読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

ベイビーレイズ ミニライブイベント@イオン土浦

http://instagram.com/p/ukb353mrrx/

そんなこんなで土浦まではるばる来た甲斐があった。ベビレ現場楽しいなあ。ずっと笑顔でいられたよ。

基本情報

感想

土浦は遠い(交通費で握手3回できる)ということもあり、当初はTPDの幕張新都心リリイベに行こうかと考えていたわけですが、ベビレはしばらく特典会はあってもフリーライブとかが少ないか、あっても遠方だったりするのでライブがある場合は優先することにしてはるばる土浦まで行ってきました。移動時間だけ考えたら名古屋行くのと変わらんかった。

といいつつ、華麗に寝坊したので予定よりも40分くらい遅れての土浦駅到着。そこからバスなんだけど、この段階でオタが沢山乗ってきて、結構皆さんゆとってるんだな、と。そしてバラバラで来ているのにバスで知り合い同士が挨拶しているのを見て、ぼっち参戦の辛さを再認識した。

イオンモール土浦到着してすぐにリリイベ会場に向かったところ、あら、ほとんどが椅子席。そしてそこそこ前の方もポツポツと空いていたりするので、ゆとって来たわりには8列目くらいに座れてしまいました。開始20分くらい前でざっくり120人くらい集まっていただろうか。まあ、場所が場所ってのもあるけど、武道館のこととか考えると集客的にやや心配になってしまった。2週間前のTPDとそう変わらん数なのでは?

とっくにリハは終わっていたのかと思ったら、開始10分前にメンバー登場。これはラッキーだった。スーパーノヴァ、虎虎タイガー、暦の上ではディセンバーを1番だけ歌って、いったん退場。もうこの時点で開始2分前くらいだった。
そして当然着座のまま見ることになるのであった。ベビレでよかった。ももクロとかしゃちだったら着座なんてストレス以外の何物でもない。

で、すぐに再登場。セトリは下を参照してもらうとして、リハの3曲に2曲が加わっての計5曲。
今日はね、まなっちゃんの笑顔がとにかく素晴らしかった! いつも素敵な笑顔のまなっちゃんだけど、なんだろ今日は本当に輝いてた。特に子ども見つけたときの反応。爆レス、というかむしろまなっちゃんが子どものレス欲しがってたレベル。その笑顔に完全に惹きこまれてしまいました。
初めて生で聴いた『虎虎タイガー』はサビの振り講座があったりもして、ライブではノレる一曲。楽しい。ただね、これが新規客を引き込む一曲になるかというと…正直微妙だと思う。既にファンになっている場合は楽しいんだけどね。

で、握手会。最近は早いうちに済ますことで緊張の時間を少なくする戦法を取っていて、それはそれでいいのだが、話す内容がまとまりきらない傾向があるな。ちょっと考えよう。

並びはいつも通り、リコピン→でんちゃん→まなっちゃん→なおすけ→りおトン。
リコピン、でんちゃんには新曲感想と、鶴曲ファンとしてカップリング楽しみにしているという話をしました。二人とも自信ありげだったし、本気で期待している。
今日はリハの時からまなっちゃんの笑顔が眩しすぎるので、まなっちゃんにはその話。まなっちゃんは感情が握力と連動していて面白いw 話している間で握る力が変わるw
なおすけには先日のラジオを受けて、本気の萌えセリフ聞きたいなあ、と伝えておいた。照れが残ってるからねえ。
りおトンには、ジョジョで学ぶ英会話って本が出たよ、と言ったら「マジで!」の後、「私イタリア語でアリーヴェデルチしか言えない…」ときたよ。りおトンの返し、やるな。

で、握手会を終えてもまだ二部までは二時間くらいある。ぼっちはトイレに行くのも大変だぜ…二時間本でも読んでるか、と思っていたら、前回の虎ノ門道場でお話した方を偶然発見し、声をかけさせていただく。都合よくお一人ということだったので、その後の時間はご一緒させていただいた。おかげで楽しかったです。本当にありがとうございます。

二部はそちらの隣の席が空いたということで前から4列目どセンター。素晴らしすぎる。まなっちゃんとほぼゼロズレ(だがしかし、前の席の人がまなっちゃん推しの強い人だった)。セトリ的に各メンバーがセンター取る機会が多かったので、全員を真正面からちゃんと見ることができてよかった。まあ私にではないかもしれないが、まなっちゃんやでんちゃんの指差しもらった気分にもなれたぜ!

