読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

つりビット 5thシングル『負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~』タワーレコード吉祥寺店 予約会

https://instagram.com/p/zrgCCoGrs5/

みーちゃん目線的にはこれが一番だった。

基本情報

  • アイドル名:つりビット(聞間彩、安藤咲桜、長谷川瑞、竹内夏紀、小西杏優)
  • 開催日:2015年3月1日(土)15:30開始
  • 会場:ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺 2Fイベントスペース

感想

制服衣装の破壊力、凄まじいですな。超可愛かった。

13時半過ぎくらいにヨドバシカメラ着いて、いったん2階のイベントスペースを覗いたら既にCupitronのライブは終わっていて、特典会待ちの時間になっていた。残念。
そのまま6階のタワレコまで上がって、店内に入ったら予想以上の列。先週の中野ではフリーライブ開始の30分前まで10人いるかいないかだったのに、今週は出足が早い。2時間前だってのに20人くらいはいた。

前のCupitron特典会が押しているのか、途中スタッフの餃子さんが「移動は20分押しになります」と伝えに来てくれたのだが、息切らしまくってて「大丈夫ですか?」と聞いたら「かいだん、はしって、のぼって、えれべーたー」とか片言のように話していて笑いましたw

会場に移動して、センター上手寄りの2列目をゲット。みーちゃんゼロズレのはず。さくちん側は空いてなかった。前の人がガタイデカイなあ、と思っていたら、思ったよりも人が集まったために、前方は座りになったので結果オーライ。先週に引き続き座りで見ることになりました。

で、メンバー登場と同時にどよめきですよ。制服衣装可愛過ぎる!! チア衣装も可愛かったんだけど、なんちゅうかつりビットにはこういう清楚系の衣装はドンピシャですね。特にスカートの白に襞の黒が映える。白が眩し過ぎるほどでした。


1曲目が『真夏の天体観測』で、これを制服衣装で歌うわけですからね。白いスカートがPVの衣装を思い起こします。あ、ちなみにローファーは茶色。
さくちんとなっちゃんが復活しての5人でのパフォーマンスが見れたのもまた嬉しくて、みーちゃんとさくちん、二人推しの私ですが、今日はなっちゃんも追っかけてしまいました。先週と全然表情が違う。なっちゃんはやっぱりこうでなくちゃね。でもだからこそ余計に先週どんだけ無理してたんだろうとか思うとオジサン涙腺緩みそうでした。

2曲目『告白スイッチ』キター!! というか今日は4曲目に『旅立ちキラリ。』もあって、私の大好きな2曲がフリーライブで聴けるなんて、というか今までのワンマンでこの2曲同時に聴くこともなかったから超俺得でした。

『真夏~』と『告白~』は制服衣装ということがあっての選択だったのかな、と。そして続く2曲、『ひまなつり』と『旅立ち~』はシーズンもの、というセレクトだった気がします。

MCでの自己紹介。これもまた5人揃ってなのが嬉しい。なっちゃんが「世間的には明後日ひなまつりなんですよ、知ってました?」と話を振るんだけど、オタは「えー知らない」的なリアクション返して、なっちゃん「そういう人たちは置いといて」とざっくり斬って捨てたw

そこからの『ひまなつり』。Duoでのワンマンで見た時から振りコピが楽しいのはわかっていたので、座りとはいえ上半身だけでも楽しく踊る。落ちサビの「大好きな~」の部分は今日も「つりビット!」の掛け声になりました。

『旅立ちキラリ。』をこの衣装で、この季節に聴ける、という嬉しさったらないね。心の中で「今日はドロシー3人の卒業式だな」とか思ってたのはナイショだ。でもそれこそ、来年再来年とかはこの曲がしんみり響くことになるのかも。とかなんとか言いながらとにかくこの曲はいいので、シーズンにこだわらずに何度も聴きたいですね。

MCで、「次の曲がラストです」からの「ええー!」も今週はさくちんがいたからキレイに収まりました。先週は誰が収めるかで時間かかって死ぬかと思ったからなw

『負けないガッツ』も3度目なのでだいぶ振りは入ってきた、というかサビはもう覚えた。クラップのタイミング忘れそうになるのは気をつけよ。この曲はつりビットの中でも一番というくらいにダンスが激しい。チアの振りとかも入るし、力強さもある。その結果、いつも全力のみーちゃんが汗振り乱して髪の毛も振り乱れるw それを見るのがとても好き。みーちゃんらしさ全開。
5人並んでの足上げの時とか、そういや今までこういう振りはつりビットはあんまりなかったけど、皆身体柔らかいなあ、とか思ってました。全員キレイに足上がってるんだよね。今後は柔軟性見せるダンスとか振りも入ってくれたらもっといろんな面が見れそうなのにな。

