モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

GIRL'S NATURAL LIVE ~つりビット×TPD DASH!!~

https://instagram.com/p/4CQwCOmrtb/

 本日の現場。

基本情報

  • アイドル名:TPD DASH!!(榎並利紗、杉山凜、黒須遥、キッド咲麗花、横山歩夢、谷川陽菜、杉山優菜)、つりビット(聞間彩、安藤咲桜、長谷川瑞、竹内夏紀、小西杏優)※出演順
  • 開催日:2015年6月17日(水)18:30開場 19:00開演 20:00終演
  • 会場:AKIBAカルチャーズ劇場


感想

2日ぶりのカルチャーズ劇場。しかし、2日前の喧騒とは裏腹に人が少ない…。うーむ、こんなもんなのか。
整理番号10番台でしたが、実質1桁で入場。2列目センターがあっさり取れてしまった。むしろぁゅタン、なっちゃん推しなら最前ゼロズレ取れたレベル。
日比谷効果はまだここではないということか。もったいないなあ。今のつりビット見て損することなんてひとつもないのに。

全開のGIRL'S NATURAL LIVE同様、まずは2グループが登場して挨拶。おお、つりビットはゴールド衣装。
土曜日に初めて見た衣装ですが、やはり何度見てもカワイイ。本当に輝いているなあ。
TPD DASH!!はシルバーのトップスに、オレンジ、ピンク、パープルのなんというのだろうか、フワフワとしたスカートのようなものを履いていました。脚長いなあ。この辺りは本家と同様の選考基準を感じましたね。

これまた前回同様、みーちゃんの「GIRL'S NATURAL LIVEは清純派アイドルだけを集めて行われるライブで…」という説明に対して「えーw」の声。もはやネタになっとる。私にとっては全然清純派なんだけどなあ。

まず最初はTPD DASH!!
TPD DASHは本家のダンサミで何度か見てるけど、単独では初めて見た。本家同様のノンストップでダンサブルなパフォーマンスはさすが。ショートバージョンとはいえ、9曲披露はファンにとってはかなり満足だったんじゃないだろうか。
自分もとても楽しませてもらいました。特に本家でよく知っている曲の場合は、コールもできるし、振りもある程度わかるので余計に楽しい。

ただ、本家の曲をやると、自分はどうしても本家と比較しちゃうし、コールもそっち言いたくなってしまって困った。なかなか難しいところですね。
『おちゃめなジュリエット』なんかはどうしても「うさー!らこー!」と叫びたくなるし、その他の曲でも本家のメンバーの名前叫びたくて仕方なくなる時が何度かあった。
というか、早くダンサミ行きたくなりましたw

養成機関的な意味合いが強いわけで、仕方のないことかも知れないけど、同じ方向性でやっているならどうしたって本家の方がクオリティは高い。ユース年代を楽しめるタイプの人ならいいんだろうけど、自分はやはり本家で満足かな。違うことを始めたらまた見たくなるけど。

比較という点では、咲麗花ちゃんのダンスレベルがひとりだけ図抜け過ぎてるというのも気になった。他のメンバーも上手いのに、咲麗花ちゃんが上手すぎて全体的にアンバランスな感じは否めなかった。
本家との比較、咲麗花ちゃんとの比較、という2点が自分としては気になってしまった点かな。もちろん、そんなことを気にせずに楽しめた人は沢山いると思いますし、自分もなんだかんだいいつつ、「うーむ、カワイイ」とか思いながら見てましたからねw

実をいえば、会場を後にする時にメンバーがロビーでチラシ配ったりしていたんだけど、ステージ衣装よりもこの時の衣装のほうが遥かに好みで、「おいおい、マジかよ。可愛すぎるじゃないか…。よかった、特典会の様子見にロビー行かなくて」と思いました。本家同様、DASHもこういうときの衣装も統一で用意されていて、それがまたいいですね。

続いてはつりビット。
やはり、土曜に感じた確変は間違ってなかったなあ、と思いました。
登場から堂々としていて、前回のからっと☆との対バンのときはまだどこか不安げだったものがまったくそういう感じはしなくなっていた。

