読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

つりビット 4/1発売 5thシングル『負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~』予約会 TSUTAYA JR中野駅前店

 http://instagram.com/p/zWTKY6mrin/

そんなわけで、本日は一日ここにいます。

基本情報

  • アイドル名:つりビット(聞間彩、長谷川瑞、竹内夏紀、小西杏優)※体調不良のため安藤咲桜お休み、竹内夏紀も1部のフリーライブ後は体調不良のためお休み
  • 開催日:2015年2月21日(土)第1部 13:00開始 第2部 16:00開始
  • 会場:TSUTAYA JR中野駅前店

感想

結果的に、5人のうち2人が体調不良でいない、というイベントになったわけですが、この場にいない2人の分まで頑張ろう、来てくれたファンを満足してもらおう、という3人の姿が見れたことはとても貴重でした。
色んな意味で行ってよかった。
今日は写真が豊富なのでちょこちょこと載せておきます。

TSUTAYA中野はステージ(高さ)がないとわかっていたので、なるべく前で見たいと思い、ちょっと早めに行こうと朝起きてTwitterチェックしたら、なんとさくちんがドクターストップでお休みという残念なニュースが。推しのうちの一人がいないのは寂しいが、これから本格的にリリイベが続くし、無理せず早く元気になってほしい。
さくちんの分まで頑張る4人を見に行こう、と気を取り直して出かける。1時間半前に着いたら、まだ5人しかいなかった。明らかに早過ぎたな。ステージの準備も出来ていなかったので、ゆるゆると待つ。
ステージのバミリが終わってからは座り待ちがOKになったので、センターやや下手寄り2列目に座って本など読みつつ待っていると、30分前くらいから人が集まり始め、10分前にはほぼスペースがいっぱいになった。

いよいよ時間になって4人が登場。チア衣装については事前に写真も見ているわけだが、実物は想像以上にカワイイな。
4人での立ち位置微妙に調整して、いきなりの『FISH ISLAND』。おそらくはさくちんがいないこともあってのなっちゃんセンター曲を1曲目に持ってきたのかな、と。
ただ、なっちゃんの表情が心なしか硬い。この時点ではさくちんがいない影響なのかな、とか思ってました。

MCで自己紹介。ここはまあいつもの調子だったし、なっちゃんの「カツオだよ、カツオだよ」もいつも通り盛り上がった。みーちゃんの「今日はピンク担当の安藤咲桜が体調不良でお休みで…」という言葉に「みんなピンクだよ!」(今回の衣装は色分けなしで全員ピンク色のチア衣装)というツッコミが入り、「ほわぁぁ、そうだったぁ」と慌てるみーちゃん最高w

続いて『バニラな空』『真夏の天体観測』とシングル定番曲で場を沸かせてくれるのですが、やはりなっちゃんが明らかにおかしい。ダンスとかはちゃんと踊れてるし、笑顔なんだけど、ふとした時に表情が曇る。後ろ向く時とか曲間で一息つくときとか。こういう部分でのプロ意識が人一倍高いなっちゃんらしくない。なにかあったんだな、とこの時には既に気づいていました。まあ、それがわかる距離だった、というのもあるけど。

MCでの煽りの時もほとんど喋れず、そのままニューシングルの『負けないガッツ』の披露となるわけですが、ここでもきっちりと歌もダンスも見せてくれるんですが、曲が終わったあとに一瞬曇る表情は隠しようもなく、心配になってしまいました。

で、特典会となるわけですが、スタッフからなっちゃん体調不良が報告され、ちゃんあや、みーちゃん、ぁゅタン3人での特典会となることに。なっちゃんが×出すくらいだからよっぽどだったんだろう。
つりビット現場は、ここで変なブーイングだったり、空気悪くするような人がいないのが救い。

個人的には、不安を感じてるかもしれないメンバーを少しでも安心させてあげたいので、むしろこういう時の特典会とかは外せない、と思う人間なもので、というか最初から行く気ではありましたが、まずは握手会に。
3人ということもあり、いつもよりレギュレーションが緩く、20秒くらい話せた。

