モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

2018年5月の現場振り返り

5月の現場数は4月に引き続き13。2016年以降最少タイ。
休み前のクールダウンとしてもっと減る予定だったけど、休み前にできるだけ通ってるアイドルには会っておこう、と思ったら思いのほか現場が上手く都合できてこの結果に。

特に、パクスプエラRYUTistというロコドル勢が東京に出てきてくれたのはありがたかった。おかげで休み前に会えたよ。

6月から休もうと思っていた理由は、ベビレとつりビットの大きなワンマンが5月にあって、ここでひと段落つくためだったわけだけど、両者ともに最高のワンマンライブを見せてくれて大満足。
おかげでむしろ現場熱が再燃しそうだが、ベビレは当分予定がなさそうだし、つりビットもツアーまでは特に大きなイベントなさそうなので、休めそう。

むしろ、今個人的に熱いフルポケ現場が6月以降も熱くなりそうなわけで、そちらをどれくらい抑えられるのかが不安なわけだが、幸いにしてワンマンは9月なのでそれまではなんとか抑えたい。とはいえ、7月くらいからミニアルバムのリリイベも始まるんやろなあ。
まあ、無理しない範囲で行ければとは思ってるけど。

転校少女*は夢以しゃん関連のイベントが二つあってどちらもとても満足度が高かったので、こちらも休むにはいいタイミングになった。
まだアイドル横丁夏まつりへの参加が発表になっていないので、横丁で会えるかどうかはわからないが、7月には夢以しゃんの朗読もあるので、しばらくは我慢かな。

予想外の喜びとしては元アイドルネッサンスの現場が二つ入ったこと。
ひとつはまあラグビーのイベントだし、話もできなかったけど、まいなちゃんの元気そうな姿が見れたことはやっぱり嬉しかった。
次の現場がいつになるのかわからんけど。
そして、なっこは女優として本格始動。
こちらは初舞台初主演で、特典会まであったので、完全復活という感じでよかったです。

5月に会おうと思って会えてないグループがいくつかある(まみり、ヤナミュー、オサカナ、callme、女子流等)ので、そちらについてはどこかで補填するか横丁で会えればいいなと思っている。

月に13現場が多いのか少ないのかは人によるだろうけど、個人的にはこれくらいに減ってもそれなりに満足はできるなあ、と。
今までがやりすぎだったことを考えると9月以降もせいぜいこれくらいのペースに抑えたい。

  1. 5月5日(土)AIS-Carnival(アイスカーニバル)vol.2
  2. 5月6日(日)ベイビーレイズJAPAN ワンマンライブ2018 -Break The Limit-
  3. 5月12日(土)サンドウィッチマンのWe Love Rugby公開収録イベント
  4. 5月13日(日)パクスプエラ 東京アイドル劇場
  5. 5月17日(木)岡田夢以 朗読会 『夢詠撫子 ~第六夜 真価~』
  6. 5月19日(土)転校少女* 岡田夢以生誕祭
  7. 5月20日(日)フィロソフィーのダンス 東京アイドル劇場アドバンス
  8. 5月20日(日)AIS 東京アイドル劇場アドバンス
  9. 5月20日(日)RYUTist「青空シグナル」リリースイベント
  10. 5月26日(土)Fullfull Pocket 東京定期公演「ロミオになってくれますか? vol.2」
  11. 5月27日(土)pax puella パクス“定期”プエラ 一部
  12. 5月27日(日)つりビット5th Anniversary Live〜Go on 5〜
  13. 5月31日(木)舞台「リビングルーム」

2018年の現場・接触累計

2018年の通算現場数(内が今月の数):82(13)

  • 握手(ハイタッチ含む):55(5)
  • お渡し・お見送り:13(3)
  • 1shot:1(0)
  • 2shot(フル含む):80(14)
  • M&G:0
  • サイン:80(12)
  • 電話:0
  • その他(つり掘等):1(0)
  • 購入CD枚数:数えるのやめた…

2018年6月から8月までの現場参戦予定一覧

休むとかいっておきながらなんだかんだ予定は入ってしまった。
それでも月にせいぜい5現場、それも月に3日程度だからお休みも同然である。
まあ、ここにある予定以外も増えるような気はするけど、ひとまずは疲れを取って9月以降、元気に復活できるようにしたい。

  1. 6/10(土)つりビット「不思議な旅は続くのさ」選民イベント
  2. 6/10(土)Fullfull☆Pocket ノンストップライブ「FLASH in pocket」
  3. 6/23(土)つりビット 小西杏優生誕祭2018
  4. 6/24(日)Ultra callme “Musical scale” 一部
  5. 6/24(日)Fullfull Pocket 東京定期公演「ロミオになってくれますか? vol.3」
  6. 7/7(土)アイドル横丁夏まつり2018 一日目
  7. 7/8(日)アイドル横丁夏まつり2018 二日目
  8. 7/20(金)岡田夢以 朗読会 『夢詠撫子 ~第七夜~』
  9. 7/29(日)ハコイリムスメ1stコンサート『青春の音符たち』
  10. 7/29(日)ハコイリムスメ1stコンサート『私たちの宝バコ』
  11. 8/8(水)まなみのりさワンマンライブ〜東京編〜「取り戻さないといけない場所」
  12. 8/11(土)つりビット 5周年記念ツアー〜 Go on 5 〜 新潟
  13. 8/12(日)ミライスカート 東京アイドル劇場
  14. 8/18(土)RYUTist HOME LIVE〜7th Anniversary@NIIGATA LOTS

2018年 グループ別現場参戦数(30分以上の現場のみ)

2018年5月31日現在。

今月の一枚

実質3枚ですけど。(みーさくの方はインスタには2枚あがってます)

https://www.instagram.com/p/BiqtN8TlEPl/

本日の現場はここでした。約3ヶ月ぶりのまいなちゃん、可愛かったです。

https://www.instagram.com/p/BjSUwD-lwJn/

つりビットオタで本当に良かった。みーちゃんとさくちんを推してて本当に良かった。そう思えたライブでした。