特に一曲目が8/5に発売される新曲『釣り銭はいらねぇぜ』。まだファンですら聴きこめてない曲をここで一発目に持ってくる。それだけ自信のある曲、ということもあると思いますが、歌い込み、踊り込みの少ないであろうこの曲を一曲めに持ってきても観客を引き込む力が備わっていた。

そして続けてきたのが『恋愛戦線異常あり』。よっしゃ!って感じです。この曲を対バンで使わずにどこで使う、と、ずっと思っていたので。おかげで久々に「オレモー!」叫べました。この曲のベタなノリはつりビットのことを知らない客にも絶対にウケるはず。

そして3曲目が『スタートダッシュ』。まあ、TPD DASH!!との競演だからあるかなー、とかちょっと思ってましたし、この曲はやはり勢いがあるので対バンセトリにはもってこいだと思いました。

残り2曲は『負けないガッツ』と『真夏の天体観測』という鉄板。
いつもの流れで考えると、土曜のセトリから3曲は同じで、2曲を変えてくる、と予想していたんですが、3曲変えてきた。
この辺もこれまでのつりビットとは一味違うな、と感じました。

ぶっちゃけ、ハッキリとしたレスや指差しはもらえず、残念だったのですが、メンバーは上手く手分けしてレスを振り撒いており、そういう余裕みたいなものも自信からくるものなのかな、と。
センターに座ってた自分はもしかしたらちゃんあやがくれてたのかもしれませんが、ゴメンよ、さくちんとみーちゃんばかり見ていて気づかなかった。まあ、ちゃんあやのことだからハッキリしたものはくれてないと思いますけどねw

5曲は正直物足りないとはいえ、個人的には土曜日に感じた確変が、ここで確信に変わったことが大きかったです。
今のつりビットはどこに出してもおかしくないだけのレベルだし、それを見ることのできる幸運ね。
衣装の美しさも相俟って、本当に満足できるだけのステージになってました。

特典会はCD予約で全握。並びはいつもと同じでしたが、スタートがいつもと逆で、なっちゃん→さくちん→ちゃんあや→みーちゃん→ぁゅタン、でした。
まあ、人数は少なかった。なので、並んでいる時に餃子さんに「今日は少ないから長めにしてくださいよ」とお願いしたら、「今日は長いよ!」と返されたw で、実際長かったです。15秒くらいあったと思う。
友人が、つりビットとの握手は初めてということで緊張していたら、餃子さん「何話すか考えておいた方がいいですよー。考えておかないと失敗しますよー」とか脅してるしw

握手会覚書。
なっちゃん編。
私「やっぱキレイだわその衣装。なっちゃん輝いてる」
な「こんだけスパンコール付いてますからねw」
私「いやいやw でもそこら中に落ちてるから拾って帰りたいよw」
な「えー、そしたらもっと落としちゃおうかなー」
私「いいと思いますw そういやなっちゃんスタートは久々な気がする」
な「あ、そうかも。だからかな、なんか違う気がした」
なっちゃんと笑顔で会話マジ幸せ。ラストがなっちゃんなのはいつも安心できるけど、こうして最初なのも楽でいい。なっちゃんとの会話は心配要らずだからなあ。

さくちん編。
私「今日も本当に綺麗です」
さ「えー、そんなことないよ」
私「本当にキレイだって。今回は衣装も髪型も大好き」
さ「おろしてるからかな?」
私「その縦ロールがいいよね」
さ「これ結構難しいんだ」
私「え?自分でセットしてるの?」
さ「うん!」
私「凄いねー」
さ「えへへー」
さくちんはもうヤバすぎる…。確変迎えて今現在の可愛さでいえばアイドルの中でもトップクラスに食い込む勢い。おかげで、今まで以上に上手く話せなくなってるw さくちんの目の前に立った時の輝くオーラ凄すぎて…。早くチェキ撮りてえ…。

