モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

アイドルネッサンス スマイルネッサンス vol.8 百岡古宵生誕

https://instagram.com/p/2ySZC5GrqR/

今日の現場はこちらでした。

基本情報

  • アイドル名:アイドルネッサンス(新井乃亜、石野理子、橋本佳奈、比嘉奈菜子、南端まいな、宮本茉凜、百岡古宵)
  • 日時:2015年5月17日(日) 16:30開場 17:00開演
  • 会場:都内某所

感想

推しのうちの一人である古宵ちゃん生誕ということもあり、某名古屋を干してこっちを選んだわけですが、いやもう大満足です。最高の一日でした。(名古屋は名古屋で良かったと思うけどね)

整理番号は20番台ですが、スマイルネッサンスの場合は、これは単なるくじを引く順番なのであまり意味がない。
古宵ちゃんにいい番号引けるように祈ってもらったり、前回のスマイルで神席引いた友人の運をもらってきたこともあり、それなりに期待してくじを引いたら、やや下手には過ぎるものの前から4列目が引けたので良しとする。
最前よりは3,4列目が欲しいな、と思っていたのでまったく文句はいえない。結果的にとても見やすかったし。

今回は特に客席を使ったサプライズとかはなかったので、練習などもなく、時間になってそのままスマイルネッサンスが始まる。
一曲目が『テレフォン No.1』だったのは意外でしたが、「まりるー!」*1なことを考えれば、この曲の振りは「まりるー!」とも言えるわけで、古宵ちゃん生誕としてこの曲で始まるのはありかも。
衣装が、下は『YOU』の制服スカートでしたが、上が最初から古宵ちゃん生誕Tシャツだったので、「おっ?」と思った。
この時点ではさすがにブレザーは暑いからかな、と思っていましたが、それ以上の喜びがこの後待っていた。

続いて『YOU』。位置的には今日も指差しもらうのは難しいです…。それでも古宵ちゃんは乱れ打ちしてたので、一回くらいはもらえたんじゃないかな。まいなちゃんは下手でもバミリ2番までしかこないのでちょっと無理だった…。

自己紹介はいつもと同じですが、奈菜子ちゃんの今日のダジャレは、「こよー(古宵ちゃん)! さいこーよー!(最高よ!)」で、言い方も含めて凄くよかった。二日連続で奈菜子ちゃんのダジャレがいいなんてw

まいなちゃんの今日の気分は、古宵ちゃん生誕ということで「黄色」でした(古宵ちゃんが好きな色)。

ここで古宵ちゃん生誕Tシャツの説明があって、「普段でも着れるように意識して作ってみた」という一言に皆苦笑w
遂に全員の生誕Tシャツが揃ったということで、全員が自分の生誕Tシャツ持つことになったんですが、理子ちゃんがもうホントに嫌そうな顔しててw
理子ちゃんは一番手だったから、どういうTシャツ作ったらいいのかわからなくて、スタッフに聞いたら自分の顔を書けばいいといわれてこうなった、とホントに苦々しそうに話すのが最高に笑えました。

続いては「質問コーナー」。前回の茉凜ちゃんの時はドッキリで萌えセリフでしたが、今回は普通に質問コーナーでした。
佳奈ちゃんは、しばらく生誕がありませんが、スマイルネッサンスでは何をしたいですか? という質問に、「流し素麺」というアバンギャルドな答えでしたw
同じ質問に茉凜ちゃんは、「野外とかでバーベキュー大会とかしたい、群馬とかで」と謎の群馬推しw それはホントにやって欲しい。

続いて茉凜ちゃんなんだけど、次の質問も同じような内容で、茉凜ちゃんやっちまった感w
結局「アイドルソングショー」と、茉凜ちゃんらしい回答。

古宵ちゃんは、お母さんの料理で好きなものは?という質問に、「100問100答にも書いたけど、お味噌汁。じゃがいももたまねぎとわかめのお味噌汁。それと、ひじき煮」という答え。これにもまた茉凜ちゃんが「私もー」と同意を示し、今日は最年少コンビの息がピッタリでした。

理子ちゃんへの質問は、「メンバーの変な癖を教えてください」というもの。
ここで、理子ちゃん爆弾発言w 「こよちゃんは○族」*2
しかも、直近の話を具体的にするもんだから、笑っていいんだか悪いんだか。まあ、笑いましたけどw
理子ちゃんは相変わらず天然というか油断できないなあ。

