モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

2015年8月の現場振り返り

8月の現場数…34現場…遂に月の日数超えちゃったよ…アホか。
今月も先月に引き続きアイドルネッサンス現場が半分を占めています。まあ、この夏は彼女たちに捧げると誓ったので、こうなることはわかってた。
行けなかった日もあるので、彼女たち自身の現場数が30くらいあったわけで、彼女たちの方が大変だったことは間違いない。
彼女たちが頑張ってくれたおかげで、最高の夏になりました。

そして、TIFと@JAM EXPOという二大アイドルフェスがありました。
昨年と違って、DDぶりが激しく進化した今年は、タイムテーブルの組み方で死ぬほど頭を悩ませたわけですが、ここでもアイドルネッサンス、そしてつりビットを軸にする、と決めたことで多少楽にはなりました。
そして、この2グループを軸にしたおかげで、どちらも大変幸せなアイドルフェスとなりました。
見たいグループを全て見れたわけではありませんが、それはもうどうしようもないことなので、これだけのものが見れた、ということに感謝したいと思いますし、なによりアイドルネッサンスとつりビットがその期待に応えてくれたことが本当に嬉しかった。ルネビット最高。

そんなわけで、アイドルネッサンスの次に多いのはつりビット。リリイベもありましたしね。
しかし、つりビットは9月がどちらかといえば本番。生誕あり、釣りセンター試験あり、ワンマンあり。アイドルネッサンスのスケジュール次第ですが、9月はつりビットの方が中心になるかも。
リリイベでの浴衣姿チェキ、チェキは撮れなかったけど大満足だった写真集発売イベント、そして増える観客数、とつりビットは今流れが来てるから、ここでもっともっと上に行って欲しい。

ベビレに関しては8月はちゃんとしたライブは行ってないんだよな…。フェスと対バンばかりだったせいもあるけど。
TIFは正直不満がかなり残りますが、ラストの@JAM EXPOストロベリーステージで満足させてくれたので、良しとする。ぶっちゃけ、自分があそこまでベビレのライブで盛り上がれるとは思ってなかったくらいに自分の中で火がついた。それだけのベビレ熱がまだまだ自分の中に残っていると知って安心しました。
まあ、『TIGER SOUL』なしでこの夏を終える、というのは本当に、本当にさびしい気持ちですけど…。

まなみのりさ現場は安定的に月1はキープしたい。しかもできれば対バンではなくワンマン的なものがいい。8月はまなさん生誕とまみり生誕が一日にあったので一気に楽しめた。
まなさん生誕の温かさと、まみり生誕でのノンストップライブの対比がまた楽しかった。
フェスでの疲れがピークの時に『CQ CQ...』で攻めてくるのはぶっちゃけ辛いけど楽しいw

その他では、ようやく9nineを見れたこと。まみり現場の間に無理矢理挟みこんだので体力的にはきつかったですが、運よく段差の柵最前、しかもうっきーゼロズレ取れたこともあって、曲数の割りに大満足。9nine行きたい熱高まってきた。まあ、そんな時間あるのかわかりませんけど…。

彩未さんも月1キープできたし、ガルファクではしゃちも見れたし、しおりんも見れた。

そして8月の発見は2つ。
1つはわーすた。正確には7月の横丁で発見したわけですが、アイルネとの対バンではーちんの可愛さにやられてしまい、カルチャーズの新人公演千秋楽に行ってしまった。
シンデレラ勝ち取って(多分勝ち取る)秋以降、カルチャーズで定期があれば通うと思います。

もうひとつはRYUTist。生で見るよりもアルバムという音源が先、という珍しいパターン(エビ中以来だな)でしたが、一聴して即ハマりました。
@JAM EXPOで実際に生で見て、素晴らしかったし、接触対応も運営の方々の対応も素晴らしかったので、9月の渋谷ワンマンはその場でチケット買ったほど。超楽しみです。

