モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

アイドルネッサンス ニューシングル「YOU」 予約イベント/リリースイベント @大宮ステラタウン 2部

https://instagram.com/p/1GGW2Bmrti/

アイドルネッサンス、大宮ステラタウンのステージ。

基本情報

  • アイドル名:アイドルネッサンス(新井乃亜、石野理子、橋本佳奈、比嘉奈菜子、南端まいな、宮本茉凜、百岡古宵)
  • 日時:2015年4月5日(日) 2部 15:00開始
  • 会場:大宮ステラタウン メローぺ広場ステージ

感想

無垢。
アイドルネッサンス現場に通っている友人が彼女たちを評する時に使っていた言葉であるが、まさしくその通り。

彼女たちの衣装の色である白は、何色にも染まっていないことを表す。「白無垢」という言葉があるくらいだ。そして、無垢は読み方を変えれば「垢抜け無い」という言葉としても読むことができる。
その、いい意味での垢抜け無さもまた、彼女たちの魅力である。佳奈ちゃんみたいな大学生今時探す方が難しいってw

前の現場でかなり充実していたので、まだ慣れない現場ということもあるし、そもそも2部しか見れないわけで、ゆったりと見よう、と最初は思っていたのですが、モールのフードコートでまったりとしている間に、TwtitterでCDの手売り会があると告知されたのでテンション上がる。
どちらにしろCDは買ってお見送り会には行こうと思っていたが、なんとライブの前に彼女たちに直接会えるなんて。
というわけで、14時半に手売り会会場に移動。おお、本当に売ってる(配ってる)。さすがにお金は扱えないので、CDを彼女たちがお渡しして、それを会計に持っていく、というシステム。
笑ったのは特に他意はないのに、手渡しされて舞い上がってしまい、会計を忘れそうになる人が沢山いたことw その気持ちわかるわー。

誤算だったのは、テーブルが4人と3人の2つに分かれている、ということ。そして、見事にまいなちゃんと理子ちゃんが別テーブル。まだ推しが完全に固まったわけではないとはいえ、この二人は外せない。どうしたものか。
まいなちゃんテーブルが、まいなちゃん、乃亜ちゃん、佳奈ちゃん、奈菜子ちゃん。理子ちゃんテーブルが、理子ちゃん、古宵ちゃん、茉凜ちゃん。悩むー。
簡単なのは2枚買えよ、って話なのだが、今日は前の現場の特典会のこともあり、お金を余計に使わないように必要最低限しか持ってこなかった(この方法マジ有効)。おろしに行くことも考えたのだが、それをやってしまいと今後歯止めが効かなくなるので悩みに悩んで、理子ちゃん側へ。古宵ちゃんと茉凜ちゃんも推し候補であるということ、4人よりは3人の方が落ち着いて受け取れそう、という理由による。

一枚ください、と言うと、
茉凜ちゃんがCDを選んでくれて、古宵ちゃんがそれを袋に入れてくれて、理子ちゃんが手渡してくれる。
そのひとつひとつの行動でそれぞれがこちらを見てニコッと笑ってくれる(理子ちゃんははにかんでる)。たまらん…正直たまらん…。
浮き足立ちながらも会計を済ませて、まいなちゃんテーブルの様子を見る。こちらのテーブルはテンション高いw 正直猛烈に行きたかったし、両方を半永久的にループして「誰か止めてくれ…」と呟いている人もいたw その気持ちわかるなあ。

これ以上見ていると我慢できなくなりそうだったので、踵を返してステージへ。皆さん、お渡し会に夢中になっていたので、荷物がおいてある部分以外は人が殆どおらず、3列目に位置取れた。
友人のアドバイスで、『YOU』で、理子ちゃんの「Foo!」を目の前で聴くために下手へ。記憶が曖昧だったがバミリ位置は2番った気がしたので2番ゼロズレを狙う。ちょうど人の頭の間だったのでラッキー。2番なら間違いなく『YOU』での指差し正面にはなるからな。

