モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

Dorothy Little Happy ベストアルバム リリースイベント ミニライブ&特典会 @ラゾーナ川崎

https://instagram.com/p/zmw9k_mrtt/

ドロシーの抽選BOX、2shot券は当たらなかったけど、まりちゃんのチェキが超可愛かったので良しとする。マジ可愛い。

基本情報

  • アイドル名:Dorothy Little Happy(白戸佳奈、高橋麻里、秋元瑠海、富永美杜、早坂香美)
  • 日時:2015年2月27日(金)18:30開始
  • 会場:ラゾーナ川崎 ルーファ広場

感想

17時にさっさと仕事を切り上げて向かった甲斐があった。リリイベでこれほどのものが見られるとは。

18時ちょっと前くらいに到着して、センター上手寄りの3列目くらいは取れました。
開始5分前になってリハーサルのためにメンバー登場。うぉぉ、またこの衣装か…たまらん。かなちゃん、珍しく髪下ろしてましたね。
リハ曲は『ナミダよりもずっと速く』でした。1番だけだったので、間奏の「D!L!H!」をこうみんがシャウトしているときに「ありがとうございましたー」とぶった切るかなちゃん最高w

私の身長だと3列目でも前に人がいると視界が隠れてしまうので、今日は上手中心に見ることになることは判明。
前の人の動き次第では下手の方が見やすくなるんですが、『ナミダ~』のリハでかなちゃんがガン見してくるんで、上手ばかり見てましたw

いよいよ本番。overtureからの入場で、1曲目のイントロ、こ、このギターは! まさか!?『nerve』かよ!!
当時のことは知らないものの、ドロシーとラゾーナの遺恨については知識としては知っていたので、まさかここで『nerve』持ってくるなんてまったく予想してなかった。
今日のセトリもかなちゃんが考えたのだとしたら、その勝負師ぶりは凄いと思うし、同時にその強い気持ちも伝わってきた。そして、オタへの信頼も。

そんなこともあって一曲目からメチャメチャ盛り上がります。それでもちゃんと自制するオタ。これが少なくとも私が知るドロシー現場の良さだよなあ。
告白するとアイドル現場での初生nerve(厳密には@jam expoで見てはいるのだが)だった。友人(元研究員)のおかげで刷り込みがなされているので、エビ反るものだと思い込んでいるのでエビ反ってたけど、ドロシー版は振りが違うんだよな。まあ、周りもエビ反ってたしこれでいいんだろう。

2曲目はリハでやった『ナミダ~』。予想通りかなちゃんが攻めてきますw 手を伸ばすところの振りコピとかで目が合っちゃうとドキドキです。

MCで自己紹介。ラゾーナで歌うのは久しぶり、という話だけで、特に過去に言及することはなかった。あえて言葉では言わず、セトリやパフォーマンスで意思を伝えるところがまたいいよね。

3曲目の『STARTING OVER』で、まりちゃんの歌声を聴かせる。観客だけでなく、ラゾーナ中が聴いてるような錯覚に陥る。そして、近くで見れたせいもあり、上手のるーちゃんとみもりんのダンスと表情ね。それが素晴らしかった。特にみもりんは、サビの部分とか表情で語っている。思わず見ちゃうよ。最後のポーズでは、膝を着いて祈りを捧げるるーちゃんと彼方を見つめるみもりんにグッときてしまいました。

一転して『インマイライフ・フォーマイライフ』でガッツリと力強さを見せつけてくれて再びノリノリに。こういう自在な幅の広さもまたドロシーの魅力。

MCでベストアルバム発売の説明。『デモサヨナラ』と『見ていてエンジェル』は新録バージョンになり、さらに新曲として、ツアーの名前にもなっている『just move on』が収録されるとのこと。*1
残念ながら『GET YOU』の新録はなし。『デモサヨナラ』に関しては新しいMVも撮ったとのこと。昔のは演技力に問題があってあんまり流されてない、というかなちゃんの話に笑った。今回のは自信があるということなので楽しみですね。まあ、最初の『デモサヨナラ』ってcallmeの三人は中学生だしなw

その流れからの『デモサヨナラ』。『nerve』で始まって『デモサヨナラ』で締めるとかどこのフェスだよ! リリイベでこんなセトリが聴けるなんて最高すぎます。
一般客が多いショッピングモールであえてオタ全開のセトリにしてくる。それも遺恨のあったラゾーナですよ。これを意気に感じずどうしますか。
こちらも最高の「オレモー!」でお返ししてきました。

んでもってまさかのアンコール。リリイベでアンコールなんてそうないよ。ホントにあるのかな?と思ってたらメンバー再登場。そして、るーちゃんセンターからの『ストーリー』。ああ、撃たれたい!
このセトリでさらにアンコールまであるなんて!贅沢すぎる!