40年以上の人生の中でも、これだけ充実した夏は高校時代以外にはなかったな…。
最高の夏でした。

ただ、現場数が多すぎるとブログの更新もままならなくなるのが困りもの。
なるべく後からでも補完するとして、9月からはブログ更新をちゃんと元のペースに戻したい。

  1. 8月1日(土):TIF 2015 一日目
  2. 8月2日(日):TIF 2015 二日目
  3. 8月3日(月):GIRL'S FACTORY 2015 一日目
  4. 8月5日(水):つりビット 6thシングル「釣り銭はいらねぇぜ」発売記念 ミニライブ&シングル予約者対象特典会 タワーレコード渋谷店
  5. 8月6日(木):つりビット 6thシングル「釣り銭はいらねぇぜ」発売記念 ミニライブ&シングル予約者対象特典会 新星堂池袋店
  6. 8月8日(土):まなみのりさ 谷野愛美生誕祭 ~まなみっくすべじたぶる 2015~
  7. 8月8日(土):9nine SUMMER STATION ライブ
  8. 8月8日(土):まなみのりさ生誕祭 ~まみり充 2015~ in TOKYO
  9. 8月9日(日):アイドルネッサンス ラジオ観覧 FM-FUJI「Sunday Designs」代々木スタジオVIVID
  10. 8月9日(日):ベイビーレイズJAPAN 10thシングル「Pretty Little Baby」発売記念 個別撮影会 2部
  11. 8月9日(日):アイドルネッサンス ラジオ観覧 NACK5「i Meet Up!」HMV大宮アルシェ店スタジオアルシェ
  12. 8月10日(月):アイドルネッサンス アキバで想い出トラベルネッサンス vol.3
  13. 8月11日(火):アイドルネッサンス 二度目の夏を駆け抜けるネッサンス ~関東六県 レコ“初”巡り~ @ラスカ平塚 二部
  14. 8月13日(木):アイドルネッサンス 二度目の夏を駆け抜けるネッサンス ~関東六県 レコ“初”巡り~ @ららぽーと富士見 一部
  15. 8月13日(木):アイドルネッサンス 二度目の夏を駆け抜けるネッサンス ~関東六県 レコ“初”巡り~ @ららぽーと富士見 二部
  16. 8月14日(金):アイドルネッサンス 二度目の夏を駆け抜けるネッサンス ~関東六県 レコ“初”巡り~ @ララスクエア宇都宮 一部
  17. 8月14日(金):アイドルネッサンス 二度目の夏を駆け抜けるネッサンス ~関東六県 レコ“初”巡り~ @ララスクエア宇都宮 二部
  18. 8月15日(土):アイドルネッサンス 二度目の夏を駆け抜けるネッサンス ~関東六県 レコ“初”巡り~ @イオンモール幕張新都心 一部
  19. 8月15日(土):アイドルネッサンス 二度目の夏を駆け抜けるネッサンス ~関東六県 レコ“初”巡り~ @イオンモール幕張新都心 二部
  20. 8月15日(土):アイドルネッサンス 二度目の夏を駆け抜けるネッサンス ~関東六県 レコ“初”巡り~ @イオンモール幕張新都心三部
  21. 8月16日(日):アイドルネッサンス 二度目の夏を駆け抜けるネッサンス ~関東六県 レコ“初”巡り~ @LABI1高崎 一部
  22. 8月16日(日):アイドルネッサンス 二度目の夏を駆け抜けるネッサンス ~関東六県 レコ“初”巡り~ @LABI1高崎 二部
  23. 8月16日(日):アイドルネッサンス 二度目の夏を駆け抜けるネッサンス ~関東六県 レコ“初”巡り~ @LABI1高崎 三部
  24. 8月19日(水):ベイビーレイズJAPAN 「Pretty Little Baby」発売記念『LoGiRL』公開収録
  25. 8月20日(木):アイドルネッサンス DOUBLE COLOR
  26. 8月21日(金):アイドルネッサンス アキバで想い出トラベルネッサンス vol.4
  27. 8月23日(日):武藤彩未 マイナビステージ
  28. 8月23日(日):ベイビーレイズJAPAN 「Pretty Little Baby」発売記念 ミニライブ&一斉握手会@東京ドームシティ ラクーア 二部
  29. 8月28日(金):わーすた デビュー直前アイドル5組新人公演2015 vol.6
  30. 8月28日(金):アイドルネッサンス スマイルネッサンス vol.9
  31. 8月29日(土):@JAM EXPO
  32. 8月30日(日):つりビット 1st写真集『フィッシングヘブン!』発売記念イベント
  33. 8月30日(日):ベイビーレイズJAPAN 個別握手会 三部
  34. 8月31日(月):アイドルネッサンス アメスタプログラム「WEッス!」公開収録