というわけで、フリーライブのセトリとしては大満足。しかも制服衣装の可愛さがプラスされてるわけですから言うことなし。いやー良かった。

特典会は握手会から。今日はいつもと逆順で、なっちゃん→さくちん→ちゃんあや→みーちゃん→ぁゅタン、でした。

なっちゃんには、今週は元気ななっちゃんに会えてよかった、という話。「先週は本当にごめんなさい。」と謝ってくれるなっちゃん。でも先週のなっちゃんの頑張りには感動しちゃったよ、と言ったら「ホントですか? ありがとうざいます。でもダメですよあれじゃ」と握手の時はいつもこういう誠実な受け答えのなっちゃんが好きだなー。

さくちんには、久々にさくちんに会えて凄く嬉しいよ、とお伝え。「ゴメンねー」と右手でメンゴ(死後)してくれる。制服衣装がとっても可愛いこと、この後の2shotでもよろしくね、と伝えたら今度は右手で敬礼。さくちんのこういうところ好きだわー(結局みんな好きなんじゃねえか、とか言わないで)。

ちゃんあやにも制服衣装可愛過ぎ、という話をしたら「ありがとうー」と、今週は乗ってきてくれた。先週のチアでは意見が分かれたからなw よく見たらちゃんあや目の周りにラメ入れてて、それがまた似合ってて可愛かったので、ラメ入れてるんだね、と聞いたら「そうなの! 他の子はわからないけど私は今日入れてみたんだ!」とよくぞ気づいたな、という感じで喜んでもらえた。ラメは自分で入れたんだ?、と聞いたら「そうだよー」と自慢げでした。ちゃんあやにはこういう華やかさが良く似合うよね。ただでさえ目がパッチリしててその目で見られるとドキドキしちゃうのに、ラメで光ってると余計にドキドキです。

みーちゃんには、一週間ぶりだね、という話とやはり制服可愛過ぎ、という話を。「ホントにー? やったー!」と無邪気に喜んでくれるみーちゃん愛しい。2shotもよろしくねー、と言うといつもの「うんっ!」というお返事をいただけたので、それだけでも満足でした。カルチャーズも楽しみにしてるから、と言ったら「来てくれるんだ! 待ってる!」ともうなんというかその愛らしさがたまりませんな…。

ぁゅタンにも制服衣装の話と、髪型がおさげだったので、学校っぽくしてみたの?と振ったら、「そうなんですよー。学校にはいつもこんな感じで行ってるんです」とか。こんな可愛い子学校にいたら困ってまうやろ。よく見たらぁゅタンも目の周りにうっすらラメ入れてた。ラメはさすがに学校にはしていかないよね、と冗談で言ったら「ラメは入れませんよーw」というお返事。そりゃそうだ。ちゃんあやに比べると控えめなラメでしたけど、それがまたぁゅタンらしいですね。

今週は比較的話できた気がするので個人的には満足。もう少し慣れてきたらうまくメンバーの話し引き出せるようになりたいなあ。

握手の列も先週とは比べ物にならないくらい長かった。1.5倍から2倍くらいはあったんじゃないかなあ。これが場所のせいなのか、アイドルお宝くじのせいなのか、他現場との被りが少なかったせいかのかはちょっとわかりませんが。なんにせよ、つりビットもこれだけの人を集めて、握手も2shotも人が切れない感じになってきたってことですね。

2shotは最初はさくちんから行きました。ポーズは、スカートの裾を持ってちょこんとご挨拶風で、とお願いしたら「えー、そんな可愛いポーズしたことないよ!」と言うさくちんですが、撮り終わった写真見たら、お、おお、か、可愛過ぎる…。「どう? 普段はスカートなんて履かないからさー」というさくちんに向かって親指立てて「グッ!」と伝えました。歴代の2shotの中でも上位に食い込む可愛さだ。
ちなみにこれ、過去にさくちんと同じようなリアクションした菜緒ちゃんで一度失敗してますw