今更だけどディセンバーのサビのところで、りおトン結構色んなことやってるんだな。それも真正面からセンター見てたからこそわかった。その遊びがいちいち愛らしくていい。動画だとどうしても歌っているメンバーにカメラが向きがちだけど、ベビレは後ろでコンビ芸が色々発揮されてたり、センターにいるときでさえ変なことやってたりしているから、そういうのが沢山見れて楽しかった。という新参なりの感想。
そして、『SMILE』が聴けた嬉しさ。聴けただけでなくコールできたことも含めて。来て良かったわー土浦。

ライブ終わって、本日からの友人は車で時間がかかるとのことで先に帰るということだったので、私だけ握手会に。
リコピンにはSMILE聴けて嬉しかった話と昨日なおすけが上げたリコピンのメガネ写真超可愛かったよ、という話を。
でんちゃんとは今度の2shotの話。もう衣装合わせは終わってるらしく近々写真上がるんじゃないかとのこと。ウェディングドレス楽しみ。
なっちゃんにもウェディングドレスの話振ったら「初めてなんです!」まあ、そうだと思うw 2shot楽しみにしてるね、と言ったら「頑張ります!」という返事がまなっちゃんらしい。
なおすけとは虎虎タイガーのサビ終わりでなおすけがやたらと色っぽい表情するところ、あの表情はいいね、と伝えたら「やったー!」という反応がまたなおすけらしいw
そしてある意味初めての、りおトンカスタマーセンター発動。2shotの衣装について聞いたら、口許に指を持っていって内緒のダンマリポーズ。そのまま終わってしまったw まありおトンだからアリです。

一応最後の挨拶までは残った。握手終わっての挨拶待ちの間、まなっちゃんがメッチャ手を振ってくれた気がするのだが自分に対してではないのかな、と被害妄想狂ならではの思考が先に立ってなかなか手を振り返せなかった。ホントに何度もくれるから最終的には振り返したけど。私にだったらいいな…ホントにもう最高の笑顔でした。

いやホントはるばる土浦まで来た甲斐がありました。TPDも行きたかったし、ももクロのハロウィンパレードの写真がTLで回ってきたときは正直グギりもしましたけど(しおりんラプンツェル可愛すぎだろ)、今日のベビレ現場は本当に楽しかった。自分の口角ずっと緩んでた。現場が荒れてないせいもあり、アットホームな雰囲気で一日ずっとほっこり気分で楽しめたリリイベでした。大満足。

セットリスト

一部
1. 暦の上ではディセンバー
2. スーパーノヴァ
3. 虎虎タイガー!!
4. ロックオン・ダーリン
5. チャリンコ・アイドル

二部
1. 恋はパニック
2. 暦の上ではディセンバー
3. 虎虎タイガー!!
4. ぶっちゃけRock'n はっちゃけRoll
5. SMILE
6. 虎虎タイガー!!

諸情報

  • チケット:フリー
  • 座席:オール着座(一部、下手前から8列目、二部、センター4列目)
  • 握手会:全員と握手(2回)

その他所感

今回のリリイベが楽しかったもうひとつの大きな理由は、なんといってもベビレ現場での友人ができたことである。
前回の虎ノ門道場でフィンガーロック券の交換を持ちかけた際に声を掛けた方と再会できたので、思い切ってもう一度声をかけてみたところ、先方もお一人だったのでその後はご一緒させていただくことにした。
ぼっち参戦マジツラいと思っていた矢先だっただけに、本当に嬉しい。話し相手がいるのもそうだし、知っている人と連番してるときの方が盛り上がれる。これは他の現場でもそうだけど。
明日もご一緒できる予定なので、今後もぜひともよろしくお願いしたいものです。

あと、相変わらずのグループ内DDなので、でんちゃんとまなっちゃん、二人推し状態です。が、ももクロのた行推しでわかってはいたことだが二人推しは大変。慣れてないせいもあってどのタイミングでどっち見るか迷っちゃう。パート的にはまなっちゃんの方が圧倒的に多いから、でんちゃん見るタイミング自分で整理しないといかんな。