読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

東京パフォーマンスドール 2ndシングル『DREAM TRIGGER』ミニライブ&予約特典会 ~ROAD TO ZEPP TOUR 2014秋~ at ラゾーナ川崎

基本情報

感想

当日の朝までイベントを主催してろくに寝ておらず、いったん帰宅して一時間だけ横になってから参戦するという強行軍でした。
それがまさか、後にあんな展開を生むとは…。
まあ、なんにせよここのところはベビレ優先だったので、なんだかんだでたまプラーザ以来のリリイベ参戦であり、ラゾーナは5ヶ月前に、私が始めてTPDを生で見た記念すべき地でもあるので、色々楽しみではあった。

12時45分くらいに到着したら、ちょうど『DREAM TRIGGER』のリハがスタートしたところでラッキーだった。衣装の上にパーカーでしたね。
駅から歩いてきてちょうど上手のステージ真横辺りが人が薄かったので、たまにはこういうところから見てみるか、と思いそこに陣取る。

本番始まって、今日もBNS衣装。早くトリガー衣装見たいなあと思っていたので残念ではあった。今日は最初から最後までノーMCでDANCE SUMMIT状態。
中でも『ビバ!ケ・セラ・セラ』入れてきたのはちょっと意外でした。
真横から見ていてラッキーだったのは、人一倍こういう場所に気を遣うあかりちゃんからバンバンにレスもらったこと。あかりちゃんマジありがとう。セイラさんも相変わらず気遣いしてくれるし、下がってきたときの菜七ちゃんがこっそり手を振ってくれたりとかなかなか面白かった。
あと、トリガーの最初のパートで顔を隠すポーズしている香帆ちゃんの顔が見れたこと。正面からだと見えない表情だったので新鮮。

一気に7曲披露してからのMCタイム。自己紹介終えたあんゆちゃんが手を振ったりしてくれるんだけど、自己紹介タイムってほかのメンバーの挨拶も聞いてるからこちらが手を振るタイミングとか難しい。

一部終わりで、撮影会衣装がトリガーの赤衣装であることを知る。それは見たい!っていうか見るんだけど。あの衣装はまた普段と違うメンバーの良さが出てたり、意外な面が見れて楽しみにしていたのだ。

一部のライブ終わりで友人たちといったん合流して、とりあえずCD予約して握手券を確保。今日の一部の握手も2グループに分かれてたんだけど、順番の記憶が曖昧だ…いつもメモっておこうと思って忘れてしまう…そして5日間も経つと記憶が薄れる。曖昧な記憶で書くと、
セイラさん→らこちゃん→いさきちゃん→二葉ちゃん
うさきちゃん→かほちゃん→あかりちゃん→あんゆちゃん→菜七ちゃん
だったと、思います。いや、違うかも。まあ仕方がない。覚えてる人いたら指摘して。
で、セイラさんグループとはまだトリガーの白衣装見てないから早く見たいな、という話と、いさきちゃんには前に手を比べた話をぶり返してみた。
うさきちゃんグループには赤衣装見るの楽しみって話と、かほちゃんにはホークス優勝おめでとうを、あかりちゃんにはいつも横とか上とかまでレスくれてありがとう、という話と、あんゆちゃんには赤衣装の見所を聞いて「あんゆにだけ背中にリボンがあるんですよ! 注目です!」というお言葉をいただき、菜七ちゃんには赤衣装だと大人っぽくてセクシーだよね、といったら「でしょう!ちょっと峰不二子っぽくないですか?」という言葉をいただき「お、おう…」としか応えられなかったw

