モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

2018年7月の現場振り返り

7月の現場数は8。
稼働日数的には6日だったので大いに休んだ感。
ただまあ実はそこまで飢餓感なかった気がする。
ひとつひとつの現場が充実してると下手なイベント行くよりもストレスないし、満足度が高いということですな。

横丁は天気が心配でしたが、なんとか両日とも持ってくれて、今年も安定の楽しさではありました。

特に初日は誕生日だったので、たくさんのアイドルにお祝いしていただこうと駆け回り、それなりの成果を得ることができてよかった。

ただ、某オサカナや某ヤナミューの特典会関連でオイオイ、と思うことがあり(メンバーには関係ない)、意気消沈したのと、ルネ大好き芸人(だから芸人じゃない)による『前髪』の衝撃は大きく、心に蓋してたものを力づくで開けられたような気分になってしまったことも事実。

夢以しゃん朗読は今回も番号がよく、前方でゆったりと聞くことができ、大満足。
このイベントは他のアイドル現場では味わえない空気があるから、できるだけ通い続けたい。

そして、フルポケの2マン相手も転校少女だったということで、一粒で二度美味しい展開に。
色々ありすぎるアイドル界で、今のフルポケほど楽しさだけで満たされてる空間はないので、ここにいるときは自分も心底楽しめる。
やっぱりアイドル現場は楽しくてナンボだなあ、と最近実感しています。

つりにも会えて、しかもインストアイベントとはいえ相当久しぶりにつりビットを最前で見ることができたのは嬉しかった。
彼女たちを近くで見た時のドキドキ感やときめきを忘れてかけていたことに気づかされた。
まあ、現場的には正直色々と思うことはあるけど、彼女たちの魅力は色褪せないなあ、と改めて思いました。

そしてハコムスのワンマン。
これがもう素晴らしすぎました。
鈴木Pの意図するものがこれでもかと詰め込まれ、そしてアイドルの「コンサート」としてファンに見せるべきものをキッチリと見せてくれたことに大満足。
ライブ(コンサート)の総合評価としては間違いなく最高得点でした。
会場のどこからでも全員の顔だけじゃなく、足元まで見ることができ、コンサートならではの仕込みもあり、ファーストワンマンとしてのストーリー性もあって、マイナスポイントがほぼゼロ。
アイドルを「見る」なら間違いなくこういう形が好ましい、という最高の実例でしたね。

現場以外では…ベビレ解散という衝撃的なニュースが…。
5月の野音の時に何かあるんじゃないかとドキドキしていたけど、何の発表もなかったのでちょっと安心していたのに…
ライブに関していえばベビレのライブが最高に弾けられる(そして最近は見やすい会場を選んでくれていた)ので、ある意味では一番のライブ現場を失った…。

2月のルネが通算で250現場、そしてベビレに関しては110現場、二つ合わせて360現場通っていたのに、その2つがなくなるなんて…正直ガックリという言葉では言い表せません…。

さらに追い討ちをかけるように宮本茉凜の芸能界引退報告。
AISとの兼任もあって、これまでのオタ活人生で実は一番会ったり話したりした回数が多いのが茉凜でした。
そんな彼女ともう二度と会えなくなるのは寂しい…

今年はホント、色々ありすぎますね。
三ヶ月休みをとってリフレッシュしよう、と思っていたけど、嘲笑うかのように心が打ちのめされていく…

  1. 7/7(土)アイドル横丁夏まつり2018 一日目
  2. 7/8(日)アイドル横丁夏まつり2018 二日目
  3. 7/20(金)岡田夢以 朗読会 『夢詠撫子 ~第七夜~』
  4. 7/21(土)Fullfull Pocket 2マンSPライブ「Double Flower vol.1」
  5. 7/28(土)つりビット @JAM EXPO 2018 BOOK EVENT
  6. 7/28(土)Fullfull Pocket @JAM EXPO 2018 BOOK EVENT
  7. 7/29(日)ハコイリムスメ1stコンサート『青春の音符たち』
  8. 7/29(日)ハコイリムスメ1stコンサート『私たちの宝バコ』

2018年の現場・接触累計

2018年の通算現場数(内が今月の数):98(8)

  • 握手(ハイタッチ含む):66(6)
  • お渡し・お見送り:13(0)
  • 1shot:1(0)
  • 2shot(フル含む):102(13)
  • M&G:0
  • サイン:96(8)
  • 電話:0
  • その他(つり掘等):1(0)
  • 購入CD枚数:数えるのやめた…

2018年8月の現場参戦予定一覧

TIFはまあ無銭エリアを適当に流す程度ですが。
久々のまみりは楽しみですね。記念ライブでもあるし、なにより3人に会えるのが楽しみです。
ミラスカにいたっては約一年ぶり。まりちゃんと会えるのが楽しみですし、ミラスカの曲が聞けることが楽しみですね。

フルポケは対バンが続きますが、まあ今はこの現場が心の支えだからな…。

8/18はRYUTistのワンマンライブを選らんだわけですが…被りすぎだよ。
フルポケのリリイベは可能であれば回すけど、tipToe.ワンマン、callmeワンマン、AISのレア曲ライブ、そして遂にOTODAMAでつりビットだけでなくまいなちゃんまで…
惑星直列レベル。
なんだかんだタイミングとにかく合わなくてAISに全然行けねえ…。

  1. 8/4(土)Fullfull Pocket みんなのアイドルフェスティバル2018
  2. 8/4(土)TIF 2018
  3. 8/5(日)TIF 2018
  4. 8/8(水)まなみのりさワンマンライブ〜東京編〜「取り戻さないといけない場所」
  5. 8/12(日)ミライスカート 東京アイドル劇場
  6. 8/12(日)Fullfull Pocket 2マンSPライブ「Double Flower vol.3」
  7. 8/15(火)アクアノート AKIBAカルチャーズ劇場新人公演 真夏のシンデレラ
  8. 8/15(火)Party Rockets GT×Fullfull Pocket
  9. 8/18(土)RYUTist HOME LIVE〜7th Anniversary@NIIGATA LOTS
  10. 8/22(土)つりビット 5周年記念ツアー〜 Go on 5 〜

さて、9月からの復活はなるや否や。

2018年 グループ別現場参戦数(30分以上の現場のみ、フェスは特典会まで行ったグループのみ)

2018年6月30日現在。

今月の一枚

https://www.instagram.com/p/Bk7rpFjl7IY/

良き誕生日でした。みんな、ありがとう。