読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

東京パフォーマンスドール CBGKシブゲキ!! 3rdシングル『DREAMIN’』キックオフサミットvol.2、2部

基本情報

感想

CBGKでのリリイベってのは、ある意味最強ですな。
ちゃんとしたステージ、音響、段差のある客席。当たり前ですけど、通常ライブや公演が行われている場所でのリリイベですからね。贅沢にもほどがある。

整理番号40番台ということもあって、前から3列目が取れたんだけど、後々考えたらCBGKなんだし、もう少し後ろで目線の高さが合うところにすればよかった。

開演前に、今回のデジタルカップリング曲である『夜明けのハート』がフルで会場に流される。去年のDivercityで香帆ちゃんが一気に流れ変えてくれた曲なので印象深い。
ディレクターの方の解説も聞けて、確かにこれは香帆ちゃんというか浜崎パイセン曲だよな、と思ったw

そして、いいよいよ開演。
久々に『WE ARE TPD!!』でひとりひとり出はけするの見たな。衣装はBNS黒衣装でしたね。
驚いたのは、開演前に音源で聴かせてくれた『夜明けのハート』をやってくれたこと。音源で聞かせたくらいだから逆にやらないだろうと思っていたのに、『ダイアモンドは傷つかない』が終わって6人がはけて、香帆ちゃん、あかりちゃん、二葉ちゃんが残って後ろに上着を取りに行った時は「おっ!」と思いました。

そしてやはりこの曲では香帆ちゃんカッコよすぎ。あかりちゃんと二葉ちゃんも超カッコいいしね。最後、あかりちゃんが上着を上手くまとめられず苦戦してたけど、しっかりラストのポーズは決めてました。

そして『おちゃめなジュリエット』。らこちゃんとうさきちゃんがらこちゃん生誕Tシャツ着て登場。最初はうさらこコールでしたが、途中からうさきちゃんが「らこで」という身振りで促して後半はずっと「らこ」コールでした。

他のメンバーも途中から登場して全員らこちゃん生誕Tシャツでの『Be Born』と『BNS』。これはちょっと珍しいパターンだな。いつもは衣装のイメージを凄く大事にするTPDなので、こういうのもなかなか新鮮でした。

前から3列目なので、表情はもうバリバリに見えるんですが、あかりちゃんはいつもながらで言うまでもなく、今日はもうセイラさんが素晴らしかった。
グラビア仕事やドラマの仕事でまた一皮向けた感じがするほどに表情が豊かになってて、笑顔だけでも数パターン、それに物憂げな表情から、睨みから、ウインクまで、表情だけでご飯3杯はいける感じでした。
というか、セイラさんのウインク食らったらもはや天にも昇る気持ちですよ。

DANCE SUMMIT方式で6曲ぶっ続けの後、いったんメンバーは退場。
ここで、今回リリースされる新曲である『DREAMIN'』に対するメンバーの思い入れなどのインタビューと、デビュー以来の軌跡をまとめた映像が流される。

自分自身、昨年の6月に「東京号泣ライブ@シブゲキ!! 〜センパイ!よろしくお願いします!〜」の映像を見て、その時に『DREAMIN'』聴いて、この曲を生で聴きたい! と思ってすぐにラゾーナでのリリイベ行って、残念ながらこの時は『DREAMIN'』は聴けなくて、そのすぐ後にCBGKに『1×0』見に行って、『DREAMIN'』聴いて感動した人間なので、この曲に対する思い入れは深い。

この映像の後、メンバー再登場。おお『DREAMIN'』衣装です! 写真で見てわかってはいたんですが、美しすぎます…。
みんな似合ってるし可愛いし最高なんだけど、星来さんは髪飾りが一際大きいせいもあるし、ハイネックにブローチ、という組み合わせもあって、もはやプリンセス。グラビアやドラマの仕事の成果なのか、今まで以上に表情が豊かになっててどうしたって目が引き付けられた。