で、撮影会については完全に観客。相変わらず推しは決まらないし、今は写真よりも握手というか会話かなあ、とどこの現場行っても思う。
赤衣装は記事のせいもあるし、オールドなイメージでの近未来っぽい衣装で、形がシンプルな割りにそれぞれの強調部分がハッキリしていて面白い。
首から肩の線がキレイなあんゆちゃんや二葉ちゃんはそれがわかりやすくなってるし、菜七ちゃんは髪のウェーブが強調されることでより大人っぽくなってたり、注目ポイント多いよ。確かにリボンはあんゆちゃんだけでしたね。
赤衣装の時は個人的には二葉ちゃんが一番良い感じに見える。なんというか無国籍のアサシン感が凄く出てるw

二部まで友人たちと一休みして、リハ前に戻る。二部はどこで見ようかと考えたけど、今回も横からの視点を楽しむことにした。なかなか見れないところから見るってのは、TPDのようにクオリティ高いグループの場合色々発見があって面白いのです。

二部のリハのトリガーで、衣装も同じ。リハ終わってからメンバーがチラシ配りするのも同じだけど、かほちゃんとあかりちゃんのコンビは強いなー。簡単に諦めずに最終的にはなんとか渡しちゃう。ちょっと尊敬。

で、二部。
今回もあかりちゃんがレスくれまくるわけですが、二部ではうさきちゃん大爆発。レスもくれるし、ひとりひとり目線配って笑顔ですよ。それに触発されたのか一部よりも二部の方が皆レスくれたなあ。横のほぼ最前だったので、振りコピしたり、WEEKEND PARADISEで声張ってると余計にこっち見てもらえるのが楽しかった。

二部も握手に行ったわけですが、やはり記憶が曖昧だ。次こそメモる。
基本的には赤衣装の感想を話してました。かほちゃんの赤衣装の髪型が超クール、とかセイラさんの髪の毛どこから生えてるのとか、あかりちゃんとうさきちゃんにはレスありがとう、という話を。菜七ちゃんにはちゃんと大人っぽかったと伝えました。らこちゃんといさきちゃんのツインテールコンビは最強すぎる、という話とあんゆちゃんのリボンいかしてるという話も。で、二葉ちゃんには一番似合ってると思うよ、と話したら「ホントですか!嬉しい!」と喜んでもらえたのでいい仕事した気分。

で、さすがに疲れもたまっていたので、撮影会は見ずに帰宅。
TPDに関してはやっぱパフォーマンスが安定してて、なんだろメンバー見るのも当然楽しいんだけど全体で楽しめるんだよなあ。その分今のところ接触欲は落ち着いてる。
そういう意味では早くZeppでのライブが見たい。超楽しみ。既に見た友人たちが期待感煽りまくるので余計に。

セットリスト

・一部

1. WE ARE TPD!!
2. 十代に罪はない -Rearranged ver.-
3. 夢を -Rearranged ver.-
4. ビバ!ケ・セラ・セラ
5. 東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ -Rearranged ver.-
6. BRAND NEW STORY
7. DREAM TRIGGER

・二部

1. WE ARE TPD!!
2. WAKE ME UP!! -Rearranged ver.-
3. 夢を -Rearranged ver.-
4. RUBY CHASE -Rearranged ver.-
5. 東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ -Rearranged ver.-
6. BRAND NEW STORY
7. DREAM TRIGGER
8. WEEKEND PARADISE

諸情報

  • チケット:フリーライブ
  • 座席:オールスタンディング(上手真横)
  • 握手会:全員と2回ずつ

その他所感

で、リリイベ見終わって帰宅して飯食ったら背中に重い痛みですよ。こりゃアレだ、尿管結石だな、と4度目ともなればわかるんですが、痛みがハンパない。いつもなら徐々にくる痛みが一気にきて、とてもじゃないけど錠剤の痛み止めでは間に合わないので座薬入れました。結石持ちの家には座薬が常備されているのです(マジで)。

さすがにハードなスケジュールがたたったのか、翌日からも痛みがいつもより酷く、なにもできませんでした。
そんなわけで感想書くのも遅れてしまったわけですが、やっぱり、オタ活は体力勝負ですね。皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけください。