読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

チームしゃちほこ 夏はまだ終わらない!チームしゃちほこローソン夏祭りライブ!

http://instagram.com/p/tXG-SqmrgE/

 

基本情報

感想

ぷらっとこだまでゆとって16時半くらいに現地到着して物販行ったらガラガラでして、生写真買って会計したら目の前にローソンユニフォーム着たちゆがいた。ビックリ。
ガラガラだった物販がいきなり長蛇の列になり、皆さんいろいろ買い増ししてましたw まあ手売りには抗えないよな。

で、ライブの感想。
久々の客入れBGMから出囃子、5人が登場して『カントリーガール』でした。
最初の「おかえりなさーい」が「いらっしゃいませー」になってた。地元名古屋での久々のライブということもあり、一曲目に選ばれたんだろうな。ホームで聴くカントリーガールはまた違った風に聴こえるなあ。

今日の衣装はかき氷衣装。衣装トラブルはなんとかなったらしいな。
恒例のちゆの「こんにちゆー」に皆普通に大声で返事したら、ちゆまさかの「うるさいよ!」。会場からは「ええー!?」でした。そこから仕切り直しで、小さな声のこんにちゆーから段々大きくしていって、四回目で最大音量になった。
で、自己紹介MCだったんですが、菜緒ちゃんまさかの自分の自己紹介出だし間違える事件。「はるー日」って涼宮かよw
そして今日はちゆがデコ出しです。つるっつる。まさに卵だった。可愛かったなー。それをほーちゃんにいじられ、謎のボサボサダンス。

今日はローソンさんのライブだからいつもと違うことやっちゃうよー、ってことで、巻物が7本出てくる。6本には曲名が、1本には「水」と書いてあるらしい。今からこの巻物を順々に取って、その順番でセトリを決める、と。「水」が出ないと休みなしw
MC順に巻物を取って、ハルがアンセム、菜緒ちゃん乙女受験、ちゆがみそ、ゆずがスナイパー、ゆずきがスタダボ。ここまで5曲連続。皆ヤバイヤバイになってのほーちゃん。ここでなんとか水を引き当て、最後にそこプレが残って結果5曲連続ですw メンバー全員今のうちに水飲んでおこうってことで水飲みタイム。


ここから怒濤の5連続で、ようやくきた水休憩はリアルに水休憩になってまともなトークはほぼなし。こっちももう死にそうでしたよ。

ここで店長登場で、ライブ参戦マナーとルールの注意がありました。いつもよりも厳しめの注意。まあ久々の小箱で盛り上がりすぎた人達がいたんだろうか。2ちゃんとかでまた色々紛糾しそうだなあ。

で、水休憩からのそこプレ。皆でグリーン車やろうってことになってそこらじゅうでグリーン車発生。小箱ってこともあるし、盛り上がり的は最高だったな。
MCになって、ローソンのCM曲歌う前にcolors歌っちゃうよー、からのcolors、そしてよろしく人類でいったん締め。
菜緒ちゃん噛みつつも「わたしたちちっちゃくたってアンコールが欲しい名古屋嬢チームしゃちほこでしたー」でいったん退場。

まあ、当然アンコールするよね。

アンコール明け、上半身をローソンユニフォームに着替えて登場。似合うなー。で、特典会で色々発表したから皆で復習しましょう、ということになったんだけどハルがいきなり明後日はメ~テレと言い出し、違う違う明明後日だよ、というツッコミ。
菜緒ちゃんがBSフジの話でハルと菜緒ちゃんは家でBS見れないことが判明。珍しくないか? で、ちゆがツアーの話。と、ここまでは普通に進んだ。
ゆずの番になって、明日は何の日からのゆず誕生日おめでとう、そして菜緒ちゃんも誕生日おめでとうタイムになり、ケーキ登場。空調の関係でロウソクすぐに消えちゃうw 再点火しつつハッピーバースデー歌ってロウソクを吹き消す二人。

