読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

チームしゃちほこ ニッポン放送 ミューコミ+プレゼンツ 秋の学園祭・おんなもアリ~な!?

基本情報

感想

ほぼ、しゃちほこ感想になることをご理解いただきたい。

前の現場から回して、15時半くらいに入場。座席についてはアリーナのDブロックというアリーナの一番後ろのブロックで席としても真ん中辺りという微妙な位置でした。サブステージはありましたが、こちらにも遠い。ランウェイには近いけど、列の端っこでもないので、なんというか微妙としか言いようがない席ではありました。

まずはMCの吉田尚記松井玲奈の二人入場。ゴボウことよっぴーこと吉田尚記はなぜか女装、しかしそんなことよりも松井玲奈です。先に友人に気づかれてしまったことが恥ずかしいんだけど、なんと虎柄のブラウス着てる。キチンとしたシックな衣装だったので気づきにくかったんですが、確かに黄色と黒の模様でよく見ると虎の顔っぽい。後で近くに来たときに確認したら「TIGER」という文字も入ってました。この人、どんだけベビレ推してくれてるんだよ。ありがたすぎる。
しかもこの後、松井玲奈の更なるベビレ推しが待っていようとは…

ゴボウによる簡単な本日のイベントの趣旨説明の後、いきなりライブ。
なんとトップバッターはLiSA。勝手に、しゃちほこ→LiSA→でんぱ、の順だろうと予測していたので驚き。武道館2Daysアーティストがトップを斬るなんて。結果的に今日のライブは全員今年初の武道館公演成功組だったんだよな。

LiSAについては、『Fate/Zero』と『SAO(ソードアートオンライン)』の主題歌は知っていて、特にFateの方はカラオケでも歌うくらいには好きなので、実は今回生で聞けるのを期待してた。
そして、一曲目にいきなりSAO主題歌ですよ。個人的には超上がったね。
当たり前だけど歌は当然上手いし、盛り上げ方も上手い。こっちも知らない曲でもついついコールや振りコピできるようになってた。おかげで、LiSAの時点で結構汗かいたw 昼の現場で思ったよりも体力使ってたのでどうしようと思ってたけど、ここにきてさらに体力ゲージ減らしました。

残念ながらFateの主題歌であった『oath sign』はなかったんですが、それでも十分楽しかった。でも逆にこれだけいいと、いつかは『oath sign』を生で聴いてみたいとも思ってしまった。
あと、カッコカワイイところがいいですね。その後のトークとかでも、そういう部分がすごく見えるし、あけっぴろげで素敵な人だな、と思いました。

次に松井玲奈DJタイム、というコーナーがあったわけですが、この方は本当に心からのベビレ推しなんだな、と改めて思いました。なんと途中にベビレの恋パニを流してくれるんですよ。しかもベビレの紹介付きで。このときばかりは思わず「玲奈さまー!ありがとうございます!」と叫んでしまいました。そして思いっきり恋パニ振りコピしました。さっき踊ってきたばっかりだよw 3列前にいた友人たちがベビレだとわかった瞬間に振り返って私が踊ってるの見て笑っているわけだが、笑うがいい! 
自分のことのようにこのことが嬉しくて、今日からAKB、SKEでは松井玲奈推しになろうと思いました。というかもう呼び捨てなんてできない。松井玲奈さまと呼ぶことにします。本当に素晴らしい人だ。

で、この後は女子会トークということで、全出場者が集まってのトーク。しゃち的には柚姫のグズグズが相変わらず見れて笑ったわけですが(「カ行が言えない」と言っているのに言えてしまうw)、それより、ん? もしかしてハルが動いてる? いやいや柏の葉の時も歩いてはいたし、いやでも結構普通に動いているぞ、というのが気になって仕方ありませんでした。
あと、しゃちは全員衣装が私服風になっていたんですが菜緒ちゃんと柚姫の私服風衣装可愛すぎ。菜緒ちゃん膝まであるロングブーツですよ。またブルーの半袖セーター(?)で頭のリボンがカワイイの。柚姫はタートルネックのやや大きなワンピースチックなセーター。他のメンバーも当然可愛かったんだけど、この二人は普段の私服ともイメージが違ってて特に可愛かった。

