モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

ライムベリー シングル5枚目発売記念 ザ・ライムベリーのジ・アイドルイルマティック、 ダ・フリーライブツアー! 4現場目 @ららぽーと豊洲

http://instagram.com/p/vdbzuvmrgI/

たけちゃん撮影。三人のバランスがなんかいい。

基本情報

  • アイドル名:ライムベリー(持田妃華(MC HIME)、櫻井未莉(MC MIRI)、信岡ひかる(DJ HIKARU))
  • 開催日時:2014年11月16日(日) 15:00開始
  • 会場:ららぽーと豊洲 シーサイドデッキ メインステージ

感想

前の現場を急いで出て、豊洲に到着したのが14時45分過ぎ。なんとか間に合った。
友人と合流して、下手側で話をしていたらライムベリー入場。目の前通ったから一瞬焦った。
ステージ下で待機してるときにMIRIちゃんがタオルを自分の控え位置に投げてて全然届かず苦笑していたのが面白かった。

で、DJ HIKARUがステージ上がって*1、二人を呼び込んでいよいよスタート。
今回のリリース曲ということもあるんですが、『IDOL ILLMATIC』はオープニング曲としては最高に盛り上がるよね。個人的には、これか『SUPERMCZTOKYO』のどちらかでスタートするのが一番アガる。
ライムベリー現場の感想ではいつも書いてますが、とにかくその縦ノリの楽しさ。まだまだ私の場合はライムベリー現場は初心者なんですが、それでもノっちゃうし、ノレちゃう。身体が自然に動いて、レスポンスしてジャンプしちゃう、この楽しさ。無条件に楽しい。

ステージの一番下手側にいたわけですが、それでもHIMEちゃん、MIRIちゃんはくまなく回ってレス、というか客を乗せるようにうまく煽ってくれる。彼女たちに応えているうちに、勝手に周囲と一緒になって混じりあってる感覚が楽しい。

今まで生で聴けてなかった『Ichliebedich』が聴けたのは嬉しかったなあ。今度はひかるん朗読バージョンでも是非聴きたい。
そして、gladで初披露された新曲『きみとぼく』。gladの感想でも書きましたが、ライムベリーの曲としてはちょっと異質で、ひかるんメインボーカルでHIMEちゃんとMIRIちゃんはダンスがメイン。これがまた可愛い。下手にいたので、HIMEちゃんがずっと目の前で踊っているわけですが、表情なんかもちゃんと作ってて、愛らしいこと。
ひかるんの歌声が聴けたことも含めて、個人的は一番だったかな。

リリイベで『まず太鼓』はないかな、とか思ってた私が甘かったw
飛んで叫んでの繰り返しで騒ぎまくりですよ。まだ勇気がなくて最後の輪には加われなかったけど、超楽しかった。
ふりの客がいたとしたらわけわかんなかったと思うw

最後は『MAGIC PARTY』で締め。『SUPERMCZTOKYO』が聴けなかったのは残念だけど、まあ普通にライブ行けば絶対聴ける曲だからね。

そんなわけで約30分、前日の疲れも右膝の痛みも忘れてノリまくりました。
やはりライムベリーはアイドル現場に行ってる、というのとはちょっと違う楽しさなんだよな。

特典会は申し訳ありませんが、主に経済的な理由でパスいたしました。
特典会始まるときに、メンバーにTOの方々から3周年のお祝いとしてクマのぬいぐるみが渡された。クマにはファンからのメッセージが書かれていて、みんな本当に喜んでた。特典会忘れて自分たちのカメラで写真撮ってたくらいw
特典会の間も片時もぬいぐるみを離さないひかるんがとても可愛かった。DJ HIKARUでのクールさとのギャップがたまらない。

そんなこんなで最後まで見ていったら、最後は残っているファン全員にハイタッチしながらの退場、ということで、僭越ながら私も並ばせていただきました。最後の方に並んでいたら、ずっとハイタッチしてきたひかるんが「酔いそう(ずっと手を見て移動してきたので)」と言っていたのが微笑ましかった。

トップの画像は、この日の13時からのフリーライブが撮影可だったので、友人のたけちゃんが撮影したものをいただきました。Twitter上ではライムベリーの今日の写真が溢れてるんで、是非色々見てください。私もいくつかRTしてます。

なんだろうなあ、ライムベリーの現場ってのは、アイドルとかに興味はなくてもいいから、楽しいことしたい、音楽に合わせて体を動かして楽しみたい、という人にとっては最高の現場だと思うんですよね。もちろんアイドルオタにとってもいい現場なんだけど。そういう意味でもっともっと多くの人がこの楽しみを知ればいいのに、とそもそもらラップとか苦手で毛嫌いしていた私が思いますよ。

セットリスト

1. IDOL ILLMATIC
2. IN THE HOUSE
<MC>
3. Ichliebedich(2MC MIX)
4. きみとぼく
<MC>
5. まず太鼓
6. MAGIC PARTY

諸情報

  • チケット:フリーライブ
  • 座席:オールスタンディング ステージ最下手3列目くらい。
  • 全員とハイタッチ

その他所感

唯一残念だったのは、時間帯的に思いっきり逆光だったこと。これはまあライムベリーとはまったく関係ないことですが。
いやもしかして眩しすぎて見えづらかったのは、彼女たち自身が眩かったのかもしれませんね(とか言ってみるテスト)。

 

IDOL ILLMATIC(初回限定盤)

IDOL ILLMATIC(初回限定盤)

 

 

 

*1:「ポチっとな」ってのは毎回言うんだろうか。ベタにカワイイ。