モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

2017年4月の現場振り返り

4月の現場数は25。
イカン、これは完全に年間200超えのペースだ…。減らすはずがどうしてこうなった。

まずは、さくら学院のお渡し会からスタートした4月。
推しと直接会ってお話ができる唯一無二の機会。
こんなにも緊張した接触は初めてだったかもしれない。短い時間でしたが、颯良ちゃんを間近に見て、言葉を交わせたことは一生の思い出になりました。

ようやくアイドルネッサンスの現場数が復活してきたな、と思いきや、諸々の事情、というかまさかのミラスカれいにゃん卒業のために、当初のスケジュールを色々と変更せざるを得ず、アイドルネッサンス現場がそこまで増えなかったという事実。
とはいえ、ツアーとスマイルネッサンスという単独公演が多かったせいもありそれなりに満足はできた。

つりビットはようやく長きに渡ったリリイベが終了。
アルバムだったのでそこまで積むことはしなかったが、4ヶ月はさすがに長かったなあ。
そして月末からはツアーも始まった。ツアー初日は二部しか参戦できなかったものの、とてもいいライブでした。ただ、東京公演のあとはしばらく地方でのイベントがメインになるので、会える機会はグッと減ってしまいそう。

今年に入ってからほとんど予定が入ってなかった、ベビレの予定がようやく色々と動き始めて、今月は野音でのライブと愛夏っちゃん、でんちゃんが登場の舞台「ローファーズハイ」もあって、来月からはリリイベも始まるのでベビレづき始めている。
というか、野音に関しては昨年末以来のワンマンライブ、しかも野外で席も最高に見やすかったため、現時点では2017年ベストのライブとなっており、この後の2週間近く燃え尽き症候群になってドルオタモチベーションが下がったほどであった(現場には行ってたけど)。

オサカナちゃんはミニアルバム発売のリリイベとなんといっても月末のリキッドワンマンがあったことが大きい。
バンドセットでのオサカナちゃんのライブは一言「最高」という言葉しか出てこない。逆に最高すぎて今後オケで聴いた時に物足りなくなるんじゃないかと心配してしまうレベルでした。現時点で今年のベスト現場候補のひとつ。

4月からのカルチャーズ定期組としては、引き続きのAISとフルフル、そして転校少女という3組が、今後も通う定期公演となる。
AISに関してはステージパフォーマンスのクオリティは文句のつけようがないが、正直このままでは埒もあかない、という状態になっているのも事実。もったいないし、メンバーが不憫だなあ。
AIS-Screamには行きますが、AIS-Breakにはよほどのことがない限り行かないと思います。

フルフルは月イチ定期というのが残念すぎるほどに楽しい定期公演となっている。
新メンバー陽南ちゃんが入り、披露できる楽曲数には限りがあるものの、それを踏まえた上で、お客さんを楽しませる、という心意気に溢れた公演で素晴らしい。
陽南ちゃんの頑張りがまた激しい萌えポイントになっているので、今のフルフルは見てて最高に楽しいですね。

転校少女歌撃団に関してはこれまで半年に1度くらいのペースで見ていましたが、カルチャーズ定期公演が始まるということでいよいよ本格的に見るときが来たなと。
これまで禁じていた個別接触にもついに踏み切ってしまいましたが…これがもう経験したことのないようなディープな接触でオッサンはメロメロでした…。
こちらも新メンバーが入っての成長振りなどが楽しめるいい時期で、さらにこの接触が加わると…ヤバイですね。

しかし、今月一番のニュースというか…一撃は、なんといってもミラスカれいにゃんの卒業発表でした…。
昨年末のなっちゃん卒業からまだ4ヶ月。
3人のミラスカをまだ4回しか見てなかったのに、もう来月には2人のミラスカになってしまう。
推しが続けて卒業というショックは正直キツイ。
正直、どうしようもないことなのですが、心の整理はつかず、ウジウジしているというのが本音です。
寂しすぎる…。