奈菜子ちゃんへの質問は、人見知りのメンバーは誰ですか?というもので、「りこポン」と即答w
ただ、メンバーからは奈菜子ちゃんとまいなちゃんも人見知り、という意見が。古宵ちゃんが初めて理子ちゃんに会ったときの顔真似してそれがあまりにもだったので笑ったw

乃亜ちゃんが引いた質問は、YouTubeのアイドルネッサンスチャンネルで古宵ちゃんの盛岡宣伝大使が始まったけど、やってみたい企画とかはありますか?というもの。
これに、古宵ちゃんが「えーと、そうだなあ」と答えようとして、乃亜ちゃんが「ええー! 私! 私への質問!」ということになったんですが、結果的には盛岡宣伝大使企画の中で、盛岡の食材であらちゃん食堂する、ということにw
あらちゃん食堂はホントに実現して欲しい企画だなあ。

ここからはまたライブタイム。『GdS』、『恋する感覚』を2曲連続でした。
今日は本当に古宵ちゃんがいつも以上に客席も向けて色々とやってくれて、おかげで古宵ちゃんばかり見てしまったなあ。

次からいよいよ生誕コーナーということで、古宵ちゃん以外のメンバーは下がる。
何を歌うのかなあ、と思っていたら、風男塾の『七色の鳥』でした。そうだよな、古宵ちゃん風男塾好きだもんな…。
茉凜ちゃんの時、同様にギタリストのソノキリヒトさんによる伴奏で、1番は古宵ちゃんだけで、2番からはメンバーがコーラスとハモりで参加。
古宵ちゃんのソロは思った以上に良くて、まだまだ動きながらだと声が上手く出せなくても、こうして動かずに歌う場合はこんなに声出せるんだな、と思いました。古宵ちゃんの場合はたぶん、あとは肺活量なんだと思う。身体ができてくれば、動きながらでももっと素晴らしい歌声を聴かせてくれるだろう、とその遠くない将来に期待させてくれました。

もう一つ特筆すべきはこの曲での理子ちゃんのハモり。素晴らしすぎた。このハモりのコードも理子ちゃん自身が考えたのだとしたらマジ凄い。このスマイルネッサンスのためだけに歌われる一曲の中で、これだけ素晴らしいハモりが聴けるなんて思ってなかったんでドキドキしたほどです。
そして、このことをお見送り会で理子ちゃんに伝えようと思っていたのに、キレイさっぱり忘れてしまったダメオタ…。

続いては、Party Rocketsの『セツナソラ』を全員で。自分の知ってる数少ないパティロケ曲がきたので思わず笑ってしまった。そうだよな、元ステップワンの古宵ちゃんとしてはパティロケにも思い入れあるはずだもんな。
古宵ちゃんは幸愛ちゃん推しだったらしく、4人体制のラストシングルだったこの曲への思い入れは余計にあったんだろうな。個人的に『セツナソラ』は好きな曲だったので、メッチャ良かったです。
さすがに振りとかまで覚えてなかったけど、あとで確認したら振りもパティロケそのままでしたw
当然、古宵ちゃんは幸愛ちゃんパート歌ってましたよ。

ここまででも結構な満足具合だったんですけど、今日のスマイルネッサンスはある意味でここからが本番ですよ。
な、なんと古宵ちゃん発案、アイドルネッサンスメンバーによるファッションショーが行われることに!
しかもテーマは「2015年夏の普段着コーデ」ということです。そりゃあれかい、メンバーの私服が見れるってことかい!場内大興奮w

てなわけで、お着替えタイムがあってから、スクリーンに「JJGC」のタイトルが表示される。「JJ?」と思っていたら続けて「じゃじゃ麺ガールズコレクション」の文字がw JJGCのロゴはJJっぽく作られていて、こういうところに手を抜かないアイドルネッサンススタッフに拍手贈りたいと思いました。

しかも、メンバーはランウェイ代わりに客席の通路を歩いて登場。
トップバッターは乃亜ちゃん。普段から私服に定評のある乃亜ちゃんですからもうね、登場からどよめき。カワイイっていうか見た瞬間「オシャレ」とわかる。白のTシャツに、白のプリーツスカート。乃亜ちゃんならこういう普段着ありそうだなー。

佳奈ちゃんはシルクYシャツに水色のチェックスカート、肩のフワフワがカワイイし、清潔感を優先する感じの佳奈ちゃんらしい。GWに行きたかったけど行けなかった水族館に行く、というテーマで青基調。