ぁゅタン→みーちゃん→ちゃんあや、の順でした。
ぁゅタンには新曲の振りの見所を聞いた。イントロや間奏の時の激しいダンスが見所とのこと。「こういう振りとか」と、小さく躍りながら教えてくれるぁゅタンカワイイ。

みーちゃんにはお誕生日おめでとう、明日の生誕祭行けなくてゴメンね、という話。「じぇんじぇんいいよー」(本人的には全然と言っている)と目を細めながら言ってくれるみーちゃんカワイイ。二部もあるし、来週も行くからと言うと「うんっ!」って目を細めていうみーちゃん愛しい。

ちゃんあやには、チア衣装似合うねー、といったら「いや、そんなことない」と否定するちゃんあや。そうかなー、そういうフリフリスカートとかはちゃんあや似合うと思うけど、といったら「気には入ってるけど多分似合わない」と頑なに否定w なぜだちゃんあやw
まあちゃんあやらしいといえばらしいけどねw 「媚びないガッツ」ってところですなw

握手会のあとは2shot会。一応最近は主に経済的な理由で接触は控えてるわけだが、翌日のみーちゃん生誕祭に行けないということもあり、今日は撮ることにする。
今回はチェキではなく、スマホでの撮影。やはりチェキのフィルム品薄の影響なのか。

ポーズに関してはノープランなんだけど、みーちゃんのオススメポーズとかある?と聞いたら、「なんだろうなあ」とリアルに腕組んで悩むみーちゃんw 結局は今回の『負けないガッツ』っぽく「やったるで」という感じのポーズで撮りました。良く考えたら、今年初めての2shotだな。1shotはnanoでまゆちゃん撮ったけど。

2shot会終わるまで眺めてたけど、こちらも時間的には余裕たっぷりな感じで見てても楽しかった。TPD現場のような仕込み勢はほとんどいないんだけど、強い人たちは普通にわちゃわちゃしながら写真撮ってて羨ましくもあり、まだまだこういうことができる現場なんだなあ、とちょっとだけ安心する。

写真待ちしている時に、みーちゃんが何度か手を振ってくれたりするんだけど、その度に「私じゃない誰か」に向けてるのかと思って後ろを振り返ってしまう自分が悲しい。結果的に自分に向けてだとわかって凄く嬉しいんですけどね。

2shotのあと、今日は特別に30秒間のフォトセッションがある。そのせいで、なんか凄いカメラ持った人たちがわんさかw
マジなフォトセッションやないか。スタートの合図と同時にもんの凄い数のフラッシュ。完全に記者会見現場と化してた。こちらはスマホでせこせこと撮っておりました。

http://instagram.com/p/zWg27Pmrma/

つりビットのリリイベ、今日は撮影タイムがあったのでパシャリ。3人だけどね。

特典会終了して、次の第2部まで1時間半くらいある。再び座って待っていたら、3人が登場。「あれ?こんな時間にリハかな?」と思っていたら、ぁゅタンいわく「リハじゃないです。ハリです」とちょっとスベった回答w
3人になったことで、普段通りのフォーメーションで踊ると位置がバラバラになってしまうから、それの調整を行うようだ。これは貴重な機会。

ダンスリーダーのぁゅタンが中心となって、第2部のセトリを最初から返している(なので2部でスタートダッシュと踊ろよフィッシュがあることはこの時点でわかっていた)。
3人が離れてしまう立ち位置の時に、どう集まるか、並びがバラバラになる時に、どう揃えるかを真剣に、時にわちゃわちゃで決めていく。
こういう姿を見ると、中高生といえども、やはりプロなんだよな、と思う。3人で意見を出し合い、ああでもない、こうでもないと何度も繰り返す姿は見ていて微笑ましくもあり、同時に感動。

まあ、なぜかさくちんとなっちゃんがセンターの位置にいる時に、代わりに誰がセンター取るか、という話になって、「そこはやっぱりあやちゃんが」というぁゅタンと「いやいやいやいや」と頑なに拒否するちゃんあやの攻防は見ていて楽しかった。なぜかちゃんあややたらと端っこに行こうとするしなw
なんだかんだで20分以上、フォーメーション確認していましたね。こういう姿はなかなか見れないので、本当に貴重でした。

