モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

ベイビーレイズJAPAN 緊急フリーライブ @マルイシティ渋谷

https://instagram.com/p/0C3pJZmrlo/

基本情報

感想

前の現場が押したので、到着が16:45くらいになり、既に優先エリアへの入場は始まっており、慌ててCDを購入するものの、購入した頃には優先エリアへの自由入場も始まってしまい、結局下手後方で見ることに。まあ仕方がない。

3分くらい前になってメンバー登場からリハーサル。曲はもちろん『栄光サンライズ』。1番だけ歌ってリハ終了して、いったん下がるのかなー、と思ったら、そのまま本番になって、1曲目が『栄光サンライズ』w

毎回マルイシティでのレギュレーションが変わるのでよくわからないのだが、今回は声出しもジャンプも禁止、というかなりの規制だった。『虎虎タイガー』の時はジャンプ禁止で声は7割だったし、ライムベリーの時は声出し禁止でもジャンプはOKだったし、リリスクの時もそうだったはずなのに、今回はジャンプも禁止とは。

MC入れずにそのまま『ベイビーアンビシャス』。おお、嬉しい! ただやはり『アンビシャス』でコールもジャンプもできないのはかなりのストレス。コールの代わりにクラップ入れる、という変則作戦はそれはそれで楽しかったが、やはり『アンビシャス』では声出して飛びたい。

続いてが『ビッグ☆スター』で、リリイベでこれが聴けるとは思ってなかった。『ビッグスター』に関しては、手の振りが一緒にできるのがいいね。自分は後ろだったからわからなかったけど、強い人たちとかは5人で星作ったりしてるのかなあ、とこの曲の度にいつも思います。

MCでは、りおトン誕生日の話。渋谷のど真ん中で15歳の抱負を、ユー言っちゃいなよ(by なおすけ)ってことで、15歳の抱負。でしたが、ちょっと色々あってよく聞えませんでした。ベビレとは直接関係ない話なので、その他所感に書いたけど、今日は環境としては最悪だった。

りおトン生誕祝いってことで、りおトンセンターの『マジックアワー』。1月の定期以来久々聴いた。
位置的にセンターが良く見えない、という愛夏っちゃん推しとしてはツライ位置で、結果的にセンターのりおトンもよく見えなくなってしまったのが残念。この日は本当に位置取り間違えた。

最後にもう一度『栄光サンライズ』。『虎虎』同様に、ライブになるとノリノリにはなれる曲なので、虎ガー的にはまあ問題ないんだけど、新規の取り込みに繋がっているのかはわからないなあ。

1部のセトリも見たけど、『ハピバでソング!』は歌わなかったのね。うーん、生誕で歌わずにいつ歌うのだ、と思わないこともないけど、さすがにフリーライブでは、という判断だったのかなあ。

ライブ終わって、丸井の9階に移動しての握手会。かなりの数が集まっていたのでなにより。
順番はいつもの、リコピン→でんちゃん→愛夏っちゃん→なおすけ→りおトン、でした。って言っても全握自体が久しぶりだったからなあ。ホントにいつ以来だろ。沖縄行った人はしてるんだろうけど。
今日の握手は5秒くらいしかなかった。短かったけど昨日の今日だとそれはそれで会えただけでも嬉しいね。飢餓の後だから特に。

リコピンには、昨日ぶりー、って言ったら、ああそうかもという表情になって「イエーイ!」。マジックアワーの時に色々やってたねえ、泣いたり(泣き真似)してたやん、と言ったら「エヘヘ。でも泣いたのは私のせいやないもん!」と言うところがリコピンらしいw

でんちゃんはもう握手する前に「昨日ぶりだねー」さすが。昨日は長い時間ありがとね、お疲れ様でした、と言ったら「そんな!お礼言いたいのはこっちの方だよ!疲れてなんかないから!こちらこそありがとう」。ジーンと来ました。でんちゃんはアイドルの鑑です。

愛夏っちゃんには、昨日名前呼んでもらえたのが嬉しくてぐっすり眠れたよ、と言ったら「ホントですか!良かったです」どれだけ心が救われたことか。次は新潟で、と言ったら「はい新潟で。に、新潟ですか?!」と愛夏っちゃんが目を見開いたところで剥がし。虎ガー的にはそんなに珍しくもないだろうにw

て、明らかに覚えてないなおすけw 昨日ぶりー、「どうもー」から、今日のダンスキレキレだったね、と言ったら「マジっすか!? でもまだまだこんなもんじゃないですよ! だからツアー見に来てください!」と売り込み忘れないところがエライ。ツアーも楽しみにしてるよ、と言うところで剥がし。

りおトンにはまず、誕生日おめでとう、からの右手握手からの左手フィンガーロック。チョキのラッキーカラー、紅掛藤色来てきたよ、と言ったら「ちょっと違う」と一刀両断でした。紫しかなかったんだよ…

前日に飢餓状態がある程度満たされていたので、気楽に行けました。なんといっても二日連続で愛夏っちゃんに会えたしね。
しばらくは2週間に一度ペースで会える予定なので、ホッとしている。昨年の週に3回とかに比べれば少な過ぎるけど、贅沢も言ってられんしな。

セットリスト

1. 栄光サンライズ
2. ベイビーアンビシャス!
3. ビッグ☆スター!
4. マジックアワー
5. 栄光サンライズ

諸情報

  • チケット:フリー(優先エリアはCD購入)
  • 座席:オールスタンディング(下手後方)
  • 特典会:CD購入で全握(リコピン、でんちゃん、愛夏っちゃん、なおすけ、りおトン)

その他所感

これ以上ないくらいに最悪だったのが、すぐ後ろというか横に、どうしようもなく救いがたいピンチケ集団がいたこと。
始まる前から「地上のアイドルとかいつぶりだわー」とかどうでもいいことをデカイ声で喋り、フリーライブ始まってからもひたすら関係ないMIX打つは、MCの間とかもデカイ声で互いに喋っててひたすらにうるさい。
しかも会場都合で声出し禁止だといっているのに、自分の現場じゃないから知ったこっちゃねえとばかりに、最後はわけわからんMIXを大声で叫びだす始末。久々にマジ殺意沸いた、というか危うくぶん殴るところだった。
ああいう奴等のせいで、二度とここでフリーライブできなくなったからどうするじゃゴラァ。
殴ったりなどせず、問題も起こさないように奴等を黙らせることができなかった自分の力のなさにちょっと鬱。
物騒だとは思うけど、ハッキリ書いてしまうとああいう奴等は本当に死ねばいいと思う。

 

栄光サンライズ 初回限定盤A(DVD付)

栄光サンライズ 初回限定盤A(DVD付)

 
栄光サンライズ 通常盤

栄光サンライズ 通常盤

 
栄光サンライズ 初回限定盤B(DVD付)

栄光サンライズ 初回限定盤B(DVD付)