やがて後方でお渡し会が終了し、メンバーが下がっていく。このときの理子ちゃんがまたねw 手を振るファンに向けて礼をしながら歩いていくんだけど、同じ側の手と足が一緒に出るというベタな照れ方をw ナンバ歩きw たまらん。

15分ほど待ってメンバーがステージへ。1部でリハはやったのかな。2部だけのリハはありませんでした。
そして、しょっぱなの『17才』。今日はどうしても『17才』と『YOU』と『恋する感覚』が聴きたいと思っていたので、いきなりの『17才』でテンション上がって、まったり見ようとかいう思いは消え去ってました。

この位置、茉凜ちゃんゼロズレなんだよねー。理子ちゃんとまいなちゃんを追いかけようと思うものの、人の頭でなかなか見れず、結局は下手2番をよく見ることになるので、茉凜ちゃんの指差し、古宵ちゃんの笑顔がバシバシ振ってきてドキドキとニヤニヤが止まりません。

そして『初恋』。この曲での理子ちゃんの思い詰めた表情はそれを見ているだけでこちらの胸が詰まる。それとこの曲の素朴さが佳奈ちゃんのイメージにかなり合ってると勝手に思ってて、ちょうど下手の佳奈ちゃんにも目が行っちゃうんだよねえ。たぶん、ハモりの大部分は佳奈ちゃんが担当しているんだと思うんだけど、そのさりげなさがまた魅力。

MCに入って自己紹介。おお確かに佳奈ちゃん大学生って言ってるよ。一週間前は高校生だったのに。少しずつメンバーの個性がわかってくると自己紹介も楽しめるなあ。小悪魔茉凜ちゃん、こよ婆古宵ちゃん、自己紹介すらも照れてるネガティブ理子ちゃん、にゃんにゃんまいなちゃん、ハイサイ奈菜子ちゃん、お肉大好き乃亜ちゃん。

今日は大宮ステラタウンということで「ショッピングモールネッサンス」でした。さらに「in 大宮」のところで、大の字を表した一文字。これをファンもやらされますw

玉出身(在住)者が3人いるということでしばしの埼玉トーク。対抗したくなったのか、
古宵ちゃん「古宵も大宮はよく通る」(東北出身だから新幹線で毎回通る)
と話に入ってきますが、それを、
まいなちゃん「それは通り過ぎてるだけだから関係ないと思う」
と、バッサリ。
それを受けて茉凜ちゃんが、「今日のまいなはなんかしっかりしてる。大人。楽屋でもみんなでふざけてたら、ちょっとふざけ過ぎじゃない、とか注意された」と話すと、まいなちゃんふんぞり返るw 「高校生だからねー」。
しかしそんなまいなちゃんを上手くあしらっているのがまだ中学生の茉凜ちゃんというのがねw
埼玉トークしてる時に、奈菜子ちゃんが乃亜ちゃんにこっそり何か聞いていたのが気になる。何聞いてたんだろう。

続いての曲は『Good day Sunshine』。雨なんか吹き飛ばす勢いです。東武の時の方が天気も快晴で雰囲気的には最高だったはずなのに、今日聴く『Goo day Sunshine』の方が全然いいなー。自分の思い入れ度の違いもあると思うけど。
『初恋』と打って変わっての笑顔の理子ちゃんが素敵です。理子ちゃん、歌の時に笑うと多分嬉しすぎてだと思うけど、糸目になっちゃうのがまたカワイイんだよねー。
あとこの曲はなんといっても古宵ちゃんですよねー。古宵ちゃんの声が好きな私としてはそれもまた聴きどころ。

アイルネの場合、振りとしてクラップが入ってる曲がちゃんとあるのもまたノリやすくていい。『17才』とかこの『Good day Sunshine』とか。

でもって来てくれました『恋する感覚』。東武の時は全く響いてこなかったこの曲を音源で聴いたら凄く良くて、今日また聴きたいと思っていたのだ。そして、良かった。とにかく、可愛らしい! この曲の可愛らしさの破壊力ハンパないっす。カルチャーズで聴きたいなあ。

