モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

ベイビーレイズ ワンショット撮影会/虎ンプ会/サイン会

http://instagram.com/p/wArDUMmrgB/

でんちゃんレフェリー。ポーズはおまかせしました。

基本情報


感想

リリース週のラストを飾るリリイベであり、特典会。そして私にとっては四日連続、9日間で6回目のベビレイベントの掉尾を飾るイベントである。
彼女たちにとっても怒涛のリリイベラッシュがとりあえず一息つくことになる。

この特典会は、CD封入のイベント参加券を持っていれば誰でも参加できる、というもの。
じゃあ、CD何枚も買ってる人ならイベント参加券たくさん持ってるでしょ、と思われがちだが、リリースイベント等で購入するCDには、このイベント参加券は封入されていないので、これまで積み上げてきたCDとは別に、さらに普通に店舗で買い増ししないとこのイベントには参加できないのだ。
これはベビレだけがこういうレギュレーションというわけではなく、アイドルのリリースイベントにはありがちなこと。
というわけで、さらに積み上げて行ってまいりました。

とはいえ、連日現場に行っていたこともあり、疲れもあったし、最初の1shotについてはレフェリー衣装だけ撮れればいいや、と思ってゆとって13時頃に到着。
でんちゃんと愛夏っちゃんのレフェリー衣装1shotを撮影。
来る途中悩んではいたのだが、結局、二人に前日のミューコミライブでの松井玲奈さまのベビレ推し行為についてお話した。
でんちゃんは、「えー!ホントに!?」と驚いてたし、愛夏っちゃんにいたっては驚いたあとに感動して「泣きそう…」と口に手を当てていたほどでした。
池袋の二部を干して回したことなどにまで話がいかずに済んだので助かった。
というか、あんなに反応してくれるんだから、伝えておいてよかったなあ、と。
ぶっちゃけ1shot写真を撮るよりも、話をすることが目的ではあったので、その目的は十分達成しました。でんちゃんの1shotをトップに、愛夏っちゃんの1shotを下に貼っておきますね。

自分の1shotが終わってからはトーク会場で待つ。
レフェリー衣装ということもあるんだけど、リコピンがやたらとホイッスル吹いて虎ガーを退場させていたのは笑った。何度リコピンの「退場ー」を聞いたことか。皆むしろ退場させられようとトーク考えてた節すらある。
リコピンの対応見てて驚いたのは、写真撮り終わった虎ガーのマフラーの位置を直してあげてたことだな。ちゃんとファン見てるからできることだよなあ。

撮影会のトーク始まるまでの時間にT井さんの繋ぎのトークで「今週のリリースはまさにアイドルだらけの激戦で…」という流れから「この中でE-girls買った、という方?」からのDD潰しが始まるという。コレなんていう罰ゲーム。
AKBや真山、新党の名前が出た後で「TPDは?」と聞かれたので仕方なく手を挙げる(黙秘権はある、と言われてましたがw)。そしたら他にもいたのに私に向かって「豊洲に行かなくて大丈夫ですか?」とかw 勿論、大丈夫です、と答えました。「プライオリティはこちらということですね? ありがとうございます」とかw ちゃんと他のグループのリリイベ動向も把握してるのね。

一番先に終了したりおトンがまずはトーク会場に来て、ちょうどBGMでかかっていた『ハッピーエンドレス』の振りを「ほんのり」(原文ママ)と教えてくれる。
愛夏っちゃんとリコピンが合流してからは、『ハッピーエンドレス』と『マジックアワー』を二人が歌ってくれながらのりおトンに振り付けを教わる、というこれはこれでとても貴重な時間になりました。

遅れてでんちゃんとなおすけ。手を繋いでの登場で
場内「おおー」
でんちゃん「みんな振り付け教わったの?練習の成果見たかったなー」
リコピン「ライブで見れるよ」
なおすけ「ダメだ!オレだけを見ろ!」
場内苦笑。
リコピンがとどめの一撃刺したけど何て言ったか笑いすぎて忘れたw
でんちゃん「じゃあライブで見るの楽しみにしてる」
りおトン先生「もうみんな完璧だよね!」
となかなかのスパルタでしたw

