モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

ベイビーレイズ 虎ノ門道場 #56 ~武道館へのゴングは鳴ったSP~

http://instagram.com/p/t0K9DqGrhX/

基本情報

感想

自分でも不思議なくらいに今現在はベイビーレイズ熱が高まっており、前の現場の特典会を干してでも、なんとしても入りたかったので、大雨の中虎ノ門へ。
飯も食わずに会場に到着すると整理券発行1時間半前ということもあるのか誰もいない。この雨のせいもあるとは思うんだけど。そのまましばらくポニーキャニオン前で待っていると、チョロチョロと人が集まり始める。

しかし、整理券発行40分前くらいにスタッフの方から説明があり、この場所に長時間列は作れないので、一度散会して、整理券発行の5分前に並んで欲しいとのこと。整理券も先着順ではなくランダム順になる、ということでいったん近くの喫煙所に退避。この時点で既にずぶ濡れではあった。
整理券10分前に位になると既に気の早い人たちが並び始めているので、私もそれに加わった。この時点で多分150人くらい。整理券配布している間になんだかんだで250人くらいになったかな。

まあ、入れることは確定したので、焦ることも無く整理券をもらったわけだが、190番台はさすがにちょっと辛いな…ほぼ一番くらいに並んでいただけにややショックではあった。
で、今日はCD購入予約1枚につき一人とフィンガーロックができるということで、予約受付開始。今日は何とかしても5人に直接「武道館おめでとう」を伝えたかったので5枚購入。
しかし、フィンガーロックの相手は抽選なのである。抽選ボックスから5枚を引いたら、でんちゃん、リコピン、★マーク(好きな相手が選べる)、りおトン、りおトンの5枚。りおトンがダブってまなっちゃんとなおすけが無い。★でまなっちゃんを選ぶとして(倍率高いから交換相手はいないだろうと踏んだ)、なんとかしてなおすけを手に入れたい。

開場までの間、再び喫煙所に向かって、ここで何人かと交渉させてもらうがうまく行かず。結構皆さん引き運強いんだよなあ。一枚で推し引いたという人がかなりいた。ここで、群馬からきたという虎ガーの方とちょっとお話させていただいた。次に現場でお会いしたら声かけてお友達になりたいっす。今のところ虎ガーの知り合いいないので…。

開場して、まあ番号が番号なんで見やすい位置は取れませんでしたが、でんちゃん側に陣取る。ここでも何人にお声をおかけして交換をお願いしていたら、それを聞いていた近くの方がわざわざ「りおトンとですか?いいですよ」と交換してくださった。超嬉しい。リコピン推しの方で、保険のため複数買ってそのうちのひとつがなおすけだったとのことでした。本当にありがとうございます。これで全員とフィンガーロックできます。

で、虎ノ門道場。カトゥーから『ベイビーレイズ伝説の雷舞!-虎虎壱番-』は某カレー屋さんのパクリなんじゃないか疑惑があるが、今のところコラボの予定はない、ということが説明され、パクリと思われないように皆でサブタイトルを考えよう、というのが今日のひとつめの稽古。
結果はUstreamのアーカイブをご覧ください。

二つ目は、そうはいってもコラボとかできたらいいよね、ということでもしかしたら今このUstを見ているかもしれない関係者の方に向けて、カレーを一口食べてコメントしてみよう、つまりは食レポしてみよう、という稽古。こちらも結果はUstアーカイブをご覧ください。とりあえずりおトンに笑った。

三つ目の稽古はミニライブ。チャリンコアイドルは実はちょっとネタ系の曲として把握してたんだけど、ライブでやると楽しいね。コールの入れどころとかノリが思ったよりもよくて新鮮な驚きでした。
夏色パーティーではタオル振って、アンコールではベイビーアンビシャス聞けたし、したかったコールが出来たので満足。