そして、ラストに『YOU』。待っておりました、まいなタイムです。バミリ2番の位置は伊達じゃありません。今回は下手なので曲の2番でまいなちゃんがこっち来ます。で、当然まいなちゃん推しは上手側に多いので、こちらに敵はなし。しかもゼロズレですからね。指差しバンバンもらいましたw 4曲耐えた甲斐があったってもんだ。

まいなちゃんだけじゃなく、ずっと頑張って理子ちゃんを見ようとしていたことで、理子ちゃんの目線ももらえたし、幸せでした。(ただし、他のアイドルと違ってそれとわかるような目線ではない。さすが照れ屋の理子ちゃん)

最後の挨拶でも、まいなちゃんのちょっと焦らした「待ってるにゃん」も聞けたので、そのままお渡し会へ。お渡し会までの間、古宵ちゃんと茉凜ちゃんの生誕カードを書かせていただく。ありがとうございます。

そしてメンバー登場。お見送り会順番は、古宵ちゃん→乃亜ちゃん→奈菜子ちゃん→まいなちゃん→佳奈ちゃん→理子ちゃん→茉凛ちゃん、でした。
お見送り会、高まルネッサンスの時と違って10秒以上話せたな。おかげで余計に魅力にハマってしまった…握手じゃないからメンバーの手を使ったリアクションが見れるので、個人的には握手会よりもお見送り会の方が楽しいかも。

そんなお見送り会覚え書き。

古宵ちゃん編。
私「まだ来始めたばかりだけど。YOUのMVで古宵ちゃんの声を聴いて、聴きたくなって来るようになりました」
古(頬っぺに両手当てて)「うっひゃー!嬉しーいー!」クネクネ。
このリアクションで落ちない人とかいんの? ねえ、いんの? 私は落ちたよw

乃亜ちゃん編。
私「実はまだ三度目なんですよ」
乃「あらま。ありがとうございます!」
私「でもすっかりハマったから漲ルネッサンスも行くつもりだし一周年も行きたいと思ってるよ」
乃「是非!お待ちしています!」
乃亜ちゃんの目力凄いよな。

奈菜子ちゃん編。なぜ今にも泣き出しそうな表情で見つめてくるのか…
私「まだ三度目なんだけど(乃亜ちゃんに話したのと同じ内容)」
それを奈菜子ちゃんはずっと目を見ながら頷き続けて聞いてくれる。そこからの笑顔で、
奈「ありがとうございます!」(礼)
は気持ち伝わってくるわー。正直胸キュン。

まいなちゃん編。
私「いつも上手か下手のバミリ2番の位置にいて、まいなちゃんのYOUの指差し待ってるから、これからもよろしくお願いします」
ま「うにゃーー! ホントにー? そんなーー!」(激しく身体をくねらせながら)
この娘は間違いなく小悪魔ですw もう2番以外行けねえw でもそれでいい。

佳奈ちゃん編。
私「まだ三度目(以降同じ話)」
それを佳奈ちゃんは「はい」「ええ」「そうなんですかー」とひとつひとつ丁寧に相槌。最年長だけあるなあ。
佳奈ちゃんには色々聞いてみたい話があったんだけど残念ながら剥がし。次回へ持ち越し。(次回あるの決定かよ)

理子ちゃん編。
前回と同じリアクションになるのはわかってたけど、それが見たかったので。
私「理子ちゃんの歌声はホントにいいね。もっともっと聴きたいからこれからも通います」
理「いや、いえ、そんな、もう…ありがとうございます…」
理子ちゃんの奥ゆかしさが大好きだー!

