モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

つりビット 1stアルバム「フィッシングライフ」発売記念 ミニライブ&アルバム予約者対象特典会 @タワーレコード秋葉原

基本情報

  • アイドル名:つりビット(聞間彩、安藤咲桜、長谷川瑞、竹内夏紀、小西杏優)
  • 開催日:2014年1月16日(日)13:00開始
  • 会場:タワーレコード秋葉原

感想

前日のしゃち疲れからか寝坊して早めに行こうと思っていたのが結局着いたのは20分前。その時点で6列目くらい。明らかに失敗。
まあそれでも何とか見えるかなーと思って、イベントが始まってみたら驚きのステージ段差なし。というかステージというものがなかった。仕切りがあるだけで普通にフロアでしたよ。
当然メンバーはオタよりも身長低いので全然見えない。頭の間からチラチラ見えるだけという、かなり厳しい現場でした。私の横にいた女性とか見えてたんかな。

MC時にはメンバーから「後ろの人が見えないから前の人は座ってー」の指示があって、私も含め前から7、8列目までは座って聴いてました。うーん、こういう場でメンバー指導でしか前がしゃがまないのはちょっと残念。ミニストップライブのときのまなみのりさファンから学ぼうよ。
そしてMC終わって歌になるとき、立っていいのか悩むってのは現場慣れしてない人が多いのかなー。まあ確かにつりビット現場はあんまり普通のアイドル現場ノリは少ないんだけど。

ライブに関してはホント、ほとんど覗き状態でしか見れなかったのであんまり感想とか書けません。さくちんセンターの『Go! Go!! Fishing』もようやく生で聴けたけど、ほとんど見れなかった…さくちんセンターの姿を見たかったよ。
セトリ的には、なっちゃんセンター曲とさくちんセンター曲を2つとも持ってきたのは意外だけど、推しにとっては嬉しいセトリよね。

新衣装初めて生で見た。スカートの魚プリントがもっと鯉のぼりっぽいかと思ったけどそこまでではなかった。水玉は可愛いけど、今回の一番のポイントは髪飾りだな。小さい帽子をあしらった髪飾りが、みんなとても似合ってて可愛い。
靴がエナメルブーツですな。エナメルの靴は最近よく現場で見るけど流行りなのかしら。昨日のしゃちもそうだったし。EVA素材?(多分違う)

で、3shot撮るために、握手会を眺めつつ待つ。今日のレギュレーションだとアルバム一枚予約で2枚特典券がついてきて、2枚だと3shotチェキが撮れるのだ。みーちゃんとさくちんの二人推しの私としてはこのチャンスは逃せなかった。
握手の順番はいつも通りの普段のフォーメーション順ですな。上手からなので、ぁゅタン、みーちゃん、ちゃんあや、さくちん、なっちゃん、の順でした。なっちゃんはやっぱ対応が一味違うな、と見てて思いました。

で、3shot。次の予定があるので早めに並ぶ。
みーちゃんとさくちんをリクエストして、釣りポーズで。
髪飾りがすごく似合ってて可愛いよ、と言ったら、さくちんが、「えー、じゃあ毎日付けようかな!」とのこと。いいと思いますw
しかしやはり握手がないと話す時間が少なくて悲しいな。つりビットでは写真を撮ったことがなかったので今日は撮ったけど、今後は握手(話す)メインで行きたい。

次の現場があったので最後までは残らず、そのまま移動。
しかしさすがに段差なしでろくに見れなかったのはストレスなので、もう一回くらいはなんとかスケジュール調整してリリイベ行きたいな。まともに見れそうなところで。
と思ったけど、予定では後は大阪名古屋しかないのか…12月というかさすがにリリース週にはなんかやるとは思うんだけど。

セットリスト

1. 踊ろよ、フィッシュ
2. スタートダッシュ
3. 真夏の天体観測
4. FISH ISLAND
5. Go! Go!! Fishing

諸情報

  • チケット:フリーライブ
  • 座席:オールスタンディング 中央やや上手6列目くらい
  • みーちゃんとさくちんと3shot

その他所感

ちゃんあやに一足早く誕生日おめでとうを言えなかったのは失敗だった。生誕イベント行けないのに。後悔。

3shotはどうだったのかわかりませんが、握手の時は鍵閉め争いがあって、マジなんだかなあ、と思った。インストアライブの時くらい自重してほしいわ。無駄に時間かけたりして店側から迷惑と思われたりしたら損なだけなのに。あと、ギリギリまで隠れるようにしてて、終わりの掛け声で人かき分けて行くのとか本当に邪魔。せめて他人に迷惑かけないようにやってほしい。

あとは運営がああいうイベント慣れ早くして欲しいなあ。さすがに今日の剥がしは適当過ぎる気がする。あれだと当たり外れでかすぎるよ。30秒以上話してる人と15秒の人が混在するのはさすがに可哀想。
表参道ライブの物販のときもそうだし、今日の列の整理とかも含めて、イベント慣れしてほしいなと思うのはオタも運営もですね。