読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

アイドルネッサンス 二度目の夏を駆け抜けるネッサンス ~「夏の決心」レコ発巡り~ @タワレコ渋谷

基本情報

  • アイドル名:アイドルネッサンス(新井乃亜、石野理子、橋本佳奈、比嘉奈菜子、南端まいな、宮本茉凜、百岡古宵)
  • 日時:2015年7月28日(火) 18:30開始
  • 会場:タワーレコード渋谷店B1 CUTUP STUDIO

感想

整理番号50番台でしたが、完全ランダムのためか前に抜け番が多く、結果的に2列目ドセンターという好位置を取れてしまいました。ホントはちょっとだけ上手に行きたかったんだけど、そっちが埋まっていたというね。
おまけに、最前の女性二人が仲良くセンターを分け合っていたため、ドセンになってしまったわけですが、本当に貴重な機会でした。カルチャーズとかはセンターが通路だからホントのドセンってのは滅多に味わえませんからね。
CUT UP STUDIOは正直、ステージが低いので、2列目取れたのは本当にラッキーでした。

というわけで、本日は6割理子ちゃんを楽しみ、残り3割で変わりばんこにセンターを取るメンバーを楽しみ、残り1割がまいなちゃんと古宵ちゃんの定位置を楽しむ感じでした。
今更ながらに知ったのは、まいなちゃんはセンターがほとんどない、ということ。いつも自分はある意味ではまいなちゃんをセンターに見ているので、そんなことに今更気づきました。

一曲目が『Dear, Summer Friend』で、昨日茉凜ちゃんに「よく見せてくれよもっと知りたいんだ君のことを」のところでレスが欲しい、といったにもかかわらず、センターだったため、ちょうどその歌詞の部分で茉凜ちゃんが「あら、今日はそっちなの?」という視線で見てくれたのは嬉しかった。
結局そこではもらえませんでしたが、『ドカン行進曲』と『夏の決心』で茉凜ちゃんがセンターきた時、ちゃんとレスくれて、不敵な笑みまでもらえたので大満足です。

二曲目の『Happy Endで始めよう』では、理子ちゃん、乃亜ちゃん、そして古宵ちゃんが笑いかけてくれた。ドセンはいいですねえ。ただ、ドセンだとやはりほぼセンターしか目が行かない。目をそらすってのは難しいです。だからこそレスももらえるんだけど。

MC、今日は自己紹介も久々にロングバージョン。
奈菜子ちゃんのダジャレは、なんとまいなちゃんが奈菜子ちゃんにキスしようとして、
「ちょっと! キスする気すか!」
というものでした。
オッサンには刺激が強すぎる…。

まいなちゃんの今日の気分は、発売日で盛り上がりたいから「赤色」だにゃあ、でした。
具体的な色が出てきたのは久々な気がする。

MCでの乃亜ちゃん、
「今日、私たちのニューシングル『YOU』が、ちげーよ!」
乃亜ちゃんから「ちげーよ!」という言葉聞くとは思わなかったし、間が絶妙すぎて爆笑しましたw
その後の、
「自分で喋ってても、何かやらかす予感はあった」
だもんw 空回った時の乃亜ちゃんは毎回オモロイw

今日は発売日だし、CUT UP STUDIOということもあり、いつものリリイベよりもちょっと多めに行きますよ、というMCからの『夜明けのBEAT』! 最高や!
そしてそのまま『ガリレオ』『ドカン行進曲』『手を打ち鳴らせ』とアッパー曲4連続。

スーツに革靴でしたが、そんなことは関係ねえやとばかりに全力で身体動かしてきました。
『ガリレオ』で全開でヘドバンしてたら理子ちゃんとの対抗戦みたいになったw

正直、これだけ上がったのはギュウ農アルタ以来かな。というのも圧縮もないし、至近距離だし、ホーム感全開だし、それでスタンディングで身体動かせるのはもう言うことなし。

4曲終わった後は汗だく。でも、理子ちゃんには敵わないw 理子ちゃん顎から汗滴り落ちてたしねw
そして、続いてのMCで乃亜ちゃんから、
「私たちから大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大、重大発表があります!」
とあって、
「初ワンマン 10/4(日)恵比寿ガーデンルーム」
が告知されました。

待ち望んでいたワンマンライブ。普段はなにかを伝えられると大喜びするメンバーも今回ばかりは伝え聞いて「は?」という感じだったそうです。
スマイルネッサンスのような自主企画はありましたが、今回は完全にライブで、キャパ550と言っていたので当然スタンディングですね。
これはもう楽しみ以外の何ものでもありません。
…まあ、結構重要な他のライブと日付被ってるんで、時間が被らないことを祈るのみですが、被ったら、もちろんこっちに行きます。

ただ、恵比寿ガーデンルームはドロシー見た時の感じだと、4,5列目よりも後ろだと私の場合は地獄だなー。
しかもあの時はPAのせいなのか、音が非常に悪くてハウリングしまくりだったので、その辺はなんとかPAに頑張ってもらいたいです。
あとはもう、良番を祈るのみ…。

そして、本編ラストは当然、リリースタイトル曲である『夏の決心』。
普段はセンターに来ることがほとんどないので、いつかは欲しいけど無理だろうなあ、と思っていた茉凜ちゃんの「線香花火に火をつける」でレスもらえた時は超嬉しかった。

そして、アンコールでは遂にきました『17才』。
TIFメインステージ争奪ライブ以来、2週間ぶりでした。最高に楽しかった。
ドセンだったので、目の前で古宵ちゃんがハートマーク。ホント最高です。
ここまではほぼ正面センターばかりを見ていたんですが、どうしても我慢できなくなって、指差しタイムでは理子ちゃんではなく、無理矢理まいなちゃんを指していました。
ただ、指差しはもらえませんでした…。

