モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

ベイビーレイズ 虎視眈眈 Vol.12 @下北沢GARDEN

基本情報

感想

この2ヶ月で急激にベビレにハマったため、未だまともなライブには行けていなかった、という事実。
アイドルフェスとかでは生で見てたし、フリーライブや虎ノ門道場でも見てはいたけど、ようやく、まともな単独ライブを楽しめるということもあり、楽しみで仕方がなかった。

とはいえ、整理番号はかなり悪い(結局入ったのは残り10人くらいの時だった)ということもあり、ほぼ最後列。私の身長だとまともには見えない。それでもベビレのライブの雰囲気を楽しめると思うと、始まる前からワクワクしていた。

影ナレがりおトンで、撮影録音は禁止、というのに合わせてオタがお決まりの「えー!」を言った後に間髪入れず「グダグダ言うんじゃないよ!」とつっこんだりおトンはさすがだな、と思いましたw

Overtureからメンバー登場で、人の頭の間からチラリチラリと顔が見えたりはすることは確認。だがしかしセンターとでんちゃん位置がほとんど見えないというのは、でんちゃんと愛夏っちゃんの二人推しの私にはかなり辛い。しかし今日はそれも仕方がない、と割り切る。
結果的には、それでも十分楽しめた。推しジャンしてる間は良く見えたし。ライブハウスの規模的にも一体感感じられるし、コールも含め楽しかった。トゥギャザーで知らない人と肩組んで歌うの楽しいわー。

セトリとしても最初のブロックが、恋パニで踊って、チャリンコで沸いて、そしてアンビシャスですよ! アンビシャスでの推しジャン楽しかったし、やっぱりアンビシャスはコールも含めてアガる。この時点でもう結構汗かいた。

新曲のカップリング2曲連続、冬の魔法は振りが可愛い。サビ前のパートとか可愛過ぎた。これはマジックアワーも同様。スキーしてるみたいな振りがあるんだけど、あそこのでんちゃんはたまらなかったなあ。
冬の魔法に関しては、ベビレの曲としては珍しく、柔らかな声で歌う曲なんだけど、愛夏っちゃんの今後の課題はそこかな、とも感じた。力強く声張る曲に関しては言うことないんだけど、こういう柔らかく力入れないで歌うのは苦手そう。まあ、愛夏っちゃんならすぐに克服できると思いますが。

マジックアワーはなんとりおトンがセンター(といっても入れ替わりはありますが)。緊張したと言っていたけど、なかなかどうして。位置的にセンターがあまり見えなかったので残念ですが、なんだろ、皆の見守る感じが良かったw
マジックアワーの歌詞で「シュプレヒコール」が出てくるんですが、この言葉を知ってる?というトークがMCで展開されて、そりゃあモノノフとしては反応せざるを得ないw さすがに夏菜子みたいなことはありませんでしたがw

で、ここからは虎虎タイガーから一気でした。ベイレボも聴けたし(超アガった!)、JUMPで飛びまくったし、トゥギャザーてわ肩組んだし、楽しさしかなかった。

んでもってアンコールで、ハッピーエンドレス。冬の魔法と同じくサビ前の振りが可愛すぎる。位置的にりおトンがバッチリ見えてたんで、りおトン見ながら振り覚えてました。

で、ラスト、ベイビーレイズでした。
TIGER SOULかと思ってたから意表突かれた。これで本当に武道館までTIGER SOUL聴かないで参戦というある意味期待してた形になったので良かった。武道館で、溜めに溜めたTIGER SOULへの想いをぶちかましてこようと思います。
絶対に泣く自信ある(そんな自信いらん)。

あと、なおすけが明日誕生日ってことでハピバも歌ったんだけど、なおすけ仕様にあんまりなってなくて笑った。まあ、明日も歌うからな多分。

にしても一時間ちょいだったわけですが、しゃち並みに、もしかしたらそれ以上に体力使うな。なんせ飛びが多い。推しジャンに加えて飛ぶ回数がとにかく多いので、足ヘロヘロです。最後のベイビーレイズの時の連続ジャンプはかなり堪えた。武道館に向けて体力つけないと。

それと、やはり現場で友人がいると楽しい。感想戦もできるし。特にライブ後は友人がいるといないでは大違いだね。そういう意味でも今日はライブもその後も楽しかった。ベビレの楽しさ満喫した。

武道館がもう楽しみというか待ちきれなくて仕方がない。まだ二十日間もあるのかー。待てなーい。
まあ、明日から三日連続、今日を入れれば四日連続で会えるから、それはそれで嬉しいんですけどね。

セットリスト

1. 恋はパニック
2. チャリンコアイドル
3. ベイビーアンビシャス!
<MC>
4. 冬の魔法
5. マジックアワー
<MC>
6. ハピバでソング!
7. ボクラノリアル
<MC>虎虎タイガー!!振り付け講座
8. 虎虎タイガー!!
9. 充電満タン〜サタデーナイト
10. ベイビーレボリューション
11. トゥゲザー!トゥゲザー!トゥゲザー!
12. JUMP
<アンコール>
EN1. ハッピーエンドレス
EN2. ベイビーレイズ

諸情報

  • チケット:
  • 座席:オールスタンディング 下手ほぼ最後列

その他所感

定かではないので、書くのはどうかなと思ったけど、ほぼ確実だし、さすがに気になったので書いておく。
整理番号で私の後ろに10人いなかったし、ランダム配布だったはずなのに、空番号がほとんどないように見えたことがおそらくその証左なんだけど、当日券の人も、2shotの日に優先、というか限定でチケット買った人も、同じ整理券だったと思う。
それはさすがにどうなの?と思いました。そもそも限定だったはずなのに当日券出すってのはまあ理解できるけど、その場合、当日券の人はさすがに限定で買った人よりも後に回そうよ。いくらなんでもそりゃないよ、って感じ。
こういうのは折角のライブの楽しさとかを失わせる行為なので、今後はちゃんと考えて欲しいと思いました。

 

虎虎タイガー!! (初回限定盤B)(DVD付)

虎虎タイガー!! (初回限定盤B)(DVD付)

 
虎虎タイガー!! (初回限定盤C)(DVD付)

虎虎タイガー!! (初回限定盤C)(DVD付)

 

 


ベイビーレイズ「虎虎タイガー!!」PV - YouTube