トーク終了後、いったん会場を退場して、でんちゃんに「お昼ご飯がっつり食べてきてね」と言われていたので、コンビニでデカいおにぎり買ったけど、このあと虎ンプ会かと思うとあんまり食欲なかった。

で、15時に会場に戻って虎ンプ会の抽選。
説明しよう。虎ンプ会とは、メンバーとオタにそれぞれ、ハート、スペード、ダイヤ、クローバーの4枚のカードが配られ、「せーの」でどれか一枚をめくり、ハートの絵柄が合えば、その場で2shotチェキが撮れる、ハート以外の絵柄が合えば、用意されていた1shotチェキがもらえる、合わなければ何ももらえない、というまさにギャンブル性の高いというか、ギャンブルそのものの特典会なのである。
しかも、その虎ンプ会に参加する時点で、どのメンバーと虎ンプできるのかすらも抽選で選ぶのだ。

とりあえずイベント参加券2枚で、2回抽選。ドキドキしながら抽選券を開くと、一つ目は「★」(好きなメンバーを選べる)。やった! 最高の一枚を引いた! 愛夏っちゃんに祈ってもらった甲斐があった! そして恐る恐るもう一枚を開くと「大矢」(リコピン)。くわー、でんちゃん引けなかった! リコピンに行けるのはそれはそれで嬉しいけど、でんちゃんが、でんちゃんが! ということでその場でCD一枚買い増しです。

再度抽選。抽選券を開くと「高見」(なおすけ)。いや、昨日からね、予感はしてたんですよ、なおすけ引きそうだなって。だから、なおすけにも「明日も行くよ」と言っておいたんですけどね。でんちゃんが、でんちゃんが… ということで更に買い増し。

三度目の正直は、「渡邊」(りおトン)。ここまで被らなかったのは凄いな。しかしなぜ、一番確率が高いはず(枚数が一番多く入ってるはずなのだ)のでんちゃんを引けないのだ…

この日は予算を決めて財布にその分しかお金を用意しないでいったので、ここであえなく断念。
なぜそうしたかというと虎ンプ会の恐ろしさを事前に色々と聞いていたからである。
T井さんも「皆さん、ムキになりすぎないでください! これはギャンブルではありません! ゲームです!」と注意していたように、ハマって買い増しする人が後を立たないと聞いていたのだ。私もおそらくお金持ってたらでんちゃん出るまで買い続けてたな。これはマジで危険。
まだ虎ンプ会始まってすらないのに。

会場に入って、でんちゃん引けなかったことをなんとか自分に言い聞かせようとしていたら、メンバーが入場。おーまいごっど。
衣装が、虎の着ぐるみですよ。モコモコでどうしようもないくらいにカワイイ!
あんなにカワイイでんちゃんに近づくことすらできないのか…
買い増しに走りたい衝動が突き上げてきますが、もはや財布に金はないので我慢するしかありません。
しかし、多くの虎ガーにとってはこれが起爆剤になったらしく、結果的に買い増しに次ぐ買い増しで、抽選券がなくなって別の紙で代用するわ、しまいには会場で販売してたCDが枯れるわと大変なことになっておりました。
そりゃあまあ、ね。あの格好のメンバーの写真手元に残しておきたい気持ち、激しくわかりますよ…ええ。
しかも愛夏っちゃん、この着ぐるみを「二回くらい着て寝たよ」ですもん。どんだけこっちを萌え殺す気なんですか…

ここでもT井さんから再び「皆さん、ムキになりすぎないように。あと、失敗しても落ち込みすぎないでください。メンバーが本気で同情して負のスパイラルに入ります」と注意が。みんな、眼がマジだもんなw
メンバーからは「ダメでも私たちが全力で慰めるから!」という言葉をいただいた。

そんなこんなで虎ンプ会開始。
まずはリコピンから行ってみる。いきなり自分の前の人が2shot当ててテンション上がるどころか下がる。確率的には連続とかなさそうだし。
で、結果は…失敗。
続いてりおトン。これまた失敗…。
そしてなおすけ。これまた合わず…。
三連敗です。自分、ギャンブルに向かなすぎ…。
それでも、リコピンとなおすけは予告どおり全力で慰めて、というか「ゴメン!」謝ってくれたけど、全然謝ることじゃないよ。その気持ちが嬉しい。りおトンだって、あんなに申し訳なさそうな表情のりおトン見たことなくて、それだけでも満足だったし、なにより虎着ぐるみのメンバーを近くで見れて良かった。本当に可愛すぎた。