茉凛ちゃん編。
私「茉凛ちゃんの笑顔はいつも素敵だよねえ」
茉「いえいえそんなそんな」
私「13歳(14歳だった?)とは思えないよw」
茉「ウフフ…」
私「その笑顔見にまた来ます」
茉「是非いらしてください。お待ちしています(ニコリ)」
ウフフて! 茉凛ちゃん風格ありすぎ!w 高級クラブのママのお見送りかと思ったよ!(行ったことないけど)。

もうホントにみんないい娘。お見送り会の様子見ててもそれぞれの特徴がそのままでの楽しい。
リアクションの大きい古宵ちゃん、まいなちゃん。真剣に話を聞く佳奈ちゃん、奈菜子ちゃん。とにかく照れまくってそんなことありませんてと手を振り続ける理子ちゃん。じっと目を見つめる乃亜ちゃん。笑顔で殺す茉凜ちゃん。

握手、という接触がないだけに、会話でしかコミュニケーション取れないことが功を奏してるともいえる。ひとりひとりの話をちゃんと聞いて会話しよう、という気持ちが伝わってくる。そして、純粋にファンの言葉が嬉しい、という気持ちも。この源がどこにあるのか知りたいなあ。

最後まで残ってようかと思ってたけど冷えてきたのとシャトルバス乗れなくなりそうだったから帰るなり。
残念ながら、アイドルネッサンスボップが貼ってあるバスではなかった。3分の1の確率でハズレる相変わらずの引きの無さ。

最初に書いたように、楽曲やパフォーマンスは別として、個性という意味では、「無垢」というところが今の彼女たちの最大の魅力であることは間違いない。
しかしやがて色に染まってくる日がやってくるのは間違いない。それはグループとしてのなのか、個人個人なのかはわからないが、それが成長というものだし、それを止めようとするのはこちらの勝手な想いでしかない。
その「色」がどんなものになっていくのか、それが楽しみでもあり、寂しさでもある。
アイドルの一期一会性を考えると、今の彼女たちを見ることができるのはやはり今だけだし、色に染まる前の彼女たちを見ることができていることに感謝したい。

というわけで、漲ルネッサンスにも間違いなく行くと思いますw

セットリスト

1. 17才
2. 初恋
<MC 自己紹介>
3. Good day Sunhine
4. 恋する感覚
5. YOU

諸情報

  • チケット:フリー
  • 座席:立ち見(下手バミリ2番3列目)
  • 手売り会:茉凜ちゃん、古宵ちゃん、理子ちゃん
  • お見送り会:全員(古宵ちゃん、乃亜ちゃん、奈菜子ちゃん、まいなちゃん、佳奈ちゃん、理子ちゃん、茉凜ちゃん)

その他所感

理子ちゃんのFoo!は、下手3番。以後覚えておくように >自分

ファンに女性が多い(この規模にしては、ですが)のもその無垢さによるところが多いのかなあ。
それと、Twitterのフォロワー数とかブログのコメント数に比して現場に人が多い。今日も決して行きやすい場所ではなかった(大宮からさらに宇都宮線で一駅あって、しかもそこからシャトルバス)のに、100人以上いたと思う。天気も雨あったしね。
全体の人数は少なくとも一推しのグループになってる人が多いってことなんだろうな。それもなんとなくわかります。
確かに、見るべきは「今」、というアイドルグループであることは間違いない。

大宮ステラタウンのバンダレコードは、とにかく力入ってて、ステージの飾り付けから、自前で等身大フラッグから、擬似8shot用のパネル作ったりといちいち仕事が素晴らしい。

それがあったからこその手売り会ができたわけだし。バンダレコード、マジ推せます。

https://instagram.com/p/1GGhAwGruD/

アイドルネッサンス、等身大フラッグ。まいなちゃん、奈菜子ちゃん、乃亜ちゃん。

https://instagram.com/p/1GG4CvmrvD/

アイドルネッサンス、等身大フラッグ。佳奈ちゃん、茉凛ちゃん、古宵ちゃん、理子ちゃん。

 

「YOU」

「YOU」