これだけで終わらず、ローソンからのプレゼントがある、という。と思ったらいきなりステージにメイクさんが登場して菜緒ちゃんとゆずの髪飾り(まるしゃち)取り始めて代わりに二人に被り物。菜緒ちゃんが馬、ゆずはイチゴ(生誕のメールで来たアレです)。
とりあえずその格好で17歳の抱負を語れ、とハルが言うわけだが、抱負を語ろうとすると菜緒ちゃん左足ととゆずの右足をタオルで結び始めるハル。二人三脚状態。
それが気になったのか菜緒ちゃんの抱負は適当だったw ゆずは魔法が使えるようになりたい、と。それ聞いて乾いた笑いを発して「できるよ」と適当に返事するほーちゃん。からの、「できる~できない~」のおっとりセンターネタを挟み込んで、二人三脚状態の二人をセンターに置いて、「私たちがセンター」。菜緒ちゃんもゆずも「聞いてないよー」。

菜緒ちゃんの馬はペガサスということですな。そのペガサスに乗ってイチゴ星に帰ろうとするゆずとの絡みをウザがる菜緒ちゃん。しまいには「私、地球の人だから」ですよw
途中、菜緒ちゃんとゆず、投げキッスしまくり、大盤振る舞い。そこらじゅうに振り撒いたからきっと私ももらってるはず。間違いない。
その流れからちゆが菜緒ちゃんにチューしようとして、菜緒ちゃんは避けようとはしたものの仕方なく鼻辺りにされる。そのままゆずに向かうちゆに、ゆずは真っ向からチューしに行って見事にチューしてたw あんな見事なチューはれにちゃん以外でなかなか見られんぞ。
このわちゃわちゃは周りも含めて素晴らしかったな。ここだけでもEしゃちに動画上げて欲しい。


そんなこんなで、わたしたちがセンターが終わって、良かった良かった、と思ってたらほーちゃん冷静に「まだ告知は続いてました。ハイ次はゆずき」ですよw ここまでのくだりなんだったんだよw
ゆずきはゆずきで、「12月10日に私たちのニューアルバム、違う! ファーストシングル、違う! ニューシングルが発売になります」どんだけ間違えるんだよ!w

で、ほーちゃん鯱詣の告知からラストはでらディスコ。ダイアモンドホールはミラーボールあってそれが回った!ちなみに菜緒ちゃんとゆずは被り物したままでした。

でらディスコ終わって、最後の挨拶終わって、菜緒ちゃんとゆずだけが残された後、菜緒ちゃんが「仕方ないなあ」という感じでゆずをおんぶして、「ペガサスが迎えに来たよー、さよならセンター」で美しく退場してライブ終了でした。

大満足で帰ろうとしていたら、放送が入って「メンバーによるハイタッチでのお見送りがあります」だもん、たまらんわ。
片手ハイタッチでしたが、みんな楽しそうな笑顔だったし、こっちも超楽しかったよ、とだけ伝えて帰ってきました。ちなみにこの時も菜緒ちゃんとゆずは被り物被ってた。

曲数こそ11曲と少ないものの、実は一時間40分くらいあった。小箱でホームで、特典会直後だから皆本当に楽しそうで和気あいあいだし、それがちゃんと見れる距離だし、セトリアゲアゲだし、わちゃわちゃ見れるし、ハイタッチまで付いてくるでメッチャ楽しかった。名古屋まで来た甲斐があったってもんです。こんな小箱次いつかわからんもんなあ。

あと、ほーちゃん歌詞誤魔化し事件あった。なんだったっけなあ、スタダボだったかな。「うにゃらりほぁ」みたいな適当な歌詞で歌ってたw それも含めて最高に楽しかったです。

セットリスト

1. カントリーガール
MC 自己紹介
2. 抱きしめてアンセム
3. 乙女受験戦争
4. いただきっニッポン!〜おみそれしましたなごやめし
5. 恋人はスナイパー
6. ザ・スターダストボウリング
水(休憩)
7. そこそこプレミアム
MC
8. colors
9. よろしく人類
<アンコール>
菜緒ちゃん&ゆずポン誕生祝い
10. 私(たち)がセンター
11. でらディスコ

諸情報

  • チケット:3,000円(+ドリンク500円)ローソンチケット 290番台
  • 座席:オールスタンディング(下手三段目、女子エリア後ろの最前)

その他所感

最後のMCタイムの時、菜緒ちゃんに向かって「ペガサスー!」と叫んだら思いの外響いて菜緒ちゃん苦笑なのかちょっとムカつきモードなのかわからない表情になったのでビクビクしています。
菜緒ちゃんに厄介認定されてるとしたらそれはそれでもう仕方なし。