そして残るは愛夏っちゃんのみ。★マークは、チャンスが2回あるので確率的には高まるし、4分の一という確率から考えても今度は当たってもいいはず。なにより推しですから、なんとしても愛夏っちゃんでは当てたい。
いよいよ、自分の番、というところでT井さんが現れ「虎ンプ交換するんで少々お待ちください」となる。これが果たして吉と出るのか凶と出るのか…

愛夏っちゃんに相対して、★だし頑張ります、と言ったら「当てようね!」と言ってくれてもうそれだけでもちょっと嬉しかった。
先に愛夏っちゃんが選んで(私から見て左から二番目)、私は「じゃあ、愛夏っちゃんの正面で」と同じ場所を選び、せーので捲ると…なんとどちらもハートのクイーン! やった! やったよ!
思わずガッツポーズしたら、愛夏っちゃんも一緒になって喜んでくれてハイタッチ。自分のことのように喜んでくれる愛夏っちゃんがもう最高に愛おしかったです。

2shotチェキ撮って、それに愛夏っちゃんが日付とサイン入れてくれる。愛夏っちゃんが祈ってくれたおかげですよ、とか話しつつ夢心地でした。来週の握手会も行くからね、とお伝えしてブースを出る。2shot当たったってのは会場にも伝わるからなんとなく目線を感じつつ移動。
T井さんがいたので、思わず「T井さんが虎ンプ交換してくれたおかげで2shot撮れました」と話しかけてしまいました。流れで、ミューコミでの松井玲奈さまのこともお伝えしたら「あの人どんだけ推してくれてるんだ。ありがたいなあ」と仰ってました。というかとうとうT井さんとも話してしまったな。

足元が浮ついたままトーク会場に移動してチェキをニヤニヤと眺めていたら、隣の方が「当たったんですか?」と話しかけてきてくれて、そのままお話。ソロ参戦の方だったので、互いに暇を持て余すこともあり、ずっと話し相手になっていただいた。大変ありがたかった。というか結果的に話し相手がいなかったら相当辛いことになってた。

というのも前述したように皆さん虎ンプ会にハマりまくって、抽選券もCDもなくなるところまで行ったので一行に虎ンプ会が終わらない。予定では2時間だったはずなのですが、2時間経ってもメンバー誰一人終わらないし、それどころか次のサイン会が始まる時間である18時半になっても終わる気配なし。特にでんちゃんの列は長い上に、強い人ばかりなので一人で何十枚も持ってるだろうから、これどうすんのかな、と。
とはいえ、CD封入のイベント参加券が参加条件だから、運営的には勝手に区切るわけにもいかないんだろう。

まあ、サイン会に参加するのは、ほとんどここにいる人、というか列に並んでいる人たちなので、サイン会は虎ンプ会終了後ということで特に文句が出ることなく落ち着く。
ただ、イベント終了後に予定していた愛夏っちゃんのSHOWROOM放送は、このままだと会場のレンタル時間の関係からできなくなるので、ポニーキャニオンに戻ってからということになり、時間が大幅に遅れるかもしれない、という告知。
どうなるんだろうこれ。

場繋ぎでT井さんがグッズについて質問(こういうの欲しかったりする?)とかしてて、これまでの失敗グッズの話ではメチャ受けてた。自分は当時のことを知識としてしか知らないので、虎ガーの本音含めて聞けて面白かった。

19時過ぎて、ようやく愛夏っちゃんとリコピンがトーク会場に現れ、ほどなくりおトンも登場。だがしかし、でんちゃんの列は一向に短くならない。しかもりおトンは喉の調子がイマイチということで喋れず、愛夏っちゃんとリコピンでしばらくトーク。
虎着ぐるみの愛夏っちゃんが、サイズのせいなのか殆ど足が無くて、その着られてる感じがもうたまらなく可愛かった。歩いてるときとかちょこちょこ歩きに見えるから余計ね。リコピンふなっしーみたいやな、と言ってましたがw
なおすけも登場したところで、なんとこの場でSHOWROOM始めます、という告知が。確かにでんちゃん終わるの待ってたら大変だし、逆にここでSHOWROOMやってるだけの時間がまだある。

