドルネッサンス レギュラー公演「アイドルネッサンスを届けるネッサンス!!」@新宿ReNY
  3. 3月5日(日):南波一海のアイドル三十六房 特別編 ~アルバム「さくら学院 2016年度 ~約束~ 」発売記念 倉島颯良黒澤美澪奈 中等部3年トークスペシャル!
  4. 3月5日(日):つりビット 「Blue Ocean Fishing Cruise」発売記念リリースイベント @タワレコ吉祥寺 2部
  5. 3月11日(土):@JAM the Field vol.11
  6. 3月12日(日):さくら学院 歌の考古学 1時限目
  7. 3月17日(金):AKIBA Cultures Kaleidoscope vol.3
  8. 3月18日(土):パクスプエラ パクス“一周年”プエラ 一部
  9. 3月18日(土):ベイビーレイズJAPAN 新曲「バキバキ」初披露! 野外ワンマン3連戦開幕直前スペシャルライブ @東京ドームシティ ラクーア
  10. 3月18日(土):ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり単独公演「おまっとさんどすぅ〜。」
  11. 3月19日(日):つりビット 「Blue Ocean Fishing Cruise」発売記念リリースイベント @アキバソフマップ 一部
  12. 3月19日(日):アイドルネッサンス スマイルネッサンスvol.24~新井乃亜 生誕企画~
  13. 3月20日(月祝):nanoRockets GT supported by アイドル甲子園
  14. 3月20日(月祝):アイドルネッサンス 「4thワンマンライブ お台場で迸るネッサンス!!」発売記念スペシャルライブ
  15. 3月20日(月祝):Dorothy Little Happy NEWシングル『FOR YOU 』リリースイベント @タワーレコード渋谷店 SPACE HACHIKAI
  16. 3月21日(火):さくら学院 The Road to Graduation 2016 ~放課後アンソロジー レッツ スタンディング~
  17. 3月25日(土):つりビット 安藤咲桜生誕祭ライブ2017
  18. 3月25日(土):さくら学院 The Road to Graduation 2016 Final ~ さくら学院2016年度 卒業~
  19. 3月26日(日):パクスプエラ E Beans 5th Annniversry 感謝イベント
  20. 3月26日(日):アイドルネッサンス レギュラー公演「アイドルネッサンスを届けるネッサンス!!」@仙台darwin
  21. 3月29日(火):ZIP春フェス
  22. 3月31日(金):AIS-Scream(アイスクリーム)vol.8 〜輝きはじめた星たち〜

2017年の現場・接触累計

2017年の通算現場数(内が今月の数):52

  • 握手(ハイタッチ含む):24(10)
  • お渡し・お見送り:18(6)
  • 1shot:0(0)
  • 2shot(フル含む):20(11)
  • M&G:0
  • サイン:13(9)
  • 電話:0
  • その他(つり掘等):0
  • 購入CD枚数:数えるのやめた…

2017年4月の参戦予定現場一覧

  1. 4月1日(土):さくら学院 写真集「さくら学院 倉島颯良黒澤美澪奈 2017年3月 卒業」お渡し会 倉島颯良
  2. 4月2日(日):アイドルネッサンス レギュラー公演「シブヤでオリジナルネッサンス」@渋谷 WWWX
  3. 4月5日(水):つりビット 「Blue Ocean Fishing Cruise」発売記念リリースイベント @タワレコ渋谷 CUTUPスタジオ
  4. 4月6日(木):つりビット 「Blue Ocean Fishing Cruise」発売記念リリースイベント @タワレコ横浜ビブレ
  5. 4月7日(金):AIS定期
  6. 4月2日(日):アイドルネッサンス レギュラー公演「アイドルネッサンスを届けるネッサンス」@梅田 AKASO
  7. 4月9日(日):ベイビーレイズJAPAN 野音
  8. 4月11日(火):ウズマキプロデュース『ローファーズハイ!』
  9. 4月12日(水):sora tob sakana 「sora tob sakana/cocoon ep」CD発売記念インストアイベント タワレコ渋谷
  10. 4月13日(木):sora tob sakana 「sora tob sakana/cocoon ep」CD発売記念インストアイベント HMV&BOOKS
  11. 4月14日(金):sora tob sakana 「sora tob sakana/cocoon ep」CD発売記念インストアイベント タワレコ錦糸町 or AIS定期
  12. 4月16日(日):つりビット 「Blue Ocean Fishing Cruise」発売記念リリースイベント @タワレコ吉祥寺
  13. 4月22日(土):アイドルネッサンス スマイルネッサンス vol.25 南端まいな生誕
  14. 4月23日(日):つりビット 小西杏優生誕祭
  15. 4月29日(土):アイドルネッサンス スマイルネッサンス vol.26 比嘉奈菜子生誕 or つりビットワンマンライブツアー 〜Blue Ocean Fishing Tour 2017〜 表参道GROUND 一部
  16. 4月29日(土):つりビットワンマンライブツアー 〜Blue Ocean Fishing Tour 2017〜 表参道GROUND 二部
  17. 4月30日(日):sora tob sakana 単独公演「月面の音楽隊」
  18. 4月30日(日):タワレコ新宿 IDOL Meeting Vol.2 or ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場

3月とは打って変わって、つりビット、オサカナ、アイドルネッサンス、ベビレ(ローファーズハイ含む)で現場が固定しつつある。
そしてまた20現場を超えそうだ…。

なにより4/29と4/30の現場被りが痛い…。
つりびっとのツアー初日となっこの生誕、そしてミラスカのカルチャーズとIDOL Meeting…。
フェスは干すつもり満々なんだけど、この日は古宵ちゃんの誕生日だから、おめでとうの一言だけは伝えたいのよね…。

あとさすがに現場固まりすぎだからなんとかしたいけどなあ…。

2017年 グループ別現場参戦数(30分以上の現場のみ)

2017年3月31日現在。

2017年3月の写真1枚

といいつつ、今月は色々あったので3枚。

 

https://www.instagram.com/p/BRyKrtnheSd/

本日の現場その3。

https://www.instagram.com/p/BR3PFi7hD5t/

本日の現場その2。

https://www.instagram.com/p/BR3PMwNBEV1/

本日の現場その3。