モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

OTODAMA 空FES 2015 天空のファンタジー

https://instagram.com/p/2gi1LLGrkB/

今日ひとつ目の現場はここでした。楽しすぎた。嬉しすぎた。

基本情報

  • アイドル名:palet、SiAM&POPTUNe、drop、Luce Twinkle Wink☆、アイドルネッサンス(新井乃亜、石野理子、橋本佳奈、比嘉奈菜子、南端まいな、宮本茉凜、百岡古宵)、つりビット(聞間彩、安藤咲桜、長谷川瑞、竹内夏紀、小西杏優)※出演順、途中退出のためここまで
  • 日時:2015年5月10日(日) 11:30開場 12:30開演
  • 会場:H.L.N.A SKYGARDEN 野外ステージ(ダイバーシティ東京)

感想

しゃちほこの幕張に遅刻してでも、アイドルネッサンスとつりビットが出ると知ったら行かないわけにはいかない。まあ、あんなことさえなければドロシーまで見たかもしれませんが、さすがにしゃちはしゃちで見たかったので、アイドルネッサンスの特典会までで、途中退場しました。

開演時間ちょうどくらいに到着して、paletには間に合った。
友人とバッタリ会い、アイドルネッサンスがpaletを見学している、というので上手のスピーカー脇まで見に行ったら、ステージ正面からは外れるんだけど、逆に人がいなくて見やすいので、角度的にはよくないがここで見ることにする。
アイドルネッサンスは何曲目かで控え室に戻っていきましたが、茉凜ちゃんとは目が合ってしまい、「あ、(他のアイドルも)やっぱり見るんだ」的な目で見つめられたのはナイショだ。

5月とは思えないくらいのもはや夏空で、滅法暑い。ハンパなく暑い。これで体力持つだろうか。

paletは今日は一人おらず、6人でした。
アイドルお宝くじパーティライヴ以来のpaletでしたが、セットリスト的には今日のほうが全然好みだった。
硬軟織り交ぜて、5曲連続でも飽きさせない。前回はアップテンポ系ばかりだったせいもあったけど、今日は色んなpaletが見れた。
やはり、赤青緑が好みだなあ、と思ってみていたけど、残念ながら赤の娘は卒業しちゃうんだよねえ。
でもまあ、またpalet見る機械があったら見たいな、とは思わせてくれる。やはりプラチナムはレベル高い。

続いて、SiAM&POPTUNe。
虎ガー界隈の知り合いがとても推していて、CDはもらっていたが、見るのは初めて。衣装の色とりどりさがチキパ思い出させるw
動きが元気なのと、自己紹介ソング的なものが多く、こういう場でのアピールには凄く向いていたセトリだったと思います。
何が凄いって、レスがスゴい。1度だったら偶然かと思うけど、一度目で反応すると、その後に2度目の追っかけレスが来るのがスゴいわ。しかも2人も来た。
変な場所に陣取ってたせいもあり、自分に来てるのがバッチリわかってしまうのがまたね。

この後、SiAM&POPTUNeは無料握手会やってたんですが、さすがに他のアイドルTシャツ着ていく度胸はなかったのでした。まあ、本来はこういう場所で、他のアイドルファンが来てくれるのは彼女たちにとっては嬉しいことだと思うんですが、なんかちょっと恥ずかしくて…。

さすがに暑過ぎたので、いったん日陰へ。
後ろのテントでdrop鑑賞。
dropってこういう感じなのか。初めて見たけど、これならオタがああなるのもわかるな。(察してください)
というかpaletの時から、後方で「バカピンチケ」という形容をするしかないバカ集団が暴れてて、ホントどうしようもなかった。
アイドルは見てないわ、MCの最中なのに叫ぶわ、必要以上に場所とって邪魔だわ、なんなんだろうね、ああいう人達って…
もうホント、見事なくらいに蔑むしかなかったわ。

drop終わりの休憩で、古宵ちゃん生写真は買ってお見送り券もゲットした

続いてはLuce Twinkle Wink☆。もしもしニッポンの時に最前だったせいもあって、レス凄かったから気を付けないとな < 何をだ。
で、約半年振りに見たんですが、凄く良くなってた。
レスはむしろ減ってたけど、そういうのに頼らず、パフォーマンスだけでも十分アピールできてたと思う。
なんかこういうのはちょっと嬉しいね。久々に見たアイドルが成長しているのを見て、ウンウンと頷くウザいオヤジになってましたが。

