モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

アキバで想い出トラべルネッサンス vol.4

https://instagram.com/p/6pgmHgmrng/

今日の現場はここでした。

基本情報

  • アイドル名:アイドルネッサンス(新井乃亜、石野理子、橋本佳奈、比嘉奈菜子、南端まいな、宮本茉凜、百岡古宵)
  • 日時:2015年8月21日(金) 18:00開場 18:30開演
  • 会場:AKIBAカルチャーズ劇場

感想

とりあえずTwitterに書いた内容だけ転載。

今日はもう幸せすぎたなあ。まいなちゃんからは二度も目線からのレスきたし、昨日の分取り戻そうとして、まいなちゃん見過ぎで古宵ちゃん手薄になってしまったにもかかわらず、古宵ちゃんからは「ごめんなさい!指差し届きませんでしたぁ…」とか言ってもらえるし…ああ、もう二人とも最高です…

昨日の『夢の砂』でまいなちゃんの歌唱力の向上に驚いていたら、今日の一曲目『若いってすばらしい』ではまいなちゃん歌い出しで、ソロパートも長かったんだけど、これがまた見事に歌いこなしてて、おじさんはもうそれだけで泣きそうでしたよ…ホントに、成長したなあ

それと『初恋』での表情ね。位置的にまいなちゃんの表情をほぼ正面からずっと見ることができた。まいなちゃんの表情は本当に切なげで、今まで以上に想いが伝わってくるようになったと思う。なんだかんだ言って結構全員を見ている私ですが、今日この曲に関してはまいなちゃんしか見れなかった。

今日の想い出トラベルネッサンスの一番の笑いどころは、乃亜ちゃんがシュワッチについて話してた時の、 「その話、シュワッチまであとどれくらいかかるの?」 という、理子ちゃんのツッコミだったなあw

三種の神器ネタで、佳奈ちゃんの 「対バンなどで他のアイドルさんと一緒になる時の三種の神器」が、 温かい飲み物が入った水筒 冷たい飲み物が入った水筒 ケータリングを持ち帰れる大きな袋 だった時、誰もが、 「対バンと他のアイドル関係ないやん!」 とツッコミたくなったと思いますw

今日の天然まいなちゃん、自己紹介でトラベルをテーマに語る時、 「愛猫のゴロウも一緒に旅行に連れて行きたいから、将来は猫を乗せられる電車を作る人になりたい」 色々とツッコミどころが多すぎて、オジサンはそれだけでもう愛おしくて仕方がなかったよ…
結果的に想い出ヴォイスマンに「猫は電車に乗せられますよ」と、ツッコまれた時のまいなちゃんの、 「…違反じゃないんですか…」 がもうね…あの映像をください。 あと理子ちゃん、確かにキャリーケースはまいなちゃん勘違いしてると思うけど、あんまり責めないであげてくださいw

自分は古宵ちゃんと茉凜の姉妹のような関係性、というか基本的に古宵ちゃんが茉凜に甘える姿ってのが凄く好きだなあ。それを超然と受け入れている茉凜の姿も好き。 さらにいうと、たまーにそれが逆転して、古宵ちゃんが茉凜を慰める図式がまた好きなんだなあ。 今日はその両方が見れて良かった。

お見送り会並び順。
普段入っているお風呂の温度が低い順。

まいなちゃん→佳奈ちゃん→古宵ちゃん→茉凜ちゃん→理子ちゃん→乃亜ちゃん→奈菜子ちゃん。

ちなみに奈菜子ちゃんの温度は47度w

まいなちゃんにはその歌の成長を誉めたらメッチャ喜んでもらえた。やっぱりお見送り会で、まいなちゃんの嬉しそうなオーバーアクション見れるのは嬉しいですね。でもホント、推しの成長ってなんかもうホントに感動する。

佳奈ちゃんに名前認知もらってることにも驚いたな。SHOWROOMでdropさんの番組でひとりきりになったときにコメントを書いたんだけど、と言ったら、言い終わらないうちに、 「そうそう!読みましたよ!」 と言われてビックリした。コメントと名前までチェックしてるんやなあ。

古宵ちゃんには、古宵ちゃんの笑顔見てるだけで幸せになっちゃうんですけどどうしたらいいですか?と聞いたら、 「ふにゃー!そんな!」 の後に、指差し届かなくてごめんなさい、が来たのでもうホントに感動して、隣の茉凜に聞こえてもええわと思いながら、ありがとうを連呼してました。

茉凜には、明後日なおすけに会うけどなんか伝えておくことある?、と聞いたら、 「そうですね…宮本は今でも毎日写真見てるくらいに高見さんのことが大好きです。」 と真顔で言われたけど、伝える私の方が恥ずかしいわ!w
しかもその後も高見愛について語っておりましたが、あえなく剥がされましたw

理子ちゃんには前日事故ったので安全策で。大阪は何が楽しみ?と聞いたら、開口一番、 「食べ物!」 あー、理子ちゃん細いのによく食べるもんねー、 「あと大阪弁!」 とのことだったので、じゃあ次回は関西弁で。お願いします、と言ったら不敵に笑ってました。

乃亜ちゃんの前に立った瞬間、あ、大阪来るかどうか聞かれそうだな、と感じて、機先制さないと、と、理子ちゃんと同じく大阪の楽しみを聞いたら、同じく、 「食べ物!」 というお返事。たこ焼きとか粉もの?と聞いたらプラス何か答えてくれたけど剥がされた…

奈菜子ちゃんは、前に立った瞬間、押忍の構えから、 「師匠!今日の(ダジャレ)はどうでしたか?!」 と、聞かれ、今日のはホントに見事だった。聞いた瞬間これは返せないわと思った、と言ったら、 「おおー!やったー!」 と大喜び。実際見事でしたよ。最後の、ジャーニー!まで含めて。
だけど、お風呂47度はさすがに火傷するから気をつけてね、と言ったら、 「はあっ!?」 となったのが奈菜子ちゃんのカワイイところであるw

特典会の終わりの挨拶、「明日は大阪に来るネッサンス」を加えよう、という乃亜ちゃんに、理子ちゃんお決まりの「絶対、を入れよう」が来たので、思わず「それは、キツイ…」と会場のムードが微妙になり、乃亜ちゃん「じゃあ、来れたら来るネッサンス」と両方で、とアイルネのアメとムチを見ましたw

セットリスト

1. 若いってすばらしい
2. タイム・トラベル
<MC 自己紹介「トラベル」の想い出>
3. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
4. BANZAI
5. 女の子は泣かない
<あの頃に想い出フォーカス 1966年>
6. 初恋
7. シャングリラ
8. 17才
9. 夏の決心
<アンコール>
10. エアプレイン
11. ドカン行進曲(己編)

諸情報

  • チケット:2,000円(+ワンドリンク500円)
  • 座席:前方着座(上手後ろから3列目上手バミリ2番)
  • 特典会:お見送り会(まいなちゃん、佳奈ちゃん、茉凛ちゃん、古宵ちゃん、理子ちゃん、乃亜ちゃん、奈菜子ちゃん)

その他所感

特典会が長引いて途中で終わることになってしまったのだが、たぶん古宵ちゃんが「『17才』のMVの再生数10万回突破祝い」をしたかったはずで、それをファンと一緒にできなかったことは本当に悔やまれる。 多分、メンバーだけで映像は撮ったと思うけど。一緒に喜びを分かち合いたかったなあ。

※動画アップされました。