読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

アイドルネッサンス “マルイシティ渋谷×T-Palette Records” day1 “toughness & freshness”

https://instagram.com/p/1Vj_XZmrhL/

そんなわけで今日の現場はここでした。

基本情報

感想

自分でも予想外のスピードでアイドルネッサンスにハマっていくのがわかっているのだけれど、止められない…。

18時半からの開始で、CD購入は30分前から、と案内にはあるものの、CD購入して優先エリアに入れるのが先着順なのか、整理券のランダム配布なのかがわからずじまい。結局1時間ほど前に現場へ。

既にフリーエリアは人でいっぱい。CD購入列はどこに? と見渡すが特に整列している様子がなく、仕方なくフリーエリア付近で待つ。結局は、フリーエリアがCD購入列も兼ねていた、と後でわかるのだが、その場でのアナウンス等がなく最終的に混乱をきたしていた。

待っている間に、アプガのリハが始まる。おお、全員私服だ。これは貴重なものを見た。もっとみんな動きやすい格好というか元気な感じの私服のイメージでしたが、それぞれに特徴が出ていたなあ。モリサキはなんかイメージ通りだった。さっほーの普通さが意外。

いきなり『虹色モザイク』のリハだったから、指差しタイムあるんだな、ということはわかった。アイドルお宝くじパーティライヴの時はみなみちゃんが動けなかったから、今日は元気に動いてるのを見てなんか嬉しくなった。

やがてCD購入が始まり、列は混乱したまま進む。そして優先エリアは先着順。もっと早く来ときゃよかった。
『YOU』を購入して丸井のエポスカード提示したら、サイン入りフライヤーがもらえた。まさかの直筆だよ。

https://instagram.com/p/1VkM7Rmrhq/

エポスカードを持っていたので貰えたのですが、まさかの直筆サインだった。嬉しいねえ。

優先エリア入ってどこにしようかと迷うが、古宵ちゃんサイドは人が多いし、体も大きい人が多かったので今日はまいなちゃん側で見ることにする。バミリ2番を狙いたいと思ったけど、バミリ的に2番が隅っこになっていたのでおそらく0.5単位なんだろうな、と考え1番の位置で前から4列目に位置取り。

やがて、アイルネメンバーが登場してからのリハ。最初に『YOU』を1番まで。次に『17才』を大サビの途中まで。次に曲なしでフォーメーションの確認。初めて見るフォーメーションだったので、何の曲かはわからなかった。
次に、いきなり全員がステージに寝転がったので何事? と思ったら『17才』のイントロ。今日はそういう形で『17才』に入るのか。狭いステージで全員が横になれるかの確認だったみたいです。

ここでいったん全員がステージ下りたのでリハ終了かな、と思ったら『どかーん』のイントロかかって、全員がステージにわちゃわちゃと上がってきた。入りのリハですな。ということは一曲目は『どかーん』ということか。
ただ、ステージ裏から全員が上がってきて、位置について、というのをイントロの間にやらなくてはいけないので、イントロのどこでステージに入ってくるかを入念にリハ。結局4度繰り返しました。

リハを終えてメンバーが下がると、もう本番までは10分もないくらいでしたね。
そして、18時半になって、アイルネ、アプガ両方のグループがステージに上がっての挨拶。
あやのんMCで「今日は“toughness & freshness”というタイトルがついているんですが、toughness担当のアプガです、ってわかりきってるか」w わかりきってますw
しかしここで、まぁなが「自分はまだfreshnessでいけると思う」と言い出し、「同じ年だし」とアイルネ側を指差す。佳奈ちゃんと同じ年だからね、と思ったら、佳奈ちゃんは自分をスルーして他のメンバーを見るもんだから「あなたですよ!」と総ツッコミw 佳奈ちゃんの素ボケいいわーw
結局、まぁなは「toughnessで我慢して」と説得されて納得。「こっちに入っちゃったからしょうがない」というまぁなに笑わせてもらいました。にしても最近のまぁなは可愛くなったなあ。さすがグラビア飾るだけのことはある。
茉凜ちゃんが「大好きなアプガさんと一緒にできるなんて」と語る姿がプリンセスぅに見えたのは私だけでしょうかw