そして、いよいよアイドルネッサンス
ステージの奥に、出はけ用のテントが立てられているのですが、その中から「どっかーん!」の掛け声。おお、あそこでやっていたのか。高く上げた指先が見えてこちらも気合が入る。

メンバー登場。この暑さなのに『YOU』のブレザー衣装か。そろそろ次の衣装の出番なんじゃないでしょうかね。

んでもって一曲目いきなりのクラップから『ミラクルをキミとおこしたいんです』。一曲目からキター、って感じです。
クラップ曲だし、ラストのコール&レスポンスで一気に会場温まる。暑いのにそれ以上に熱い!

続けて『太陽と心臓』。屋外でこれは外せない。私から見ると、ちょうどアイルネの背後に太陽が照っていて、最高のシチュエーションだった。許されるなら動画撮りたかったくらいに画になってた。

自己紹介、奈菜子ちゃんの今日のダジャレは「はっはっはー。今日は何の日ー? 母の日ー」でした。
奈菜子ちゃんのダジャレは屋外だと調子いい気がする。
まいなちゃんの今日の気分は「天空のファンタジー、ということで天空色」でした。
あと、この前の一周年では自己紹介タイムがなかったので、古宵ちゃんの新自己紹介初めて聞いた。これ地味に嬉しかったこと。やっと追いつけた気分でした。

そこからは3曲連続で、それがしかも『Gooda day Sunshine』『17才』『恋する感覚』ですからね。楽しすぎてわけわかんなくなってました。
メンバーもとっても楽しそうだったし、気持ち良さそうで、『恋する感覚』のダンスとか、見てて晴れ晴れするような笑顔のオンパレード。
今年のTIFでもスカイステージがあったらいいなあ。最高に楽しそう。

ラストは『YOU』。一緒に踊りながら、「えー、終わっちゃうのやだー」とか駄々っ子みたいなこと考えてたな。だって、ホントに楽しかったんだもん。もっともっと楽しんでいたかった。

そして、今日はもうレス厨的には最高でした。というかですね、登場していきなり、まいなちゃんがこちらを見つけてくれて「あっ!」という感じで笑顔くれて、そこからはもうレス祭り。まいなちゃんにはどれだけお礼を言っても足りない。あんなにレスから笑顔から全部くれるなんて…上手のちょっと変なところにいたおかげですぐに見つけてくれたし、最初から最後までずっとレスくれた。本当にありがとう。
『17才』でなかなか指差しこなくて、あれ、さすがにレス打ち止めかな、と思ってたら最後の指差し自分にくれた時はもう、泣きたくなるくらいに嬉しかったですよ…。

おかげでお見送り会では、嬉しかった! マジ嬉しかった! しか言えない言語障害にかかってしまったよ…
喜びまくる私を見て、まいなちゃんも大喜びしてくれたから超幸せだけど。

場所のおかげもあって古宵ちゃんからもレスも笑顔ももらえたし、佳奈ちゃん、奈菜子ちゃんからももらった。茉凜ちゃんは相変わらず「あ、いた」的な目線w

今日のアイドルネッサンスが滅法楽しかった理由は、もちろんまいなちゃんの爆レスもあるけど、スピーカーの更に外側、という位置にいたため、最前でも混み合うことなく、思いっきり振りコピできたこと。そしてそれを見たメンバーがまた喜んでくれて笑ってくれる、という好循環だったことだな。
カルチャーズやスマイルネッサンスは座りだし、リリイベでも前の方は混んでてそんなに動けないしね。あれだけ思いっきり身体動かして振りコピできるのは楽しい。しかもそれでメンバーから笑顔もらえるんなら言うことなしである。

