モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

まなみのりさ Road to duo ~みんなでつなぐ duoへの道のり! なんとパシャパシャもあるよ!

https://instagram.com/p/4mCoXPmrvb/

いい笑顔が撮れた。 #まなみのりさ #まみりワンマン

基本情報

感想

今日もまなみのりさ現場は優しかった。

当日まで行けるかどうか微妙だったので、予約はせずに当日券で入りました。前回、予約キャンセルしちゃってるしね…。
会場着いて、入場しようとしたらバッタリまなさんに会ってしまい、まなさんに
「あ! 久しぶりやね!」
と言われましたが、18日ぶりなので、えっそんなに久しぶり? と思ったんですが、その間に現場が10以上あったことを考えると確かに久しぶりでした……自分自身、久しぶりだな、と感じるくらい別の現場行ってた…。

そんな私にも優しく笑顔で迎え入れてくれる(しかも覚えてる)まなさんもまなさんですし、会場に着けば古参やTOの方々が温かく迎えてくれるのもまみり現場の良さです。
この感じが好きで、この現場に来たくなるのも正直ある。

オープニングの動画、今日は『プロフェッショナル 仕事の流儀』のパクリで、『プロフェッショナル アイドルの流儀』という凝った映像でした。まみりのこれまでの軌跡、インタビュー、そしてなんとオタのインタビューまでw
初めて知ったのですが、これを作っているのが、このライブハウスのご主人だそうです。まなみのりさのために、ライブハウスの改装も急いで、映像まで作って、六本木のもう一軒のライブハウスmorphもそうですが、まなみのりさのために、色々してくれているなあ。というか、そこまでライブハウスに愛されるまなみのりさが素晴らしい。

映像が終わって、3人が登場。今日は真っ白な衣装です。
そして、カツベエさんのギターで、『レモンサイダーと夏休み』。お好み焼き写真展以来、この曲はすっかり自分のお気に入りになってしまい、しかもアコースティック版がとても好きな身としては、いきなり来た甲斐があったというものです。今日も、サビのハモリの部分は目を閉じて聴き入ってしまいました。
上手側にいたので、りっちゃんのハイトーンもバッチリ聴けた。

続いてRoad to duo恒例の小ネタコーナー。
今日はなんとゆってぃネタw
「キョーレツゥ! チッチャイことは気にするな! それ! ワカチコ!ワカチコ!」
超久しぶりに聞きましたw 相変わらず微妙に自虐ネタ持ってくるなあw
まなさんがきっかけ作るの忘れて、みのちゃんとりっちゃんが「キョーレツゥ」上手く入れなかったところが個人的にはツボでした。

続いては通常のライブパート。
『センチメンタルライオット』は自分が前回来た時、オタのクラップのタイミングがずれてまなさんにダメ出し食らった曲ですが、今日はバッチリだったのではないでしょうか。どうでしょう、まなさん?w

そして、『ポラリスB』。くるくるくるパン、も完全に板についてきました。
他の曲の時もそうなんだけど、オタが回ったり回したりする時に、まみりの三人がオタのことを見つめる瞳がとても好きです。温かくて、嬉しそうで、三人とも目が細まる。その瞳に見つめられると、こちらもどうしたって笑顔になっちゃうし、嬉しくなってしまいます。
あと、ポラリスシリーズでは、ダンスはこの曲が一番好きです。

MCでは、ここまで12回を数えたRoad to duoの思い出を語る三人。自分は結局2回しか参戦できませんでしたが、このRoad to duoのおかげで、まなみのりさ現場に慣れることもできたし、こういう機会を与えてもらったことは本当にありがたかったです。
今日も初参戦、という方が数名いたし、少しずつでもまみりを応援する人が増えていくのは新参の私から見ても嬉しいこと。それがこのRoad to duoの12回で積みあがっていったものになると思います。

再びライブパートに戻って、『BLISTER』。
実はこれを生で聴くのは初めて。こういうのがRoad to duoでは経験できるのがいい。5月からここまでの間でなんだかんだでほぼほぼ全曲聴けたのかな。
聴けてないのは『PUNKISH PRINCESS』と『13日のパティシエ』、『また会おう』、『会いたくなったら、たちまちおいで』かな。
こうして色んな曲をやってくれたおかげで、duoワンマンでも十分楽しめるだけの経験が積めたので良かったです。

そして、ラスト2曲はポラリスシリーズ『ZERO』と『Ab』。
『ZERO』では、今日は上手にいたので、まなさん→みのちゃん→りっちゃん、の順で、3人ともひとりひとり丁寧に指差ししてくれて、当然私もいただけました。指差しに関してはやはりまなさんの「いくけんねー」という感じがたまらなく好きだし、やられてしまいますw
今日はみのちゃんもハッキリとわかる形でひとりひとりにくれたし、りっちゃんはいつもの細目の笑顔と一緒にくれました。