ということで急遽会場でのSHOWROOMが開始となりました。これはマジで得した。
とはいえ、本来は愛夏っちゃん一人での放送で、一人だけ次回の対決テーマのヒントがもらえる、というはずだったので、最初は色々とバタバタしていたのですが、結局はもう皆でやってしまえ、ということになり、眼前で虎の着ぐるみ姿の四人がひたすらわちゃわちゃするという最高の絵面を見ることができてもう最高でした。
りおトンが元気はなかったとはいえ、逆に机にへたり込んでいるりおトンの頭に着ぐるみがダラーっと乗っかってる姿とかはもうヤバイくらいに可愛かった。何度も、公式はあの写真を!あの写真を撮ってくれ!と祈っていたんですが、虎ンプ会はまだ続いているわでそれどころじゃありませんでしたね。

ここで、SHOWROOM中の愛夏っちゃんの天然発言がいくつかあり、その中でも個人的には「接待」発言再びと、コメントの「でんちゃんは?」の質問に対して「でんちゃんは今お仕事中です」という発言には笑いまくった。
なおすけが「あたしらもお仕事中ですよ」と冷静にツッコんでたけどw
ただ、逆に言えば愛夏っちゃん的には、ファンと一緒ではあってもこうして気楽に話してる時は、遊びではないにしても、お仕事中というよりももっと気楽に感じてもらっているのかな、と思うとちょっと嬉しかったりしました。
再びの「でんちゃんはまだ?」の質問に対して「でんちゃんは稼働中です」の一言にも爆笑したけどw ロボットじゃないんだから。

そんなこんなで20時半を過ぎて、ようやくでんちゃんのお仕事(笑)も終了。
休憩もなしに、4時間半も虎ンプ会やってたでんちゃんが元気にトーク会場に満面の笑みで現れてくれて、本当にこの娘たちは素晴らしいな、と思った。
さらには、そのでんちゃんの口から「お知らせがあります!」ときて、武道館での限定CD発売の告知が。こんだけ忙しかったのにいつレコーディングしてたのか。ホントに働きすぎだよ。
時期的なこともあって、個人的にはももクリ限定CDっぽいな、とか思ったのはナイショだ。

でんちゃん揃ってSHOWROOMの配信終了し、我々にもいったん挨拶があって、メンバーは少しだけ休憩へ。
サイン会に参加しない人は退場ということだったので、私はおとなしく退場。ちなみに虎ンプ会での買い増しがなければ参加する予定でしたw
スタッフの人たちに「ここまで残っててサイン会参加しないのもったいなくない?」と言われましたが、そもそももう会場に買えるCDないじゃないですかw

最後まで残りたかったのは山々ですが、今日はもう本当に色々と素晴らしいものが見れたので大満足で帰宅。

怒濤のリリイベ月間、そしてラストスパートのこの四日間。毎日ベビレに会えて、ライブも楽しんで、お話も出来て、最後に愛夏っちゃんとの2shot、それも虎着ぐるみの愛夏っちゃんですよ! 締めくくりとしては申し分なかった。

愛夏っちゃん、本当にありがとう!

でんちゃんは虎別握手会で取り戻します(何をだ)。逆に愛夏っちゃんの4部の握手券が売り切れて取れなかったことが悔やまれる…。手に入れたい。

諸情報

  • チケット:CD封入のイベント参加券
  • 1shot:レフェリー衣装(でんちゃん、愛夏っちゃん)
  • 虎ンプ会:リコピン、りおトン、なおすけ、愛夏っちゃん(愛夏っちゃん2shotチェキ)


その他所感

この四日間でのベビレ充はかなりのものだった。とはいえ、さすがにメンバーには負担も結構かかったと思う。りおトンは喉の調子悪くしてたし。
明日からは武道館のリハも始まるってことだったけど、本当はゆっくり休んで欲しい。だけど、明日の夜中には誰かが電話担当になるんだよな…心配だわ。

http://instagram.com/p/wArliUGrkA/

愛夏っちゃんレフェリー。この後の虎ンプ会で愛夏っちゃんを引けるように祈ってくださいポーズ。ややピンボケしたのが悔やまれる…