ホントに皆似合ってるけど、星来さん、いさきちゃんは個人的には特に似合ってると思った。ハイネックが好きなだけかもしれん…あんゆちゃんも同じ系統なんだけどあんゆちゃんの顔がスリムすぎるのかな。香帆ちゃんもハイネック組だけど、ショートよりはロングが似合う衣装な気がする。
お腹の辺りが全員透けているのがまた、セクシーかつエロチックで、それがいやらしさの方向に向かないように作られているのが本当にいい衣装だと思います。
TPDの衣装は毎回ホントにハズレがないけど、その中でもこの衣装は殿堂入りレベルだと思う。

映像でも言われていたんですが、振りがこれまでと多少変わっていて、それに戸惑ったんですが、それは自分だけではなかったみらいで、メンバーもまだ昔の振りが身体に残ってる感じでした。
映像で「一番メンバーと目が合う曲」と紹介されていたこともあり、その辺に注目しながら見てると、なんかその瞬間に生まれるメンバー同士の信頼感みたいなものをこちらも感じられてちょっとウルッときてしまいました。

『DREMIN'』披露の後、MC。ここでらこちゃん生誕ということで、会場全体で「HAPPY BIRTHDAY」歌って、トーク。
らこちゃんは意外にゲーマーだったことが判明。いつも28日の誕生日にゲームソフトをプレゼントでもらって、29日が祝日なので、一日ゲームをやりこむ、という誕生日だったそうです。

菜七ちゃんが他の人にも誕生日の思い出を聞こう、ということで二葉ちゃんに話を振るんですが、菜七ちゃんが一番上手で、二葉ちゃんが下手から二番手にいたせいで見えず、「二葉、おる?」と聞くと「おるよ!」と答える二葉ちゃんが最高w そりゃいるわな。

二葉ちゃんがこれまでもらった誕生日プレゼントの中で一番嬉しかったのは「たまごっち」ということだったのですが、話聞いたらすぐに飽きて放置していたというのがねw
っていうか、たまごっちって彼女たちの世代でも流行ったんだなあ。なぜか、たまごっちを一つしか持っていなかった派と3つ持っていた派に分かれた。
あと、菜七ちゃんが「TPDは意外にゲーマーが多い」という話になったんですが、結果的にはらこちゃんと二葉ちゃんだけで、「意外に多くなかった」という結果に。ただ、あんゆちゃんが隠れゲーマーで、「マリオは誰にも負けたことがない」と言う横で二葉ちゃんが笑ってて「絶対勝てる気がする」と言っていたんで、是非二人の対決は実現して欲しいですね。

 

そんなこんなでMC終了して、メンバー退場。
そして、この日初披露となった『DREAMIN'』のMVを視聴。ただ、最初はスクリーンに暗幕がかかったままになっており、スタッフがそれを開けてからの仕切り直し、という一幕もありました。

MVはこれまでのダンスメインのものとは違って、初のイメージメイン。
TPDらしく、渋谷を舞台に、メンバーそれぞれがなんと、学生服(ほぼ全員違う制服)で登場し、やがて全員が集まってくる、というものでした。
制服はヤベえよ…。菜七ちゃんとセイラさんはドラマで既に制服姿見てた(菜七ちゃんはドラマの制服に近かった気がする)けど、他のメンバーについてはほぼ初めて見るので「おお…」とか思いながら見てました。
個人的には香帆ちゃんといさきちゃんの制服姿にやられたなあ。香帆ちゃんが図書室、いさきちゃんは自転車、というコンセプトがまた良かった。
渋谷に集まってくる流れになってからは私服風衣装になるんですが、ここでのあんゆちゃんのオシャレぶりが凄かった。

