モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

つりビット つりの恩返しVol.2 〜もっかい表参道を釣り上げます♪〜 第一部

基本情報

  • アイドル名:つりビット(聞間彩、安藤咲桜、長谷川瑞、竹内夏紀、小西杏優)
  • 開催日:2014年9月15日(月)13:00開場 13:30開演 14:50終演
  • 会場:表参道GROUND

感想

アイドル現場としてまだまだ発展途上中ということもあるんですが、それが凄くいい方向に作用している。
彼女たちのパフォーマンスクオリティが決して低いわけではないんだけど、まだまだ伸びしろがあることは見えていて、その成長をオタも一緒に楽しむ、見守る、という感じ。

がっつきもいるにはいるけどまだ数も少なく、コールやMIXをとにかく入れまくる、ということもないのでオタが勝手に楽しむ現場というよりはアイドルのパフォーマンスを楽しむ現場としてまだ機能している。いつまで持つかはわかりませんが。
さらにいえば、つりビットはほぼユニゾンだからコールがほとんどない、というのも理由としてはあると思います。この構成でいつまで行くかはわからないけど。少しずつではあるが、ソロパートも増えてきてはいるので、彼女たちの歌唱力の向上に合わせてユニゾンは減っていくかも。
そんなこんなで彼女たちの未完成感とあわせて現場の穏やかな空気が貴重。今後も荒れないことを祈りたい。

セトリ的にはアゲめな曲で来て、間になっちゃん生誕からなっちゃんセンター曲である『FISH ISLAND』からライブ初披露の『ラムネ色のスケッチ』でメインパートは〆るというちょっと意外な展開。『踊ろよ、フィッシュ』以外のシングル曲なしとは、と思っていたらアンコールのラストで『真夏の天体観測』で〆てくれた。
第二部のセトリ見てないのでわからないけど、そっちで残りのシングル『バニラな空』『旅立ちキラリ。』やった可能性はある。*1
個人的には『告白スイッチ』『真夏の天体観測』聴けたのでかなり満足。個人的なベスト3としてはあと『旅立ちキラリ。』なんだけど、これは次回以降の楽しみにしよう。
アンコールの『告白スイッチ』→『スタートダッシュ!』→『真夏の天体観測』の流れは良かった。

池袋のリリイベで初めてズキズキ物語聴いたときは笑い曲だと思ってた(まあ間違ってはいないはず)けど、今日聴いたらライブでは意外にイケる曲だな、と思ったよ。

今日はなっちゃん生誕(まあ8月なんだけど誕生日)ということもあり、ハッピーバースデーからのお手紙プレゼント、そして配られた黄色のサイリウムで会場真っ黄色の状態で『FISH ISLAND』。ハッピーバースデーでもお手紙でも泣くどころか全然へっちゃらだったなっちゃんも、会場真っ黄色になったらウルウル来てて普段のなっちゃんのキャラのギャップからこっちも嬉しくなった。

あと、ライブ直後に握手会があるのはとてもいいと思う。すぐにライブの感想伝えられるのはオタにとっても嬉しいし、彼女たちにとっても刺激にもモチベーションにもなると思うんだよね。
オタ的には話す内容に困らないからなおいい。

MCでは、つりビットへの質問コーナーがあったわけだが、回答での瞬発力とかはまだまだな感じ。でもそれがいい(今はね)。
そんなまだまだな感じがトークにも表れているわけだが、そんなときに炸裂するさくちんの厳しいツッコミに笑わせてもらったw 握手の時にそれ言ったら「えー全然厳しくないよ!」と本人に自覚はない模様w

なぜかみーちゃんが長谷川氏と呼ばれてて(まあ名字だけど)、そこから「ガワシ」と呼ばれていたのは構わないんだが、その時になっちゃんがいちいちグワシするのが超気になったw なっちゃんマジ年齢詐称説w
握手会でなっちゃんにそれ言ったら「えーみんな普通は知ってるっしょ!?」とのこと。いや多分二十代ですら知らないと思うよw そしてグワシの形は難しくてちゃんと出来ないそうだ。確かにあれは難しい。

そして質問コーナーでのあゆたんは傑作だった。メンバーを動物に例えると、の質問に、なっちゃん→ライオン、さくちん→うさぎ、みーちゃん→リス、まではよかったけど、ちゃんあや→カバww
ちゃんあやかなりショック受けてたw
握手会でちゃんあやに禁断のカバの件に触れたら「もう…カバでいいです…」メッチャ落ち込んどった。あゆたんフォローしとき!

そして今年中にアルバム出るとのこと。今年中ってあと三ヶ月ちょいだけど。年末かな。そしてそこでリリイベが来ると。
正直、楽曲的にはつりビットの正統派アイドル路線というかガールポップはかなり好きなのでアルバムにも期待したい。

今の現場の雰囲気がどこまで保たれるかはちょっとわからないし、逆に揃わないコールやMIXのタイミングとか気になるところもあるんだけど、それも含めてアイドルとオタが一緒に成長していけるといいな、と思う現場でした。

セットリスト

1. 恋愛戦線異常あり
2. サバイバルドリーム
MC 自己紹介
3. 踊ろよ、フィッシュ
4. WATER DRIVE
MC
5. ズキズキ物語 ~恋のハロウィン大作戦~
6. 恋のマジカルスイーツ
MC 質問コーナー
MC 夏紀生誕祭
7. FISH ISLAND
8. ラムネ色のスケッチ
encore
9. 告白スイッチ
10. スタートダッシュ!
MC
11. 真夏の天体観測

その他所感

運営は物販並びの制御とかもうちょっとなんとかした方がいい。並びがぐちゃぐちゃで客同士ちょっと雰囲気悪くなったし(実際どう並ぶのかわからんかった)。開演前も物販並びで会場内に入りづらくなってたし、規模的にもそろそろその辺りきっちりしないとまずいと思う。
会計も実質一人だったからね。まあkisspointの新人らしい女の子が二人いて彼女たちが物の受け渡しを担当していたので彼女たちのおかげで場が荒れずには済んでた。可愛い子万能説。受け渡しがまたぎこちなくて良かった。

とはいえ、TIFや@jamでも思ったけど、事前にレギュレーション情報ちゃんと出すとか、そういう細かいことが今後は重要になってくると思います。つりビット自体に問題はないわけだから、運営側も一緒に成長して欲しいな、と新参DDは思いました。

諸情報

  • チケット:3,000円(ワンドリンク500円)チケットぴあ 整理番号B14(Aは先行で140番まででした)
  • 座席:オールスタンディング(真ん中よりやや後ろ上手寄り)
  • 握手会:3度目

関連リンク

関連動画

踊ろよ、フィッシュ(A)

踊ろよ、フィッシュ(A)

 
真夏の天体観測(A)

真夏の天体観測(A)

 
踊ろよ、フィッシュ

踊ろよ、フィッシュ

  • つりビット
  • J-Pop
  • ¥150
真夏の天体観測

真夏の天体観測

  • つりビット
  • J-Pop
  • ¥150
スタートダッシュ!

スタートダッシュ!

  • つりビット
  • J-Pop
  • ¥150
FISH ISLAND

FISH ISLAND

  • つりビット
  • J-Pop
  • ¥150
告白スイッチ

告白スイッチ

  • つりビット
  • J-Pop
  • ¥150

*1:セトリ上げてくれた人がいたので確認したらバニラはやってたけど、キラリはやってなかった。