読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

【楽曲紹介】ベイビーレイズ『SMILE』

最近ちょっとベビレづいてやしないか、と言われると困るんですが、正直な話毎日のように虎ノ門列伝の動画見てるので仕方がありません。

この『SMILE』は楽曲的にも好きなんですが、なによりここで紹介する動画がいい。
ベビレ「らしさ」という意味ではまったくらしくない、アイドル曲としてとてもわかりやすくていい曲なんですよ。こういう曲をもっとベビレは増やして欲しいし、もっと色んなところでも歌って欲しい。そしたらもっと多くの客を乗っ取れると思う。
ベビレ「らしさ」が全然ダメってわけでは当然無いけど、まあやっぱりちょっと特殊ですしw、いきなりの初見でコンセプトマッチする客だけを掴むのは大変だと思うので、わかりやすく入りやすい曲は持っておいて損はないし、この『SMILE』はそれができる曲だと思うんですよね。まあ、「らしさ」とのギャップがあるから余計にこの曲でのみんなの笑顔が映えるってのはあると思いますが。

もちろん、『TIGER SOUL』というド直球ストレートのスペシャル曲もあるわけですが。シングルにはなかなかそういう曲が無いからねえ…。ギリギリ『恋はパニック』くらいか…*1

で、この動画なんですけど、曲のタイトル通り、メンバー全員が素晴らしい笑顔見せてくれてます。
本当にみんないい笑顔なんだけど、特にまなっちゃんね。最高だわ。カメラもそれわかってるのかセンターだからなのか、まなっちゃんの笑顔抜かれまくりです。なんという人を幸せにする笑顔か。
そんでもって動画の3分55秒のシーン、このシーンのまなっちゃんはもう最高!gif動画にして何度も見たい!(と思ったのでgif動画作っちゃいました。下に貼っておきます)

観客(虎ガー)と一緒になって手を振ったりジャンプしたりという会場一体型の曲のせいもあって、力強い振りとか激しいステップとかそういうのが一切無いので、本当に彼女たちの「可愛さ」が光っている一曲だし、動画だと思います。


まあ、りおトンは相変わらず良くわかんないことやったりしてますけどw。あとこんなに女の子っぽい表情してるなおすけとかもなかなか見られないし、でんちゃんは初っ端の「虎(ガー)さん!」の掛け声からカワイイし、リコピンリコピンらしさ出てるな。

最初と最後にリコピンの曲紹介が入っていますが、それも含めていい動画だし、いい楽曲だな、と思います。私も一緒になってジャンプしたい!

 

自虎紹介 (初回限定盤A)

自虎紹介 (初回限定盤A)

 
SMILE

SMILE

*1:個人的にはももクロだって『走れ!』がもしなかったらもっと道のりは大変だったと勝手に信じてます。シングルではないけれどアイドル的キラーチューンとして大活躍してたわけだからね