奈菜子ちゃんは青と白のボーダーTシャツに白のダメージドのオーバーオール。らしさという点では一番でした。パンツスタイルも奈菜子ちゃんだけでしたね。ディズニーランドに行きたいということでディズニーの大きなサングラスがワンポイントになってました。

茉凜ちゃんは水色のストライプ柄のワンピに大きなリボン型カチューシャ。えーと、テーマはプリンセスぅとのデートに来ていく服だそうです…そうか、そうなのか。そもそも付けてたイチゴのイヤリングがプリンセスぅからの誕生日プレゼントだった…。

まいなちゃんはシルクTシャツ肩フリフリパステルカラーの花柄スカート。ぶっちゃけメチャカワイイ。まいなちゃんも水族館に行きたいということで、Tシャツの上に、目の荒いカーディガンを羽織ってましたが、これがまた微妙に大きくて「着られてる」感がね、可愛すぎるんですよ…。高いヒールだったので、メンバーからは「盛ってる」と言われてました。歩く時とか見ているこちらがドキドキしちゃいましたよ。

理子ちゃんは大好きなパイナップル柄のノースリーブに青のスカート。靴下もパイナップル柄。肌の露出とか嫌いそうな理子ちゃんだっただけにノースリーブでの肩出しはちょっと意外だった。

そして、真打として登場した古宵ちゃん。なんと全身黄色でフワフワしたトップスにキュロットスカートに花冠でした。明らかに普段着じゃねえw バックにぬいぐるみとか入ってたしw
でもね、これがもう天使のようにカワイイ…。メンバーからも「森の妖精」とか言われてたけど、ホントそんな感じ。

メンバーの可愛い私服姿を見られただけでも眼福だったのに、なんとこれだけでは終わらない。写真で、ということではありましたが、メンバーの「初デートの時の着ていきたい服」まで見ることができました。

乃亜ちゃんは、マリメッコ風の柄のワンピース。お、大人過ぎる…。それは、相手に前もって伝えないと相手がラフな格好で来たときに死にたくなるパターンですね…。
しかも背景が「それどこ?」という神社仏閣か洋館。まるで雑誌のグラビアのようでした。そんなところも乃亜ちゃんらしい。(乃亜ちゃんブログに写真が載っています

佳奈ちゃんは、黒のスカートに白いトップスで、ちょっとフリフリしてた。本人曰く「120%の力で頑張った」そうですが、十分可愛かったし、大学生の佳奈ちゃんらしい感じでとても似合ってた。

奈菜子ちゃんも打って変わって、女の子らしいワンピース(だったと思う)。数日前にブログであげていたワンピースに麦藁帽子がとても可愛くて、それを思い出しました。
沖縄出身ということもあるけど、奈菜子ちゃんはこういう太陽が似合いそうな服が良く似合う。個人的にはハイビスカスとかの花飾りとかして欲しい。

茉凜ちゃんは、今度は打って変わってちょっと大人っぽい感じの服だったんですが、それよりも、シチュエーションがですね、今度はなおすけとデート、というものでしてね…。本当に父さんは茉凜ちゃんの将来が心配です(父さんじゃねえ)。

まいなちゃんは、紺色のワンピース。これがですね、まいなちゃんブログオタクならちょっとお馴染みのものでして、「おおっ! あの服だ!」とわかってしまう自分がなんというか…変態っぽかった。
ブログでも何度もカワイイ、と書いている服なので、もう文句なしに可愛かった。海へのドライブデートがイメージだそうで、まあぶっちゃけ妄想すると色んな意味で死にそうになるので、この辺でやめておきます。(まいなちゃんブログに写真が載っています

理子ちゃんは、またもノースリーブなんですが、ちょっとフリフリしたクリーム色のトップスに、白のスカート。うわあ、かわええ…。白いペタンコ靴がまた、理子ちゃんっぽい。理子ちゃんもやはり海に行きたい、ということとその後に夏祭りに行きたい、ということで動きやすい靴にしたそう。
夏祭りにも行きたい、という時に「海だけじゃなくて、ちょっと贅沢だけど」と前置きするところが奥ゆかしい理子ちゃんらしかったです。

そして、古宵ちゃん。完璧な森ガールでした。背景も含めて。まだあるのか知らないけど、森ガールの雑誌の表紙にそのまま出してもおかしくないクオリティだった。
「長めのデートでどれだけ動き回ってもいいように」とキュロットスカートでしたが、古宵ちゃんは普通のスカートよりもこういう方が似合うなあ。
「長めのデート」が「二日間とかでも良いように」という言葉が出た時に会場に不穏な空気が走った気がしたのは私だけでしょうかw

