モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

2017年9月の現場振り返り

今月の現場数は23。またも20超えか…。減らない!

つりビットの爆釣感謝祭があったこととリリイベが始まったことが大きい。つりビットだけで6現場あったからな。

アイドルネッサンスに関してはリリイベと対バンのみでしたが、どれもいい場所で見れたのはラッキーでした。
おかげで現場数は少ないもののレス厨的には満足した。

3マン2回のうち、ヤナミューとフィロのスが被っていたため、この2グループに関してもどちらも最前で見れたので充実。
なんだかんだで5月からハマったヤナミューについては付き2回はキープできている。
これまで機会を逃していたフィロのスマリアンヌさんとも遂に2shotを撮ってしまいました。オキレイだった…。

まなみのりさが先月復活して、年末までは故郷・広島での活動がメインとなるということで、東京での今年最後のライブ4回回しのうち、一部と二部に参加できたのはありがたかった。
現在の持ち歌は全て聴けたしね。
しばらく会えない寂しさはあるけど、この前までのような胸のモヤモヤはないから落ち着いて待とうと思います。
広島にいければ一番いいんだろうけど、それもなかなかに難しい…。

ベビレもリリイベがあったおかげで珍しく現場数的には充実。
とはいえ何より野外3連戦の棹尾を飾る東武動物公園のワンマンが最高でした。
ライブとしての素の楽しさというか、「ザ・ライブ」というような満足度としては今はベビレに敵うものはそうないな、と改めて確信。
現場が少ない分、ベビレのライブの機会はやはり外せないなと思いましたね。
現場の少なさをSNS等でしっかりと繋いでくれるのも本当にありがたい。

そして、東京女子流のカルチャーズ。
これまでのカルチャーズで見た公演の中でも最高だったかもしれない。
今の女子流のクオリティをカルチャーズの最前で座りながらじっくり見れるというのは贅沢にもほどがある。
3年ぶりに4人と接触できたのも嬉しかった。
女子流はハコやタイミングと相談してまた現場を増やしたいと思いました。

カルチャーズでいえば、フルフルとミラスカのカルチャーズが終わってしまったことはとても残念。
ミラスカに関しては一年半、ここでのライブが私にとってはメインとなっていたのでなんとも寂しい限り。
カルチャーズで本当に色々なことがあったグループでもあるので、落ち着いたらまた戻ってきてほしいと切に願う。

フルフルも月一だったとはいえ、半年間毎回とても楽しかったし、半年間での成長ぶりには目を見張らせてくれた。
受験生がいることもあって現場数が少ないのが残念だが、フルフルも今後も引き続き追っかけていきたいと思います。

半分転校少女目当てとはいえ、初めて見たDEAR KISSも良かった。
友人たちがハマるのもよくわかる。
とりあえず新曲がすごくよかったので、あの新曲のリリイベがあったら即行きたいレベル。

というか今月だけでカルチャーズ6回も行ってたんだな…。

  1. 9月2日(土):IDOL Pop'n Party~3MAN SP day~
  2. 9月2日(土):ミライスカート はんなり単独公演「よろしゅうお頼申しますぅ。」
  3. 9月3日(日):まなみのりさ さよなら、またね 一部
  4. 9月3日(日):まなみのりさ さよなら、またね 二部
  5. 9月3日(日):ベイビーレイズJAPAN 「THE BRJ」発売記念フリーライブ @タワレコ渋谷 CUTUP STUDIO
  6. 9月9日(土):AIS AIS-Scream vol.16 ~つなぎつながり~
  7. 9月9日(土):sora tob sakana 定期公演番外編
  8. 9月11日(月):Fullfull☆Pocket平日定期公演~星に願いをかけたなら~ vol.5
  9. 9月12日(火):DEAR KISS定期公演『DREAM Chu!sDAY』(ゲスト:転校少女歌撃団)
  10. 9月16日(土):つりビット 夏のおわりの爆釣感謝祭 昼公演
  11. 9月16日(土):ベイビーレイズJAPAN 「THE BRJ」発売記念フリーライブ @東武池袋スカイデッキ
  12. 9月17日(日):つりビット 夏のおわりの爆釣感謝祭 昼公演
  13. 9月17日(日):つりビット 夏のおわりの爆釣感謝祭 夜公演
  14. 9月18日(月祝):アイドルネッサンス 「前髪がゆれる」リリースイベント @ららぽーと豊洲リベンジ
  15. 9月18日(月祝):つりビット 「1010〜とと〜」発売記念  ミニライブ&シングル予約者対象特典会 @TSUTAYA池袋
  16. 9月20日(水):ベイビーレイズJAPAN 「THE BRJ」発売記念フリーライブ @ダイバーシティ東京プラザ
  17. 9月22日(金):フィロのス定期公演 「FUNKY BUT CHIC vol.17」
  18. 9月23日(土):ekoms presents two-man live「Maison book girl×アイドルネッサンス
  19. 9月24日(日):ベイビーレイズJAPAN 野外ワンマン3連戦 "晴れも!雨も!大好き!!”【ファイナル】みんなでエモーショナルアドベンチャー
  20. 9月25日(月):東京女子流 ASCII アイドル倶楽部 定期公演 Vol.5
  21. 9月30日(土):ミライスカート はんなり単独公演「よろしゅうお頼申しますぅ。」
  22. 9月30日(土):つりビット 池袋サンシャインシティ噴水広場 『新星堂presents iPop Monthly Fes vol.64』二部
  23. 9月30日(土):つりビット 「1010〜とと〜」発売記念  ミニライブ&シングル予約者対象特典会 @新星堂サンシャインアルタ店

