モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

2018年9月の現場振り返り

9月の現場参戦数は13。
お休み期間は終わったとはいえ、フェスや多グループ対バンは行かない方針でいると自然と現場数は減る。
単独イベントかせいぜいが2マン3マンくらいの対バンまでしかもはやモチベーションがない。
そうなると現場が被る時もどん被りしちゃうから行けない現場も増えちゃうんだけどね。

そして今月はまた二つの現場が終わりを迎えた。
ベイビーレイズJAPANとAISである。
奇しくも解散ライブの日程が被るという皮肉。
AISメンバーについては彼女たちがまさしく初めて人前に立つところから見ているので、その最後に立ち会えないことは忸怩たる気持ちもあったが、ベビレを干すという選択肢はなかった。
まあ下手に一日とか一週間ズレていても、連続で解散ライブとかメンタルに響きすぎるから被ってしまったせいで行けなかったのはある意味救われたといえるのかもしれない。

そのベビレの解散ライブは、解散発表以降もメンバーが色んなところで発信を続けてくれたり、解散直後から個別の動きが続々と発表されたりで思ったよりも寂しさばかりでもなかった。
見納め感はあったが、充足感溢れるライブを見せてもらって感謝感謝である。
解散や卒業はいくつか経験したが、一番スッキリと、そしてその先へと続く気持ちになれた解散劇だったと思います。

そんな中、今後の軸となるのはフルポケと、参戦5年目となるつりビット。
フルポケに関してはリリイベもあるし、ワンマンもあったので充実。
来月からはツアーもあるしね。
正直、今の段階では一番純粋な気持ちで楽しめる現場なので、今後も中心になるだろう。

つりビットに関しては常に通い続けているある意味実家のような現場なので、今後も変わらないが、新曲が配信となってリリイベがないのでどれだけ単独イベントが増えるかが肝となりそう。
とはいえ、自分にとっては癒しでもあり、一番安心できる現場でもあるので、キチンと通い続けたい。

その他としてはやはりまいなちゃんの現場があったことだろう。
復帰一発目となったOTODAMAには行けなかったので、ソロアーティスト南端まいなとは初対面。
とはいえ、まだ歌っているところは見ていないわけだが。
たった半年で、驚くくらいに人間的に成長していたことにとにかく驚いた。
アイドルネッサンスの解散が彼女に与えた影響はそれだけ大きかったということだと思う。
10月にはナカGフェスで歌う姿も見れる予定なのでとにかく楽しみです。

ヤナミュー、まみり現場にも久々に顔を出せたのはよかった。
ことにヤナミューは対バン現場がほとんどなのでなかなか行けてないわけだが、やはりその圧巻の音となでしこさんには会いたいので、もう少し単独イベントが増えないものかと期待してしまう。

まみりに関しては広島と東京の往復の中で東京でのイベントが限られるせいもあるが、なるべく顔を出していきたいと思った。
「knock」と「ウソ」という、生で聞きたい曲があるというのはモチベーション的に強い。

新しいところでは九州女子翼が追加。
周囲の評判がよかったので見に行きたいとは思っていたのだが、ちょうど東京でのリリイベの時間が合ったので行ってみたらなるほど良かった。
通い続けることになるかどうかはわかりませんが、もう少しちゃんと見たい、という気持ちにはなったので、10月以降も東京での現場があれば顔を出す予定。

  1. 9/2(日)ヤなことそっとミュート DMM VR THEATER presents Future LIVE~YSM VR
  2. 9/4(火)ハコイリムスメ Respect for 斉藤由貴
  3. 9/8(土)Fullfull Pocket SOUL in pocket
  4. 9/15(土)南波一海のヒアヒア ~第三回ゲスト:南端まいなの場合~
  5. 9/15(土)callme リリースイベント
  6. 9/17(月祝)九州女子翼 「TAKE WING」リリースイベント@HMV&BOOKS SHIBUYA
  7. 9/17(月祝)つりビット 写真パネル展 つりビットカフェ in 吉祥寺
  8. 9/17(月祝)Fullfull Pocket リリースイベント
  9. 9/22(土)Fullfull Pocket リリースイベント
  10. 9/23(日)ベイビーレイズJAPAN 伝説の前夜祭
  11. 9/24(月)ベイビーレイズJAPAN 伝説の最高雷舞
  12. 9/28(金)まなみのりさ 「たいせつな…東京限定ver.」リリースイベント
  13. 9/29(土)callme 単独ライブ Ultra callme