トーク後にしゃちはいったんはけて、松井玲奈さまとでんぱで場内一周しながら『もってけ!セーラーふく 』。
そのままサブステージへ移動して、大玉ころがし、というか大風船ころがし。でんぱのメンバー6色の大風船が客席に落ちてきて、それを早くメインステージに移動させて、誰が優勝とを決めるというもの。コース設定がかなり作為的だったw 途中でピンキーともがちゃんの風船が割れてしまったのは笑った。結局優勝はみりんで、賞品は世界最大のたい焼きでした。60センチもある。デカ過ぎて一人じゃ食べられないだろw

で、いよいよしゃちほこです。席は遠いけどそんなの関係ねえ。飛ぶぜ。
とか思ってたんだけど、一曲目、777が始まった瞬間に、ハルが! ハルが踊ってる! とわかってもう大興奮。
777の間奏でのハルのダンス見た時、かつてないほどにハルの名前を連呼しました。最高だよハル! 先週まで椅子に座って歌ってたのが嘘のようにキレキレで踊ってた。もう嬉しいのなんのって。アガったわー。

そして、2曲目はなんとLiSAのカバー。先ほど本人が歌ったSAOの主題歌、『crossing field』です。
こういうときはもうちゆですよ。ちゆがガツンと行ってくれましたよ。てんかすトリオばりに見事に歌い上げてくれました。
このあと、でんぱの『Future Diver』もカバーするんですが、ちゆの歌唱力は本当にこういうときに頼りになる。改めてちゆの強さを知ったわ。ゆずも頑張ってたし、ハルもパート任されてたね。こういう場で若さとか変なエクスキューズなく、ちゃんと聴かせてくれたことに拍手喝采です。後ろにいたLiSAファンの人がノってたから本物でしょう。

トリプルセブンで初見の客を盛り上げるだけじゃなく、間奏でのハルのダンス見せることでしゃちオタの心まで持っていき、次にただの色物じゃないんですとばかりにLiSAのカバーを歌い上げ、そのままcolorsとシャンプーハットで聴かせてくれた。あの流れは素晴らしかった。

私たちこういう曲も歌えるし、あるんです、からの、でもやっぱライブはアゲアゲじゃないとね!ばかりにFuture Diverかましてから、ごぶれいで客近くまで。ライブでのお近づきは正直超久しぶりだったもんな。そりゃメンバーもしゃちオタも盛り上がるわ。

そこからセンターステージでの乙女にアンセムですよ。最初は笑ってたしゃちオタ以外の人が少しずつ合わせて動き始めて、最終的に会場全体巻き込んだカオス感凄かった。みょうがも書いてるけど鯱詣のテストケースとして見ても、鯱詣に全く死角なし(センターステージだけにな)。

そうそう、忘れちゃいけないのが、ハル完全復活で、シャンプーハットの真のフォーメーションがようやく見れた。あそこではああやって輪になって踊るのかあ。

正直アガりすぎ、叫びすぎ、飛びすぎで、しゃちの出番終わった時にはもうヘロヘロでした。
この後、LiSAのトークがあって、その後、松井玲奈さまとしゃちほこの名古屋都市伝説というコーナーがあったわけですが、もう座って笑ってるので精一杯というか抜け殻に近かった。
それでも名古屋都市伝説のコーナーではまたもや柚姫に笑わせてもらったし(でもさすがにもうちょっと勉強したほうがいいとは思うぞ柚姫)、なによりほーちゃんの「わたしメリーさん」が最高に可愛すぎて、ニッポン放送はなにがあってもあのセリフを音源化すべきと思った。いやもうホントにマジで、今年最大級の萌えセリフだろ、わたしメリーさん。

でんぱに関してはもうオタがあんだけノリまくってるんだから言うことないでしょw でんぱオタ以外も含めてオタの練度高すぎw 私自身は昼のベビレとしゃちでほとんどガス欠だったんでろくに飛べもしませんでしたが。曲的には自分が好きな曲は全然やらなかったので残念でしたけどまあ仕方がない。