早くこのMVも上げてくれないかしら。
とまあ、そんな感じでフリーライブとイベントは終了。この後は特典会になるわけですが、これだけのものをCBGKと言う場所で見せてくれただけでも大満足。
夜明けのハートとおちゃめなジュリエットがあった分、フルメンバーでの曲は少な目になってしまい、BNSは聴けたけど、トリガー聴けなかったのは残念でしたが、それもまた贅沢な話。
自分はこの2部しか行けなかったけど、他の部にも行けばおそらく相当な数の曲数が聞けたと思いますし。

箱があるってのは本当に強みだなあ、と思いましたね。こんな贅沢なリリイベ、他のグループはできませんから。

握手会はいつもの2グループ制。
菜七ちゃん→いさきちゃん→香帆ちゃん→あんゆちゃん→うさきちゃん、グループと、
星来さん→あかりちゃん→二葉ちゃん→らこちゃん、グループでした。

いつもだと、握手会は上着羽織るとかして衣装が隠れるんだけど、今回は屋内ということもあり、衣装のまま握手会だったので、皆のその美しさに磨きかかってて、久々のTPDとの接触ということもあり、足元が浮わつきまくりでした。

特に星来さんにいきなり接触するには余裕が無さすぎたので、菜七ちゃんグループからにしました。久々でも菜七ちゃんいさきちゃん辺りとは気安く話せそうだったし。

握手会については、久々に来たこととDivercity楽しみにしてることをそれぞれと話したらそれ以外の話はほとんどできなかったので、それ以外の話ができたメンバーだけ覚え書き書いておく。

菜七ちゃんには、「久々に来たけど、やはりリリイベはいいね」と言う話をしたら、
菜七「いいですよねー。私も好きですよ。皆さんとお話できるし、色んなところ行けるんで」
ということでした。

あんゆちゃんには、「アイドルお宝くじパーティライヴの時にあんゆちゃんから沢山レスもらったよ」と話したら、
あんゆ「あ!、覚えてますよ!」
と言っていたけど、真偽は不明w それでも嬉しかったですけど。

セイラさんには、「今回の衣装、美しすぎます…セイラさん、もはやプリンセスです」と言ったら、
星来「この衣装本当にキレイですよね。みんなお姫様みたいで」
私「いや、その中でもセイラさん、マジでプリンセスですよ」
星来「えっ!? そんなことないですよ! ありがとうございます!」

らこちゃんには当然「お誕生日おめでとう」という話。
らこ「ありがとうございます! 皆さんにお祝いしてもらえるのって嬉しいですね!」
とらこちゃんらしい屈託のなさが良かった。

次の現場があったので、握手会終えて早々に会場を後にしたのですが、これが握手会込みで1,000円のイベントなんですから神がかってますよ。

Zeppのライブの後のサイン会、誰に並ぶか悩んでおったんですが、とりあえず今回はセイラさんかな…いさきちゃんも行きたいけど…。

セットリスト

1. WE ARE TPD!!
2. ダイアモンドは傷つかない -Rearranged ver.-
3. 夜明けのハート -Rearranged ver.-
4. おちゃめなジュリエット -Rearranged ver.-
5. Be Born -Rearranged ver.-
6. BRAND NEW STORY
<映像>
7. DREAMIN'
飯田桜子生誕>
<DREAMIN' MV>

諸情報

  • チケット:CD購入(500円)
  • 座席:椅子ありだけどオールスタンディング(整理番号40番台、上手3列目通路際)
  • 特典会:全員握手(菜七ちゃん、いさきちゃん、香帆ちゃん、あんゆちゃん、うさきちゃん、星来さん、あかりちゃん、二葉ちゃん、らこちゃん)

その他所感

とまあ、大満足だったんですが、大満足だった分、やはりTPDはちゃんとした場所でちゃんとした公演を見るのが最強、という結論には達しました。
接触も楽しいんだけど、リリイベは控えめにして、公演に集中しようかな、と。
まあ、TPDのおまいつが強すぎるせいもあって、弱オタはなかなかやりずらい部分もあるので。