読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

つりビット 日本魚祭り

https://instagram.com/p/1NXVykmrtu/

今日の屋外は寒い。

基本情報

  • アイドル名:つりビット(聞間彩、安藤咲桜、長谷川瑞、竹内夏紀、小西杏優)
  • 開催日:2015年4月8日(水)18:30開始
  • 会場:東京タワー 1F特設会場

感想

こういうお祭り感の似合うアイドルってのはそれだけでも得だよなあ。そのうちにつりビット主催の夏祭りみたいなのが出来たら楽しいだろうね。

前日多少頑張って仕事したせいもあって、なんとか早めに退社して東京タワーへ。
しかし、今日は寒い! 幸い雨は止んだものの、陽が落ちてますます寒くなる中で屋外のライブって大丈夫なんだろうか、と多少不安になりつつ東京タワーに到着。

そしたら、いきなりつりビットの面々がなにやらお買い物しているところに遭遇。向こうは後ろを向いていたのでこちらには気づいてないんですが、派手な鯉のぼり衣装だからすぐにわかるよw 魚祭りの屋台ではなく、常設のお店で何か買っていたのでなんだろうなあ、と思いながらあとの握手会で聞こう、と思いひとまずステージへ。

着いたらステージではMIKARIKAが歌ってました。半袖のポロシャツにスカートは見るからに寒そうだ。平日のこの時間でこの寒さということもあり、人はあまりいない。4列くらいできてて、その後ろに多少まばらに人がいる、という感じ。

彼女たちの曲を2曲聴いて、多少の人の入れ替えもあり、2列目は取れた。しかもオタが勝手に前に近づくのでステージの前の前に。2列目といえど近すぎるなコリャ。大宮の時と変わらん。でもまあ今日は上手側にいるので視線がうろつくことはそんなにないだろう。

やがてメンバーが控え室というか、すぐ脇のテントへ。寒そうだ。衣装にパーカー羽織っただけだしな。自分はテントの中のみーちゃんと目が合って笑いかけてもらっただけで寒さは吹き飛びました。

登場してそのままフォーメーション作ってMCなく、『Go! Go!! Fishing』。おっと、いきなりさくちんはセンターだし、みーちゃんは下手だよ。というわけで、またもやちゃんあやの視線にドキドキしながら上手中心に見る。久々にゆっくりなっちゃん見れたのは良かった。

続けて『FISH ISLAND』。魚祭りってことで、釣り曲連続でしたね。なんだかんだ最近この2曲はよくやっているので、こちらも大分振りが入ってきた気はする。まあ、つりビットのダンスはとても細かい動きが多いでなかなか覚えられないんですけどね。つりビットのダンスの細かさと、それをやりきってるところってのは案外評価されてなくて勿体無いと思う。

MCに入りますが、そりゃもう皆寒そう。
自己紹介からのMCもどこかスピード速いw
久々にフィッシングライフ衣装ってことで、5人並んでの鯉のぼりも見せてくれました。
この衣装でよかったと思ったのは長袖だったことですね。少しでも寒さがまぎれるだろう。

で、『踊ろよ、フィッシュ』からの『寿司パラダイス』。今日はもう釣りと魚で攻めてくるのは当然だよね。
近さはあったけど、環境のせいもあるのかレスの嵐ってことはなく、自分もハッキリもらったと感じたのは、みーちゃんの1度くらいでしたね。残念。

ラスト一曲コールからの「ええーっ!」でも、さくちんに合わせて止める、ってのがうまく合わなかったり、つりオタが少なかったというのは大きかったかも。

ラストは『負けないガッツ』。同じような人数だった大宮の時よりもやはり盛り上がりに欠けてしまうのは仕方がないかな。まあ、自分は楽しんでたんですけど。こういうところで先導できるほど強いオタでもない自分がちょっと情けない。

そんな感じで計5曲。MCもほぼありませんでしたが、近さという点では文句なしだったので、見るのを上手に絞ったせいもあって、久々に5人全員をしっかりと見れたのは楽しかった。みーちゃん、さくちんだけでなく、ちゃんあや、ぁゅタン、なっちゃんそれぞれの笑顔と、ちょっと寒そうな表情とダンスが目の前で見れたんですから、それだけで満足。