2017年の現場・接触累計

2017年の通算現場数(内が今月の数):185(22)

  • 握手(ハイタッチ含む):86(14)
  • お渡し・お見送り:57(5)
  • 1shot:0(0)
  • 2shot(フル含む):100(20)
  • M&G:0
  • サイン:76(14)
  • 電話:0
  • その他(つり掘等):8(8)
  • 購入CD枚数:数えるのやめた…


さて、10月もこのペースだと20現場近く行きそうだな…。
なんせカルチャーズだけでも、AIS、転校少女、桜エビ~ずとあるので、カルチャーズ参戦回数も下手したら昨年を越えそうだ…。

つりビットは相変わらずリリイベが続くので、無理のない範囲で参加したい。
毎回のように参加するとどうしても積む金額がハンパなくなってしまうのはこれまでに学んだから、行くときと行かないときをメリハリつけることにした。

9月が3マンの月だったとすれば、10月は2マンの月といっていい。
アイドルネッサンスを軸に、TPD、callme、オサカナとの対バンが見れるのは俺得としかいいようがない。
アイドルネッサンスディファ有明ワンマンが座席的に切ないことになりそうなので、正直対バンの方で楽しんでおきたい…。
すずちゃん生誕も番号死んでるしな…。
なので、10月一週目が私のアイドルネッサンスのピークです。

あとはまあ、ボチボチという感じですが、8月以来のパクスプエラが楽しみですね。
まあ個人的には東京アイドル劇場だけでなく、ヤマハ銀座スタジオとかでワンマンもやってほしいなあと思いますが。
30分は短いのよね…。

  1. 10月1日(日):AIS AIS-Scream vol.17 ~ALLリクエストSONGS~
  2. 10月5日(木):桜エビ~ず AKIBAカルチャーズ定期公演 vol.1
  3. 10月6日(金):東京パフォーマンスドール 対バンライブ@CBGKシブゲキ!! 転校少女歌撃団
  4. 10月7日(土):東京パフォーマンスドール 対バンライブ@CBGKシブゲキ!! アイドルネッサンス
  5. 10月8日(日):アイドルネッサンス 対するネッサンス!! callme
  6. 10月8日(日):つりビット 9th CDシングル「1010〜とと〜」発売記念 シングル予約者対象特典会 @渋谷TSUTAYA
  7. 10月8日(日):アイドルネッサンス 対するネッサンス!! sora tob sakana
  8. 10月9日(月祝):アイドルネッサンス スマイルネッサンス vol.29 原田珠々華生誕
  9. 10月12日(木):転校少女歌撃団 定期公演2017〜私立元麻布学園祭 〜
  10. 10月14日(土):つりビット 「1010〜とと〜」発売記念  ミニライブ&シングル予約者対象特典会 @ダイバーシティ東京プラザ
  11. 10月14日(土):AIS AIS-Scream(アイスクリーム)vol.18 〜ハロウィンは小悪魔になっちゃうゾ♡〜
  12. 10月15日(日):パクスプエラ 東京アイドル劇場 一部
  13. 10月15日(日):パクスプエラ 東京アイドル劇場 二部
  14. 10月15日(日):つりビット 「1010〜とと〜」発売記念  ミニライブ&シングル予約者対象特典会 @ソフマップ 二部
  15. 10月19日(木):第3回ナカGフェス
  16. 10月20日(金):わーすた 4thシングル「最上級ぱらどっくす」&2ndアルバム「パラドックス ワールド」発売記念イベント @ららぽーと豊洲
  17. 10月21日(土):つりビット 「1010〜とと〜」発売記念  ミニライブ&シングル予約者対象特典会 @タワレコ錦糸町 一部
  18. 10月21日(土):つりビット 「1010〜とと〜」発売記念  ミニライブ&シングル予約者対象特典会 @タワレコ錦糸町 二部
  19. 10月22日(日):ベイビーレイズJAPAN 大矢梨華子生誕 二部
  20. 10月28日(土):アイドルネッサンス アリアケでバトルネッサンス!!

2017年 グループ別現場参戦数(30分以上の現場のみ)

2017年9月30日現在。

 

今月の1枚

 

https://www.instagram.com/p/BY58amWAyhq/

フルポケ陽南ちゃんとの2shot。遂に陽南ちゃんとも撮ってしまった…可愛すぎて我慢できなかった…

https://www.instagram.com/p/BY58gtaga-X/

フルポケありすちゃんとの2shot。安定の可愛さと神対応でした。