モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

アイドルネッサンス 二度目の夏を駆け抜けるネッサンス ~「夏の決心」レコ発巡り~ @池袋東武屋上スカイデッキ

https://instagram.com/p/5jVHAImrvv/

本日の一現場目はここでした。

基本情報

  • アイドル名:アイドルネッサンス(新井乃亜、石野理子、橋本佳奈、比嘉奈菜子、南端まいな、宮本茉凜、百岡古宵)
  • 日時:2015年7月25日(土) 1部13:00~ 2部15:00~
  • 会場:東武百貨店池袋店スカイデッキ広場

感想

そう、気づいたら
もう、遅かった
止めたくても 止められない

約4ヶ月前、この場所でアイドルネッサンスを見たこと、それが始まりだった。
実際には、その翌々日にカルチャーズで「高まるネッサンス」の千秋楽を見て、完落ちするわけだが、このスカイデッキで初めてまともにアイドルネッサンスを見て、まいなちゃんの指差しくらってから、気づけば4ヶ月で20現場以上通っているのだから不思議なものである。もはや、アイドルネッサンスのない日々とか考えられない。

12時にエリア開放、と告知にはあったので、11時に到着して列があるのなら並んでいよう、と思って着いてみたら11時の時点で普通にエリアは開放されており出遅れた感。今後、これには注意。
まあ、それでも前から2列目辺りはとれたので良しとする。

にしても暑い。めっさ暑い。直射日光で逃げ場なし。結局、11時から16時半までの5時間半の間に、ポカリ1.5リットル、お茶500ミリリットル+カキ氷消費しました。
おそらく東武か5番街のCDショップの方だと思うのですが、最初来た時に保冷剤を配ってくれたのはとても助かりました。ありがとうございます。こういうサービスは本当に助かります。
まあ、何度か店内に入って涼んだりしつつ、12時過ぎからリハーサル開始。

いきなり古宵ちゃんセンター後ろにして、二列並びだったもんだから「おお! ロングシュートあるのか!」と喜ぶ。
いつもどおり、1部2部分通してのリハになるので、ロングシュートがどちらで歌われるのかはわからないが、個人的に好きなので嬉しかった。
そして、『空にまいあがれ』。こちらはかなり久しぶり。やはり屋上というシチュエーションで選ばれたのかな。
相変わらずの入念なリハだったので、3曲+1曲(1番のみ)を聴けた。これだけでもお得感。

さすがにメンバーも暑そうで、特に佳奈ちゃんはちょっときつそうに見えた。テスト勉強疲れが残っているのかも。
奈菜子ちゃんはすっかりいつもの感じに戻っていたので安心した。
理子ちゃんはいつもどおり、既に汗だくですw

リハ終了時に、「皆さん、熱中症にならないよう、たっぷりと水分摂って、塩分も摂って、そして笑顔で楽しみましょう! いいですね、水分・塩分・笑顔!」という新たな標語ができました。

13時頃にはおそらく150人くらいの人にはなっていたと思います。暑い中、よく集まったものだ。
そして、メンバー登場して乃亜ちゃんセンター。まさかの『シャングリラ』スタート! 驚きました。これまで、リリイベでは基本的にシングル収録曲を披露することがほとんどで、ある意味それが「鉄板」となっていたにも関わらず、ここで『シャングリラ』。

先日のタワレコ新宿でも『夜明けのBEAT』と『手を打ち鳴らせ!!』が来たので驚いたんだけど、あの時は「タワレコ新宿にいる人に立ち止まってもらおう」という狙いゆえの選曲だったしね。
そして、MCと自己紹介。
『夏の決心』のサビの振り付け講座もありました。このとき、理子ちゃんがアカペラで歌って、みんなが振りをしてくれるんだけど、理子ちゃんのアカペラが素敵で、実はちょっと聴き入っていたい、と思っているのはナイショだ。