いやー、正直この企画だけでも全然お釣りきた。もうたまらんかった。

そして恒例の映像で古宵ちゃんの変顔見て、その後ケーキとプレゼント登場。ケーキは古宵ちゃんの好きなチーズケーキでした。色も黄色でしたね。

続いてお手紙タイム。
佳奈ちゃん、茉凜ちゃん、理子ちゃん、まいなちゃん、奈菜子ちゃん、乃亜ちゃん、の順でした。

佳奈ちゃんは、いつもダンスの振りやポーズを古宵ちゃんに教わっているのですが、それだけでなく「その服ちょうだい」というお願いもしているそうですw

茉凜ちゃんは、やはり最年少同士ということでその絆が感じられる文章だったなあ。それでも明らかに茉凜ちゃんがお姉さんに見えるんだけどねw

個人的に注目していたのは理子ちゃんの手紙。前回の茉凜ちゃんの時は、地味に毒吐いてたけどw今回はどうなのかな、と。今回は毒はありませんでしたが、ホテルで一緒にいるときに、あまり話さないけど、こよちゃんのことじっと見ています、という一言がストーカーっぽくてよかったw 古宵ちゃんがお風呂で歌うアイドルネッサンスの曲、古宵ちゃんアレンジも聴いてみたいw

まいなちゃんは毎度のごとく原稿用紙w そして、古宵ちゃんの受け答えをそのまま返してしまうところなんかがまいなちゃんらしくて好きだなあ。それをわかってない表情がまた大好き。

そして奈菜子ちゃんの手紙で、「こよは変態、じゃなくて変顔よくするけど」という言い間違いがあって、会場爆笑。と思ったら、その後で本当に「こよは変態だけど」という文章が出てきてさらに騒然w 変態ってw

乃亜ちゃんは、前回の茉凜ちゃんの時も、「歯をください」とか言ってて、ちょと怖かったんだけどw 今回も古宵ちゃんへの愛に満ち溢れていて、実は乃亜ちゃんは隠れオタなんじゃないかという疑惑がねw

前回の感想でも書きましたが、この手紙コーナーが終始笑顔と笑いに溢れていて、それがとてもいいな、と。
感動系にすることもできると思うんだけど、それをせずに、明るい雰囲気のままなのが個人的に好きですね。

そして、最後に古宵ちゃんからの挨拶。
茉凜ちゃんのような決意表明的なものはなく、みんなへのお礼を丁寧に、それでいて笑顔を忘れずにする古宵ちゃんはやはり自分にとっては今追いかけているアイドルの中でも最もポジティブで、前向きな気持ちにさせてくれる存在だな、と思いました。

そして、14年間の古宵ちゃんの成長を写真で振り返る。凄いな、と思ったのは1歳の時点で既に古宵ちゃんの顔になってたこと。
さらに、小学生の頃から芸能活動していて、それらの写真がバンバン出てきたこと。ステップワン時代のことだと思うんだけど、変な話、よくぞステップワンからアイドルネッサンスのオーディション受けて、こちらに出てきてくれたなあ、と。ありがとう、と思ってしまう自分がいたことは誤魔化せないな。

ここからは、最後のライブタイム、なのですが、なんと! 私服のままでのライブタイムですよ! おお、確かにいつのまにか靴だけ履き替えている!

聴きなれたはずの『ロングシュート』、『17才』、『空にまいあがれ』ですが、この衣装で聴くとまた新鮮に感じる。
特に『ロングシュート』の円陣組むところなんかは衣装が揃ってないのが不思議な感じでしたね。
本来は、衣装でのパフォーマンスの方が好きというか、それが一番映える形になっているものだと思いますが、こういう生誕というか熱心なファンが集まるイベントだからこそ見られる、見せることができる特別なパフォーマンスが見れたこと、見せてくれたことに特別な嬉しさを感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
「皆さんだから、見せるんですよ」という気持ちが伝わってきた気がして。

『ロングシュート』では昨日に負けず劣らずのコールアンドレスポンス。またも下手にいたので茉凜ちゃんに煽られている気分になりつつ(それを今日は聞かなかったな)、その横の古宵ちゃんのマイクに向かって叫んでいましたw
昨日のこともあったのでもっと「ラーラララーラー」の部分も大きな声でみんな歌うかなと思っていたのですが、こちらはまあそこそこでしたね。まあ、昨日の今日だし、そこまで情報が伝わってなくても仕方ない。