列に並び直して次はみーちゃん。さくちんで成功したので、みーちゃんにも同じポーズをお願いしました。私の方は先週みーちゃんにサインを入れてもらったTシャツを持って撮りました。みーちゃん、「あ、これかー」と。はい、ちょっと認知狙ってみました。姑息だけど。でもまあ、折角だからみーちゃんのサインと一緒に写真撮っておきたかったのですよ。
ちなみにみーちゃんも超カワポーズで撮れたんで大満足です。

https://instagram.com/p/zsO1XUGrtJ/

さくちんとみーちゃんの2shot切り出し。お願いしたポーズが可愛くて仕方ないので上げておきます。

2shotの列もなかなか途切れず、最後は約10人の最強おまいつ決定戦が15分くらいあって、ようやく最後の一人。さくちんとの写真だったんですが、さくちんにアヒル口で人差し指を口に持ってくるポーズをお願いしていて、おぬしやるな!とか思っていたら、さくちんが「そんなの無理だよー」と駄々こね。しかも試しに自分でそのポーズやったらなぜかそれがツボに入ったらしくて笑いが止まらなくなってる。
しかもそれを、この後のフォトセッション待ちで100人近くが真正面から見ているので余計にプレッシャーになるw
さくちん「見ないで! みんな目瞑ってて!」とか無茶な要求w

さっきまで、端でイカした壁ドン対決(誰が一番カッコイイ壁ドンできるかの決定戦)していた4人もそれに気づいたらしく「なになに?どしたの?」と集まってきて、状況を把握し正面からさくちん見物。さくちんに襲い掛かる更なるプレッシャー。
結局頑張って1枚撮ったものの、ボツw。再度やり直し。観客待たせてたから、早く終わらせたい餃子さんも写真見て「これはダメだわ。やり直し」というくらいだったからどんな写真だったのか逆に見てみたい。
さくちんの準備が整うまでまた会場中で待つ間、なぜかなっちゃんとぁゅタンがほっぺにチュー合戦始めてて、それをまた見るのが楽しかった。

ようやく、さくちんの心の準備が整い、アヒル口に人差し指写真が決まる。いいものが見れましたわ。
先週に引き続き、30秒間のフォトセッションタイム。5人並んで一斉に開始。しかし、皆が皆バラバラの方向見るからなかなか難しいものあった。あれだね、ちゃんとしたフォトセッションみたいに、まずはこちらから目線お願いします的な誘導はあっても良かったかもね。とはいえこれはこれでわやくちゃないい写真になったと思いますけど。

https://instagram.com/p/zrfpdpGrsd/

今回も30秒のフォトセッションあり。5人全員がこっち向いてくれるとかはなかなか難しいな。

フリーライブから特典会が終わるまでたっぷり2時間半。それだけの人の数が集まることになってきたということですな。そりゃ番組観覧も特別イベントも当たらないわけだ。まあもうしばらくはこのくらいの距離で楽しめるとは思うので、精一杯楽しんでおきたいと思います。

つりビットのここ3回の衣装、本当に素晴らしいんだよな。赤白衣装に、チア、そしてこの制服衣装。というかアイドルにとっての衣装ってのはやはり大きな武器だと思うし、その点ではつりビットはとても頑張ってくれてると思います。
こういうところは他の運営にも見習って欲しいなーとか、ちょっとだけ偉そうなこと言ってみたりする。

セットリスト

1. 真夏の天体観測
2. 告白スイッチ
<MC 自己紹介>
3. ひまなつり
4. 旅立ちキラリ。
<MC>
5. 負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~

諸情報

  • チケット:フリー
  • 座席:前方座り、後方立ち見(センター上手寄り2列目)
  • 特典会:CD1枚で全員握手(なっちゃん、さくちん、ちゃんあや、みーちゃん、ぁゅタン)、CD2枚で2shot撮影(さくちん、みーちゃん)

https://instagram.com/p/zrW8rIGrhp/

今日はここにおるとよ。つりビット目的です。

その他所感

MIX勢に負けたのが悔しい。騒ぐのがメインの現場になってしまうのは避けたいのでなんとかしたいがどうすりゃいいんだろね。

待ち時間の間、前に並んでいた方(さくちん推し)とお話できて、退屈せずに待つことが出来ました。また多分現場でお会いすると思うのでその時はよろしくお願いいたします。

 

負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~(初回生産限定盤)(DVD付)

負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~(初回生産限定盤)(DVD付)

 
負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~(B)

負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~(B)

 
負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~(A)

負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~(A)