モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

つりビット 5thシングル『負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~』発売記念  ミニライブ&シングル購入者対象特典会 @HMV大宮アルシェ

基本情報

  • アイドル名:つりビット(聞間彩、安藤咲桜、長谷川瑞、竹内夏紀、小西杏優)
  • 開催日:2015年4月5日(日)12:00開始
  • 会場:大宮アルシェ外ステージ

感想

生憎の雨ではありましたが、彼女たちの笑顔と元気がそんなものを吹き飛ばしてくれました。

11時ごろに到着すると、ステージ最前以外は人がいない。ステージ最前だとギリギリ雨に当たらない、ということもあるかとは思うが、つりビットのリリイベに関しては混み具合がまったく読めないなあ。吉祥寺の時みたいにかなり前から並ぶ時もあれば、中野や今日みたいにギリギリまで人が集まらない時がある。

45分くらい前になって、ステージセッティングが始まり、最前の位置が下げられ、その時の並び直しで1.5列目(最前の人の間)に並べたのはいいが、結果的にセンターに近過ぎて後々困る(いい意味で)ことに。

気がつけば12時となり、メンバー登場。あら、リハはなしなのね。
で、一曲目から『負けないガッツ』できました。この1ヶ月半ですっかり耳に馴染んだこの曲。先週のタワレコ渋谷、CUTUP STUDIOでも一曲目でしたが、一発目に持ってきて場を盛り上がるためには最高の一曲ですね。

しかもステージが近い。近過ぎて視野角が狭すぎて困ったほど。推しである、みーちゃんとさくちんを追いかけようにも視点変えようとすると大きく首を回さなきゃいけないくらいに近い。早めに、曲ごとにどちらかを見る、という決断をすればよかったのだが、疲れと眠さで判断力鈍ってたせいもあって、それができず、視線がウロウロウロウロすることに。

2曲目に『恋愛戦線』。リリイベで攻めてきたなあ。こちらも「オレモー」で攻め返すも、目の前にちゃんあやなんですよ、ちゃんあや無視して「オレモー」する度胸は私にはなかった…弱すぎる。今後はなるべくセンターからは外れようと思った…。

前にもあったけど、センターで見ていてみーちゃんとさくちん見ようとすると、どうしたってその間にいるちゃんあやが視界に入ってくるわけで、そこでちゃんあやの可愛さをスルーできるほど人間出来てませんからね…結果視点が定まらなくなるので、これだけは危険。
あと、近すぎて、オタの口上とかもメンバーに丸聞こえで、それを聞いたみーちゃんが曲の途中なのに笑っちゃう、とかいう一幕もありましたw

MCで自己紹介からの、リリイベ(後半)恒例の質問コーナー。自ら「グダグダでお馴染みの」とか言っちゃうみーちゃんw
今日の質問は、ライブに勉強に学校にと忙しいつりビットメンバーのリラックス方法は?というもの。

いきなり全員無言w

MC担当としてさくちんが、
「私はホットアイマスクとか使ってる。使ってる人いる?」
「……」w。
さくちん「みずきちゃん遠征とかに持っていってるじゃん!」
みーちゃん「持っていってるけど、使ったことない」w
で、ぁゅタンに振ると、
ぁゅタン「リラックス方法とは違うけど、お風呂で叫ぶかなー」
叫ぶのかw 歌うとかじゃなくw 近所から通報とかされないのかw

で、ここから話がずれていって、ストレスの話になる。ちゃんあやはすぐに忘れちゃうからストレスとか感じない、と言う話になり、なっちゃんはすぐに顔に出るから怒ってるのとかはわかるけど、溜めてそう、という話に。
なっちゃん「こう見えてあたしは溜めるタイプだから。闇を抱えて生きてるから」なっちゃんww
なんとかさくちんが「リラックス方法だから、ストレス解消法とかじゃないから」と話を元に戻そうとするも、みーちゃんはストレス解消として花子さん(アルパカのぬいぐるみ)を良く叩いている、という話になるw
「そんなことしないもん!」と否定するみーちゃんですが、メンバーに散々ツッコまれて、「時々うりゃってする」と告白w ちなみに花子さんはこちら↓。

MC明けの一曲目、キタ!『桜じゅうたん』!。今回の新曲のカップリングの一曲で、前日のダイバーシティで初披露されていて、聴けてなかったので悔しい思いをしていたのだった。聴けてよかった。この曲は今、この時期に聴かないとね。

曲も好きなんですが、振りがまたしっとりとしていてつりビットには珍しい一曲なので見応えある。
特にサビ終わりの「未来向けて」の時のさくちんの表情はとても良かった。さくちんは最近こういう表情をモノにしてきた感じがある。それをこの距離で見れたのは良かったなあ。