2015年の現場・接触累計

  • 2015年の通算現場数(内が今月の数):165(34)
  • 握手(ハイタッチ含む):55(7)
  • 1shot:6(1)
  • 2shot(フル含む):34(8)
  • お渡し・お見送り:56(19)
  • M&G:1(0)
  • サイン:11(1)
  • その他:1(0)※つり掘り
  • 購入CD枚数:数えるのやめた…


そして以下は暫定の9月の予定。
アイドルネッサンスの予定がほとんど出てない(たぶん。新潟は行けないし…)ので増えることは間違いないけど、8月に比べたらまあこんなもんなのかな、と。
メインはベビレのZepp Divercity 2daysと、つりビット原宿ワンマンですね。
両グループともに、夏を越しての真価がある程度問われると思いますし、単純に楽しみです。
そして、ようやくさくら学院のライブが見られる! @JAM EXPOでは見ましたが、ワンマンを心待ちにしていた。さくら学院は季節限定ものみたいなもんですから、ここからが本番。楽しみにしております。

アイドルネッサンス現場は発表されれば基本的には優先事項となる(ドル甲とかの15分とかの出番でなければ)。
それがどれだけ増えるのかわかりませんが、9月はカルチャーズでのレギュラー公演が千秋楽を迎えます。果たして、この次もカルチャーズでの定期があるのか、それとも。
そこが一番の注目ですね。あとは、10月のワンマンチケットさっさと確定させたい…。

  1. 9月5日(土):つりビット 釣りセンター決定杯2015~筆記試験編~ 放課後はミニライブ♪
  2. 9月5日(土):TIP LIVE vol.9 TOKYO IDOL PROJECT LIVE curated by lyrical school ayaka
  3. 9月6日(日):デビュー直前アイドル5組新人公演2015同窓会~夏休みの成果発表会~
  4. 9月6日(日):デビュー直前アイドル5組新人公演2015同窓会~シンデレラは私です!~
  5. 9月6日(日):つりビット 竹内夏紀 生誕祭2015
  6. 9月7日(月):アイドルネッサンス アキバで想い出トラベルネッサンス vol.5
  7. 9月12日(土):ベイビーレイズJAPAN SUMMER LIVE 2015 -IDOROCK YOU!AND!CHEESE!
  8. 9月12日(日):1ami9LIVE! #002
  9. 9月12日(日):ベイビーレイズJAPAN SUMMER LIVE 2015 -IDOROCK 感謝汗激!三周年!汗フェス!-
  10. 9月19日(土):つりビット つりの恩返し Vol.4~今度は原宿を釣り上げます~ 昼の部
  11. 9月19日(土):つりビット つりの恩返し Vol.4~今度は原宿を釣り上げます~ 夜の部
  12. 9月21日(月):アイドルネッサンス アキバで想い出トラベルネッサンス vol.6 千秋楽
  13. 9月22日(火・祝):まなみのりさ まみりふれんず ワンマンライブ
  14. 9月26日(土):ベイビーレイズJAPAN サマースクラッチキャンペーン特典会
  15. 9月26日(土):ベイビーレイズJAPAN IDOROCK打ち上げパーティー
  16. 9月26日(土):RYUTist 2.5D×MARQUEE presents MARQing SP LIVE
  17. 9月27日(日):さくら学院 2015 ~白井沙樹、父兄を代表して魅せちゃいます!!~