読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

アイドルネッサンス リリースイベント“二度目の夏を駆け抜けるネッサンス”@タワレコ錦糸町 一部・二部

https://instagram.com/p/4d8QjmGrme/

二年目の夏を駆け抜けるネッサーンス!

基本情報

  • アイドル名:アイドルネッサンス(新井乃亜、石野理子、橋本佳奈、比嘉奈菜子、南端まいな、宮本茉凜、百岡古宵)
  • 日時:2015年6月15日(月) 一部 14:30開始 二部 16:30開始
  • 会場:タワーレコード錦糸町店

感想

アイドルネッサンスにとっての二度目の夏がはじまった。
ということは、つまり私にとっても夏がはじまった、ということだ。
最高の、夏のスタートでした。

開店時間に合わせて到着予定が15分ほど遅れてタワレコ錦糸町に到着。この時点で約10名ほどが既に並んでいる。
まあ最前は無理としても2列目くらいは取れそうだったのでホッとした。
4時間どうやって時間を潰そうかと、本など読みつつ待っていたら、友人が到着したので、そこからは友人と話しながら待っていたので、実際はあっという間に時間は過ぎていった。

11時半くらいにはステージ準備が始まり、列が移動して結果的には2列目、まいなちゃんゼロズレの位置が取れたので文句なし。
CDも予約したが、タワレコ錦糸町は引取りのみなんだね。まあ、次回のリリイベの時にはもう発売始まっているのでその時に引き取ればいいんだけど。

リハは、30分前くらいに始まった。
いきなりの『夏の決心』まるまる一曲。リハなのでこちらも声出したりせず見ていただけなので、いつも以上にじっと見つめてしまった。おかげで、まいなちゃんの振りでまいなちゃんが顎の下に手をやるところが殺人的に可愛すぎてたまらないということがわかり、それを2列目ゼロズレ、実質的に2メートルくらい前でまいなちゃんがやってくれるもんだから、今日だけでリハも入れて3度は死にましたw

相変わらず、一部二部まとめてのリハだったのですが、セットリストの判断がつかなかったなあ。結果的にリハしていない曲もあったし。慣れた場所ということもあるかもしれませんが、それ以上にメンバーがこういう場所での対応を学んできた、ということでもあるのかもしれません。

そうはいっても入念にリハは行われ、結局本番10分前まで色々と試していました。こういうのが見れるのは興味深くて好きなんだよな。メンバーが、どの曲の、どういう部分に注意しているのか、というのを知ることができるのは面白い。

そしていよいよ一部が開幕。
キター! いきなりの『YOU』! そしてきました、まいなちゃんの振り返り指差し! いきなりの感動。
数ある指差しの中でも、この『YOU』の出だしでの振り返り指差しはもらえると本当に嬉しいんだよなあ。ゼロズレにいた甲斐がありました。
『YOU』の場合はこれ以後、殆どまいなちゃんは下手に行ってしまうので、尚更に嬉しい。
いつものことですが、本当に自分に指差しがきているのかどうかは確かめたりはしていませんよ。違ってたら怖いからねw 世の中には知らない方がいいこともあるんで。

MCでの自己紹介。
奈菜子ちゃんの今日のダジャレは、

1回目→海はうきわをもってうっきうっきわ~
今日は皆さんと久しぶりに会えてうっきうっきわ~~ 

でした。

まいなちゃんの今日の気分は、「外が晴れているので晴天色だにゃあ」でした。これ、ちなみに二部も同じw

茉凜ちゃんの「とまらなーい」のところで、今日はサイドにも観客がいたので、そちらに向かっても指を振りにいく茉凜ちゃんはさすがだな、と思った。

MC後は、3曲連続ということで『Happy Endで始めよう』『恋する感覚』とカワイイ系が2曲続く。
『Happy End~』はまだ一度しか見てなかったので、じっくりと見たんだけど、みんなの笑顔が超素敵。なんだかんだまいなちゃんと古宵ちゃん中心に見てしまうわけですが、それでも全員の表情を思わず見たくなるほどに本当にいい笑顔ばかり。見てるだけで幸せになる。
この曲にも指差し箇所があって、そこで古宵ちゃんから指差しもらえたのは嬉しかったー。こちらが振りをまだ覚えてないので指差し返せなくて残念。次回からきっと、と思っていたのですが、二部でもタイミング外しました…。ダメだな私。