いったん全員が下がってからの『どかーん』イントロでアイルネ再登場。まいなちゃんゼロズレの位置取りは合っていたが、前に人がいてまいなちゃんが見えず…失敗だ。しかし角度的に古宵ちゃんはちょうどいい感じに見える。理子ちゃんもなんとか。というわけで上手にいながらにして、古宵ちゃん側を中心に見ることにする。

リハの通り、『どかーん』のラストで倒れてからの『17才』。MV見すぎてすっかり踊れるようになってしまった。アイルネの指差しは基本、正面なので斜めの位置から見ているとまず指差しもらえないので、そこはそれ、普通に楽しむ。『17才』はホントにいいわ。正直この一週間で何度聴いているか、何度MV見てるか数え切れないんだけど、飽きるどころかどんどん好きになるよ。アイドル楽曲大賞インディーズ部門1位は伊達じゃないよなー。

そして、古宵ちゃん超可愛くて死にそうです。ってのもあるし、古宵ちゃんのダンスの素晴らしさを知ってからは、ダンスもじっくり見てしまうわけですが、今日もターン切れまくってた。一人だけスカートの下のスコートが見えまくりなくらいに美しいターンしてた。ステージが狭いので、自分が大好きな古宵ちゃんの大きな腕使いができていなかったのが残念だったけど。
大サビの古宵ちゃんから理子ちゃんへのバトン渡しのパートが大好きなんですよねー。
マルイシティは声が出せないので、「ハイハイハイハイ!」ができないのはちょっと寂しかった。

MCに入っての自己紹介。今日はショートバージョンでした。やはり声が出せないので名前呼べないのは残念。
いつものように乃亜ちゃんからアイドルネッサンスの紹介があり、そこから「次の曲は誰もが一度は聴いたことがあると思うので、是非聴いていってください」からの『Butterfly』。おお! 初めて見る! 嬉しい。
この曲は、アイルネのハモり力を聴かせる曲ですねえ。佳奈ちゃんと理子ちゃんがハモりで支えてる感じがヒシヒシと伝わってきてよかった。ダンスも柔らかくて表情がついてるのがいい。

続けて『Good day Sunshine』。この曲はなんといっても最初の理子ちゃんと乃亜ちゃんの歌声(と佳奈ちゃんのハモり)だよなあ。そこからのクラップ、古宵ちゃんと奈菜子ちゃんが煽りまくってるw
古宵ちゃんセンターを堪能して、理子ちゃんが上手の端っこ来た時は理子ちゃん堪能した。まいなちゃんが見えないのは残念。この曲は一緒に踊るのも楽しいから、メンバーと目が合うと楽しいんだけどねえ。
気のせいかもしれないけど、理子ちゃん古宵ちゃん乃亜ちゃんの3人が回るところ、いつもと逆回転な気がした…。って4回しか見てない人間が言うのもなんですけど…気のせいかな。

そして『恋する感覚』。これも同じく踊るのが楽しくて大好きだし、なにより振りがカワイイのがいい。そして古宵ちゃんの軽やかな動きね。ホントに素晴らしいと思います。佳奈ちゃんが上手端っこに来た時に佳奈ちゃん見ながら踊ってたら佳奈ちゃんが目を細めて笑ってくれたのが嬉しかった…。

MCでは茉凜ちゃんが「道を歩いている人も交差点で信号待っている人も聞いてください!」と激しくアピール。これが13歳(もうすぐ14歳)だってんだから驚きです。

最後の曲は『YOU』。まいなちゃん指差し狙いでこの位置にきたものの、今日は期待できない。というわけで古宵ちゃん見ながら踊ってました。露骨に前方ではなく、対角線方向ずっと見てたから古宵ちゃんも気づいてくれてた気がする(と思い込むオタクスキル)。
だがしかし、やはりこの曲ではまいなちゃんからの指差しもらいたかったなあ。