最高の気分のまま、つりビット。
今日も制服衣装。うーん、カワイイ。周りでも「あの衣装かわいいなー」という声が聞えてきたので、やはり制服衣装は鉄板だな。

一曲目が『バニラな空』。空フェスですからね。
といってもこの曲が聴けたのは嬉しい。

みーちゃんは、こういうシチュエーションがホントに似合うなー。暑い環境でみーちゃんが全力で踊って汗かきまくる姿ってのは見てて気持ちがいい。それで満面の笑みだし。

さくちんには見つけてもらえたような気がするのだが、特典会行けないから残念だった…。

『踊ろよ、フィッシュ』『負けないガッツ』あたりは、こういうフェスではいいセトリだと思うし、自分も聴いてて楽しい。ただ、今日のセトリはここ最近行ったライブで聴いたものばかりだったので、ちょっと物足りなかった部分はあったかな。
それがキラー曲ばかり、というのなら気にはならないんですが、『ラムネ色』とかは普段はあまり聴けない曲なのに、ヤンヤンでもこの空フェスでも聴けてしまった。自分は好きな曲だけど、対バンとかフェスではどうなのかなあ。

つりビットの場合、もっと幅広く観客を楽しませる曲が沢山あるので、個人的にはそういう曲も織り交ぜてくれたらいうことなしだった。
『恋愛戦線』でオレモー、するとか(今日は特にドロシーがいたわけだし)、『ズキズキ物語』でとにかく可愛く見せるとか、釣りアイドルらしさをアピールする釣り曲入れるとか(踊ろよ、はそうは聴こえないので)。

他のアイドルが結構攻めてきたし、6曲あると、それなりに色んな曲を聴かせることもできると思うので、自分は楽しめたけど、余計な心配をしてしまいました。
あと、実はつりビットの振りって難しいんですよ。かなり細かく動くので。初見の人達が頑張って振りコピしようとしてくれてるのを見てたら、そういうのに対応した曲が一曲くらいあってもいいのかなあ、とちょっと思ったりもしました。

とはいえ、みーちゃんとさくちんは言うまでもなく、ちゃんあやは相変わらずのクールビューティぶりで、暑さなんてどこ吹く風だったし、なっちゃんはまた周囲にまで目を配って、私みたいな端っこにいる人にまで笑顔を届けてくれたし、ぁゅタンは世界一のほっぺたを暑さで赤くして元気に踊ってたしで、自分としては、そんな彼女たちを見れただけで満足でした。

嘘です。特典会に行けなかったのは正直残念過ぎました…でも、特典会まで行ってたら確実に幕張見れなかったんで…。

そんな感じでつりビットまで楽しんでから、アイドルネッサンスのお見送り会へ。
列に並びに行ったら、まだLuce Twinkle Wink☆の特典会が続いてたんだけど、ちょうど人が切れていて、前を通ったらワンマンのチラシとか渡してくれる。相変わらず、とにかく対応がいい。ただの通りすがりにここまでしてくれるもんなあ。
あまりに可愛くて優しくしてくれるので、なぜかアイドルネッサンスのお見送り会に並んでいる自分が特典会終わりの挨拶に拍手して「お疲れさまー」とか声掛けてしまいました。

ちょっと待っているうちにアイドルネッサンスメンバーが登場。
今日のお見送り会の順番は、楽屋から出てきた順。
佳奈ちゃん→まいなちゃん→古宵ちゃん→茉凜ちゃん→奈菜子ちゃん→理子ちゃん→乃亜ちゃん、でした。
幕張への移動もあるのでかなり前の方にいたおかげで、「特典会を始めるネッサーンス!」も一緒にできて嬉しかった。
ここでもまいなちゃん笑顔くれるし…最高だ。

お見送り会はいつもより短い上に、後に行くほど話す時間短いパターン。まあ、まいなちゃんと古宵ちゃんが最初の方で助かったけど。
以下、お見送り会覚書。

佳奈ちゃん編。
私「自己紹介、スペイン語で何か言うのかなと期待したのにw」
佳奈「ヤバイんですよ、ホントにスペイン語わからなくて。なのに火曜日にテストがあるんです。教科書に出てくる単語テスト的な」
私「そりゃもう頑張るしかないでしょw」
佳奈「ですよね。エーン」
佳奈ちゃんとも大分話しやすくなってきた気がする。

まいなちゃん編。
さっき書いた通り、嬉しすぎて「最高に嬉しかった!」しか言ってないw
まいな「よかったー!」
もうそれだけでわしゃあ満足じゃよ…あの時、レス乞食してよかったと今なら言える。