いやもうホント、素晴らしいイベントでした。
普段通りのライブも聴けて、生誕イベントとして古宵ちゃんのソロ、カバーが聴けて、さらにいつもとは違う、おそらくはこの一度きりの衣装でのライブも見れた。
ランウェイ替わりに通路を歩く時のメンバーの照れくさくも、見て欲しい、という表情なんかはもう、心からこれを見れたことに感謝したいと思いました。

この後は特典会ですが、なんと古宵ちゃん生誕Tシャツ売り切れです。ということはおそらくとんでもなく時間かかる。
なので、友人とある程度列が短くなるまで待っていたのですが、一向に短くならず、古宵ちゃんが疲れてしまう前に撮っておこうとということで、45分くらい待ってから列に並ぶ。ポーズは『17才』の時のハートマークポーズと決めていたので、順番が来て「まりるー!」で入って、そのポーズをお願いしました。

プレゼントは写真集にしたことをお伝えして、剥がし。時間なかったなあ。まあ、あれだけ混んでいたので仕方がないけど。

2shot列が並び過ぎて、お見送り会列が途切れてしまい、いったんお見送り会が休憩。
休憩後の鍵開けを友人にさせて、自分はその後から行く。

お見送り会順番は、JJGC(じゃじゃ麺ガールズコレクション)登場順。
乃亜ちゃん→佳奈ちゃん→奈菜子ちゃん→茉凜ちゃん→まいなちゃん→理子ちゃん。(古宵ちゃんは2shot)

またね、普段の衣装と違って、私服のままのお見送り会だったので、いつも以上にドキドキしました。

お見送り会覚書。
乃亜ちゃん編。
私「スマイル夏の特別編で、野外にして屋台とかであらちゃん食堂は是非やってほしい!」
乃「私もそりゃあやりたいですけど、あれですよ、私たちみたいな者のためにそんな機会は作ってもらえませんよ」
いつものおっかさん風トークでしたが、それだけに逆に現実味ある気がしてきた。
期待している。

佳奈ちゃん編。
私「今朝のブログの写真がね、凄く可愛かったよ、と言おうと思って来たんですが」
佳「ええー! ありがとうございます! が?」
私「今日の私服の方がもっと可愛いです…」
佳「ホントですか! 頑張ったから嬉しいです!」
今までで一番佳奈ちゃんに喜んでもらえた気がする。

奈菜子ちゃん編。
私「悔しいけど、今日のダジャレもよかった」
奈「わーい!でも明日もありますからね」
私「そうだよー、ここまで来たら期待しちゃう」
奈「ふー!」
私「ブログで奈菜子ちゃんが花飾りしてる写真とても似合ってて可愛かったよ」
奈「えへへー」
私「奈菜子ちゃんはハイビスカスとか似合うと思うなあ」
奈「(目がタレるほどの笑顔)あざまーす」
照れる奈菜子ちゃんカワユス。

茉凜ちゃん編。
私「今日もなおすけとプリンセスぅへの熱い愛をありがとうございました」
茉「いや! あんなもんじゃありませんよ!」
ドヤ顔で、I LOVE SISTERS、と書いてあるブレスレットを見せてくる。
私「こ、これは…」
茉「これはですね!…」
で剥がしが入って、続きは次回。

まいなちゃん編。
私「その服、ホントにカワイイ…あのワンピース(デート編)もブログで見てたけどやっぱりカワイイねえ」
ま「わーい!嬉しい!この服とあのワンピースはホントにお気に入りなので」
私「ホントにカワイイ」
カワイイしか言えない言語障害アカウントはこちらになります。

理子ちゃん編。
私「タンクトップ好きなの?」
理「そんなことないんですよ。これとあれ(デート編)だけがノースリーブで、多分それしか持ってないです」
私「それも可愛いけど、ブログに出てくる襟がこういうやつとか凄く似合ってて好きだなあ」
理「あ、あれですね!ありがとうございます!」

今日のお見送り会の白眉は茉凜ちゃんだったな。ドルオタトークが盛り上がり過ぎて終わらず、剥がされた時に、
茉凜「あ!後で話します!」
え!?後で?、こりゃループしなくちゃダメなパターン?、と思ったら
茉凜「あ、後でっていうか、次、お話しします!」
と言われたものの最後までループ悩んだことだな。
まあ、おかげで茉凜ちゃんには完全に認知されていることがわかったので、それは嬉しい。
なので、明日の茉凜ちゃんとのトークはそれで決定したw

