読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

ライムベリー シングル5枚目発売記念 ザ・ライムベリーのジ・アイドルイルマティック、 ダ・フリーライブツアー! 8現場目&9現場目 @マルイシティ渋谷

http://instagram.com/p/vxr0ZYmru9/

本日二回目。

基本情報

  • アイドル名:ライムベリー(持田妃華(MC HIME)、櫻井未莉(MC MIRI)、信岡ひかる(DJ HIKARU))
  • 開催日時:2014年11月24日(日) 8現場目 16:00開演 9現場目 18:00開演
  • 会場:マルイシティ渋谷 1F店頭プラザ

感想

ベビレのタワレコ渋谷のリリイベ終了して、徒歩2分で次の現場に行けるってのが素晴らしいね。

まあ、ライムベリーの感想は毎回「楽しい」と言うことに尽きるんですが、この日も楽しくて仕方がなかった。
とはいえ、場所のせいもあり、声出しは禁止ということで、いつもならできるコール&レスポンスができなかったのは残念だったんだけど、なんというかその分皆さん動きでカバーする感じで、それはそれで珍しいものが見れたというのもあり、結局は楽しかったんだよな。

CD購入者の入場後に、優先エリアが解放されるということで、2度とも優先エリア内で楽しめました。まあ、ライムベリーの場合は距離はそこまで重要ではないんだけど、やはりメンバーが見えるとアガりますからね。

今日はひかるんの「ポチっとな」はなく、MCから導入。ライムベリーの説明から入って、1部はSUPERMCZTOKYOから。
今回初めて、隣の人(知らない人)とクラップしたんだけど、あれがまた楽しい。思わず互いに笑顔になってしまうあの感じ、癖になるね。

これまで生で聞いてなかったフロム東京とBright Lightも聴けたし、曲数こそ少なめだったけど、声出せない分、飛んで体揺らしてクラップして超楽しかった。
まあ、声出せないアンサーアンサーとかはある意味で超シュールでしたけどw

前日ひかるんがお休みと聞いていたので心配していたんですが、この日は元気そうに見えた。MCでの告知もしてたし(やや噛み噛みでしたがw)。個人的には出番前にステージ後ろからチラチラと客席見てるひかるんがとても可愛いと思いました。

HIMEちゃんのベストシーンは、途中で暑くなってきたのかパーカー脱いでTシャツだけで歌い始めた辺りかな。HIMEちゃんの気合というか客を盛り上げようという姿勢が見えた。声出せないことがわかっていても、客に向かっていっぱいに手を伸ばしてマイク向けたり、いつもより大きな動きで煽ってたり、たぶん本調子じゃないMIRIちゃんの分まで頑張ってたんだろうな。

心配だったのはMIRIちゃんの喉と鼻かな。2部の終わりの方はかなりかすれ声で、個人的にはアンサーアンサーで終わってもいいのに、と思うくらいでした。でもまあ、最後はやっぱりMAGIC PARTYで締めるのがベストだけどね。
それでもMIRIちゃんは今できるベストを出し惜しみせずに見せてくれました。

ライムベリーの現場に足を運ぶたびに少しずつ現場慣れしていって、自分のできること(振りとかコール&レスポンス)が増えていくことがそのまま楽しさに繋がるので、通えば通うほど楽しい。周囲の人と一緒になって楽しむこともできるようになってきたので、12月のワンマンがますます楽しみになりました。

特典会は経済的な問題と、ちょっと思うことありパスしましたが、あとで友人に特典会の様子聞いたら、やっぱ行っときゃよかったかな、と少し悔やみました。まあいいのだ、と思うことにしよう。

それいにしてもライムベリーまでがLINEスタンプ攻撃で私を攻めてくるとは…こりゃもう諦めてLINE始めるしかないかな…

セットリスト

8現場目(16:00)

<MC >
1. SUPERMCZTOKYO
2. フロム東京
<MC>
3. IN THE HOUSE
4. IDOL ILLMATIC
5. 世界中にアイラブユー

9現場目(18:00)

<MC>
1. IN THE HOUSE
2. IDOL ILLMATIC
<MC>
3. Bright Light
4. アンサーアンサー
5. MAGIC PARTY

諸情報

  • チケット:フリーライブ

その他所感

ベビレのリリイベの時は、声は7割、ジャンプは禁止というのがマルイシティのレギュレーションだったんですが、今回はジャンプはありで声出し禁止でした。時間帯の違いもあるのかもしれませんがちょっと不思議。