そこから、ニューシングルの3曲を収録順に披露。
そして一部のラストは『空にまいあがれ』でした。まさかの鉄板曲なし。ひそかに驚いていた。

最後の告知で、「夏の決心」と書かれた旗が登場。乃亜ちゃんから、今日から7日間連続のリリイベになりますが、この旗にファンの皆さんの寄せ書きを、というお願い。ファンと一緒に「駆け抜けるネッサンス」という言葉に相応しい企画で、こういう細かいところにもアイドルネッサンス運営のファンとの関係性の保ち方が表れてていいなあ、と思う。

お見送り会まで時間がかかったので、また誰か体調不良かと心配していたらそんなことはなく、メンバーが旗に寄せ書きを書いていたので時間がかかったらしい。メンバー各人の寄せ書きについては、できれば現地で読んで楽しんでいただきたいのでここでは割愛しますが、それぞれの個性がバッチリ出ていて、それを読むだけでも楽しいです。

一部、お見送り会順番は、 屋上(なんでもいい)に上がったことが少ない順。
古宵ちゃん→乃亜ちゃん→まいなちゃん→奈菜子ちゃん→佳奈ちゃん→茉凜ちゃん→理子ちゃん、でした。
お空の伝道師である古宵ちゃんが一番少ないってのはちょっと意外でしたね。

正直な話、7日間連続でアイドルネッサンスに会えるのは滅法嬉しいんだけど、計10回もあるお見送り会で何話すかってのはトークスキルないオタとしては結構困りもの。
一部は、4ヶ月前にここで出会った話を中心にしました。

乃亜ちゃんに一部で話したのは、四ヶ月前のここでアイルネ見たのが出逢いだったんだよ、というネタだったのですが、その時の反応は
「え、嘘ですよね。もっと前からいらっしゃいますよね?」
でしたw ある意味予想はしてた。そりゃまあこんだけ会ってればねえ。前にでんちゃんにも同じこと言われたなw

まいなちゃんには、「四ヶ月前、ここでまいなちゃんの指差しもらって、まいなちゃんに落ちたんだよ」と言ったら「えー! ホントですかー!」と笑われてしまったけど、正直ここのところの自分へのまいなちゃんへのハマりぶりがヤバいことになっているので、「君がほら笑うたびに この胸に走る 甘い痛み」という『恋する感覚』の歌詞が脳内に響き渡りました。


お見送り会を終えてホッと一息ついて、あまりにも暑いのでかき氷ブルーハワイ味を買って、お見送り会を最前で見てた。
ブルーハワイのカキ氷食べたい、と言っていたまいなちゃんと、食べ物といえば茉凜ちゃんへのアピールだったんですが、まず最初に、奈菜子ちゃんが気づいて、「うわっ! カキ氷!」という表情のあとに、口元に指あてて羨ましさそうに見られて、古宵ちゃんも同じように驚いて、乃亜ちゃんは「食べたいですー」という感じで泣き真似してました。
目的であったまいなちゃんは剥がしの人の位置の関係で見てもらえず、そして茉凜ちゃんは安定のキレ芸でしたw
っていうか、茉凜ちゃん。最初は羨ましがる素振りだったのが、だんだんと怒りに変わって、お見送り会終えて前に出て挨拶する時、じっとこちらをガン見するもんだから、思わず「ごめんなさい…」と呟いてしまったほどです。

二部までは30分ほどだったので、店内でいったん涼んだりして時間潰して、すぐに二部。
そして、このフォーメーションは(このフレーズ好きじゃないけど)『ロングシュート』! 古宵ちゃんのホイッスルに合わせて試合開始です。

MCで再び『夏の決心』サビの振り指導があって、そこからはシングルの3曲。ただし披露順は一部と変えてきました。
ラストは何で締めるのかな、と思っていたら『恋する感覚』。
正直、今の自分にとって『恋する感覚』は色んな意味で来るものがある…。なのでもう、『恋する感覚』聴いて踊っている時の自分は夢心地でした。

二部、お見送り会順番。 夜店のスーパーボウルを掬った数が少ない順。
奈菜子ちゃん→乃亜ちゃん→まいなちゃん→古宵ちゃん→佳奈ちゃん→理子ちゃん→茉凜ちゃん。
茉凜ちゃん最高70個越え、理子ちゃん68個だそうです。どんだけー。