短い『どかーん』が入っていたとはいえ、計6曲。自己紹介をショートバージョンにしてでも一曲でも多くの曲を聴いてもらいたかった、という彼女たちの気持ちが伝わってくるフリーライブでした。
大宮から一週間だけど、またなんか少し彼女たちの成長を感じられた気がしました。

アイルネ終わって多少の前後の入れ替わりがあり、私も6列目くらいまで下がって、すぐにアプガ。
一曲目が『全力Pump! Up!!』だったから、「うぉっ! ここでも攻めまくりでくるのか!」と焦ったのですが、そこからラストの『ジャンパー!』まではアプガにしては優しいセトリでしたね。
6列目まで下がったら、上手の一番端がちょうど凄く良く見える位置になって、最初はモリサキ、途中からはせっきーとまぁながよく見えることになったので個人的には美味しかった。

『バレバレI LOVE YOU』は初めて聞きましたが、イントロかかっただけでオタがざわついたので、なんか来るんだな、とは思いました。残念ながら位置的にセンターが見えなかったので、さっほーのチューは見えなかった。あれって、その場で勝手に決まるんですかね? 一度全員がステージの後方に下がってさっほーが押し出されてた感じだった。

虹色モザイクでは、ちょうど自分の前の上手側の空間が空いていたので、全員から満遍なく指差しもらえました。
たまたまオレンジのダウン着てたんですが、せっきーは「この人推し?」という微妙な表情してましたねw まあアプガならせっきーかまぁなですよw

最後はやはりアプガらしく『ジャンパー!』。個人的には『アッパーカット』聴きたかったけど。
終わってからようやく、といった感じでせっきーが喋り始める。良く考えたらMCなしでここまできたんだ。さすがはアプガ。
ここで、野音の宣伝があったんだけど、さっきの茉凜ちゃん以上のあやのんアピールw 先輩の格の違いをちょっと見せましたねw

2グループで計1時間のフリーライブ。贅沢だった。アイルネ目的で行きましたがアプガも楽しかったし。
満足して、いざアイルネのお見送り会へ。

さっさと並んだら5番目くらいになってしまいましたが、いつまでも並ばないのは性に合わないので。

アイルネお見送り会覚え書き。
順番は、まいなちゃん→佳奈ちゃん→奈菜子ちゃん→理子ちゃん→茉凛ちゃん→古宵ちゃん→乃亜ちゃん、でした*1

まいなちゃん編。
私「今日は人が多くてまいなちゃんの指差しもらえなかったよ」
ま「ああーん!」(クネクネ)
私「でもスマイルネッサンス行くから、その時楽しみにしてる」
ま(指差しからの親指立ててグッド!)
可愛すぎる…

佳奈ちゃん編。
私「佳奈ちゃん、大学との二足の草鞋大変だね」
か「でも楽しいですよ!」
私「アイドルネッサンスが売れてきたから余計に忙しくなるしね」
か「嬉しいことです」
と、目を細めて言う佳奈ちゃんはホントにいい娘だと思う。

奈菜子ちゃん編。
私「今日も奈菜子ちゃんの笑顔素敵だったよー」
な「ありがとうございますー」
私「奈菜子ちゃんはそうやって髪おろしてる方が似合ってて好きだなあ」
な「ホントですか!ありがとうございます!」
シャンプー変えてマジ髪が艶々になってました(ブログで書いてた)。

理子ちゃん編。
私「今日も理子ちゃんの笑顔と歌声が聴けて良かった」
り「そんな!(俯こうとして思いとどまり)ありがとうございます!」
この動作が素晴らしく私の萌えポイントを突いたので後はもう何も言えず。辛うじて、
私「スマイルネッサンス行くから!」
としか言えませんでした…