いよいよフィンガーロック会。
ここからは今更冷静には書けないので、昨日のTwitterをほぼそのまま転載します。多少補足はしてますが。


悩みに悩んで、順番はリコピン→りおトン→なおすけ→でんちゃん→まなっちゃんにしました。
リコピンはこちらの緊張した気持ちを和ませてくれる気がしたので。そしてその通り和ませてくれました。信じてたよリコピン
りおトンは嘘か本当か、前回のハイタッチのこと覚えてるよといってくれた(まさかのりおトン神対応)。その心遣いに感謝。そのくせ、新参なんだ、というと「えー」とかスネてくれるのもよかった。
なおすけは元気一杯。フィンガーロックしたまんま腕とか振ってリアクションするのが可愛い。

そして、でんちゃん。神対応とは聞いていたがこれほどとは。フィンガーロックする手を振りながら迎えてくれます。こちらが、まだ一ヶ月の新参です、と言ったら「きっかけは?」と聞いてくれた。
何気ないことですが、話に合わせて質問してくれるのって、こちらの話をちゃんと聞いてくれている証拠だと思うんですよ。それが凄く嬉しかった。でんちゃんTシャツ買ったよ、って言ったら、手繋がったまま身体くねらせて「エヘヘ、嬉しい。ありがとう」とか言われたら悶絶するやろ!
こちらの話を聞いてるときはちゃんと真面目顔で聞いてくれたり、表情でのリアクションだけでご飯三杯ほいけます。ヤバイ、でんちゃんヤバイよ
でんちゃん神対応で、もうかなりの満足度でした。

で、ラストのまなっちゃん。なんなのもう、こんなにいい娘がこの世にいるの? フィンガーロック終わってはけた後、泣きそうになったよ。世界中の人がまなっちゃんとフィンガーロックすれば戦争とかなくなると思うんだ。
まず迎えてくれる笑顔がヤバイ。本気の笑顔。はじめまして、と言ったら目が真ん丸になって、すぐに「はじめまして、林愛夏です」と自己紹介。これだけでもう心鷲掴み。
その髪型とっても可愛いよ、と言ったら(まなっちゃんは今日髪を切ったのです)、ハキハキ声で「ありがとうございます!」。武道館でもまなっちゃんの笑顔楽しみにしてるね、と言えば「これでもかっていうくらいたくさん笑いますね!」だもん。そういう表情がまた素敵な笑顔なんですよ。

実は今回、手紙書いたんですよ、全員宛の。で、それを告白したの、まなっちゃんに。ちょうど剥がされるタイミングで。そしたらまなっちゃん、片手だけ掴んだ状態で「お名前は?!」って聞くんですよ。この不意打ちは効いたわー。真剣な目で見つめられて思わず答えに窮した。
実は恥ずかしくて名前はちゃんと書かなかったんですよ。おっさん新参DD、とだけ書いたので、名前聞かれて余計に困った。思わず、名前は書いてないんだ、と答えてしまった。ちゃんと読むよ、とか、ありがとう、ではなく「お名前は?」というまなっちゃんの言葉にノックアウトくらいました。

全員とのフィンガーロック終わってしばらく放心というか、なんかホントに泣きそうなくらいに幸せだった。この娘たちのこと、本気で応援しなくちゃ、と思いました。

ずっと笑っていて欲しいわ。

セットリスト

1. チャリンコアイドル
2. 夏色パーティー
<アンコール>
3. ベイビーアンビシャス

諸情報

  • チケット:フリー 整理番号190番台(ランダム配布)
  • 座席:下手後ろで立ち見
  • フィンガーロック:リコピン、りおトン、なおすけ、でんちゃん、まなっちゃん(CD購入予約1枚につき一人とフィンガーロック)

その他所感

ベビレのフィンガーロック会で思うのは、リコピンがはんなり関西弁で、なおすけがテンション高い体育会系丁寧語、りおトンが甘えた感じのタメ口、でんちゃんが親しみのある丁寧語、そしてまなっちゃんがキチンとした丁寧語、っていうバランスがなんか良かった。

あと、そういやそうかと思ったのは、個別のプレゼントボックスはあっても全員宛ってのはないんだな。確かに他の現場でも見ないわ。おかげでスタッフの人も困らせてしまって申し訳ない。ひとまずリーダーであるでんちゃんの箱に入れておきました。

関連リンク


Ustream.tv: ユーザー lespros_BR: ベイビーレイズのustream配信, ベイビーレイズのustream配信. その他