ライブとしてはもう、本当に楽しくて、前述したギュウ農と同じくらいの時間、曲数も8曲(ギュウ農は9曲)と、オルスタではアイルネ史上最も長いもののひとつに数えられるわけで、それをドセンで見れて、一緒に踊れて楽しくないわけがない。

終わった時、我ながらどんだけ汗だくなんだよ、と思いましたからね。
興奮を抑え切れなかった。

最後は全員で「どかーん」でしめましょう!、となって「皆さん準備はいいですか?」で会場全員が親指立てたんだけど、
理子ちゃん「返事が聞こえません」
オタ「はーい!」
理子ちゃん「よろしい。返事は大きな声で!」
メンバー「石野先生、厳しい…」
最近の理子ちゃん、攻めまくりw
あと、英語でなんか言ってた。英語も最近多いよなー。

本当はじっくりとこの気分にも浸っていたかったし、ワンマンのこともあって、ゆっくりとお見送り会で話す内容も考えたかったんですが、この後会社に戻らなければならないので、さっさとお見送り会列に並ぶ。

お見送り会前に、プレス向けの写真撮影があり、その模様を見ているだけでも胸にジーンとくるものがあった。

そしてお見送り会。
今日の並びは五十音順。
乃亜ちゃん→理子ちゃん→佳奈ちゃん→奈菜子ちゃん→まいなちゃん→茉凜ちゃん→古宵ちゃん、
でした。

乃亜ちゃんにはワンマンの話、楽しみにしているよ! と伝えたら、
「私たちもです!」
と力強いお返事でした。

理子ちゃんには、ドセンで見れたから楽しかったよー、と言ったら
「それはよかったですけど、あれですよね、目線とか困っちゃいますよね」
とか何かを見透かされたような対応…まあ『17才』で目の前の理子ちゃんではなく、まいなちゃん狙ってりゃ言われるか…。そんなことないよ! と返事しておきましたが。

佳奈ちゃんには、明日からのテスト頑張ってね、と言ったら
「今日も、テストでした…」
というお返事。大変だなあ…。TIFで会おうね! と伝えておきましたが。

奈菜子ちゃんにはダジャレ。ちょっとわかりにくかったかもしれん…。
でも奈菜子ちゃん、気を遣って、
「ほほーう。そう来ましたか」
と感心してくれる振りしてくれたから良かった。本当はワンマンでダジャレしたかったけど、考えてる時間なかったよ…。

まいなちゃんには、足は大丈夫? と聞いたら、
「もう全然平気です! ご心配おかけしました!」
と元気にお返事してもらい、生写真、まいなちゃんが当たったよ、と言ったら、
「ホントに!? やったー!」
といっていただけたのでもうそれだけで良しとする。

茉凜ちゃんには、レスのお礼を言いたかったんだけど、なんか照れ臭くてうまく言えず、ワンマンの話で逃げてしまった…。反省している。
「絶対きてくださいね!」
と言われたからもちろん行きますけどね。

古宵ちゃんは、今日もありがとう、これからまた仕事なんだけど古宵ちゃんの笑顔パワーで元気出た!、と言ったら
「えー、お仕事頑張ってください!」
と言ってもらえたので、頑張ろう、と思いました。

そのまま、さっさと現場を後にして駅に向かい、駅で会社に電話したら戻ってこなくていい、と言われたというオチ…。
古宵ちゃんにああいった手前、戻るに戻れない…。

それと、今日は前方はMCの時しゃがみになって、それはとてもよいことなのだけれど、右膝ぶっ壊している自分としては膝が痛すぎてタワレコまで戻るのも辛かった、というのもあるけど。

ワンマンの告知もあったし、きっと締めも盛り上がったんだろうなあ、と思うとなんだか哀しい気分になって帰宅しました…。
でも、ライブは最高に楽しかった。今週はいい位置は諦めていたので、余計に嬉しかったのもある。

ワンマン、今から楽しみです。楽しみしかない。

セットリスト

1. Dear, Summer Friend
2. Happy Endで始めよう
<MC 自己紹介>
3. 夜明けのBEAT
4. ガリレオのショーケース
5. ドカン行進曲(己編)
6. 手を打ち鳴らせ!!
<MC ワンマン発表>
7. 夏の決心
<アンコール>
8. 17才

諸情報

  • チケット:CD予約で整理券(50番台)
  • 座席:オールスタンディング
  • 特典会:お見送り会全員

その他所感

実は前日、タワレコ渋谷で整理券引き取ったら、その場にいたアイルネファンの方が、
「自分は明日遅刻するんで、もしこの番号よりも悪ければ取り替えますよ」
とおっしゃってくださる方がいて、自分は60番台だったのですが、お言葉に甘えて少しでも良い50番台の整理券と替えていただきました。
本当にありがとうございました。
おかげで、最高の場所で見ることができました。

そして、ちょっと今の自分はマズイ。まいなちゃんに対してちょっと病んでる…。
今日もレスもらえなかったことがショックだったし、それよりも、MCとかそういう時に目線をまったく合わせてくれなくなったことに対して、ちょっと鬱入ってきたので、これはなんとかせねばならない。
お見送り会も毎回うまく話せてないし…。

というわけで、明日からしばらくはまいなちゃんのレスとか求めるのは止めにしようと思いました。
もらえないもんだと思っていれば気が楽だ…たぶん。

 

夏の決心

夏の決心

 
夏の決心

夏の決心

Dear, Summer Friend

Dear, Summer Friend

Happy Endで始めよう

Happy Endで始めよう