『恋する感覚』はもはや鉄板なので言うことなし。ゼロズレ位置に来たときに、乃亜ちゃんと佳奈ちゃんがめいっぱいの笑顔くれたのが嬉しかった。

続けての『ドカン行進曲』。久々に前の二人を掻き分けての茉凜ちゃんトップ位置。すっかりボス的な感じが板についてきましたなあw 貫禄すら感じましたw

そして、ラストは『夏の決心』。
ヤバイ、この曲のまいなちゃんの可愛さマジヤバイ上にこの距離でゼロズレ。途中何度か恥ずかしすぎて目線逸らしそうになるのをグッと我慢しました。
この夏、あと何回これ見れることになるのかわかりませんが、ちょっとこのまいなちゃんからは逃げられそうにない。
あとは古宵ちゃんの切なげな歌い方がね、もう、きゅるりです。ホントに胸がきゅるりです。
ヤバイわー、『夏の決心』ヤバイわー。

歌い終わったあと、理子ちゃんのシャツがスカートからはみ出てるところが個人的にはツボでしたw カワイイw

フリーライブ終了後、メンバーが一度退場して髪形とか整えてきて、写真撮影タイムが設けられました。
リリイベ一発目で宣伝拡散ということもあるでしょうが、個人的には、この衣装が今日で見納め、というのがあったので、記念として写真が撮れるのは嬉しかった。
自分はほぼこの衣装しか知らない(一周年の時にデビュー当時に衣装着たのを見たくらい。あとはTシャツか)ので、この衣装いは大変思い入れがある。
見納めだと思ったらかなり細かいところまで見すぎてしまって、逆にメンバーには言えないことも沢山ありましたw

https://instagram.com/p/4d8g8ZGrm2/

もいっちょ駆け抜けるネッサーンス!

写真撮影タイムの後はお見送り会。
並び順は、夏休みに旅行で移動した距離が「東京」から遠い順(逆順)。
奈菜子ちゃん→理子ちゃん→まいなちゃん→古宵ちゃん→茉凜ちゃん→佳奈ちゃん→乃亜ちゃん、でした。

今回、レギュレーションも長めで結構話せたのはよかった。
基本的には衣装見納めの話をみんなとしました。それ以外で印象的だった会話だけ書いておきます。

理子ちゃん編。
私「夏の決心歌い終わって、理子ちゃんのシャツが出ちゃってるのがなんか理子ちゃんらしくて良かったw」
り「なんか気づいたら出ちゃってましたw」
私「映画もおめでとう」
り「ありがとうございます」
私「最近理子ちゃんのピースしている写真多いんだけど、ホントに指が開くよねえ」
り「え? なんかおかしいですか? よくわかんなくて…」
理子ちゃん、最近のお見送り会ではホントにネガティブな感じしなくなったなあ。

まいなちゃん編。
私「昨日のブログで、先に錦糸町で待ってます、って書いてたけど、私のほうが早かったと思うな」
ま「えー、どうですかねー(疑わしげな表情)」
私「10時だもん」
ま「えっ! 早っ!?」
目が見開いて「えっ!? 早っ!?」と表情が一変したのが良かったなあ。

古宵ちゃんには忘れずにまりるー!で入ったけど、嬉しさと緊張で何話したのかよく覚えてません…アカンやん

佳奈ちゃん編。
私「YOUの時、なんかグッと唇噛み締めてたけどなんかあった? 途中から笑顔になったけど」
か「あ、あれはですね、今日のステージが滑りやすかったんでなんか身構えてしまって。気になりました?」
私「いやいや、すぐに笑顔が見れたから」
佳奈ちゃんがああいう表情するの珍しかったから印象に残ってしまった。

そして今日の白眉というかネタとして一番だったのは、茉凜ちゃんw。
前に立ったと同時にベビレの話題を向こうから、
「(ツアーファイナル)行ったんですか?」
行きました。
「どうでしたか?」
最高でした。
「今日(の定期ライブ)はどうするんですか?」
こっちが終わってから二部に行きます。
「ビギナーズじゃなくてベビレテンってことですよね? いいなー!」
息つく暇もありませんでしたw 質問に答えるだけで終わってしまったw