ラスト2曲は『踊ろよ、フィッシュ』と『Go! Go!! Fishing』と安定の2曲。このところさくちんが活躍するセットリスト多いな。

天気が悪い中でも、そんな空気を一瞬にして晴らしてしまう力が今の彼女たちにはある。実際、雨とか一切忘れてたし。
退場の時に、さくちんがTOの人にキチンと一礼してたのがとても印象に残っている。

この後は特典会。次の現場のこともあったので、2shotは諦めて握手会だけ参加。

握手会の内容。
ぁゅタン編、
私「リリイベお疲れさまー。次はぁゅタン生誕だね。楽しみにしてるね。」
ぁ「楽しみー。来てくれるん?」
私「うん。柏の葉は行けないけど」
ぁ「そっかー」
私「学校は来週から?」
ぁ「そう来週、っていうか明日から! あーん…」
私「学校頑張って!」
ぁゅタンのほっぺ今日もプルップル。

みーちゃん編。
私「みーちゃん、また小さくなってるんちゃう?w」
み「そんなことないもん!伸びてるもん!」
私「そっかーw 柏の葉は行けないから次はぁゅタン生誕行くね」
み「お待ちしております」
私「ヤンヤンも申し込んでるから当たったら行くよ」
み「当たるよ!」
みーちゃんのおかげで当たる気がしてきました。

ちゃんあや編。
つりビット握手会、ちゃんあや編。
私「今日のシールはゴールドだね」
ち「そう!派手にね!」
私「知り合いが今日はちゃんあやからレス貰えたって喜んでたよ」
(ここで何かを思い出そうとする表情)
私「してない?w」
ち「ううん、誰かなあ、と思って」
良かったよ、レスなんかしてない、とか言われたらどうしようかと思ったw

さくちん編。
私「最近さくちんフィーチャーな感じのセトリ多いよね」
さ「そうかなあ?」
私「さくちん沢山見れて嬉しいけど」
さ「えー、またまたー」
私「ぁゅタン生誕行くから。さくちんの時みたいに楽しくなるといいね」
さ「絶対楽しいよ!」
さくちんがたまに見せる目を細める感じの喋り方がたまらん。

なっちゃん編。
私「なっちゃん、ストレス溜めないでね」
な「溜めてないよ! あれ冗談だよ! 信じないで!」(マジな勢い)
私「(ちょっと驚く)わかってる、わかってるって!」
な「嘘だから!絶対書かないでね!」
私「えー、書いちゃうよー」
な「やめてー」
フリだと信じて書いておきましたw

1ヵ月半続いたリリイベ。最初にさくちんとなっちゃんの体調不良、というアクシデントもありましたが、なんとかここまできましたね。実際には来週には九州で、再来週にはラストの柏の葉がありますが、リリイベとして私が参戦できるのは今日までなので、たった4箇所しか行けませんでしたが、本当に楽しい1ヵ月半でした。途中、からっと☆との対バンやさくちん生誕もあって、とてもつりビット充していた。

初めて聴いた『負けないガッツ』と、今日聴いた『負けないガッツ』では、完成度は全然違うし、自分たちのものにした感じがすっかりして、こちらも安心して楽しむことが出来ました。

彼女たちが成長していく姿を見ることができる、この感覚がやはりつりビットの現場でのひとつの大きな楽しみでもあるので、これからも彼女たちの成長を見守りつつ、楽しませてもらいたいな、と思っています。

セットリスト

1. 負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~
2. 恋愛戦線異常あり
<MC 自己紹介 質問コーナー>
3. 桜じゅうたん
4. 踊ろよ、フィッシュ
5. Go! Go!! Fishing

諸情報

  • チケット:フリー
  • 座席:オールスタンディング(センターから一歩下手、1,5列目)
  • 特典会:CD1枚購入で全握(ぁゅタン、みーちゃん、ちゃんあや、さくちん、なっちゃん

その他所感

大宮アルシェのHMVなのかソフマップの方なのかわかりませんが、男性の店員の方がとても親切で丁寧な仕事をなさる方でした。最前の位置が下げられ、全員が濡れる位置に移動した時も、カバンだけは濡れないようにステージの下に置けるように配慮してくれたり、CD購入の並びを整理する時もとても丁寧な口調で移動のお願いをしてくれたり、とにかく周囲への気遣いが細かくて、こちらも気持ちよくライブとイベントを楽しむことができました。
ありがとうございました。

吉祥寺でお会いした方に再会したり、Twitterでやり取りしている方とようやくお話できたりと、つりビット現場でもようやくお知り合いが出来つつあり、嬉しい。今通ってる現場で唯一知り合いいないのがつりビット現場だったからなあ*1

 

負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~(初回生産限定盤)(DVD付)

負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~(初回生産限定盤)(DVD付)

 
負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~(B)

負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~(B)

 
負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~(A)

負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~(A)

 
負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~

負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~

  • つりビット
  • J-Pop
  • ¥150

 

*1:まあ一人既に釣られてる人はいるんだけどねw