最後にしゃちとでんぱでロマモー。なぜw
さっきまで疲れきってヘロヘロだったのに、ロマモーですからね飛びますよそりゃ、ケチャりますよそりゃ。
おまけに菜緒ちゃん近くにくるんだもん。そりゃもう限界超えて飛びましたよ。
レスはもらえなかったけどな…

最後はなぜかジェンカで退場となって、約3時間半に渡るイベントが終了しました。
しゃちはもちろんだけど、LiSAもでんぱも、ライブもトークも、そして松井玲奈さまのベビレ推しもあって、個人的にはメチャメチャ楽しんで、メチャメチャアガった。

しゃちがLiSAやでんぱと並んで、対等に伍して戦える(戦ってるわけじゃないけど)日がこんなに早く来るなんて正直予想もしてなかった。もっとカワイイ後輩扱いされるかと思ってたよ。GFで「ねえさんたちの足を引っ張らないように頑張ります!」って言ってたのがまだ3ヶ月前だよ。

そんなしゃちのパフォーマンスを誇らしく思うとともに、置いていかれそうになる不安もある。目いっぱい追いかけないと。そういうところまでもう来ちゃったな。

そう遠くない日に、横浜アリーナを単独で客で埋め尽くす日がくるんだろうな、ということを予感させてくれた一日でもありました。ハルの完全復活とちゆの歌がそれを確信させてくれた。当たり前だけど、その日が来たらば絶対にその場で見ていたい。

ああ、あとゴボウはさすがに喋りのプロだな、というのも随所に感じた。芸人とは違う、的確なツッコミと場の回し。そしてそれと絡む松井玲奈とねむきゅんの芸能IQの高さね。あの辺がしゃちほこにはまだ足りないところだな、というのも感じましたけど、それは徐々に身につくでしょう。そのためのマジガチでもあると思うんで。心配はしていません。

そんなゴボウの回しもあって、とても楽しいイベントでした。満足感高かった。
いろんな意味で来てよかったなーと思えるイベントでありました。

セットリスト

LiSA
1. crossing field
2. say my nameの片想い 
3. アシアトコンパス 
4. ROCK-mode 
5. Rising Hope
6. シルシ

松井玲奈でんぱ組.inc
1. もってけ!セーラーふく

チームしゃちほこ
0. 出囃子
1. トリプルセブン
2. crossing field(LiSAカバー ※ショート)
3. colors
4. シャンプーハット
5. FutureDiver(でんぱ組.incカバー ※ショート)
6. ごぶれい!しゃちほこでらックス
7. 乙女受験戦争
8. 抱きしめてアンセム

でんぱ組.inc
1. ちゅるりちゅるりら
2. VANDALISM
3. でんぱーりーナイト
4. ORANGE RIUM
5. Future Diver
<MC>
6. でんでんぱっしょん
7. バリ3共和国

チームしゃちほこでんぱ組.incコラボ
1. ロマンティック 浮かれモード

松井玲奈DJタイム
1. M@STERPIECE(765PRO ALLSTARS)
2. ザ・ピース!(モーニング娘。
3. Dragon Night(SEKAI NO OWARI
4. 恋はパニック(ベイビーレイズ
5. ようかい体操第一(Dream5
6. いか(BUMP OF CHICKEN
7. 侵略ノススメ(ULTRA-PRISM with イカ娘)
8. ココ☆ナツももいろクローバーZ
9. 12月のカンガルー(SKE48

 

諸情報

  • チケット:6,900円(イープラス)
  • 座席:全席指定(センターD1ブロック*列60番台)

その他所感

うーむ…薄々は感じていたことだが、菜緒ちゃんがレスをくれなくなった。今日は二度もチャンスがあったのに、二回ともスルー。やはりめざましでのがっつきとゆずの鍵開けがまずかったのだろうか…

今の最大の悩みは明日のベビレ接触で、でんちゃんと愛夏っちゃんに、今日の松井玲奈のベビレ推しの報告をしたいけど、報告すると池袋での二部に行かなかったことがバレる、ということ。報告したいけどなあ…