私のお見送り会が終わって、その様子を見ていて、茉凜ちゃんが人の切れ目でこっち見る度に、悲しそうな顔(ライブ行きたかった)するので、ちょっとだけイジワルしようと、この後使うために持ってきたベビレタオル見せたら、泣きそうな顔になって、その後マジで不機嫌になってしまい、その後こちらを見てはくれなくなりましたとさw
やりすぎた。ゴメンよ茉凜ちゃん。

あと、まいなちゃんがやっぱり何度か見てくれるんだけど、こっちが見返すと見てない振りされるんだよなあ。
この話題、ツッコんで聞くべきなのかどうか悩む…。

特典会終了ルネッサンスは、いつもの「特典会終わるネッサーンス」と「二部も必ず見にくるネッサーンス!」でした。

お見送り会終了が16時近くだったので、二部まで大して待たずに時間を潰していたら、最前の人がどうやら別現場があるらしく空いたので、友人(女子)を最前に行かせた。

そしたら、二部いきなりの『17才』で、まいなちゃんが友人に爆レス。三連発は凄かった。真横で見てたから、思わず「うわー、メッチャ羨ましい!」とか言ってしまいました。
私、一発しかもらえなかった…。

てなわけで、二部は『17才』ではじまって、MC挟んでの再び3曲連続。
『Good day Sunshine』はかなり久しぶりに聴けたので嬉しかった。自分が行けなかったアイドル甲子園以来歌ってなかったし、その前は2週間空いてたから、約1ヶ月ぶりに聴いたことになる。マジ嬉しい。

佳奈ちゃんがステージが滑りやすい、と言っていた(見ててもわかったけど)わけですが、『GdS』の途中で理子ちゃんが滑ってしまって、ちょっと歌が乱れたんだけど、それをメンバーも観客も笑って受け入れたんだけど、理子ちゃんだけは納得いかない表情してたのがさすがに理子ちゃんだなあ、と。

『太陽と心臓』、そして『Happy End』と続いて、ここで奈菜子ちゃんが本当にいい笑顔していて、思わず見惚れてしまいました。奈菜子ちゃんの笑顔はいつもパワーあるけど、この流れの時は本当に最高だったなあ。

そして締めはやはり『夏の決心』。
うん、この夏、何度聴いてもこの曲に飽きることはないだろう。
歌詞に具体的にあった振りがここまで入ってるのはアイドルネッサンスでは珍しく、それを見るだけでも楽しい。
特に、

本を読んであらすじをきかせて
だけど夜は 10:00には夢を見る
髪を伸ばし きみが結んでくれる
ぼくは口でプールふくらませる 

の部分は、本当に振りが最高です。この部分は今度のリリイベで全員をちゃんと見ていこうと思いました。

あと、出だしのサビスタートのあとのAメロの時、まいなちゃんと茉凜ちゃんが後方で互いに顔を見合わせるのですが、この時に絶対に互いになんか口パクとか目線で話してるんだよなあ。それがまた凄く楽しそうで、なんの話しているのがとても気になります。今度聞いてみたい。

二部でも写真撮影タイムがあり、バシバシ撮りました。
個人的には一部とメンバー配置が違ったらよかったのにな、とは思いましたが、それはまあ贅沢な要求。

https://instagram.com/p/4emkHJmrkJ/

まいなちゃんが目線くれていい気になっているアカウントはこちらになります。

お見送り会、二部の並び順は、クロールで長く泳げる順(逆順)。
まいなちゃん→古宵ちゃん→奈菜子ちゃん→佳奈ちゃん→理子ちゃん→茉凜ちゃん→乃亜ちゃん、でした。

二部も長めに話せて、基本的には来週の横丁で会えること、7月だけで10回以上会えるよ、という話をみんなとしました。その他の印象的な会話だけ書いておくと。

まいなちゃん編。
私「友人への爆レス、メッチャ羨ましかった!」
ま「あははー! ゴメンなさい」
私「次、期待してますw」
ま「はい!」
私「右足のサポーター、どうしたの? 大丈夫?」
ま「あ、ごめんなさい! ただの靴擦れです!」
私「まあ、元気に飛び回ってたからたいしたことはないのかな、と思ってたけどw」
少しずつまいなちゃんとも自然に会話できるようになってきた気がする。