  1. 4月1日(土):さくら学院 写真集「さくら学院 倉島颯良黒澤美澪奈 2017年3月 卒業」お渡し会 倉島颯良
  2. 4月2日(日):アイドルネッサンス レギュラー公演「シブヤでオリジナルネッサンス」@渋谷 WWWX
  3. 4月4日(火):まねきケチャ 本格メジャーデビューシングル『どうでもいいや/ありきたりな言葉で』リリース&ミニライブ&特典会 タワレコ渋谷CUTUP STUDIO
  4. 4月5日(水):つりビット 「Blue Ocean Fishing Cruise」発売記念リリースイベント @タワレコ渋谷 CUTUPスタジオ
  5. 4月6日(木):つりビット 「Blue Ocean Fishing Cruise」発売記念リリースイベント @タワレコ横浜ビブレ
  6. 4月7日(金):AIS 定期公演 AIS-Scream(アイスクリーム)vol.9 〜新たな旅路〜
  7. 4月6日(土):チームしゃちほこ 名古屋城路上デビューDEJAVU
  8. 4月6日(土):アイドルネッサンス レギュラー公演「アイドルネッサンスを届けるネッサンス」@梅田 AKASO
  9. 4月9日(日):ベイビーレイズJAPAN 野外ワンマン3連戦 "晴れも!雨も!大好き!!" 日比谷でクレイジーピクニック
  10. 4月10日(月):アイドルお宝くじ Vol.96 公開収録
  11. 4月11日(火):ウズマキプロデュース『ローファーズハイ!』
  12. 4月12日(水):sora tob sakana 「sora tob sakana/cocoon ep」CD発売記念インストアイベント タワレコ渋谷
  13. 4月14日(金):sora tob sakana 「sora tob sakana/cocoon ep」CD発売記念インストアイベント タワレコ錦糸町
  14. 4月18日(月):つりビット 「Blue Ocean Fishing Cruise」発売記念リリースイベント @HMV大宮アルシェ
  15. 4月20日(木):Fullfull☆Pocket平日定期公演~星に願いをかけたなら~
  16. 4月21日(金):AIS 定期公演 AIS-Scream(アイスクリーム)vol.10 〜すって!はいて!春の健康診断〜
  17. 4月22日(土):アイドルネッサンス スマイルネッサンス vol.25 南端まいな生誕
  18. 4月23日(日):つりビット 小西杏優生誕祭ライブ2017
  19. 4月25日(月):転校少女歌撃団「この世界にサヨナラして」リリースイベント @タワレコ錦糸町
  20. 4月27日(木):転校少女歌撃団 定期公演2017〜私立元麻布学園祭 〜
  21. 4月29日(土):アイドルネッサンス スマイルネッサンス vol.26 比嘉奈菜子生誕
  22. 4月29日(土):転校少女歌撃団「この世界にサヨナラして」リリースイベント @タワレコ錦糸町
  23. 4月29日(土):つりビットワンマンライブツアー 〜Blue Ocean Fishing Tour 2017〜 表参道GROUND 二部
  24. 4月30日(日):sora tob sakana 単独公演「月面の音楽隊」
  25. 4月30日(日):ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場

2017年の現場・接触累計

2017年の通算現場数(内が今月の数):78

  • 握手(ハイタッチ含む):34(10)
  • お渡し・お見送り:27(9)
  • 1shot:0(0)
  • 2shot(フル含む):32(12)
  • M&G:0
  • サイン:19(6)
  • 電話:0
  • その他(つり掘等):0
  • 購入CD枚数:数えるのやめた…

2017年5月の参戦予定現場一覧

  1. 5月1日(月):ヤなことそっとミュート レッツミュート&BUBBLEリリイベ @新宿MARZ
  2. 5月3日(水祝):ハコイリ♡ムスメの野外音楽会番外編~お友達呼んじゃいました!~ or 9nine 『Why don’t you RELAX?』リリース記念イベント @イオンモール幕張新都心
  3. 5月4日(木祝):ベイビーレイズJAPAN「バキバキ」発売記念池袋でピクニック!GWスペシャルフリーライブ @池袋東武屋上スカイデッキ
  4. 5月4日(木祝):アイドルネッサンス結成3周年ライブ「シナガワで3周年を感謝するネッサンス!!」
  5. 5月5日(金祝):AIS 定期公演 AIS-Scream(アイスクリーム)vol.11 〜結成1周年!叫びたい衝動〜
  6. 5月5日(金祝):パクスプエラ パクス”みっくす”プエラ @ヤマハ銀座スタジオ
  7. 5月7日(日):ミライスカート 相谷麗菜卒業公演 一部
  8. 5月7日(日):ミライスカート 相谷麗菜卒業公演 二部
  9. 5月11日(木):転校少女歌撃団 定期公演2017〜私立元麻布学園祭 〜 vol.2
  10. 5月13日(土):ベイビーレイズJAPAN「バキバキ」発売記念リリースイベント
  11. 5月13日(土):アイドルネッサンス OTOTEN AUDIO・VISUAL EXHIBITION 2017
  12. 5月14日(日):ベイビーレイズJAPAN「バキバキ」発売記念リリースイベント
  13. 5月18日(木):転校少女歌撃団 定期公演2017〜私立元麻布学園祭 〜 vol.3
  14. 5月19日(金):AIS 定期公演 AIS-Scream(アイスクリーム)vol.12
  15. 5月21日(日):アイドルネッサンス スマイルネッサンスvol.27 ~宮本茉凜 生誕企画~
  16. 5月21日(日):ekoms presents 「oto no ha」@新宿MARZ
  17. 5月24日(水):ベイビーレイズJAPAN「バキバキ」発売記念リリースイベント
  18. 5月25日(木):Fullfull☆Pocket平日定期公演~星に願いをかけたなら~ vol.1
  19. 5月27日(土):Shimokitazawa SOUND CRUISING 2017
  20. 5月28日(日): ベイビーレイズJAPAN「バキバキ」発売記念リリースイベント

まあGWあるしな…。
あと、抽選で当たれば、というイベントがいくつかありますね。
正直、れいにゃん卒業公演を終えてからの自分のモチベーションがどうなっているのか現時点ではわかりようがない…。

2017年 グループ別現場参戦数(30分以上の現場のみ)

2017年4月30日現在。

今月の一枚

今月もたくさん撮りましたが、やっぱりこの一枚かなあ…。

https://www.instagram.com/p/BTMUNH0hCmT/

かわええ…