モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

Dorothy Little Happy 春のPON!祭り

基本情報

  • アイドル名:Dorothy Little Happy(白戸佳奈、高橋麻里、秋元瑠海、富永美杜、早坂香美)
  • 日時:2015年3月28日(土)10:00開場 11:00開演 11:30終演
  • 会場:汐留日テレタワー内 日テレプラザ B2F~2F

感想

これぞドロシー、これぞ祭りというセトリで攻めてきてくれました。周りにも初めて見てる人いたし、そこに惜しげもなく『デモサヨナラ』と『恋は走りだした』ぶちこんで来るのは最高ですよ。

一日5現場の一発目。つりビットの整理券ゲット(CD購入)のため渋谷から移動して、到着したのが10:30頃でちょうどリハーサルが終わったところ、残念、見たかった。

下手の5列目くらいに行ってみたら思ったよりは緩やかで、人の間からでもステージがそれなりに見えたので、そこに位置取る。

まずは日テレのアナウンサーとバービーが登場して、PON!祭りの説明、そしてドロシーを呼び込んでからのライブ。
1曲目は『Breaking through』。おお、今日も攻める気満々だな、と1曲目からヒシヒシと伝わってきました。一曲目から勢いつけるときってこうみんが飛ばす曲が多い気がする。個人的にはそれが好き。

今日もデモサヨナラ2015衣装でした。この衣装は本当に何度見ても素晴らしいな。ドロシーの良さが凝縮されてる衣装。

MCでの自己紹介から、PON!といえば『sky traveler』がエンディングテーマに使われていたということで、2曲目は『sky traveler』。
まりちゃんの笑顔は今日も素敵で、sky travelerのラスト、くしゃくしゃな笑顔になったときまりちゃんの周りに天使が飛んでたよ。

んでもって持ってきましたよ『恋は走りだした』。大盛り上がり。大サビ、るーちゃん、二小節目の『あの娘には負けないぞ』からギア入れたのが見ててハッキリわかった。それがわかる距離で見れたのは嬉しかったなあ。そして、そのるーちゃんの大サビ最高でした。もう一度言います、最高でした。

MCでは、5周年の話とベストアルバムの話。そこに収録された新曲、ということで『just move on』。
この曲のダンスは見るのは二度目だけど、カッコいいわあ。デモサヨナラ2015衣装でのかなちゃんはそれに合わせて髪もウェーブ。『just move on』での髪振り乱すほどのダンスが映える映える。ウェーブかかった髪が顔にかかって半分しか見えないときの表情とかゾクゾクするほどでした。

とはいえ、そういうとき以外は相変わらず色々狙い打ってる感じで、自分もそろそろ「あの人最近見るけど私のところに来てない人だな」的な目線で攻められてる気がします。怖いなあw

いやー、ここまででも充分満足だったのに、かなちゃん「最後に皆さんの声が聞きたいなあ」ですからね。きたよ『デモサヨナラ』。キラーチューンは惜しみなく出す、それでこその祭り、フェスでしょ。

実際、私の近くにいた人はドロシーオタではなく、生で見るのは初めてだったみたいで、感想をいちいち口に出すタイプの人だったので少々ウザくもあったのですが、ドロシーオタ以外の人の反応としては凄くよくわかって、『デモサヨナラ』来た時は「知ってる!これは知ってるよ!」と大興奮してましたからね。

ホント、こういう場で攻めるならこういうセトリ、っていう見本みたいなセトリだったよ。『Breaking through』の代わりに『ストーリー』でも良かったけど。

正直、こういう勝負の仕方を某運営にも学んでもらいたいものです…。
それはそれとして、午前中からの『デモサヨナラ』たまりませんね。一発目の現場として二重丸三重丸のセトリとしかいいようがありませんでした。
ラストのまりちゃんの笑顔は今日も最高でしたよ。

みもりんも、レス振り撒いてたなあ。今日は多彩な表情というより笑顔重視。そして、いつもよりターンがキレッキレ。スカートの裾にカッターの入れてたら何でも切り裂けそうでした(どんな表現やねん)。

こうみんは安定のステップで、あの衣装だとこうみんステップ見るのがホントに楽しい。声も出てたし。今日のラクーア二部でこうみんラップ聴ける曲あれば嬉しいけど。

近さもあったから目線ももらえた気がするし(かなちゃんのは怖いw)、全員の表情とダンスとステップが見えたし、言うことなしでした。やはりドロシー現場はいいわあ。

ライブ終わった後の5人も自信に漲った顔してた。
今度は是非PON!のスタジオに呼んで欲しい、という話の時に、るーちゃんが「私たち時間はいつでもありますんで、暇ですから! 呼んでください!」って言ってたけど、ぶっちゃけ今のドロシー、特にcallmeの3人はメチャメチャ忙しいと思うんだけどね。
でもホント、どんどん全国ネットでドロシーの良さを伝えてください。

最後に会場全員と「PON!」の掛け声撮影してライブ終了。
この後まだコメント撮りがあるということだったんですが、次の現場の時間が迫っているので、後ろ髪引かれつつ移動。
でもホント、初っ端からいいものを見ることができて大満足でした。
ここでもまた時間なく、看板などの写真を撮るのを忘れた…。

セットリスト

1. Breaking through
<MC 自己紹介>
2. sky traveler
3. 恋は走りだした
<MC>
4. just move on
5. デモサヨナラ

諸情報

  • チケット:フリー
  • 座席:前方立ち見(下手5列目くらい)、後方階段着座

その他所感

退場が規制退場なのはある程度仕方ないとはいえ、ライブ終了後いつまで経っても退場させてくれないのはさすがにどうなのかな、と思った。
まあ、それを無理矢理突破していくオタもどうかと思いましたが…。

連日出禁者が出ていたPON!祭りでしたが、今日は平和といえば平和でしたな。

 

ベストアルバム(未定) (CD2枚組+Blu-ray Disc)

ベストアルバム(未定) (CD2枚組+Blu-ray Disc)

 
ベストアルバム(未定) (CD2枚組+DVD)

ベストアルバム(未定) (CD2枚組+DVD)

 
ベストアルバム(未定)

ベストアルバム(未定)