2018年の現場・接触累計

2018年の通算現場数(内が今月の数):126(13)

  • 握手(ハイタッチ含む):82(7)
  • お渡し・お見送り:13(0)
  • 1shot:1(0)
  • 2shot(フル含む):131(22)
  • M&G:0
  • サイン:125(18)
  • 電話:0
  • その他(似顔絵・つり掘等):2(1)
  • 購入CD枚数:数えるのやめた…

2018年10月の現場参戦予定一覧

相変わらずフェスや多グループ対バンは行かない方針で。
ってなると現場数はかなり抑えられるんですが、なかなかに会えないグループも増える。

何が困るってヤナミューとTipToe.のスケジュールがとにかく合わない!
まあこの2グループが10月は遠征が多いってのもあるんですが、その他の予定もいろいろと被りまくり。
なでしこさんと寧々ちゃんに会いたいのにぃ。
オサカナちゃんもなんだかんだうまく時間が合わないなあ。

フルポケはツアー名古屋とリリースイベントがあるのでそれでなんとか耐えられそう。
ハロウィンイベントとかやってほしいんだけどねえ。

つりビットも同じくワンマンとリリイベ(っぽいもの)があるので救われてるけど、後半は予定がないなあ。
こちらもハロウィンイベントとかやってほしいんだけどねえ。

隙間に入ってきているのが九州女子翼。リリイベもあるし、カルチャーズ定期もあるので、これを機会に。
こういうのは巡り合わせ的なところも大きいからね。

ナカGフェスでまいなちゃんとRYUTistというレアキャラに会えるのもありがたい。
まいなちゃんの特典会が果たしてあるのかどうかわたし気になります。

TPDのリリイベも始まるのでどこか行こうと思っています。現状は仮予定だけど。
あとはまあ、callme改めkolme、パクス、フィロのス、女子流、桜エビあたりの現場が上手いこと合えば行きたいですね。

あと、新人公演で僅差の2位となったアクアノートは月一定期公演とかないんですかね?
これまでの慣例としてはあったと思うんだけど。
月一定期公演があれば確実に通いたいとは思っています。

某転校少女に関しては、夢以しゃんには会いたいけど、情報がとにかく適当だし、運営への不信感がハンパないので、適当に気が向いたら顔を出そうと思っています。
ホームページのスケジュールくらいキチンと更新してほしい。

とにかくルネもベビレもAISもなくなると予定もスカスカとは言わないまでもどうしたもんかと思うようになりますわ。

  1. 10/6(土)ハコイリムスメ 阿部かれん卒業公演~愛しい君とあの日の約束~
  2. 10/7(日)九州女子翼 「TAKE WING」リリースイベント
  3. 10/8(月祝)つりビット ミニライブ&特典会 in 渋谷マルイ
  4. 10/10(水)つりビットワンマンライブ 「とと祭り!2018」
  5. 10/13(土)まなみのりさ 無料定期公演〜マウントレーニアホールアコースティックワンマンに向けて〜
  6. 10/14(日)Fullfull Pocket Pop Classic LIVE TOUR 2018-2019~POP!POP! in NAGOYA~
  7. 10/17(水)ナカGフェス vol.4
  8. 10/27(土)Fullfull Pocket 「Pop Classic」リリースイベント 一部
  9. 10/27(土)Fullfull Pocket 「Pop Classic」リリースイベント 二部
  10. 10/28(日)東京パフォーマンスドール リリースイベント
  11. 10/29(月)九州女子翼 定期公演第十片 in TOKYO

2018年 グループ別現場参戦数(30分以上の現場のみ、特典会時間含む)

2018年9月30日現在。

今月の一枚

これしかないでしょ。

https://www.instagram.com/p/BoHOB8bHy2Q/

ありがとう、ベイビーレイズJAPAN。ありがとう、虎の魂。