そして、いよいよ第2部。
『スタートダッシュ!』で始まるわけですが、さきほどのフォーメーション確認どおりに動いているかチェックしてしまう自分がちょっとイヤw 見事にこなしてました。

MCで、3人になってしまったことの自己紹介があるわけですが、おそらくあの場にいた全員が「カツオだよ、カツオだよ」で終わらないことにどこかしっくり来てなかったと思う。その後を引き取ってMCするみーちゃんもなんか落ち着かなさそうだった。

2曲目は『恋愛戦線』だったわけですが、インストアということもあり「オレモー」コールはなし。こういうところはまだまだホントつりビット現場はいい感じに場が作れてると思う。周り無視して勝手に盛り上がるオタとかいないのは本当にいい。当たり前だけどMIXとかまったくなかった
まあ、同じインストアでもタワレコとかの場合は違うんでしょうけどね。そういう使い分けというかTPOがわかってるオタが多いのはいいことだと思います。

『踊ろよ、フィッシュ』でもフォーメーションの変更で、ちょっと大変そうだったり。やはり移動がいつもと違うのは勝手が違うみたいで、みーちゃんとぁゅタンが入れ替わりでぶつかりそうになった時はちょっとヒヤヒヤした。

『負けないガッツ』は、基本的には『バニラな空』っぽい元気な曲調で、衣装の通りチアの振りが沢山入ってる。本気で振りコピすると相当疲れそう。サビの振りは覚えやすいので、とりあえず覚えました。まあ座りだったので、立って踊ってはいないのですが。
1部でもやはり位置移動の時にみーちゃんとぁゅタンがすれ違う時にまごついていたのはさくちんがいない影響だったのかな。2部でもまだここだけはまごついてた。新曲だし慣れてないから仕方ないと思いますが。こういうのが見れるのもリリイベならではだと思います。
最後のMCで息切れするほど頑張って踊るみーちゃんの姿にはホント感動しました。いない2人の分までと思っていつも以上に全力だったんだろうなあ


そして2部の特典会。握手の並びの列が全然できないので、仕方なく鍵開けに。そんなに皆最後の方がいいのだろうか。そりゃ認知のためにはその方がいいのかもしれないけどね。進行がスムーズに行くことを優先してしまう小心者オタが、結果的に鍵開けに。

順番は1部同様、ぁゅタン→みーちゃん→ちゃんあや。
ぁゅタンにはリハの時ダンスリーダーっぽかったよ、と言ったら、「ホントですかあ」と照れ笑い。でもセンタースゴく嫌がってたよね?、と聞いたら「センターはやっぱりあやちゃんだから」という奥ゆかしいお返事でした。

みーちゃん「今日は3人でゴメンね」とシュンとしてたから「貴重なものが見れたよ。来週は全員揃ったところ見れるの楽しみにしてるね」と言ったら表情がパアッと明るくなって「うんっ!」だからなあ。可愛すぎる。新曲の見所聞いてたら時間切れ。

ちゃんあやにもリハの時のセンター争いについて聞いたら「いや、特に理由はないんですけど、なんか嫌じゃないですか?」と私に聞かれてもなw 普段センターだからこそ、本来センターじゃないときにセンター取るのは嫌なのかねえ。

鍵開けだったせいか一部よりはちょっと短めだった気がするが、3人ともいつも以上に可愛かったので良しとする。
来週もまた会える予定だし、来週こそはさくちんとなっちゃんにも会えるのかと思うと、なんかオラワクワクしてきたど。

握手会のあとはサイン会だったわけですが、こちらはスルーの予定でした。
しかし今日は3人ということもあり、サインタイムがメッチャ長い。しかも今日は特別にサインだけじゃなくコメントやイラストも書いてくれる。1分以上話してる人とかもいるし、それぞれの会話がえらい楽しそうでメッチャ羨ましい…。