特典会の握手のために物販購入列へ。1,000円以上購入で全員と握手なのだが、今日は何が売っているのか、何を買おうか悩んでいたら、先に並んだ友人が見慣れないものを買っていた。どうやら、今回の魚祭り限定(?)の手拭いが売っていて、それがちょうど1,000円ということだったので、自分もそれを購入。
それ以外は、『負けないガッツ』のCDとステッカー(500円)でしたね。

https://instagram.com/p/1NuX0EmrsY/

魚祭りの物販で売っていたつりビット手拭い。1,000円だったのでこれを買いました。

物販の最中にメンバーが同じテントの中に戻ってきたりで、そのわちゃわちゃを見たりもしていたんですが、途中、ちゃんあやが頬杖ついて物憂げな表情してて、友人と二人で「あのちゃんあやはヤバイ!可愛すぎる!」とかこっちもわちゃわちゃしてました(オッサンのわちゃわちゃいらん)。
しかもその時にこっちの方に「フフン」って感じの目線くれたりする(おそらく本人に自覚なし)もんだから悶絶しそうになりました。

待っている間寒かったということもあり、握手会の列作りが始まって相変わらず最初の方に並ぶ人が誰もいなかったので鍵開けしてしまいました。並んで待ってるの寒すぎる。

握手会の順番はいつもの、ぁゅタン→みーちゃん→ちゃんあや→さくちん→なっちゃん、でした。
以下覚え書き。

ぁゅタン編。
私「手冷たくてゴメンね、ってぁゅタンの手冷たっ!」
ぁ「大丈夫大丈夫。マイクがね、スッゴク冷たかったの。」
私「日曜よりも寒いもんね」
ぁ「だよねー」
私「来た時に皆が向こうのお店に並んでるのが見えたけど温かいものとか食べてたの?」
ぁ「ううん、クレープ食べてたw」
てへっ、って感じのぁゅタンカワユス。

みーちゃん編。
私「みーちゃんの手は?」
み「そんなに冷たくないよー」
私「でも冷たいよ。大丈夫?」
み「大丈夫っ!」
私「日曜みたいに雨は降らなかったけど寒かったねえ」
み「寒いのにありがとねー。温かいものでも食べていって」
私「じゃあ、なんか食べて帰ろうかな」
み「うんっ」
こういうところでも、ちゃんと自分の役割を忘れずに宣伝するみーちゃんはやっぱリーダーだな。

ちゃんあや編。
ち「寒いのにありがとう」
私「いやいや、ちゃんあやの方が寒いでしょ」
ち「平気」
私「さっきそこでちゃんあやが頬杖ついてる姿メッチャ可愛かったよ」
ここで得意の遠い目。
ち「えー」
私頬杖なんかついてない、と言わんばかりの「えー」でしたw

さくちん編。
私「さくちん寒いのにお疲れさま」
さ「今日はホントに寒いよね。それなのに来てくれてありがとうー」
私「日曜みたいに雨降らなくて良かった」
さ「だねー。ちゃんと温まってね。」
私「ありがとう。明日も頑張ってね。今日より暖かいみたいだし」
さ「うん。頑張る。ありがとー」
さくちんとは相変わらずこういう会話しかできない…推しとはうまく喋れない現象。

なっちゃん編。
な「来てくれてありがとうございますっ!寒かったでしょ?」
私「いやいやなっちゃんの方が寒いでしょ」
な「全然大丈夫です!風邪ひかないようにしてくださいね」
私「なっちゃんも風邪ひかないでね」
な「ひきません!」
私「屋台で温かいものでも食べてね」
な「食べたーい」
最初に自分から話しかけてくれるし、寒さを気遣ってくれるし、なっちゃんはホントにいい娘です。

実際はもっと長い時間だったので、寒いね、風邪とかひかないでね、的な社交辞令タイムが結構あった。あれだけ話せるなら明日も行きたくなるが、さすがに連日は難しいなあ。
さすがに寒すぎて最後まで待ってるのはキツかったので友人と二人会場を後にする。

そういや、会場が会場なのと、強い人が少なかったせいもあるとは思うんですが、つりビット現場で久々にPPPH(まあHはないも同然でしたが)できました。普段は地下ノリの「オー」からのPPになるので。個人的には地下ノリよりはこっちの方がいい。
とはいえ、彼女たちのためにも、もう少し盛り上がりが欲しかったところかな。明日はいく勢は頑張っていただきたい。

セットリスト

1. Go! Go!! Fishing
2. FISH ISLAND
<MC 自己紹介>
3. 踊ろよ、フィッシュ
4. 寿司パラダイス
5. 負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~

諸情報

  • チケット:フリー
  • 座席:立ち見(上手1番と2番の間、2列目)
  • 特典会:物販1,000円以上購入で全握(ぁゅタン、みーちゃん、ちゃんあや、さくちん、なっちゃん

その他所感

寒いからってのとイベントが食べ物系だから仕方ないかもしれないけど酔っぱらいが何人かいたのは気になった。スピーカー倒しそうな奴いたし。握手会にも何人か並んでたから何事もないことを祈る。