モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

LoGiRL LIVE vol.0

基本情報

感想

突然出た情報だったので、LoGiRLとはいったいなんなのかもよくわからないままに、ベビレが出るっていうんで行ってきましたよ。

とはいえ、朝10時から整理券配布ということだったのですが、こちとら朝10時にしゃちのチケ取りという大事な用事があったので、それを干すわけにもいかず、だったのですが、見事にチケは取れず、死にたい気分で六本木に向かって、これで整理券まで枯れてたら軽く死ねるな、という気分でした。

11時半近くになって到着したものの、幸い整理券はまだ残っており、220番台。それなりの面子がそろっているイベントだというのに、さすがに直前に情報が出たのと、どんなイベントなのかがよくわからなかったせいか、思ったほど人は集まっていない様子。
13時から記者会見があり、それには整理番号120番までしか入れず、それ以降の番号は14時から入場ということだったので、時間を潰すためにサイゼリヤへ移動したら虎ガーの方々と偶然一緒になるw
お仲間に入れてもらって、13時半頃に会場へ移動。ぱっと見、虎ガー、パッセンが多い感じでした。

記者会見の間、外で並んでいたのですが、隙間からステージが見えて、愛夏っちゃん、でんちゃん、りおトンが見えました。愛夏っちゃんがいつもよりメイク濃い目に見えたのはテレビ用だったのかな。

入場して、会場見渡すと、狭い上にステージも低いので見えにくそう。なので、後ろで飛ぶか、と思って最初は後方で見てました。
ただ、PASSPO☆終わりで結構人が動いたので、そのまま前に流れて、ベビレの時には前から5列目くらいには行けた。

PASSPO☆は元旦でまこっちゃんが抜けたし、どんな感じになったのかな、と思ってみていたんですが、今日は体調不良で一人減って7人ではありましたが、さすがのパフォーマンス。というか観客もみんなよくPASSPO☆のことわかってるなあ、という感じでトップバッターとしては申し分なかったと思います。『STEP&GO』の時は、8割方の客が動いてたもんな。
フリーのイベントで40分、8曲もあって、もうこの時点でこりゃお得なイベントだわー、と思ってました。

で、続いてはドルエレ。@jamで見て以来、メンバーのうち3人が好みということもあい、ずっと気にはなっていたので、今日は楽しみにしていた。
@jamの時は、楽曲的にはいまひとつ好みじゃないかなーと思っていたのですが、今日のパフォーマンスは素晴らしかったね。

YouTubeの映像とか見てても、実際のライブ見ると印象が変わることはよくあることですが、今日のドルエレはまさにそうでした。曲だけ聴いてると想像できないくらいに激しかったし、観客もノセてた。
そしてやはり、赤青ピンクは好みですな。
明日のリリイベも行くかもしれん。
結局、ドルエレも7曲。お得すぎだろこのイベント。

そして遂にベビレ。5列目くらいになったので、推しジャンはちょっと控えよう、と思っていたのですが、初っ端いきなり『アンビシャス』ですよ! 飛ばないわけにはいかない! ってことでアンビシャスだけ推しジャンさせていただきました。まあ、周りは関係なく全曲飛んでたけどね。自分は小心者なんで。

愛夏っちゃんは今日も髪を後ろで結んでた。今年はああいう感じで行くんだろうか。この前の定期ライブよりも高い位置で結んでましたね。今日のリコピンは前髪下ろしてた。この前の定期の時も愛夏っちゃんとリコピンがいつもと違う髪形にしてたけど、新しいビジュアルの伏線なのかな。

『ディセンバー』では基本振りコピ楽しむ派。
5列目とはいえ、前に身長高い人がいてちょうどセンターが見えないことが結構あり、その時は上手側を見るようにしてたので、なおすけと入れ替わりでのでんちゃんがよく見えるわけですが、『冬の魔法』のでんちゃんはやっぱ可愛過ぎる…。また、でんちゃんサイドに落ちるところでした。

MCでLoGiRLでのレギュラー配信が始まることが告知され、番組で何をやりたい?という話になった途端になおすけが「利き酒!」と言い出したので、メンバーと観客全員で「おいおい!」とツッコむわけですが、「それを唐揚げでやりたい!」とのこと。要するに「利き唐揚げ」ということですな。
しかし、それを聞いた瞬間思わず、メロンパンで懲りてないんかい!とツッコんでしまったのはナイショだw
りおトンはラジオの時も言ってたけど、「マンガやアニメについて語りたい!」と言っていた。りおトンが主張するトークの時、愛夏っちゃんとでんちゃんが凄く優しい目になって、「そうだねー」と相槌を打っている姿が毎度好きなんだよなあ。お姉ちゃんモードの二人ってのは見ててこちらもほっこりする。

配信が毎週木曜日の20時から、ということで、それを聞いてどうしたって虎ノ門道場がどうなるのかが気になる。まあポニキャンから配信するなら20時でもやれないことはないだろうけど、ギリギリだし、道場のあと接触とかある場合は、20時はいつも過ぎるから無理があるしなあ。
番組は楽しみなんですが、道場の今後が気になってしまい、素直に喜べなかった…。道場の曜日変えるってのも結構難しいと思うんだよなあ。水曜日はCDのリリース日だからポニキャンもなんだかんだあるだろうし、火曜日はフラゲ日だし…どうなるのか本当に心配です。

MCのあとは『虎虎』『ミチシルベ』『JUMP』とアゲアゲセトリで来ました。なんか『虎虎』の時、なおすけが色々やってるのが段々エスカレートしてきた気がするw 全然構わないんだけどw
愛夏っちゃんのマイクの調子が悪く、途中何度か音が切れたのは残念。

ベビレが6曲ってのは少々物足りなかった部分もあるんですが、それでもフリーのイベントとして考えたら、まー贅沢。セトリ的にも6曲でこれなら不満はないし、PASSPO☆とドルエレと合わせて、2時間半近くライブ楽しんでフリーなんだからね。良イベントでした。

次の現場があったので、次のLinQに後ろ髪引かれつつ会場を後にする。
今日も愛夏っちゃんからはレスはもらえずじまいでしたが、最近はそういうことは考えないようにしようと自分に言い聞かせてる。むしろ、でんちゃんに「あれ?私推しじゃなかった?」という目で見られたような気がしてそれが気になる(自意識過剰)。

とまあ、なかなかに楽しく、充実したイベントでした。

セットリスト

PASSPO☆

1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
※のちほど補完予定

Doll☆Elements

1. 君に桜ヒラリと舞う
2. Double
<MC>
3. 君のネガイ叶えたい!
4. 恋してマカロン
5. BABY BABY
<MC>
6. I will be…
7. 君のハートに解き放つ!

ベイビーレイズJAPAN

1. ベイビーアンビシャス
2. 暦の上ではディセンバー
3. 冬の魔法
<MC>
4. 虎虎タイガー!!
5. ミチシルベ
6. JUMP

諸情報

  • チケット:フリー(整理番号200番台)
  • 座席:オールスタンディング(センターやや上手寄り後方→5列目くらい)

その他所感

それにしても、Ustにニコニコ、SHOWROOM、そしてこのLoGiRLと、ネットのアイドル番組配信は群雄割拠の様子を呈してきた。
テレビ朝日が絡んでいるのなら将来的にはchanのように課金配信もありえるわけで、このビジネス形態が果たしてどこまで、どのように進化していくのかはかなり気になる。

関連リンク


LoGiRL


「LoGiRL」生配信、本日スタート!PASSPO☆ら意気込み語る - 音楽ナタリー