それでもかつてない忍耐力を使ってなんとか積むのは我慢していたんですよ。だがしかし、その限界を超える瞬間がやってきました。

サインは3人並行で行っていたわけですが、一番最初にみーちゃんの列が終わってしまったわけです。それでもしばらくは、そんなみーちゃんと目線で会話したり、みーちゃんがわちゃわちゃする姿を楽しんでいたんですが、スタッフがみーちゃんにポンポン渡して、「2人の応援ね」とかなって、最初は応援してたみーちゃんが、「さびしーよぅ」とかいうもんだからもう限界でした…。

推しに寂しい思いさせるくらいなら積む、という偉大なパイセンの言葉を思い出し、慌ててCD買い増しに。急いでい対応してくれたTSUTAYAの店員さん、ありがとうございました。

買い増しして列に戻ったら、列が終わりそうでなんか鍵締め狙いの人みたいになってしまった…そして実際にみーちゃんの鍵閉めになってしまった。一日で鍵開けと鍵締め両方経験するとか…。

まさかの時のためにTシャツ持っていってたのが良かった*1

サインお願いします、とTシャツ出した時のみーちゃんの表情がね、もうね、ぱぁっと明るくなってね「(気を遣わせてしまって)ゴメンねー。でも嬉しいー」というその表情見れただけでも積んだ甲斐があったってもんです。
しかも、みーちゃん超気合入ったサインというかイラスト書いてくれたし。もったいなくて着れませんよ…。

http://instagram.com/p/zXC0Q0mrsP/

みーちゃんのサイン。こんなに丁寧にありがとう! ハンドルネームは小文字で、とお願いしたけど大文字になってるのはご愛嬌w  #つりビット

その間、今度は逆にちゃんあやがサイン終わって、「邪魔してやるー」と蓋の付いたペンで落書きのマネしてくれたり、「みずきちゃん、しりとりしようー」とか絡んでくれたのが嬉しかった。結果的にはちゃんあやにももう一人来たんだけど、それまでは二人分相手してもらった感じ。

しかしこれで完全に推し認定されちまったな…来週さくちんとの2shot撮りに行ったらどんな顔されるか…二人推しは辛いよ…

サイン会のあとは、再度フォトセッション。
今回は、3人が離れた位置に立ってのソロタイムと、揃ってのグループタイムが設けられたわけですが、自分焦ってソロタイムの写真全然撮れてなかった…マイガッ。

http://instagram.com/p/zW2pnCmrtP/

つりビット、二部の撮影会。慌てててソロ写真うまく撮れてなかった…

そんなこんなで3人というイレギュラーな体制だったからこそ色々と特別なこともあり、結果としては楽しいというか美味しいイベントでした。センター二列目で見れたし。ソロ参戦の辛さ忘れられたよ(一部の時は知り合いいたけど)。
とはいえやはり、さくちんとなっちゃんがいないのは寂しいわけで、あとは、さくちんとなっちゃんが早く元気になって来週5人揃えば言うことなしですな。
とても良い一日でした。

セットリスト

第1部
1. FISH ISLAND
<MC>
2. バニラな空
3. 真夏の天体観測
<MC>
4. 負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~

第2部
1. スタートダッシュ!
<MC>
2. 恋愛戦線異常あり
3. 踊ろよ、フィッシュ
<MC>
4. 負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~

諸情報

  • チケット:フリー
  • 座席:センター下手寄り2列目
  • 特典会:CD購入1枚で全員と握手(ぁゅたん、みーちゃん、ちゃんあや)×2、CD2枚購入で2shot(みーちゃん)、CD2枚購入でサイン(みーちゃん)

その他所感

TSUTAYA中野店のバニビ(バニラビーンズ)推しが凄かった。サイン入りポスターがこれでもかと並んでました。
イベントがある時間は店の大半(1階のスペース)を潰してしまうことになるのに、それでもここでは結構な数のリリイベが行われているようで、しかも毎回POPや看板に力入れているところなどは、店を推したい気分になるくらいでした。
お店の方々、ありがとうございました。

 

 

 

負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~(初回生産限定盤)(DVD付)

負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~(初回生産限定盤)(DVD付)

 
負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~(B)

負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~(B)

 
負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~(A)

負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~(A)

 

 

*1:今日のレギュレーションはサインできる品物は決まっていて、しかも着ているものはダメ、ということだったので