ちゃんあや編。
私「今日も王女様はおキレイですね」
ち「いえいえ」
私「編み込みも似合ってるなあ。自分でしてるの?」
ち「(ほっぺた膨らませて首振る)」
私「やってもらってるんだ? 自分でできるようにして女子力上げないとw」
ち「人のはできるけどぉ、自分のは難しいんだもんー」
くそー甘えるちゃんあや可愛いなーオイ。しかも珍しく剥がし入ってもなかなか握手離してくれなかった。毎回思うけどちゃんあやとの接触はマジで油断すると落ちそうになる。神対応とかじゃないのに、なんというかそのかまってちゃん振りがこっちの心をくすぐりまくる。ホント気をつけないと…。

みーちゃん編。
私「土曜も今日もありがとう」
み「こちらこそありがとうございます」
私「あ、昨日のリプもね」
み「あー、そうだ!」
私「またフラフープしながらリプしてくださいね」
み「(ガッツポーズ)」
私「あーホントにみーちゃん可愛いわー」
み「なんで?! そんなことないよぅ」
いつも、みーちゃんと話すときに「かわいいかわいい」で終わってしまう反省から、今日は「かわいい」を封印しようと思っていたのに…みーちゃんと話してたらどうしても可愛いという言葉を言わずにはいられなかった…可愛すぎました…。

ぁゅタン編。
私「ぁゅタン、あの人(あとから来る友人)ぁゅタン推しなんだけど握手は初めてだから」
ぁ「え! そうなんだ!」
私「緊張しまくってるから優しくしてあげて」
ぁ「優しくってw わかったw」
私「ありがとう。今日もぁゅタンのほっぺは最高です!」
ぁ「イェーイ! ありがとう!」
ぁゅタンマジ最高w つりビットは握手会での両端二人が会話に全く困らない二人なので、入り良し、終わり良し、という握手会対策完璧なんだよね。いや、みんな可愛いし、対応もいいんだけど、なっちゃんは丁寧、ぁゅタンはフレンドリーという武器があるので。

今日はおもいつも少なかった気がする。ループも知れてたし、早めに終わったな。
それが本当にもったいないと思った。

最後に5人が並んでご挨拶。
今週から始まるリリイベにも来てね、の一言に揺れ動く心。いやまあ今週はいいんだ、アイルネないから。問題はそこから後だよ…。
一昨日したばかりの決心が揺れ動く、けれどもとりあえず、優先順位は変えずに、できるだけつりビットも回して行こうと思いました。

帰りがけに餃子さんに確認したら、チェキ撮影終わってサイン会に入ってからでも、遅れて着いたらチェキ撮らせてくれる、とのことだったので頑張って回します…。

セットリスト

TPD DASH!!
1. WE ARE TPD DASH!!
2. どんがらがっちゃん!大行進
3. WAKE ME UP!!
4. Romanticに背のびして
5. おちゃめなジュリエット
6. カチンときちゃう!
7. 十代に罪はない
8. 史上最大の誘惑
9. ビバ!ケ・セラ・セラ

つりビット
1. 釣り銭はいらねぇぜ
2. 恋愛戦線異常あり
3. スタートダッシュ!
4. 負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~
5. 真夏の天体観測

諸情報

  • チケット:2,500円(+ワンドリンク500円)
  • 座席:前方着座(整理番号10番台、上手センター2列目)
  • 特典会:つりビット全握(なっちゃん、さくちん、ちゃんあや、みーちゃん、ぁゅタン)

その他所感

GIRL'S NATURAL LIVEは前回も思ったけど、1時間で2グループ、つまり1グループの持ち時間が30分てのは短すぎると思う。ぶっちゃけ、5曲ってのはリリイベレベルなわけだし、それならフリーで見ることができるからね。
2グループあるとはいえ、それで2,500円は正直高い。今日の集客もそれが原因の一つだと思います。つりビット今週末からリリイベ始まるし。
これだとおまいつしか来ないよ。せめて、アイドルネッサンスみたいに18:30スタートにして持ち時間45分にするとか、なにか対策を考えて欲しいなあ、と思います。
コンセプト自体はとても素晴らしいと思っているので。

 

釣り銭はいらねぇぜ(A)

釣り銭はいらねぇぜ(A)

 
釣り銭はいらねぇぜ(B)

釣り銭はいらねぇぜ(B)

 
釣り銭はいらねぇぜ(DVD付)(初回生産限定盤)

釣り銭はいらねぇぜ(DVD付)(初回生産限定盤)