モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

2016年10月の現場振り返り

10月の現場数は17。
15で抑えようと思っていたのだが、降って湧いた現場もあり、この程度なら許容範囲か。
ただし、年間での現場数はこの時点で200を超えた…。
昨年が251現場だったので、あと2ヶ月で40現場行かなければ昨年の数は超えないので今年はなんとか昨年以下の数に抑えたい。

とはいえこの数に抑えられた大きな原因はアイドルネッサンス現場の少なさが大きな要因。
このほかにもいくつか対バンや自主企画はあったものの、それでも通常よりは少な目だったし、これで11月以降リリイベとかが入ってくるとさすがにこの数では収まりそうにない…。
夏までのほぼおまいつ状態とは違って、現場は選んで参戦するようにはしているものの、母数が増えればそこはやはり増えざるを得ないだろう。
っていうか、10月は寂しすぎたのでもう少し増えて欲しい。

つりビットは今年はほぼ安定して現場があり、今月もほぼ毎週会うことができた。
そういう意味では一番ロスがなく、こちらの精神も安定して会えているのがありがたい。
カルチャーズでの定期、そして対バンやフェス、その他のイベントなどがバランスよく配合されている。
今年現場数が大きく伸びた要因はその辺かな。

ミラスカに関しても基本的には月2回のカルチャーズ定期+α、という形で4月以降はほぼ定期的に会えているのは嬉しい。
今月はワンマンもあったので、中身も充実していた。
11月はカルチャーズ定期が1回しかなく、あとはツアーとなるため、ちょっとミラスカロスしそう、という予感はあるが…。

ベビレはエモフェスがあり、一日だけの参戦とはいえ、なんというか「ベビレ感」みたいなものは満喫した。
運良く、NHKの観覧もできて、数は少ないながらもベビレ現場での新鮮さを味わえたのは良かった。
11月はでんちゃん生誕だけになってしまいそうなのが残念だが、年末の赤坂ブリッツは通し券買ったのでそこで完全燃焼したい。

まみり現場への参戦がフェス1度のみ、というのは個人的に非常に残念だが、被っちゃうのよねえ…
AISもなんだかんだで1現場のみ。

ここにきてsora tob sakana現場が入ってきたのは、つりビットとの対バンの影響もあるけど、今年の夏くらいからビックリするくらいにクオリティが上がってきて、楽しい現場になったことが大きな要因。
もともと楽曲的には好きだったし、心地よい現場であることも行きたくなる要因だろう。知り合いも多いしw
積極的に増やすにはなかなか余裕がないが、今後も機会があれば顔は出していきたいかな。

なんにせよ、月15現場前後、というペースは今後もなるべく守っていきたいものだ。

2016年10月の参戦現場一覧

  1. 10月2日(日) :AIS AISの月イチ定期公演 vol.1
  2. 10月2日(日) :アイドルネッサンス 対するネッサンス 寺嶋由芙
  3. 10月3日(月) :アイドルネッサンス ラグビーサミット第2回発売記念イベント @タワレコ池袋
  4. 10月8日(土) :EMOTIONAL IDOLROCK FES 3日目
  5. 10月9日(日) :つりビット 竹若すしpresentsつりビットライブ&トークショー vol.2 一部
  6. 10月9日(日) :つりビット 竹若すしpresentsつりビットライブ&トークショー vol.2 二部
  7. 10月10日(月祝) :つりビット 俺得だよ!全員集合!〜釣りの日スペシャル〜 sora tob sakana
  8. 10月10日(月祝) :ミライスカート 東阪名京ワンマン「金木犀香る初恋のMelody」 @TSUTAYA O-WEST
  9. 10月13日(木) : つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~AKIBAフィッシングセンター~ vol.1
  10. 10月16日(日) :Sports of Heart 2016
  11. 10月17日(月) :ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり定期公演「宜しくお頼申しますぅ。」 vol.11
  12. 10月22日(土) :sora tob sakana リリースイベント @池袋東武屋上スカイデッキ
  13. 10月23日(日) :つりビット 東京湾大感謝祭
  14. 10月23日(日) :アイドルネッサンス 対するネッサンス Negicco
  15. 10月24日(月) :「シブヤノオト&NAOMIの部屋」公開収録
  16. 10月29日(土) :つりビット Kisspoint presents ドキドキハロウィンLIVE 2016
  17. 10月31日(月) :ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり定期公演「宜しくお頼申しますぅ。」 vol.12

2016年の現場・接触累計

  • 2016年の通算現場数(内が今月の数):212(17)
  • 握手(ハイタッチ含む):117(12)
  • お渡し・お見送り:98(5)
  • 1shot:4(0)
  • 2shot(フル含む):52(5)
  • M&G:0
  • サイン:35(4)
  • 電話:0
  • その他(つり掘等):7(1)
  • 購入CD枚数:数えるのやめた…

2016年11月の参戦予定現場一覧

  1. 11月3日(木祝):AIS AIS-Scream(アイスクリーム)~2位からはじまる物語~vol.2
  2. 11月3日(木祝):ベイビーレイズJAPAN 傳谷英里香ハピバライブ「エリカ様 お誕生日会」
  3. 11月6日(日) : つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~AKIBAフィッシングセンター~ vol.2
  4. 11月6日(日):アイドルネッサンス お台場で迸るネッサンス
  5. 11月8日(火):アップアップガールズ(仮)日本武道館超決戦 vol.1
  6. 11月12日(土):アイドルネッサンス スマイルネッサンス vol.19 野本ゆめか生誕
  7. 11月13日(日):Party Rockets GT presents "Rockin'Together vol.1"
  8. 11月13日(日):さくら学院 学院祭2016
  9. 11月14日(月) :ミライスカート AKIBAカルチャーズ劇場はんなり定期公演「宜しくお頼申しますぅ。」 vol.13
  10. 11月16日(水) :つりビット 月曜フィッシング劇場 2016 ~AKIBAフィッシングセンター~ vol.4
  11. 11月20日(日) : アイドルのすゝめ感謝祭2016
  12. 11月22日(火):ナカGフェス
  13. 11月26日(土):@JAM the Field vol.10
  14. 11月27日(日):ミライスカート  東阪名京ワンマン「金木犀香る初恋のMelody」 @京都FANJ

今のところこれだけだが、たぶん後半辺りからどこかのりいいべとかが始まりそうな予感がする。
アプガ武道館とミラスカのツアーファイナル京都は暫定。
12日の学院祭も回そうと思えば回せちゃうんだよなあ、とか色々悩み中。

あ、あと少女隊のリリイベにどこか行く予定。

正直、アイドル現場はもっと早めにいろんな情報出してくれるだけで、今よりもかなり健全化されると思う。いろんな意味で。

2016年 グループ別現場参戦数(30分以上の現場のみ)

2016年10月31日現在。