モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

2016年11月の現場振り返り

11月の現場数は16。目標(制限)としていた15とほぼイコールだったので佳し。
アイドルネッサンス現場の数が6現場とやや復調傾向。月末の広島大阪は行けなかったが、ほぼ毎週会えていたので精神的には安定。
といいつつ、今現在は会えてないので寂しい。大阪ワンマンまでは会えないかなあ。3週間会えないのはルネでは珍しいのでかなりキツイ。

つりビットも相変わらずほぼ毎週会えた。現場数では今月最多タイの6。今年は昨年の倍以上の現場数となることはこれで確定。

その他の推しグループに関しては、ミラスカ、ベビレ、さくら学院RYUTistと1回ずつという低調ぶり。
ミラスカに関してはなっちゃんが年内卒業という突然の出来事に正直ショックは隠せず。12月はなるべくミラスカに、なっちゃんに会いに行く形で予定を色々と調整中。

さくら学院の学院祭は二日目だけの参戦でしたが、アンフィシアターという場所、そして席の位置もあって最高すぎた。ここにきて、今年の最高現場争いに一気に急浮上。
本当にいいものを見させてもらいました。

AISも定期公演の1回だけだったなあ。まあ、今現在の熱量からすると仕方がない。

結果的に今月良く見たのはパティロケと大阪☆春夏秋冬だったりする。
パティロケにいたっては3週連続で4公演分、2時間以上見たことになる。
しゅかしゅんも2週連続で3公演で、パティロケと被ってたわけだが、この2グループはとっても相性いいですね。なんというか盛り上がりの方向性が似てる。
今後のフェスなどではパティロケ、しゅかしゅんがいる場合は積極的に参戦したいと思わせてくれるくらい楽しい。

アプガの武道館のおかげで今年も1度は武道館でライブを見る、ということができたのは良かったし、アプガらしいライブでにわかの私でも十分楽しめるライブでした。
集客については苦戦していましたが、それすらも堂々と公表して、次はもっと、と誓えるところがアプガの強さだなあ、と。
なんだかんだで今年は結構アプガを見た。今月も2回見てるしね。

発見としてはなんといってもパクスプエラ。ずっと見たいと思っていたんだけど、決意が固まらず見れていなかった。そして、いざ見てしまうと恐れていたようにド○シーの想い出が一気に蘇ってきて、ちょっと辛かった。
それでも今後は見る機会があれば見ていきたいと思います。

そして地味にsora tob sakana現場も増えていたりするのであった。

11月の棹尾を飾ることになった@JAM the Fieldがメチャメチャ楽しかったことも記しておく。
6時間超の長丁場でしたが、全グループがアンセムというかキラーチューンを躊躇なくぶっこんできてくれたので、さながらアイドル年末歌謡祭の様相を呈して、これだけの曲が一気に聴けるなんて、という贅沢なフェスになりました。
ここではまねきケチャの再評価。まともに見るのは3度目だったけど、ここにきてようやく良さがわかった。楽曲的には非常に好みなので、今後も楽曲には注目していきたいと思う。

2016年11月の参戦現場一覧

  1. 11月3日(木祝):AIS AIS-Scream(アイスクリーム)~2位からはじまる物語~vol.2
  2. 11月3日(木祝):ベイビーレイズJAPAN 傳谷英里香ハピバライブ「エリカ様 お誕生日会」
  3. 11月6日(日):アイドルネッサンス お台場で迸るネッサンス
  4. 11月8日(火):アップアップガールズ(仮)日本武道館超決戦 vol.1
  5. 11月12日(土):アイドルネッサンス スマイルネッサンス vol.19 野本ゆめか生誕
  6. 11月13日(日):Party Rockets GT presents "Rockin'Together vol.1"
  7. 11月13日(日):さくら学院 学院祭2016
  8. 11月14日(月) :ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり定期公演「宜しくお頼申しますぅ。」 vol.13
  9. 11月16日(水) :つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~AKIBAフィッシングセンター~ vol.4
  10. 11月19日(土):全国魚市場&魚河岸まつり
  11. 11月19日(土):パクスプエラ 3rd Single予約イベント@東京スカイツイリータウン・ソラマチ
  12. 11月20日(日):つりビット 東急ハンズ40周年記念ライブイベント in 渋谷
  13. 11月20日(日) : アイドルのすゝめ感謝祭2016 一部
  14. 11月20日(日) : アイドルのすゝめ感謝祭2016 二部
  15. 11月22日(火):ナカGフェス
  16. 11月26日(土):@JAM the Field vol.10

2016年の現場・接触累計

  • 2016年の通算現場数(内が今月の数):228(16)
  • 握手(ハイタッチ含む):126(9)
  • お渡し・お見送り:105(7)
  • 1shot:4(0)
  • 2shot(フル含む):54(2)
  • M&G:0
  • サイン:35(0)
  • 電話:0
  • その他(つり掘等):7(0)
  • 購入CD枚数:数えるのやめた…

2016年12月の参戦予定現場一覧

  1. 12月3日(土):まなみのりさ 岡山みのり生誕祭
  2. 12月3日(土):まなみのりさ presents ぐるぐるGR@@@VE 番外編  ~Dorothy MaMiRi Happy 2マンライブ~
  3. 12月4日(日):まなみのりさ 鍋フェス
  4. 12月4日(日):AIS AIS-Scream(アイスクリーム)~2位からはじまる物語~vol.3
  5. 12月7日(日):つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~AKIBAフィッシングセンター~ vol.5 聞間彩生誕祭
  6. 12月10日(土):iCON DOLL LOUNGE 〜2016WINTER COLLECTION〜
  7. 12月11日(日):アイドルネッサンス 梅田で迸るネッサンス!!
  8. 12月12日(月):ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり定期公演「宜しくお頼申しますぅ。」 vol.14
  9. 12月14日(水): つりビット 冬の写真パネル展
  10. 12月17日(土):TIP LIVE 一部
  11. 12月17日(土):TIP LIVE 二部
  12. 12月18日(日):つりビット 冬の写真パネル展
  13. 12月22日(木):つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~AKIBAフィッシングセンター~ vol.6
  14. 12月23日(金):未来フェス 2016
  15. 12月25日(日):クリスマスマイルネッサンス vol.20
  16. 12月25日(日):クリスマスマイルネッサンス vol.21
  17. 12月26日(月):ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり定期公演「宜しくお頼申しますぅ。」 vol.15
  18. 12月28日(水):ベイビーレイズJAPAN Ride On Emotional IDOROCK
  19. 12月29日(木):ベイビーレイズJAPAN Pretty Little Baby Kiss
  20. 12月29日(木):ベイビーレイズJAPAN ニッポンの夜明け

12月はさすがに現場多い…。15では収まらん。

昨年の総現場数が251だったので、この予定通りならば、それよりは減る、はず。
今年の誓いだった「現場数を減らす」をホンのちょっとでも達成できる、のか。
リリイベなくて本当に助かった。

2016年 グループ別現場参戦数(30分以上の現場のみ)

2016年10月31日現在。