そしてRoad to duoの最後を締めくくるのはやはり『Ab』でした。
回りました。楽しかった。ここでも周囲のオタの優しさを感じた。多少ぶつかったりもするし、それでも全員が笑顔で、それこそ「チッチャイことは気にするな!」とばかりに周囲と一緒になって回って飛んで楽しむ。
今日もまたTOの方によるクラップやコールのさりげない誘導は全編に渡ってあったし、本当に優しい現場だと思います。
duo直前、最後のライブで『Ab』が聴けて、回れて、楽しさでいっぱいになった。それだけで満足でした。

最後にパシャパシャタイム。
この時間ですらも笑いの絶えない時間で、3人もまた色んな表情を見せてくれました。

と、大いにライブを満喫したと思っていたのです。
しかし、ここからでした。TOの主導で「まみり」コール。しばらくして登場した3人。
なんと、まなさんの目には涙。りっちゃんは「コールありがとう。アンコールと気づかなくて時間かかってしまってゴメンね」と、3人もまさかアンコールがかかるとは思っていなかったようです。

そして、そんなオタの声に応えるかのように、再びの『Ab』。
気づけばまなさんの涙もいつのまにか笑顔にかき消され、またもや会場全体が温かい空気に包まれていました。

アンコールに応えてくれたまなみのりさの3人には本当にありがとう、という気持ち。
と同時に、duoワンマンの前哨戦、このRoad to duoでもこんなに楽しいのだから、duoワンマンが絶対に楽しくなることは間違いないな、と確信しました。
まなさんの潤んだ目も印象的だったけど、イントロで、後ろから対角線に前に出てくるときのりっちゃんの動きがいつも以上に気合い入ってキレがあったのがグッときたなあ。

今日は疲れてたし、眠かったので握手だけにして早めに帰ろう、と思ってはいたのですが、最後のRoad to duoということでアンコールまでしてくれて、まなさんは涙まで浮かべてて、Tシャツ買ったらまみりお札3枚付いてきたし、結局はチェキ撮ってサインももらってしまいました。でも嬉しい。

チェキはノープランだったので、「みのちゃん考えて」とムチャ振りしたら、「やっぱduoがあるから、あれじゃね、ダーッって感じやね」ということで、意気込みを見せるポーズで撮りました。
今日の衣装も真っ白、前回チェキ撮ったのもウェディング衣装だったから真っ白。なぜかまみりとのチェキはいつもメンバーは真っ白というね。

握手会兼サイン会(まみり現場では握手会の時にサインももらえる。ただし、CDかチェキだけ)は、いつもの、りっちゃん→みのちゃん→まなさん、の順でした。

りっちゃん「名前入れる?」
私「あ、じゃあお願いしちゃおうかな」
りっちゃん「shakaさんよね?」
はい、わかってはいましたがりっちゃんにはすっかり名前バレしてましたw
りっちゃん、綴りも大文字小文字もバッチリでしたw
スーツフェチのりっちゃんのためにスーツで着たよ、とか軽口叩くつもりでいましたが、そんな余裕なかったなw

みのちゃんとはduoの話。
みのちゃん「頑張るけえ、楽しんでね」
と、真剣に言ってくれるのも嬉しかったし、正直もう楽しめるだろうことはわかっているので、あとはもうみのちゃんも楽しんでね、とお伝えしてきました。

まなさんには涙の件をツッコんで、まみりオタの優しさのおかげで今ここにいるよ、という話を。
まなさん「そう言ってくれる人が多くて、みんなに助けられとる」
でもね、それをさせるのも3人の力、3人がそういう風にオタをさせてるんですよ、と言ったら、まなさんがもうじっと見つめてくるからね、危なかったですw

https://instagram.com/p/4mf6UVmrov/

まなみのりさ全チェキ。

既に10時半を過ぎていたので、最後まで残るのは諦めて、一足お先に会場を後に。
古参の方々との挨拶はもちろん、「じゃあ、4日に、duoで!」。

ドルオタやってると、一度くらいは
「あのライブに行っておいて良かった」
と感じた経験はあると思う。
まなみのりさの7/4の、渋谷duoワンマンは、そういう場になるんじゃないかな、と思っているので、その瞬間に立ち会いたい人は是非来た方がいいと思います。まだ間に合いますよ。

自分があの場にいたことが、後になって誇りに思えるような、もっとぶっちゃけていえば、「なにを隠そう、私、あのライブを生で見てるんですよ(ドヤ)」と将来言えるようなライブを、7/4の、渋谷duo、まなみのりさワンマンで見せてくれると信じてます。

セットリスト

1. レモンサイダーと夏休み(アコースティック)
<MC 小ネタ>
2. センチメンタルライオット
3. ポラリスB
<MC>
4. BLISTER
5. ポラリス Episode ZERO
6. ポラリスAb
<アンコール>
7. ポラリスAb

諸情報

  • チケット:1,500円(当日券+ワンドリンク500円)
  • 座席:オールスタンディング(上手4列目くらい)
  • 特典会:全shotチェキ+握手会&サイン(りっちゃん、みのちゃん、まなさん)

その他所感

今日から、「まみりコイン」が「まみりお札」になりました。
(コインもこれまで通り使えます)

まみりお札にサイン欲しいな、と言ったらスタッフの方に「それはできないんですよー」と言われたのが残念w

関連リンク

まなみのりさ official website