全体的に剥がしは緩めではあったが、それだけにもう少し話したかったなあ…(ループしろ)

特典会の締めは古宵ちゃんに任せる、ということになったら、佳奈ちゃん、乃亜ちゃん、奈菜子ちゃんの年長組がもう完全にフリータイム入ってて、古宵ちゃんの話も聞かず戯れてるw 乃亜ちゃんのあんな気を抜いた表情とか初めて見たよw
そして、古宵ちゃんが一生懸命なので、遊び相手がおらず、退屈そうな茉凜ちゃんがまいなちゃんにちょっかい出そうとするんだけど、まいなちゃんが本気で逃げてて笑ったw

古宵ちゃんが「生誕Tシャツなんですけど、遠目から見ると人の顔に見えると乃亜ねえが言うんですよ。ここが目でここが口で…」という説明したら、理子ちゃんが客席でファンが着ている生誕Tシャツ見ながら「あ! ホントだ!」と素で感心して大きな声出して会場の笑いを誘っていました。本当にこういう天然なところ可愛いなあ。

結局最後の挨拶は、いつもの「特典会終わるネッサーンス」と「明日もまりるーネッサーンス!」でした。

本当に最高の一日でした。
古宵ちゃん、アイドルネッサンスの皆さん、そして運営の皆さん、本当にありがとうございました。

最後になりますが、今日一番の萌えポイントは、古宵ちゃんの前髪が乱れる度に、何も言わず、お姉さんのようにそっとそれを直す茉凜ちゃん、という二人の構図でしたね。最年少コンビでありながら、姉妹のようなその感じが凄く良かった。
ぶっちゃけ、この動画あったら、何度でも見るレベルでした。茉凜ちゃんが、慈しむように古宵ちゃんを見つめて、古宵ちゃんが喋っている邪魔をせずに、そっと髪を直すんですよ。そんな萌えシーン何度でも見たいでしょ! 今日3回は見たけど。

セットリスト

1. テレフォン No.1
2. YOU
<MC 自己紹介>
<質問コーナー>
3. Good day Sunshine
4. 恋する感覚
<生誕コーナー>
5. 七色の鳥(風男塾カバー)古宵ちゃんソロ
6. セツナソラ(Party Rocketsカバー)
<JJGC じゃじゃ麺ガールズコレクション 2015年夏の普段着コーデ>
<JJGC 初めてのデート編(写真のみ)>
<百岡古宵変顔コレクション>
<ケーキ、プレゼント&お手紙コーナー>
<百岡古宵の14年を写真で振り返る>
7. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
8. 17才
9. 空にまいあがれ

諸情報

  • チケット:3,500円
  • 座席:オール着座(整理番号順にくじ引き、D列下手)
  • 特典会:生誕Tシャツ購入で古宵ちゃんと2shot、物販購入でお見送り会古宵ちゃんを覗く全員(乃亜ちゃん、佳奈ちゃん、奈菜子ちゃん、茉凜ちゃん、まいなちゃん、理子ちゃん)

その他所感

恒例のサインボール投げがあって、隣の席の方が古宵ちゃんのサインボールをゲットしていたので、写真だけ撮らせていただきました。ありがとうございました。

https://instagram.com/p/2ySiAzmrqj/

隣の席の方が古宵ちゃんのボールゲットしたので、写真だけ撮らせていただきました。

https://instagram.com/p/2ySmabGrqr/

サインボールの裏側はこんな感じ。


座席的に、他のメンバーのボール投げの時もそこそこ近くに飛んできたんですけど、最近こういうところで運を使いたくないので、手を伸ばすことすらしなかったw こういうグッズ手に入れるよりは良番の方が欲しい。

今日は古宵ちゃん生誕ということもあって、いつも以上に輝いていた古宵ちゃんを見ることに夢中になってしまい、まいなちゃんとの間に微妙な空気が流れている気がしてきたので明日は上手に座ろうと思います…。まあ、後ろになっちゃうけどな。

古宵ちゃんとまいなちゃんからも早いところ茉凜ちゃんクラスの認知が欲しい…

アイドルネッサンス運営のことですから、後からこの日の色々な動画をアップしてくれると思うので、そのあたりは後ほど補完します。

*1:古宵ちゃんの口癖、というか「こよ語」

*2:古宵ちゃんの名誉のために伏せますがw