モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

callme アキバソフマップ1号店7F ご予約者対象CDお渡し会

https://instagram.com/p/z4zXxQGrm-/

基本情報

  • アイドル名:callme(秋元瑠海、富永美杜、早坂香美)
  • 日時:2015年3月6日(金)12:00開始
  • 会場:アキバソフマップ1号店7F

感想

ソフマップでのリリイベに参加した際にCDやミュージックカードを購入すると、なんと発売後にお渡し会なるものがある、ということを初めて知りました。
いやー、ドルオタ道奥が深い。

直前の発表と言うこともあり、友人に教えてもらわなければおそらく完全にスルーだったな。
しかも平日の昼間ということもあり、剥がしもメッチャ緩いと聞いてはいたので、期待半分、新参としてはそんなに話せる自信がなく不安半分という感じでソフマップに到着。
というか平日昼なのに何してんだよ、と言われそうですが、制服衣装で剥がしも緩いと聞いたらなんとしてでも行くでしょ。

グッドタイミングなことに友人二人もちょうど来たところだったので、お二人に挟まれる形でお渡し会に参加。心強い。
予約券を引き換えてもらう間、お渡し会を見ていたら、本当にほぼ剥がしなし。ちょうどこの頃は一番人が少なくて、リアルに剥がしの人がいない時間ということもあって、2、3分話してた人もいた気がします。

いざ自分が、という時は人も集まり始めていたので剥がしもありましたが、それでも余裕で1分以上話せる。
これまでアイドルと一度に話した最長時間は30秒(ベビレの虎別握手会)の私としてはいったい何を話したらいいのか。来ている人たちはほとんど強オタで話弾んでるから余計にプレッシャー。前を行く友人も「あ、○○さん」とか名前呼ばれてるしなー。

順番は、るーちゃん→みもりん→こうみん。callmeはこれが基本順なのかな。私が見た回は全部この順番だし。

るーちゃんには、こんな長い時間話したことないから何喋ったらいいかわからないよ、と言ったら、「なんでもいいんですよー。気楽に話してください」と言われたので、正直にドロシーのワンマンに行ったのは先日のさいたま定期が初めてで、そこから本格的にハマってcallmeのイベントにも来ていることを話しました。

そして、ドロシー初体験は@jam expoだということ、そしてそこで『恋は走りだした』を聴いて一発で好きになってしまったこと、なので自分にとってはるーちゃんが歌うドロシーが最初の思い出です、という話をしたら「えー、ホントに?!」と喜んでくれつつもちょっとだけ疑いの目だったので、本当だし、その日のうちにiTunesで『恋は走りだした』を買って聴いたよと言ったら、「凄く嬉しい。ありがとうー」と言ってもらえました。まあ、思いっきり事実だからな。

この時のるーちゃんの表情がもううっとりしちゃうくらいに素敵な表情だったなあ。
それから、15日のドロシー5周年ライブにも行きますよー、5列目から見てるから、とちょっとだけアピールしてるーちゃんとの握手終了。
あれ? お渡し会といいつつ、普通に握手会だったな。

次はみもりん。制服衣装メッチャ可愛い、という話したら「そう?」といいつつ髪とか触っちゃうみもりんがヤバイ。
最初のソフマップイベントの日にスピーカーと背比べしてるみもりんとかメッチャ可愛かったよ、と話を振ったらここからマシンガントークw
「いや! スピーカーはね、天敵だから! いつかね、絶対に追いつき追い越してやろうと思ってるから。可愛いとか言ってられないね」
えっと、まだ身長は伸びてるの?、と笑いながら聞いたら、「伸びてるよ! 伸びてるはず!」メッチャムキになっとるw
「諦めたらね、そこで試合終了だから! 私は絶対にスピーカーとの戦いに勝つ!」みもりんに身長の話題は今後しない方がいいかなw

今回の作曲はピアノでしてるの?と聞いたら、「今回はアレンジャーさんがピアノ弾いてくれて、私が横でメロディを歌う感じで作ったから、直接ピアノ弾いて作ったわけじゃないんだ」とのことで、ピアノで作曲することもあるの?と聞いたら「あるよー。いつかは一からピアノで作曲もしたいの」というところで剥がし。ていうか剥がしの存在忘れてたレベル。
まあ、さりげなくピアノ弾く振りして握手を離したみもりんはさすがだと思いましたw

そして、こうみん。こうみんにも制服凄く可愛いよ、という話と、この前こうみんチェキ当たった話をしたら、「大事にしてね。あ、でも何度も見てね!」と言われたので、チェキ帳にしまったし、写真も撮ってinstagramにもあげたよ、と言ったら「ありがとー」と笑顔。こうみんが笑うと目が細くなって、首を傾げる感じになるんですけど、その仕草がまた可愛いのですよ。

あと、昨日のinstagramのこうみん写真も凄く可愛かったよ、と伝えたら「あ、あの三つ編みの?」そうそう! あれはマジ可愛かった。ので、貼っておく。るーちゃんとみもりんも上げて欲しい。

 

 

こうみんにもドロシーはまだ新参であること、15日のライブ行くことを話したら、その間握手したまま「うんうん」と頷きながら聞いてくれた。5列目にいること話したら「近いね!」と指差し(至近距離)もらったのが嬉しい。
で、最後にこうみんからCDを手渡していただいて、「お仕事頑張ってね」(スーツ姿だったので)とありがたいお言葉をいただいて終了。

なんだこの神イベ。
結果的に最初のソフマップでのリリイベに入場するために買ったCD一枚のお渡しをこんなに長い時間かけてしてくれる、という信じられないくらい素晴らしいイベントでした。十何枚も買ってる人たちには申し訳ない気持ちになるほど。

仕事に戻るためすぐに会場を後にしましたが、しばらく余韻が残ってフニャフニャしてた感じ。
制服姿の3人がまた可愛過ぎて…あれをもう一度生で見れて良かったよ。でも皆可愛すぎてますます推しは定まらないよ…

諸情報

  • チケット:ソフマップでCDまたはミュージックカードを予約していれば1枚からでもお渡し。逆に何枚買っててもループはできませんでした。

その他所感

ドロシーもおそらくお渡し会あるってことだったんで、期間中一度はソフマップリリイベに参加してCD買わなきゃと思いました。

 

To shine (CD+DVD)

To shine (CD+DVD)

 
To shine

To shine

 
To shine

To shine

  • callme
  • J-Pop
  • ¥250
Falling for you

Falling for you

  • callme
  • J-Pop
  • ¥250
Once again

Once again

  • callme
  • J-Pop
  • ¥250