古宵ちゃん編。
私「今日も古宵ちゃんに会えて良かった!」
古宵「ありがとうございます!」
私「来週の三日連続、楽しみにしてる。スマイルでいい席が当たるように祈ってください」
古宵「ガンバレー! 引けるー!」
今日も、まりるー! で入るのを忘れたのが痛恨。古宵ちゃんが応援してくれたんでなんとかスマイルではいい席を…。

茉凜ちゃん編。
私「今日はドロシーとかも見るの?(paletは見てた)」
茉凜「(かつて見せたことがないほどの不機嫌な顔)見たいんですけどー、多分無理なんですよー」
私「そ、そうなんだ(あまりの不機嫌さに気後れ)。あ、なおすけには今度会ったときに伝えておくから」
と、逃げましたw っていうかファンに見せる顔じゃなかったと思うw あの時は完全に単なるドルオタ同士の会話になってたw

奈菜子ちゃん編。
私「奈菜子ちゃんのダジャレは屋外だと調子いいよね」
奈菜子「え、そうですかー?」
私「この前のガンダム広場の時も良かったし」
奈菜子「うれしー、ありがとうございます!」
私「来週の三日連続でも期待してるからw」
奈菜子「はいー」
今日も素敵な笑顔でした。奈菜子ちゃんの人の良さって伝わってくる感じが凄いのよね。

理子ちゃん編。
私「今日のセトリはまた、ピッタリなセトリで楽しかったね。理子ちゃんも楽しかったでしょ」
理子「はい!」
私「暑そうだけどw」
理子「大丈夫ですw」
私「来週の三日連続も楽しみにしてるから」
理子「はい!頑張ります!」
理子ちゃん、ホントに楽しそうだった。『恋する感覚』での跳ね回り方とか素晴らしかったもんな。

乃亜ちゃん編。 
私「今日、喉の調子悪いの?(途中、声が出ないときがあったので)」
乃亜「なんか急になっちゃって…多分、水分が足りてなかったのかも」
私「暑かったもんねー。ブレザーだし」
乃亜「そうですね。ご心配おかけしました」
私「来週の三日連続では元気にね」
乃亜「はい!」
ブログにも特に書いてなかったから、ホントたまたま調子悪くなっちゃっただけなのかな。ならばよかった。

お見送り会を終えて、大満足のまま、しかしこの後のドロシー見れないのと、つりビットの特典会行けないことに後ろ髪引かれつつ、一路幕張に向かいました。
ドロシーはまだ心の整理がついてなかったので、見れなくても諦めついたけど、つりビットの特典会は行きたかったなあ。

とはいえ、今日は本当にまいなちゃんに幸せにしてもらいました。素晴らしい一日だった。
暑かったけど、夏っぽさとまさしく天空を感じさせるシチュエーションが、気持ちよかった。

セットリスト

palet
0. SE
1. Keep on Lovin' You
<MC 自己紹介>
2. Time to Change
3. サマホリ~ Summer Holic ~
4. キミノコト
5. Believe in Yourself !
6. Glory Days

SiAM&POPTUNe
後ほど補完予定

drop
後ほど補完予定

Luce Twinkle Wink
後ほど補完予定

アイドルネッサンス
1. ミラクルをキミとおこしたいんです
2. 太陽と心臓
<MC 自己紹介>
3. Good day Sunshine
4. 17才
5. 恋する感覚
<MC>
6. YOU

つりビット
1. バニラな空
2. スタートダッシュ!
<MC 自己紹介>
3. 踊ろよ、フィッシュ
4. 負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~
5. ラムネ色のスケッチ
<MC>
6. 真夏の天体観測

諸情報

  • チケット:3,800円(+ワンドリンク500円)
  • 座席:オールスタンディング(上手スピーカー脇最前)
  • 特典会:アイドルネッサンスお見送り会全員(佳奈ちゃん、まいなちゃん、古宵ちゃん、茉凜ちゃん、理子ちゃん、奈菜子ちゃん、乃亜ちゃん)

その他所感

つりビットの特典会、今日は全握あったみたいで何よりです。こういうイベントでは絶対に全握はあった方がいい。
つりビットのメンバーと接触して、落ちないオタとかそうそういないから。

アイルネファンはますます増えそうで、いいことだけど今後の倍率がそろそろ気になってきたね。

皆さんの感想を見る限り、ドロシーもパフォーマンス的にも問題なさそうなんで、ようやく自分もツアーへの心積りができてきました。