スーツに革靴でしたが、そんなことを忘れさせてくれる楽しさ。寒さとか関係なかった。このリリイベには来て本当に良かったー。

で、特典会。今日は通常版予約して特典券3枚。全員握手で1枚、抽選BOXで2枚使いました。
残念ながら抽選BOXでは2shot券は引けませんでしたが、まりちゃんチェキが超可愛かったから良しとします。ちなみに2shot券引けたら今度はるーちゃんと撮ると決めました。いやまあ、みもりんとはこの前撮ったからね。次はるーちゃんと撮りたい。

握手の順番は、るーちゃん→かなちゃん→まりちゃん→みもりん→こうみん。
まだまだ慣れないのでうまく会話できず、こちらがほぼ一方的に伝えたいことを話すだけになってしまう…。早くうまく話せるようになりたい。

るーちゃんには、ちょっと早いけど高校卒業おめでとう、と、今日のセトリは本当に最高だったし、パフォーマンスも素晴らしかったね、とお伝えしました。「ありがとうございますー」と喜んでもらえたのでよしとする。来週のcallmeとブルーシアターにも行くよ、と伝えました。

かなちゃんには、セトリ最高!という話と、今週は移動が大変だね、と話すとかなちゃん身振りいれながら「そうなの!東京行って仙台帰って今度は名古屋行って…」その姿がもう可愛らしい。表情もいちいち変わるし。剥がし入っても手を離さないところなんかはさすが接触女王だなーと思いました。まあ、かなちゃんになら落とされてもいいけどね。

まりちゃんには、『デモサヨナラ』のラストのまりちゃんの笑顔が本当に素敵な笑顔で大好きです、とお伝えしました。すると、わかってたことだけど、それ以上の素晴らしい笑顔で「えー、嬉しい」と返ってくるんですよ。まりちゃんの笑顔は見てるだけで幸せになるなあ。

みもりんにもちょっと早いけど卒業おめでとう、と伝え、来週のcallmeとブルーシアターに行くね、と言ったら「オッケー、ブルーシアターね! 待ってるから!」と釘差され気味に言われましたw この前の2shotのお礼するの忘れた…。

こうみんにも高校卒業おめでとうって言ったら「そうなんだよねえ」とちょっと残念そうに言ってた。こうみんはまだ高校に思い残すことあるのかも。callmeとブルーシアターの話したら「ツアーも是非」と言われたので、ツアーも予約したよと伝えたらまた目を細めて笑ってくれるのがこうみんの可愛いところです。

残念ながら2shotと全shotは見学だけ。握手の時は私服のコートを衣装の上にまとってたメンバーですが(かなちゃんの白いコート、豊洲の時にも見たけど可愛過ぎ)、チェキ撮影の時はコートを脱ぐので寒そう。一応衣装の上に、あれも衣装なのかな?統一の薄いカーディガンは羽織ってたけど見るからに寒そうです。

それでも笑顔で対応。かなちゃんなんかは待っている間もコート脱いでるし。そのうち皆そうやって待つことにしてた*2
途中からこうみんが身体を温めるために、BGMの『恋は走りだした』に合わせて踊り始めたから見学してるオタもそれに合わせて身体動かしてました。ええ、私もそうですけど。

チェキ撮影終わって、全員並んで最後の挨拶の時、こうみんが手を上に上げるたびに、それを叩き落していたみもりんw どんどんそれが白熱して、オタもそれに目が行って笑いが起こって、話していたかなちゃんが「みなさん、聞いてますか?」と呆れる始末w あれは面白かったw

平日月末の金曜にも関わらず結構な人数が集まっていたし、握手も相当長かった。それだけの集客力が今のドロシーには普通にあり、それに応えるだけのパフォーマンスを見せて、ラゾーナに強烈な印象を残していったと思います。
自分もこのリリイベに来て本当に良かったと思ったし、ファン全員満足そうでした。
今ホントにドロシーが熱い!

セットリスト

1. nerve
2. ナミダよりずっと速く
<MC 自己紹介>
3. STARTING OVER
4. インマイライフ・フォーマイライフ
<MC ベストアルバム紹介>
5. デモサヨナラ
<アンコール>
6. ストーリー

諸情報

  • チケット:フリー
  • 座席:オールスタンディング(センター上手寄り3列目)
  • 特典会:全員と握手

その他所感

推しは決まりませんがなにか?


Dorothy Little Happy 1年ぶりの川崎ラゾーナイベントにてベストアルバム内容発表! | GirlsNews

ベストアルバム(未定) (CD2枚組+Blu-ray Disc)

ベストアルバム(未定) (CD2枚組+Blu-ray Disc)

 
ベストアルバム(未定) (CD2枚組+DVD)

ベストアルバム(未定) (CD2枚組+DVD)

 
ベストアルバム(未定)

ベストアルバム(未定)

 

 

*1:収録曲については下記リンク先のGirlSNewsの記事参照

*2:チェキが1台なので4人が待つことになる。複数あってもいいと思うんだけど