古宵ちゃん編。
私「数えてみたら7月だけでね、10回以上会えそうだよ」
こ「(目がぼわっと開いて)ホントですかー! 嬉しいー!」
私「最後の週は毎日会えるよw」
こ「ほわわわわー!」
古宵ちゃんが喜んでくれるだけもう嬉しくて…別に私に会えることが嬉しいわけじゃないとかそういうことは考えないようにします。

そして、やはり茉凜ちゃんですw
私「(さっきイジワルしたこと)怒ってる?」
ま「怒ってないですよ。もう気持ち切り替えましたから。」
よかったー、と思ってたら
ま「今日(のライブ)は握手会あるんですか?」
ってオイw 切り替えてないじゃんw
私「今日はないね、ライブだけ」
ま「じゃあ次にお会いした時でいいんで、また宮本がよろしくとお伝えしておいてください」
というわけで、また伝言を承ったので次になおすけに接触するとき伝えなくちゃ。

その後のお見送り会見学の時間でも、また人の切れ目の時にこっち見て、「いいなあ」という表情をしたり、「まだ時間大丈夫なんですか?」という表情をするもんだから、こちらも「時間ギリギリだけど、こっちが終わるまではいるから」と、口パクで説明したりしてました。
どんだけベビレのライブが気になってんねんw

そんな感じで、お見送り会も終了して、最後の挨拶はいつもの「特典会終わるネッサーンス」に加えて、「二度目の夏を一秒一秒命がけで駆け抜けるネッサース!」でした。
一秒一秒命がけ、というのは『夏の決心』に出てくる歌詞なのですが、これを佳奈ちゃんと乃亜ちゃんが歌ってくれるというオマケつきでした。

朝10時から7時間半の長丁場でしたが、夏のスタートを切る最初のリリイベがこんなに楽しくて、こんなにいいものばかり見れていいのかというくらい、大満足でした。
2列目ゼロズレなんて、このリリイベ期間でもうないかもしれないのになあ…。

それでも、この夏をアイドルネッサンスに捧げる、と決めたことに後悔はない。
それくらい素晴らしいものを今の彼女たちは見せてくれるし、お見送り会も含めて、彼女たちとの夏の思い出が必ず財産になるのだろう、という確信にも似た気持ちを持たせてくれました。

今年の夏は、いつも以上に楽しい夏になりそうです。

セットリスト

一部
1. YOU
<MC 自己紹介>
2. Happy Endで始めよう
3. 恋する感覚
4. ドカン行進曲」(己編)
<MC>
5. 夏の決心

二部
1. 17才
<MC 自己紹介>
2. Good day Sunshine
3. 太陽と心臓
4. Happy Endで始めよう
<MC>
5. 夏の決心

諸情報

  • チケット:フリー
  • 座席:立ち見(上手バミリ1番2列目)
  • 特典会:お見送り会×2(全員)

その他所感

まいなちゃんのお決まりのセリフ、「この後の、特典会で待ってるにゃあ」の時に、いつも古宵ちゃんは「うげーっ」っていう表情をする(このセリフがキライ)んですが、今日の二部の時は、まいなちゃんが言わずにスルーして、一瞬「よしよし」という表情をしたんだけど、私らが「え? ないの?」とか言ったもんだから、結局まいなちゃんが「待ってるにゃあ」したので、いつも以上に古宵ちゃんが「うげーっ」という顔をして、舌まで出してて楽しかったですw

お気づきになっていない方もいるかもしれませんので、是非「待ってるにゃあ」の時は、古宵ちゃんの表情にも注目してくださいねw

オマケの話しては、二部のMCでサイドの人にマイク向けようとしたまいなちゃんのマイクが理子ちゃんにぶつかって、理子ちゃんがコントみたいなリアクションとってたのが笑いましたw

 

夏の決心

夏の決心