モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

2018年4月の現場振り返り

4月の現場数は13。
2016年以降、月間では最小の数となった。

というのも、いくつものグループが出るような対バンやフェスには行かない、というルールを徹底したせいもあるし、それに加えてリリイベもなるべく行かない、というルールを追加したせいもある。

さらに、と、わざわざ書く話でもないのだろうが6月からしばらくオタ活をお休みしようと思い、4月から徐々に現場数を減らしているのが原因。
休みにしようと思ったのはいくつか理由はあるが、ひとまとめにして言うと「ちょっと疲れた」ということ。

3年間で700現場近いペースで動いてきたこともあるし、主現場の解散や推しの卒業が続いたり、それに伴って現場選びに関して「情報漁り疲れ」や「決断疲れ」が生じたり、身体があちこちで支障をきたしたりと、理由の枚挙に暇がない。まあ、金もないし、他にもいろいろ理由はある。

皮肉な話、主現場がなくなったことで休むチャンスでもあるので、ワールドカップもじっくり楽しみたいし、夏場はフェスばっかりだし、推しの生誕や主要グループの大きめのワンマンもひと段落したし、ということで6、7、8月は基本的に休憩。
9月から徐々に復帰しようと思います。
といいつつも、月に何度か現場には行くと思うけど。無理しない範囲で。

あ、横丁は行く予定。

そんなわけで4月は現場数だけでなくグループ数もかなり絞られた現場となった。
フルポケに関してはある意味で今一番熱があるので単独現場はすべて参戦。
今のフルポケを楽しまずしてどうする、というくらい楽しくて仕方がない現場ですね。
5人の成長曲線を見るのがこれ以上ない楽しみです。
5月以降もフルポケの単独現場は参戦する予定ですが、名古屋はさすがに無理だな…。

そんなフルポケを抜いて4月の現場数で最も多かったのはAIS。
単独公演が多く、しかも某まみり現場と被って大いに悩んだファーストワンマンも含め、冠がかかったイベントが多かった、というのが一つの理由。
まあAIS現場自身も今とても充実して見応えがあるのも事実*1

続いては転校少女歌撃団。
いきなりの推しの卒業もあって、正直もっと現場に行けたらとは思いましたが…。
5月からは転校少女*と改名されますが、引き続き行く予定。

ヤナミューはライブには行けてないけど、なでしこさんロスはやや取り戻した、かな。

そして、エビ中とエビ~ずのカルチャーズね。
まさかエビ中をカルチャーズで見る日が来るとは想像もしてなかった。
端っことはいえ、最前で見れて言うことなしでした。

残念だったのはつりビット。
対バンかリリイベしかほぼ現場なかったんですよね…。
かろうじてさくちん生誕には行けましたが、もう少し行きたかった。

とまあ、そんな感じで休みへのカウントダウンが始まった感じの4月でした。

  1. 4/1(日)Fullfull☆Pocket LIVE in pocket~新章始動!!~ @恵比寿CreAto
  2. 4/1(日)ヤナミュー オフ会 ゆる~くお花見2018 @代々木公園
  3. 4/7(土)AIS-Cake(アイスケーキ)特別編 〜なんてったってアイドルをマスター!〜 @AKIBAカルチャーズ劇場
  4. 4/12(木)私立恵比寿中学 桜エビ~ず STARDUST PLANET プレゼンツAKIBAカルチャーズ定期公演 @AKIBAカルチャーズ劇場
  5. 4/14(土)AIS-Carnival(アイスカーニバル)vol.1 @白金高輪SELENE b2
  6. 4/18(水)転校少女歌撃団 定期公演2018〜私立元麻布学園祭 〜 @AKIBAカルチャーズ劇場
  7. 4/22(日)AIS 東京アイドル劇場アドバンス @東京FMホール
  8. 4/22(日)Fullfull☆Pocket 東京アイドル劇場アドバンス @東京FMホール
  9. 4/22(日)callme Ultra callme The earth 二部 @ヤマハ銀座スタジオ
  10. 4/28(土)転校少女歌撃団 5thワンマンライブ ~THE LAST GIGS~ @赤坂BLITZ
  11. 4/29(日)つりビット 安藤咲桜生誕祭2018 @東京カルチャーカルチャー
  12. 4/30(月祝)AIS-Cake(アイスケーキ)vol.13 〜朝熊萌 生誕企画〜 @LOFT9 Shibuya
  13. 4/30(月祝)Fullfull☆Pocket 定期公演 @AKIBAカルチャーズ劇場

2018年の現場・接触累計

2018年の通算現場数(内が今月の数):69(13)

  • 握手(ハイタッチ含む):50(8)
  • お渡し・お見送り:10(4)
  • 1shot:1(0)
  • 2shot(フル含む):66(15)
  • M&G:0
  • サイン:68(14)
  • 電話:0
  • その他(つり掘等):1(0)
  • 購入CD枚数:数えるのやめた…

2018年5月の現場参戦予定一覧

5月はさらに現場数が減る予定で、下手したら一桁になる。
5/25の金曜ライブは対バンだけどオサカナとヤナミューが出るから行きたいなあとは思ってる。
休み前の締めはつりビット5周年、というのは休みを決めた一つのきっかけではあるので、クールダウン月間をしっかりとここで楽しみつつ締めたい。

あとは、まみりをなんとかせにゃ…。

  1. 5/5(土)AIS-Carnival(アイスカーニバル)vol.2 @AKIBAカルチャーズ劇場
  2. 5/6(日)ベイビーレイズJAPAN ワンマンライブ2018 -Break The Limit- @日比谷野外音楽堂
  3. 5/13(日)パクスプエラ 東京アイドル劇場 @品川Jスクエア
  4. 5/17(木)岡田夢以 朗読会 『夢詠撫子 ~第六夜 真価~』 @風知空知
  5. 5/19(土)転校少女* 岡田夢以生誕祭 @AKIBAカルチャーズ劇場
  6. 5/20(日)フィロソフィーのダンス 東京アイドル劇場アドバンス @東京FMホール
  7. 5/20(日)AIS 東京アイドル劇場アドバンス @東京FMホール
  8. 5/26(土)Fullfull Pocket 東京定期公演「ロミオになってくれますか? vol.2」 @AKIBAカルチャーズ劇場
  9. 5/27(日)つりビット 5th Anniversary Live〜Go on 5〜 @クラブチッタ川崎

2018年 グループ別現場参戦数(30分以上の現場のみ)

2018年4月30日現在。

今月の1枚

四年連続の生誕に参加できたことはよかった。*2

https://www.instagram.com/p/BiJN6OVlx12/

17才 It's a seventeen。あらためて誕生日おめでとうさくちん。

*1:まあ、いつまで見られるかわからないから今のうちに見ておかなきゃ、という理由もあるけど

*2:おかげで盛岡には行けなかったが…