二部のお見送り会もしろどもどろ。一日に2回話すだけでネタがなくなる…。
推し二人は言うまでもなく、ろくに話せず、せいぜいが、
奈菜子ちゃんに「元気に戻ってきてくれて嬉しいよ」
佳奈ちゃんに「片平里菜さんのラジオ良かった。佳奈ちゃんにもらい泣きした」
理子ちゃんに「『マイ・フレンドシップ・キルト』見たよ」
という話くらいしかできませんでした…ダメすぎる。

今日最高に幸せだったのは、指差しはなかったけど、一部でも二部でも、見つめ合いながら踊れる時間(まあ五秒とかですけど)を、まいなちゃんが作ってくれて、こちらが「ありがとう」と口の動きで伝えると最高の笑顔が返ってくる、というあの時間は、指差し以上かもしれん。一瞬ではなくて、たった数秒だけど、まいなちゃんがこちらを見てくれて、リアクションしてくれる、っていうのは本当に嬉しい…。

古宵ちゃんも同じように、笑いかけながら見てくれて、こちらが嬉しくなって笑うとそれを見てまたニッコリとしてくれた。どんなに短い時間でも、そういう瞬間があるだけでとても幸せになれる。

今日は理子ちゃんもいつも以上に笑顔に溢れてて、観客にもたくさん笑いかけてた。『マイ・フレンドシップ・キルト』見た後だっただけに、その笑顔が本当に眩しくて、笑いかけてもらいたいなあ、とか思ってました。

奈菜子ちゃんはいつも通り、そのいつも通りの笑顔がもうなっこスマイルとしか言いようがなく、あまりにもいつもの笑顔が見れてしまい、一部のお見送り会で元気になって良かった、というのを忘れてしまうほどでした。体調崩してたことなんて忘れるくらいにいつものなっこスマイルだった。

乃亜ちゃんは、二部のお見送り会の時に、一部で話したことを覚えててくれて、それを確かめるように会話を振ってきてくれて、ああ、乃亜ちゃんが覚えようとしてくれてる、というそのこと自体に感動してしまいました。

佳奈ちゃんはリハの時とか調子悪いのかな?とちょっと思ってたんだけど(チャームポイントの涙袋か隈っぽくなってたし、フォーメーション間違ったりしてた)、多分遅くまでテスト勉強して疲れてるんじゃないかな。でもディアサマのハモとか最高でしたね。来週佳奈ちゃんのハモ聴けないのは残念だなあ。

茉凜ちゃんはまあ安定の出来w というか私へのレスの仕方が微妙すぎるw
あと、二部のお見送り会でかき氷のこと謝ったら「私、食べ物のことにはマジになるというか我慢とか出来ないんで、見えないところで食べてください」とマジ説教食らいましたw
ゴメンよ茉凜ちゃん…

というわけで、アイドルネッサンスの7日間連続リリイベがスタートしました。
よほどのことがなければ自分は全部行く予定。
メンバーも体力的に厳しいとは思いますが、何とか乗り切って欲しいです。

でもホント、7日間連続10回のお見送り会は嬉しいのと同時に、どうしたものかと悩ましい…。
そして、TIFも含めて9日間連続でアイドルネッサンスに会った後の、ルネロスが怖い…。
それくらい、今の自分がアイドルネッサンスにハマっているということを自覚した。

うれしい でも せつないな 恋する感覚
くるしい でも まぶしいな 恋する感覚

www.uta-net.com

セットリスト

一部
1. シャングリラ
2. 夏の決心
3. Happy Endで始めよう
4. Dear, Summer Friend
5. 空にまいあがれ

二部
1. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
2. Dear, Summer Friend
3. Happy Endで始めよう
4. 夏の決心
5. 恋する感覚

諸情報

  • チケット:フリー
  • 座席:立ち見(前から2列目バミリ上手1.5番)
  • 特典会:お見送り会全員×2

その他所感

お見送り会で上手く喋れるようになる悪魔の実とかありませんかね…

 

夏の決心

夏の決心