モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

私家版『ベビレって誰だよ!?』その1 基礎編

f:id:shaka:20141203195957j:plain

12月1日から5日までの5日間、テレビ東京の深夜1時30分からベイビーレイズ初の冠番組『ベビレって誰だよ!?』という番組が放送されております。

 『ベビレって誰だよ!?』

 初の冠番組ということで、とてもめでたいことなのですが、いかんせん実質3分という番組であり、武道館のチケット販売が目的ということで、どうしたってこれだけの番組でベイビーレイズのことをわかってもらうのはかなり難しい。

というわけで、YouTubeに上がっている公式動画を紹介する形で、私家版『ベビレって誰だよ!?』を作ってみることにしました。
本当ならば動画自体を私自身で編集してアップできると良いのですが、さすがにそこまでの時間も技術もないので、それは断念しました。

とはいえ、ベイビーレイズに関しては、所属事務所のレプロエンタテインメントおよび、所属レコード会社であるポニーキャニオンによって、合わせて100本以上の動画がアップされておりますので、こちらを見るだけでも十分にベビレのことがおわかりいただけるかと。

かくいう私も最初の一週間は動画をひたすら漁ることで、彼女たちにハマっていきました。

 メインとなるのは『虎ノ門列伝』というデビュー当時からの彼女たちの軌跡を追い続けた動画シリーズになります。まあ、モノノフ的には『ももクロchan』みたいなものだと思っていただければ。

この『虎ノ門列伝』をとりあえず見ろ、という一言で片付くっちゃあ片付くのですが、なんせこれが74回もある。一回が5分から10分程度あるので、全部見ると最低でも6時間くらいかかっちゃう。しかも、デビュー前の『新アイドルプロジェクト始動』も7本あって、全部見るのに1時間以上かかる。

さらには、ライブ動画、その他のオフショット動画をあわせると優に100本は超える動画が公式だけでもありますんで、ここではその中でも厳選し、かつ簡単な解説をつけて、ご紹介させていただこうと思います。
それでベビレが気になった方は、ひたすら『虎ノ門列伝』見てください。

【ベイビーレイズ・虎ノ門列伝】 - YouTube

※『虎ノ門列伝』および『新アイドルプロジェクト始動』および、これまでのPVなどはファンクラブサイトにまとめられている、はずなのですが、リンクが機能していないんですよね…

レプロさん早く修正してください…
https://babyraids.lespros.co.jp/movie/

 

前置きが長くなりましたが、それではようやく、私家版『ベビレって誰だよ?!』を始めたいと思います。
今回はまず、「そもそもベイビーレイズってどんなアイドルなの?」という部分についてざっくり知っていただこうと思います。 

「乗り込み!乗っ取り!!アイドル」ベイビーレイズ紹介動画


「乗り込み!乗っ取り!!アイドル」ベイビーレイズ紹介動画 - YouTube

 まずは、彼女たちのコンセプトである「乗り込み!乗っ取り!」という部分と、2年間で武道館に立つ、という無茶な目標を達成するために、どんだけ無茶をさせられてきたか、という動画をご覧ください。

特に後半はもはやアイドルの動画とは思えませんが、こんな形で彼女たちが頑張ってきた、ということはおわかりいただけるかと思います。

ちなみに先頃アイドリング!を卒業した、あみみこと菊地亜美パイセンがベイビーレイズの結成には大きく関わっており、この後の動画でも何度も登場するので、それを頭に置いておいてください。 

In Focus BABYRAIDS MTV81

 もうひとつご紹介したいのが、MTV81で紹介された動画です。

YouTubeではなく、MTVのサイト動画なのでやや重いですが、とてもよくできています。

また、ライブの感じもよく伝わってきますし、なによりサンタコスがカワイイ! < それかよ!
また、ベイビーレイズの楽曲を語るうえで絶対に外すことのできない、ニューロティカ、鶴、SNAIL RAMPといったロックバンドやミュージシャンとの共演の様子や、彼らの言葉でベイビーレイズが語られるという貴重な動画になります。

正直、ベイビーレイズについて語られた動画としては、個人的に最も好きな動画といってもいい。とてもよく作られていると思います。
それぞれが5分ちょっとあるので、20分ほどかかりますが、ぜひ見てほしい。
ていうか、この記事まとめるにあたってまた全部見てしまったよ。

 ※今年の2月昨年12月のライブの様子ですが、ここから彼女たちはもっと成長しており、歌唱力、ダンス、なによりパワーが段違いに進化しているので、そこは多少差し引いてご覧ください。

 

ひとまず、この2つ(5つ)の動画をご覧いただければ、なんとなくベイビーレイズについておわかりいただけたのではないかと思います。

同時に、彼女たちのパフォーマンスと可愛さについても興味を持っていただけたのではないかと。

「私家版 ベビレって誰だよ!? その2」では、各メンバーについてご紹介したいと思いますが、最後にひとつ、以前このブログでも紹介した動画をひとつ。

ベイビーレイズ全国ライブツアーオフムービー


ベイビーレイズ全国ライブツアーオフムービー - YouTube

 ベビレというアイドルについては多少わかったし、ライブの様子もわかったという方に、そんな彼女たちの普段の顔に近い姿をぜひ見ていただきたい。
13歳から18歳(当時)の等身大の女の子である彼女たちの可愛さが詰まった動画です。
自分はこの動画の10分過ぎの部分で愛夏っちゃんに落ちましたw 

17分ほどありますが、できればお付き合いいただきたい。

 

そして、この記事や動画でベイビーレイズが気になったあなた!
ぜひともテレビ東京で深夜1時30分から放送の『ベビレって誰だよ?!』を見て、武道館チケットを申し込もう!もしかしたらメンバーが直接電話に出てくれるかもしれないですよ!
ちなみに今日は、なおすけが電話当番だ!

関連動画


『ベビレって誰だよ!?』12/1放送分 〜絶対的リーダー傳谷英里香〜 - YouTube


『ベビレって誰だよ!?』12/2放送分 〜MCに生きる女、大矢梨華子〜 - YouTube