モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

ベイビーレイズ TOUR 2014『虎ベリング-THE TRIAL TO BUDOKAN-』ファイナル ~デビュー2周年記念ライブ~ Ustream視聴

f:id:shaka:20140920220023p:plain

基本情報

感想

現地では見れませんでしたが、フルでUstreamで流してくれたので最初から最後まで楽しむことができた。
虎ガーではないとはいえ、やはり一万人署名の結果は大いに気になるところで、始まる前から発表後のライブがどうなるのかとか考えるとドキドキでした。

一曲目から暦の上ではディセンバーで入って予想通りアゲ曲4発連続でした。ただ、まああまり知らないとはいえ、なんとなくでんちゃんが固いように見えた。声もあんまり出てなかったし。
その後のMCあたりからは全体的にも緊張がほぐれた感はあって、1時間で11曲、ここまでは普通にライブ視聴を楽しんでいたわけですが、次のMCでもう結果発表と聞いてちょっとビックリ。

また一時間ですよ。結果発表早すぎやしませんか?この後のライブ大丈夫かな、とか色々考えつつ、でんちゃんが後ろのパネルを剥がすのをこちらも緊張の面持ちで見る。このとき、メンバーはなるべく明るくしようと笑顔でいたんですが、まなっちゃんだけは笑ってなかったのが印象的でした。
で、パネルを剥がしたら、「872」という3桁までしか剥がれず、一同愕然。肝心の4桁5桁目が見えない。
仕切りなおしたということで再びでんちゃんが残りのパネルを剥がしたら、「13,872」という数字が。
正直ビックリしました。十日前の発表では8,500人しか署名が集まってなかったわけで、ペースを考えたら残り十日で1,500人というのは正直厳しいんじゃないかと。だからこそ自分も慌てて虎ノ門道場まで行って署名してきたわけです。
メンバーも4桁目が見えない時点で、「0なのか9なのか」という予想だったし、まさか13,000越えとはね。十日間で5,000人集めたわけで、それはそれでスゴイわ。

で、ここからも変にエモくなることもなく、リコピンから「ここからは生バンド!」の宣言があって、パネルがはかされて、後ろにバンドセットが。バンドの準備の間トークになって、武道館でしたいことの話。
りおトンの「火!火出したい!こういうところからボワーって!」に対して「それ虎ガーさんも燃えちゃうよ」という冷静なツッコミは誰だったかw
リコピンはポップアップで出たい、という話。この時「しゃちほこさんもやってたもんね!」という台詞があって、そういえばでんちゃんたちは見に来てたな、と思った。

生バンドになってアップテンポで行くかと思いきや、ミディアムテンポの聴かせる曲だったもんだから署名達成の名残もあってなんか泣きそうになった。ベイビーステップはまなっちゃんの聴かせどころが多いから余計に。

その後、煽りがあって、上手下手男女でのコール合戦。上手下手の時、リコピンがセンターで煽って、下手になおすけとりおトン、上手にまなっちゃんとでんちゃんだったんだけど、まなっちゃんとでんちゃんがあおりの間も二人でずっと手を繋いでたのが個人的にはグッときたシーンです。

そこからはラストまでノリノリで3曲。アンコールもあるからか、本編終了時はさらっとはけて、アンコールの声で戻ってきたときは2周年Tシャツに。「これなら普段も着れる」という話だったんですが、モノノフから見たら全然着れますよ、ハイ。

『恋はパニック』から、やっぱり最後は『TIGER SOUL』だよね!ってことでエンディング。最後の「あげる」の部分でのまなっちゃんの表情が素晴らしかった。

結局ダブルアンコールもあって、もう一度『ベイビーレイズ』歌って、メンバー全員からひとことずつ喋って終了。やっぱりそれぞれに今日という日に対する思いは強くあったことがわかったけど、でんちゃんがちょっと泣いてただけで、変にエモすぎなくてよかった。

あ、そうそう最後に8枚目のシングルの発表がありました。もし、一万人署名がダメだったら最後のシングルになっていたそうです。と聞くと、どんな曲なのか楽しみというか気になりますね。

とにかく、一万人署名達成、そして武道館おめでとう。
たぶん、今日のメンバーのブログとか読んだら泣いちゃいそうだなー。来週の虎ノ門道場には行けませんが、その次があるのなら是非行って直接おめでとうと伝えたいですな。

セットリスト

1. 暦の上ではディセンバー
2. 充電満タン〜サタデーナイト
3. ベイビーアンビシャス
4. ぶっちゃけRock'n はっちゃけRoll
(MC 自己紹介)
5. ロックオン・ダーリン
6. スーパーノヴァ
7. アバタがエクボ
(MC)
8. ハピバでソング!
9. 夏色パーティー
10. チャリンコアイドル
11. JUMP
(MC 署名結果発表)
※ここから生バンド
12. ベイビーステップ
13. ビッグ☆スター!
(MC 煽り)
14. ベイビーレイズ
15. ベイビーレボリューション
16. ミチシルベ
<アンコール>
17. 恋はパニック
18. TIGER SOUL
<ダブルアンコール>
19. ベイビーレイズ

諸情報

その他所感

まだベビレを聴きこんでからあまり時間の無い私が勝手に思うこと。
ベビレは譜割りが細かすぎるんじゃないかなあ。まなっちゃんは別として、まあリコピンもある程度パートあるけど、他に関しては譜割りが細かすぎて、そのせいでなかなか歌唱力が上がらないんじゃないだろうか、と勝手に思ってしまう。やはり、ある程度パート、それも続けて歌う部分がないとなかなかうまくはならないと思う。今のままだとうまく歌うことよりタイミング外さないことの方が大切になっちゃうよね。

正直な話、武道館でパフォーマンスするグループとしては完成度はまだまだだと思うんです。それは全然構わないといったらおかしいけど、熱量なら武道館クラスだと思うし。ただ、武道館以後のことまで考えたらパフォーマンスの向上、歌唱力の向上は必須なわけで、りおトンは別としても(ホントは別じゃマズイけど、りおトンの場合はあれが個性だしなあ)、他のメンバーに関してはそれぞれのスキルアップの必要性は感じる。ただそれも譜割りの問題も含め、運営次第のところもあるので、頑張って欲しい。

武道館は今のところ余程のことが無い限り行きたいと思ってるし、楽しみにしています。

関連リンク


1万人署名達成!ベイビーレイズ、武道館決定 - 音楽ナタリー

自虎紹介 (初回限定盤A)

自虎紹介 (初回限定盤A)