茉凛ちゃん編。
私「スマイルネッサンス行くので茉凛ちゃん生誕楽しみにしてます」
ま「ありがとうございます。楽しみにしててくださいね。頑張ります」
理子ちゃんの時の動揺隠せずこれしか話せなかった…とりあえず茉凛ちゃんの笑顔直視は危険なのでこちらがやや俯き加減になりました。
茉凛ちゃんの時、生誕に行くよと言ったら茉凛ちゃんが両手をハイタッチの位置に持ってきた(喜びで驚いているリアクション)ので、思わずハイタッチしそうになってしまい焦った。下手に接触慣れしてしまうと危ない危ない。

古宵ちゃん編。
私「今日は古宵ちゃんを沢山見れて嬉しかったよー(角度的にメッチャよく見えた)」
こ「見えました!? 良かったー!」(この間激しく足踏み)
私「スマイルネッサンスも行くから楽しみにしてるね」
こ「うひょひょー(親指立ててグッド)」
まりるー、で入るのを忘れて痛恨。

乃亜ちゃん編。
私「乃亜ちゃんの声はホントに透き通っててキレイだよね」
の「そんな!ありがとうございます!」
私「だから喉を大事にしてあげてね」
の「はい、大丈夫です!」
私「スマイルネッサンスにも行くから」
で剥がし。
剥がされた後で、乃亜ちゃんが何か言おうとしたので、それを聞こうと振り向きながら退場しようとして衝立に衝突したのはナイショだ。

結果的に話そうと思って準備してきた内容は全てパーになったがまあいいだろう。
帰りがけにアプガの握手会も始まったんだけど、こなっちゃんが外まで出てきて「これからアップアップガールズ(仮)の握手会はじめまーす!」と叫んでいたのがなんか凄くよかった。これもまたアプガらしさだよなあ。

明日のIDOL NEWSING LIVEに行けないのはまあいいとしても、漲ルネッサンスの初回が仕事で行けないのはツライな…。スマイルネッサンスの翌日だけに余計に…。

しばらくは定点観測くらいの気持ちで見に行ければいいや、と思っていたアイドルネッサンスですが、今では現場干すのが悔しくて仕方ないレベル…。

古宵ちゃん、まいなちゃん、理子ちゃんの3トップの破壊力は、メッシ、アグエロテベスを擁するアルゼンチンの3トップ並みの破壊力なので、正直色々とヤバイ。さらには茉凜ちゃんがすぐ後ろに控えているのかと思うと気が気じゃない。
茉凜ちゃん生誕では、気をつけよう < 何をだよ。

セットリスト

アイドルネッサンス
1. どかーん
2. 17才
<MC 自己紹介(short ver.)>
3. Butterfly
4. Gooda day Sunshine
5. 恋する感覚
6. YOU

アップアップガールズ(仮)
1. 全力! Pump Up!!
2. キラキラミライ
3. バレバレI LOVE YOU(チューはさっほー)
4. 虹色モザイク
5. ジャンパー!

諸情報

  • チケット:フリー(優先エリアはCD購入)
  • 座席:立ち見(上手バミリ1番4列目)
  • 特典会:アイドルネッサンス、CD1枚購入で全員とお見送り会(まいなちゃん、佳奈ちゃん、奈菜子ちゃん、理子ちゃん、茉凜ちゃん、古宵ちゃん、乃亜ちゃん)

その他所感

CD購入列が混乱してたり、特典会会場でもなかなか整列させないから人がそこら中に散ってた。さすがにこの運営はアイドル専門レーベルをうたい文句にしているTパレ的にどうなん?と思わずにはいられなかった。今日のファンはうるさい人がいなかったけど、下手したら暴れて文句いう人とかも出るよ。

タワレコ渋谷のお膝元ってこともあるし、もう少ししっかりして欲しいなあ、というのが正直な気持ちです。丸井のスタッフも困ってましたよ。

 

「YOU」

「YOU」

 
サードアルバム (仮)(初回限定盤)

サードアルバム (仮)(初回限定盤)

 

 

www.stereosound.co.jp

*1:背の順だったそうです from まいなちゃんブログ